0-01-01から1年間の記事一覧

霜枯れの野菊類を片付けました。

今朝も曇り空、ヒヨドリがウメモドキの赤い実を啄ばんでいます。 野菊類も殆んど霜枯れてしまい、日一日と冬景色に変わっています。 画像は、今も最後まで咲き残っている「菊」の花です。 「懸崖菊」の一種と思われます。中央部の管状花が長く、目立ちます。…

メジャーリーグを観戦しました。

オークランドに、McAfee Colosseumという球場があります。 オークランド・アスレチックスのホームグランドです。相手は、シカゴホワイトソックスです。リーグも閉幕近く、快進撃を続けている地元アスレチックスです。日曜日の子どもサービスで大賑わい、応援…

「仲秋三日」、秋の気配が感じられます。

「オカメコオロギ」でしょうか、朝、日が昇ってからも虫の音が賑やかです。 鳴き声に耳を澄ますと、艶やかな上にリズムが一定ではありません。 「りりりりっ…」「りりりりりりりっ…」、4回〜7回と変則です。興味深いことです。 連日、「オクラ」の実がよく…

稲穂が垂れ始めました。

昨夕のこと、お隣の方から指摘していただきました。2化期の「アメシロ」が、アンズの木に発生したのです。 幼虫はまだ小さく、かたまっている状態なので、簡単に駆除することが出きました。教えていただき、ありがたかったです。2化期のアメシロは、高い場…

ピーマンも、収穫本番です。

今年は、「ピーマン」の出来が良くないのかな…と、あきらめていました。 8月に入ってから、急に勢いが出てきて、実もたくさん採れるようになりました。 毎年、苗を4本植えると、食べきれないほど採れます。 今年は、試しに細長いタイプのものと2本ずつの…

朝から雷雨、午後5時に24.0度でした。

朝7時ごろ、耳を疑う雷鳴が轟いて雨が降り出しました。10時ごろまでに、7ミリのまとまった雨になりました。 気温は上がらず、長袖シャツを着て毛布に包まる始末です。 咲いた「アサガオ(朝顔)」の花が、いつまでも萎れずにいます。 こんな雨の日にも、…

昨日から二十四節気「小暑」、日中の気温も上がる予報です。 北海道や東北地方でも30度超えとは…、どうなってるんでしょう。 群馬県には「ぐんま花の駅」と呼ばれる、18か所の登録施設があります。 草津に近いところで、出かけよう!花めぐりの旅「花の駅・…