2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、日中は穏やかに、そして暮れました。

大晦日(おおみそか・おおつごもり)、子どもの頃は「お歳とり」と、言いました。やはり、今日は特別な感慨があります。 朝から張り切って部屋を片付け、コーヒータイム…。 画像は、イエローストーン公園土産で買った容器と、広げた解説本です。 我が家の今…

氷点下8.1度。快晴で、夕日に染まる浅間が見事でした。

予報どおり厳しい冷え込みになりました。雪が融けないので、野鳥たちは餌とりに大変です。今日は、メジロが、時々群れでやってきました。「チッチ、チッチ…」と賑やかに、せわしく枝を移動しては、サンシュユとウメモドキの実を啄ばんでいました。 じっとし…

積雪あり、晴れても初の「真冬日」でした。

積雪は、約3センチ、ほうきで掃くだけで済みました。午前中の雪予報も、その後は少し舞っただけ…。 ウメモドキやナンテンの赤い実に粉雪が積もり、これで、ようやく冬らしい感じです。ツグミが、松の梢に久しぶりに姿を見せました。しばらくしてメジロが2…

午後から急に寒風吹きすさび、大雪・着雪注意報が出ました。

餌を求めて、集団でどこかへ行ってるんでしょうか?ここしばらく、ツグミとカワラヒワの姿が見えません。 画像は、「ジョウビタキ(尉鶲)」と思われる野鳥が、電線をまさに飛び立つところです。 24日の夕方、野鳥が電線に止まっているので、急いでカメラ…

季節はずれの大雨、トータル46ミリでした。

急に発達した低気圧は、まさに「冬の嵐」。昨夜は久しぶりに、雷鳴を聞いてびっくり、夜半頃には、音を立てて土砂降りでした。 画像は、27日0時の気象衛星画像です。雲はくっきりと濃く、台風並みです。 朝は春のような陽気で、お昼頃には9.9度まで上…

年末、季節はずれの大雨になりました。

この頃、急に小鳥たちが庭に訪れるようになりました。 画像は、昨日の朝えさ台に来た「シジュウカラ」です。習性なんでしょうか、2、3羽で群れて来ても、一緒に餌を啄ばむことはないようです。安全確保しながら交替して餌を求めているように見えます。 餌…

クリスマス、穏やかな一日でした。

クリスマスの名がついた、「クリスマスカクタス(蝦蛄葉サボテン)」の花が、今年は秋からの気温が高かったためか、クリスマスシーズンよりも随分早くから咲き始めました。 画像のものは、開花の遅い品種です。名前は不明ですが、30年も前から更新しながら…

クリスマスイブ。快晴、4.6度までしか上がりませんでした。

今朝はなぜか、小鳥たちのオンパレードでした。 まず、2羽のシジュウカラが飛来し、交互に餌台に乗ってヒマワリの種を啄ばみました。続いて、メジロが2羽、こちらは一緒に乗りました。その後、訪れたものはカワラヒワ、もちろんヒヨドリとスズメも…。 カメ…

快晴、布団干し日和になりました。

氷点下5度の冷え込みも、穏やかに晴れて気温が上がりました。(午後3時に8.5度) 画像は、庭の「ロウバイ蝋・臘梅」の様子です。しばらく前まで緑色をしていた葉が、さすがに霜枯れてへばりついています。その元に、蕾が2個、丸く膨らんでいます。なん…

「冬至」、ほとんど日が出ずに底冷えがしました。

昨年の今頃、「真冬日」が3回も記録している、寒い冬でした。(昨年のブログ) さて、今年は暖冬で推移しています。ホワイトクリスマスは望み薄、年末を当て込んでいるスキー場も困っているようです。 暖かいために嬉しいことと言えば、部屋に取り込んだ鉢…

予報の「雪だるま」マークが消えました。

今日は、旧暦の霜月二日。空が晴れて運がよければ「二日月」が見えるはずです。 残念、曇ってしまい見えませんでした。明日の「三日月様」も望み薄です。今年は、天候が不順で、細い月の観望には向いていませんでした。 昨年は、12月3日が霜月二日でした…

旧暦、霜月朔日。朝の冷え込み厳しく、日中は穏やかでした。

Fm放送で、「ナンテン(南天)」を話しました。 12月も下旬、門松の飾りつけが、盛んにテレビや新聞で報道されています。松竹梅に加えて、ナンテンが主役になっています。この時期、緑の葉と赤い実は生命力の象徴、太陽復活の願いとも一致していることが…

氷点下6.2度、冷え込みました。

霜で凍った土が、冬の日に融けてぬかるみました。 周りはすっかり、冬景色です。 「ハートカズラ」に花が咲いたみたいだよ。それとなく期待していたことなので、妻の声に急いで行って見ました。画像が、それです。 一風変わった花だとは、どこかで聞いたこと…

冬型気圧配置、雪が舞いました。

朝、外を見ると雪が舞っています。屋根にもうっすらと積もり、予報どおりでした。 急いで外に出て、「ウメモドキ」の赤い実に積もった雪を写真に収めました。結晶の見える粉雪でした。画像がそれです。 その後、すぐに止んでしまいました。 冬ながら空より花…

穏やかに、10.2度。夜半には雪が舞いそうです。

木立ベゴニア、「ミセスハシモト」種が白い花を着けました。知人にいただいて以来、挿し芽で更新を繰り返しては30年以上も育てている、お気に入りの花です。女性の橋本さんが育種されたものと、思われます。 昨冬は厳寒のために、加温しない部屋に置いた鉢…

春のように穏やかで、9度まで上がりました。

保育園では、クリスマス会だったようです。 県内のスキー場は雪不足で、オープンを延期する…とテレビが報じていました。 このまま暖冬になるのか、気がかりなお天気です。 室内では、画像、早春の花「プリムラ・ジュリアン」が、色鮮やかに可愛い花を咲かせ…

午後から晴れて、気温は9.3度。穏やかでした。

晴れた夜空を期待しましたが、濃霧注意報が出てしまい諦めました。 9時を回って見上げると、白んだ空に星々が点々と見えます。オリオン座、ふたご座。ぎょしゃ座が、淡く、牡牛座のVの字と「すばる(昴)」は、かろうじて見えました。が、「かに座」はもち…

ぐずついて、夜は雨。残念!「ふたご座流星群」は、お流れでした。

今夜、楽しみにしていた「ふたご座流星群の極大」は、残念ながら雨で流れました。 以前に「ふたご座」を撮った画像ファイルを探しました。東に向いて、見上げた星空です。小さくて見づらいですが、お許しください。 2005(平成17年)1月9日の「ふた…

氷点下5.6度、厳しい冷え込み。午後は曇り、雨になりました。

朝は、冷え込みが厳しく、冬らしい天気で明けました。 今日は「賢治を読む会」の12月例会です。例年のように1年のまとめの読書会・昼食会を行いました。いつものように、和気藹々の楽しい会になりました。 読んだ童話作品は、「紫紺染について」と「毒も…

底冷えのする、すっきりしない日でした。

お昼少し前のテレビ(NHK長野局)で、「冬の自然ウォッチング」の番組を見ました。 目立つ花はありませんが、トチノキの冬芽、オニグルミの葉痕(ようこん)など、興味深いものを紹介していただきました。常緑の草木として、、「オオバジャノヒゲ(大葉蛇の…

日没(日の入り時刻)は、遅くなっています。

7時前の東の空は茜色、まだ日の出前です。昨夜の「二十日月」が、頭の上に輝いています。 「クワッツ、クワッツ…」と、鳴いているのは、ツグミ(鶫)です。保育園庭の高いイチョウの木が整枝されて、今朝は、電話線に止まって、居心地悪そうに鳴いています…

冬日の中、冷たい木枯らしが吹きました。

旧暦十月二十日。久しぶりの晴れ間、西の空に白い月が浮かんでいました。目を転ずると、浅間山にも新たな白銀が雲間に見えました。 画像は、サンシュユの枝の茶色い薄皮が剥げて、日に透けて赤褐色に見えたものです。この時期に、必ず見られる面白い現象です…

雪の予報が、氷雨になりました。

駒場公園のカラマツやメタセコイアもすっかり落葉してしまいました。 冬景色になった中で、生命力を感じさせるのは、常緑の高木です。 画像は、駒場公園の植え込みの「ドイツトウヒ(欧州唐檜)」。 見ると、今年は「松ぼっくり=球果」が大豊作…。昨年は気…

どんより曇って底冷え、雪もちらつきました。

夏の花、「サンゴ(珊瑚)アブラギリ(油桐)」が、また咲きました。画像は、今日の花です。夏の最中に、花屋さんで見て珍しい花なので、衝動買いしたものです。 その後9月に、カリフォルニア大学植物園で偶然に出会いました。その株元と学名プレートが、写…

「大雪」、冬の日が儚げでした。

朝、「守り柿」を見上げると、姿形がありません。昨日のうちに、小鳥に半分ほど啄ばまれて、今日はとうとう餌になってしまったか?残念のような、嬉しいような…。 ところがびっくり、軽トラのシートの上に、べったりと落ちていました。自然落下か、風に吹か…

「守り柿」が、とうとう小鳥に啄ばまれました。

連日、氷点下の冷え込みで、屋外はすっかり冬景色です。それで、部屋の中の鉢花が一層楽しみになりました。 画像は、先ごろ花屋さんで求めた鉢花の「シーマニア グロー」です。花を見たことも名前を聞いたことは初めてです。 鉢のラベルには、宿根草 イワタ…

放射冷却、氷点下6.4度。弱い冬の日が照りました。

予想気温より下がり、厳しく冷え込んだ朝でした。軽井沢が氷点下5.8度より低いことは、盆地に特有の放射冷却のためでしょう。氷も厚く張り、霜柱もザクザク…。 画像は、サンシュユの赤い実です。連日の冷え込みで、霜に焼けて皺が寄っています。すぐ隣に…

午後、荒れ模様で、ちょっぴり白いものが舞いました。

曇りの寒空に、日が出たのは10時を回ってからでした。 青空に、朱色の柿の実が一つ…。 そう、「木守り」の「守り柿」です。 来年も、たくさん実を着けてください…と、木に残したものです。願いであり、祈りのようなものでもあります。親などからそうしなさ…

低い山にも、遅い「初雪」が降りました。

松本市浅間温泉会館、「ホットプラザ・浅間」という名の温泉施設があります。昨夜はビジネスホテル泊まりだったので、久しぶりに立ち寄りました。7種類のタイプ別浴槽があります。青空を眺めながらの露天風呂は、意外なことに寒さは感じませんでした。ゆっ…

冬型のお天気になりました。

新聞を取りに出てみると、遅い日の出、朝日が当たり始めました。保育園庭の「イチョウの木」がすっかり葉を落として、「裸木」です。野鳥でも止まっていればよかったんですがお留守…、お隣の常緑樹、「ヒバ」の繁みの中から賑やかな鳴き声が聞こえてきました…