2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、「雪降り」の寒い日になりました。

今年最後の日…、風音が耳について目が覚めてしまいました。 まだ3時台、ラジオで深夜便を聴きながらうつらうつら…。 「心の時代」の番組か…平山郁夫さんのお話が耳に入りました。 朝のテレビでも、平山郁夫さんの業績を放映していました。 シルクロードゆか…

スズメ(雀)の群れが、餌台に…。

朝のラジオ気象情報で、「年越し寒波」について予報していました。「冬将軍の襲来」、どうやら年末から年始にかけて、お天気が変わりそうです。4時の気温、氷点下5.3度。 朝から日が差したり、曇ったり…。 窓際に、黄色の「フリージア」も仲間入りしまし…

「カトレア」の鉢を求めました。

寝床で、「誕生日の花」を聴きました。 今日は、「カトレア」の花だそうです。花言葉は、優雅な婦人とか。 贈答用の花として人気があり、以前にいただいて育てたこともあります。でも、長続きしたことがありません。育てるのが難しい洋ランです。高い温度を…

年末なのに、「春」のようなお天気でした。

朝起きてみると、どんより曇り空…。4時の気温、氷点下0.6度。予報の雪ではなく、「小雨」がぱらぱらしていました。 その後は、晴れたり曇ったり…。 画像、「フリージア」の花が、窓際で明るく輝きました。こうして観ると、アヤメ科の花の特徴が、ばっち…

「フリージア」の鉢を求めました。

今年最後の日曜日、寝坊をしました。 8時前、ラジオをつけると「絵本の時間」…。いつもの時間帯と違うので、初めて聴く番組でした。まどみちおさんの「おめでとう」という絵本…。 「ムクロジの種子を送っていただいた…」の言葉で始まりました。 「もういく…

穏やかな年末、「注連縄」を作りました。

今朝は冷え込みが緩みました。6時の気温、氷点下0.6度。 天気予報も、「暖かくなる」と報じています。寒波はどこへやら? 朝いちの仕事は、年賀状の投函…。三日ほどかけて、やるべきことが済み、すっきりしました。 次なる年末の仕事は、「注連縄」作り……

「国際宇宙ステーション」の光跡…感激しました。

朝6時頃に目覚め、ラジオのスイッチを入れました。 「国際宇宙ステーション…、そろそろ見える時刻か…寒くないようにして…。」のアナウンスに、ハッと我に返りました。 6時03分…、この時刻は、朝のことだったのです。恥ずかしながら、夕方の時刻と思い込…

穏やかな「クリスマスイブ」になりました。

朝4時の気温が氷点下3.5度。冷え込みがやや緩みました。 今日は、「クリスマスイブ」。 冬景色の中で、室内に取り込んだ鉢物の「クリスマスカラー」を見ると、ほっとします。 画像は、「チェッカーベリー」。見事なクリスマスカラー、赤い実と緑の葉です…

厳しい冷え込み、部屋に取り込んだ「ロウバイ(臘・蝋梅)」が咲き始

夜が明けないうちに、目覚めました。 新聞を取りに外に出て見ると、くっきりと青空が…。ふたご座が西空低く去り、獅子座も西に傾いていました。 さほど寒さは感じませんでしたが、アメダス表示では、7時の気温が氷点下8.5度…。意外な感じでした。 画像、…

「冬至」、庭木の手入れをしてもらいました。

厳しい冷え込み…、7時に氷点下10度を記録しました。 二十四節気「冬至」の朝、とうとう、氷点下二桁になりました。 でも、寒気がゆるんで穏やかな天気になるとの予報です。今日は、しばらく前にお願いしておいた「庭木の手入れ」をしていただくので、ラッ…

冬晴れ、庭木は寒風に耐えています。

朝、起きてみると、うっすらと積雪が…。 意外に感じましたが、日本海側の豪雪が、内陸の佐久地域まで風で運ばれてきたようです。 7時の気温は、氷点下3.4度。さほど下がってはいません。 「可燃ゴミ」をステーションに出したついでに、竹箒で積雪を掃き…

連日、冷え込み厳しく、「寒締めほうれん草」を収穫しました。

今朝も、厳しく冷え込みました。7時の気温、氷点下8.0度。 「雪降りの翌朝は厳しく冷え込む…。」この言い習わしは、佐久地方では常識になっています。 日陰の雪は融けず、氷が厚くなるばかりです。 画像、「シャガ」の葉はまだ緑色で、凍みに耐えていま…

わずかに積雪あり、日中は「風花」が舞いました。

積雪が心配で、起き上がるとすぐに外を見ました。 一面に真っ白ですが、積雪はごくわずかで2センチほどです。 気温は、7時に氷点下7.7度。浅間山は、頭が帯状の雪雲で覆われています。 やっぱり寒波襲来です。 画像、積雪に動物の足跡が…。枯れたスズラ…

午後には、冬型の雪がちらちらしました。

風の音で目覚めました。西風が、未明からずっと吹き続けていたのです。 6時の気温、氷点下1.8度。昨夜の予報が、氷点下8度だったので、ちょっぴり拍子抜けでしたが…。 東の空は異様な朝焼け雲。(6:57) やっぱり、お天気が変わる兆しです。 天気予…

雪降りはすぐ止み、寒風が吹き荒びました。

朝、起きると雪景色…。 (気温は、アメダス表示なく不明。) しばらく舞っていましたが、9時頃には止んで日が差し始めました。 佐久市立図書館に行く道路には「塩カル」が播かれ、雪はすでに見えませんでした。 玄関入り口で、いつものように「コトネスター…

どんより「雪雲」、寒い日になりました。

昨夜は晴れて、美しい星空でした。 「かに座のプレセペ星団(かいば桶)」を、双眼鏡で楽しみながら、「ふたご座流星」も期待しました。 しかし、ピークを過ぎたためか見ることが出来ませんでした。 そして今朝は、曇り空…。予報通りお天気が変わる気配です…

冷え込んで、サルビア・コクシネアに「霜の花」が発生しました。

5時過ぎに目覚めて、ラジオに耳を傾けました。 今朝も、リスナーから「ふたご座流星」の便りが入っているようです。 そろそろ、最後のチャンスかも知れません。 外に出てみました。地面は、降霜でザクザク…。だいぶ冷え込んだようです。7時、氷点下3.5…

わずかに積雪あり、日中は穏やかに晴れました。

「ふたご座流星」を見ようと、目覚ましアラームで、4時に目覚めました。 就寝時、雪がちらちらしていましたが、早朝には晴れるだろうと期待して起きました。 カメラを持って外に出ると、残念、だめです。 空は8割がた雲で覆われています。雲行きも速いです…

冷たい「北西の風」が吹き荒れました。

今朝もプラスの気温でした。6時の気温、2.6度。 これで、三日連続のことです。 でも、今日のお天気は、昨日とはだいぶ異なります。 日中も冷たい風が吹いて、日が差しても気温が上がりません。 画像は、先日街中で見た「ビワ(枇杷)」の花です。よく観…

「鉢植えのウメ」を部屋に取り込みました。

今朝もプラスの気温、暖かくなる予報です。 7時の気温、3.5度。 雲もありますが、日差しはまるで春のような「小春日和」…。 今日は、旧暦十月二十六日ですから、今年最後の日和かも知れません。 画像、「鉢植えのウメ」を部屋に取り込みました。 蕾もふ…

「氷雨」が、降ったり止んだり…。寒い日でした。

雨音で目覚めました。 「雨降りの日は、寝坊をする…」これは、自分だけの癖でしょうか? 雨音が「子守唄」の働きをするのかも知れません。 雨降りの中、資源ゴミの「ペットボトル」を出しました。 朝のうち、氷雨には雪も混じりました。 最低気温は、8時〜…

早朝、素晴らしい星空を楽しみました。

今朝は、目覚まし時計のお世話で目覚めました。 「我が人生の歌がたり」、アンコール放送に耳を傾けました。 引き揚げ船内、夜の演芸会・人間ドラマ…。博多の街灯りを見ながら上陸できない…もどかしさ…。「青い背広で」『並木の雨」「男の純情」「りんごの唄…

ようやく、見事な「シモバシラの霜柱」が発生しました。

今朝も早く目覚めたので、ラジオ深夜便に耳を傾けました。「我が人生の歌がたり」は、壮絶な逃避行…。極限状態の中にあっても、人に勇気を与える「歌の力」に感心しました。 お便りに、お月さまの話題もあり…。霧か曇り空かと心配しながら外に出てみました。…

雲一つない冬晴れ、「小春日和」になりました。

7時の気温、氷点下3.8度。予報よりは下がらなかったものの、連日の冷え込みです。 辺りは、彩りが急に少なくなりました。まず、「ウメモドキ」の赤い実が、野鳥たちにすっかり食べ尽くされてしまいました。大丈夫だろうと思っていた「シャリントウ(車輪…

二十四節気、「大雪」。冬晴れで、北西の冷たい風が吹き荒れました。

今朝は久しぶりに冷え込みました。5時の気温、氷点下3.5度。 12月も、暖冬傾向の日が続いていましたが、さすがに「大雪の入り」に相応しい朝です。 画像、軒先に置いたバケツの水が凍っています。 軒先の「パンジー・ビオラ」の花にも、霜が降りていま…

山麓、「雲海」の中は濃霧…。

やっぱり、早く目覚めました。 窓を開けると、雨上がりのさわやか風が絵屋に入り込みました。 野鳥の群れが飛び回り、烏がビルの避雷針に止まっています。東の空が明らんできました。(6:55) 画像、「美ヶ原」の山塊が眼前に迫ります。空には、朝焼け雲…

どんより曇り空、「ウメモドキ」の実が少なくなりました。

昨夜、寝る前に見上げたお月さまもすっかり雲に隠されています。 例の通りの、「濃霧注意報」の朝です。 ネッットをかけて楽しんできた「ウメモドキ」の赤い実が、連日のヒヨドリ襲来で、すっかり少なくなってしまいました。 画像、ヒヨドリの精悍な面構えで…

曇りがち、冷たい北西の風が吹きました。

朝5時頃、目覚めてラジオを聞きました。 月が見えていることなどの便りがありました。今日のお天気については、「今日の晴れ、北風ピュピュー、すぐ曇る。」と報じられました。 早朝のお月さまを見ようと外に出ました。雨が上がってしっとりとしています。…

日照なく底冷え、氷雨(ひさめ)になりました。

朝起きると、どんより曇り空…。2時の気温、氷点下0.4度。 やっぱりお天気が変わりそうです。 画像、室内ではクリスマスカラーが似合うようになりました。 予報より早く、お昼前にはぽつぽつ降り始めました。氷雨(ひさめ)は、ずっと降り続いて、夜9時…

小規模ながら、初の「霜柱」が見られました。

朝のラジオで、気象担当者から「お天気五七五(俳句)」が話されました。 「今日の晴れ、暖かでポカポカ、草食系。」 今日も「小春日和」になりますが、格別にも穏やかで、よい意味での草食系男性のようだ…。と、補足されました。 それと、朝のお月さまを見…