2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が止んでから、北西の冷たい風に変わりました。

昨夜からの雨は、夜通し降り続いたようで、激しい雨音で目覚めました。 ラジオは、東北米沢の「雪灯篭祭」の開催を心配して、伝えていました。 東北地方でも、雨降りなんでしょうか? 寒中、それも「大寒」のさなかに、この大雨は異常としか言いようがありま…

東風が吹いて、夕方には雨になりました。

天気予報は、週末にかけて「雨または雪…」と、報じています。 予報どおり、珍しく朝から曇り空です。 気温も、7時にプラス2.1度と、氷点下に下がっていません。 日照は、お昼ごろほんのわずかにありました。 画像、「カランコエ・タピオ」です。もう、一…

南東の風、「ぽかぽか陽気」でした。

今日も、朝は冷え込みました。 (7時に氷点下6.7度) でも、空は霞がかかり、吹く風は暖かい南東の風…。「大寒」だというのに、この「ぽかぽか陽気」は何でしょう? (13時に12.1度) 鉢花を縁先に出すと、もう春が来たようでした。 画像、「ミニ…

「正月三日」、今年初めて、お月様を拝みました。

朝は、相変わらず冷え込みます。 (7時、氷点下7.1度) 日中は、穏やかに晴れました。 画像、窓際においた「ミニ・デンドロビウム」、気づかないうちに花を開いていました。 洋蘭の花は、小さいながらも気品が感じられます。日中は、穏やかに晴れました…

貯蔵の「ヤーコン」を食べてみました。

「冬型気圧配置」のお天気が緩んできたようです。 朝の気温は7時に氷点下6.6度と、かなり冷え込みました。 でも、風もなく穏やかな冬晴れです。 画像、葉のないイチョウの梢を、朝日が照らしています。 隣の常緑樹の茂みからは、元気な野鳥の声が聞こえ…

謹賀、旧暦、「己丑年元日」。

旧暦、新年を迎えました。 新年と言えば、『万葉集』大伴家持の有名な歌を思い出します。 新(あらた)しき年の始の初春の今日ふる雪のいや重(し)け吉事(よごと) 因幡国庁の新年の宴で、国主の家持が朗々と読み上げました。 元日の今日降る雪のように、…

旧暦、「大晦日」。冷たい北西の風が吹きました。

予報どおり、今朝は冷え込みました。 5時に、氷点下8.9度。氷点下二桁は、なんとか免れました。 今日は、地区の「農事組合」の総会・新年会…。 朝から冷たい北西の風が吹きつけ、出かけるのに、オーバーのフードまで被る有様でした。 典型的な「冬晴れ」…

北西の風、寒い一日でした。

松代温泉の朝は、雪景色でした。昨夜半から雪が降り、数センチの積雪です。 天気予報でも、冬型の気圧配置と報じています。「大寒」に相応しい冬本来の雪といえます。当然、佐久地方には降らないタイプの雪です。 雪はすでに止んで、大雪でなかったことが幸…

寒中に、「春雨」が降りました。

予報には「雪だるまマーク」が出ていましたが、雨になりました。 昨夜のうちに0.5ミリ、そして今朝に4ミリ、トータル4.5ミリのまとまった量になりました。 起きて、外を見るとまるで春のような陽気です。7時に1.5度、プラスの気温です。 「大寒」…

樋に、「雪融け水」の音が…。

大寒だというのに、今度の雪も「春の雪」でした。つまり、「南岸低気圧による雪」。長野県で言うところの、いわゆる「上雪(かみゆき)」です。 普通は、春先に降り、湿っぽい淡雪のことが多いのです。 雪かきを昨夜のうちに済ませたことは、正解でした。今…

気温が上がり、凍土が融け出しました。

今朝は、夜半に最低気温を記録しました。1時に、氷点下5.5度。 それから、気温が上がり続ける…。お天気が変わる兆しでしょうか、異常な温度変化を示しました。 画像、日の出前の「お月さま」旧暦、十二月二十六日です。 5:46 薄い雲が出て、ほんのり…

「初戎・恵比寿」。そして、「大寒」入り…。

近くの「西宮神社」に幟が立ち、紅白幕で飾られていました。昨日、野良へ出かけるときの光景です。 お祭なんだな…。さて、何のお祭だろう? それは、「初えびす」でした。スーパーの折込チラシを見ていて分かりました。 「今年一年の収穫と繁栄を願って…」の…

「寒中」なのに、春のようなお天気でした。

昨夜の寝床で、雨音を聞きました。 雪にならなければいいが…。気がかりでした。 早朝、水溜りをはじく車輪の音を聞いて、安心しました。ご近所さんが、雪かきをしている様子もありません。 雪が降って当たり前なのに、なぜか得をした気分でした。 氷点下にな…

「うす曇」、お天気が変わる兆しです。

起きてみると、久しぶりの「曇り空」です。気温は、7時に氷点下8.7度。 意外に下がりました。 でも、今まで連日、低温注意報や乾燥注意報が出ていたので、ほっとした気持ちです。 今日は、十二月二十三日(下弦)。 空を見上げても、朝のお月さまはうす…

「冬の日差し」が暖かでした。

冷え込みが緩んで、朝から暖かい感じでした。 7時に、氷点下2.0度。 旧暦、十二月二十二日。 朝の「白いお月さま」も、一層空高くかかっています。 松の葉先と一緒に撮りました。 (8:38) 日差しも暖かかったので、鉢花の日光浴をしました。 「プリ…

最低気温、氷点下13.5度。そして、「シメ」も来ました

「低温注意報」の昨夜のうちから、ぐんぐん冷えてきました。そして、今朝はこの冬いちばんの低温を記録しました。 正時発表のアメダスは、7時に氷点下12.9度でした。 最低気温は、氷点下13.5度と、テレビでは報道されました。 昨日あたりから見かけ…

「小正月」、注連縄を下ろしました。

今朝7時、氷点下6.0度。 気温はさほどではありませんが、朝から、冷たい北西の風が吹いていました。 今日は、旧暦、十二月二十日。 西の空には、「昨夜の月」が白々と残り、一層寒さが身にしみました。 (8:26) 今日は、昔から「注連縄」を下ろす慣…

「低温注意報」が、連日出されています。

連日、「低温注意報」が出されています。 今朝の気温は、氷点下9.3度。 なんとか二桁は免れましたが…。 昨夜、「十八日の残月」を探そうと、西空を見上げました。 意外に、高いところにありました。 そして、「ツグミ」でしょうか、同じ視野に入りました…

「日の出時刻」が、早くなりました。

新聞の「暦」欄を見ると、今日1月13日の日の出時刻は、6:59(長野)と、あります。 昨年、12月31日 6:59 今年、1月1日から12日までずっと 7:00 つまり、1月6日〜7日に、日の出がいちばん遅く、底をつきました。 それ以来、日の出…

「氷点下二桁」の冷え込み、雪も舞いました。

昨夜から気温がぐんぐん下がり続けました。 今朝の最低気温は、とうとう氷点下二桁になりました。アメダス表示、7時の気温が氷点下10.5度。正時の発表だから、最低気温は氷点下11度ほどに、なったはずです。 子どもの頃の寒さに較べたら、衣食住の生…

「ロウバイ」が、冬の寒さに耐えています。

今朝も冷え込みましたが、予報ほどは下がりませんでした。 (4時、氷点下7.5度) 冬型のお天気が、やや緩んだようです。 今日は、旧暦、「十二月十六日」。旧暦、今年最終月もちょうど半ばです。 十二月の異称に、「臘(ろう)月」があります。「ロウバ…

「風花(かざはな)」が舞う中、小鳥たちのオンパレードでした。

今朝も、うっすらと積雪がありました。 ほんのわずかなので、竹箒でざっと掃きました。 けれども、日かげには吹き溜まり、かなり積もっています。この雪で、ようやく「お正月」の感じです。 今朝の読売新聞に、「日本の美 再発見」の記事があり、道元の歌が…

早くも、「春の雪」が降りました。

天気予報どおり、朝から雪降り…。 朝一の仕事は、「今年初めての雪かき」でした。 今日の雪は、佐久地方で「上雪(かみゆき)」と呼んでいる「春型の雪」です。「南岸低気圧」がもたらす雪で、春が近づいた頃に、佐久地方など内陸でまとまって降るタイプの雪…

「信濃国分寺・八日堂」に詣でました。

朝、厳しい冷え込み。アメダス表示は、7時:氷点下8.8度でしたが、テレビ報道は、最低気温は、9.2度でした。 外に出てみると、通学途中の小学生たちの元気な声が響いてきました。どうやら3学期が始まったようです。浅間山が、いつもより多い噴煙を長…

「人日」、「七草雑炊」をいただきました。

早くも、お正月は7日を迎えました。 ご存知、「七草粥」をいただく日です。 寒冷の当地では、材料の「春の七草」を、そろえることができません。そこで、昨日のうちに、スーパーで買って準備しておきました。 画像が、その「七草」パックです。ていねいに、…

うっすらと積雪あり、寒い冬日でした。

朝、起きてびっくり…。うっすらと「積雪」がありました。 先ず、玄関先の雪を箒で掃いて、「ゴミ出し」仕事…。世の中の暮らしは、もうすっかり通常モードです。 冬の日が差し込み始めました。 画像、うっすらと雪をかぶった「カルミア」の葉を照らしています…

二十四節気、「小寒」です。

今日は、「官庁仕事始め」。 いつもより早く、6時に起床しました。今年初のごみ収集日、「可燃ごみ」をまとめて、ステーションに出しました。 勤めとは無関係な者にとっても、そろそろ「お正月気分」から抜け出さないと…。 画像は、丑年・縁起物のお菓子で…

「紅・白梅」鉢を、加温しない部屋に移しました。

お正月を飾った「紅・白梅」が、満開になりました。 部屋を歩いたり身を動かしたりすると、香りがほのかに漂います。空気が揺れ動くから…、はたと気がつきました。 このまま暖かい部屋に置くと、花びらが散り急ぐかなと思いました。 画像、庭で冬の日を浴び…

今年、初買い物に出ました。

今朝は、冷え込みが予報に反して緩みました。(6時の気温、氷点下2.5度) 昨夜、写真のプリントをしていたら、インク切れの表示が出ました。 朝一で、家電量販店に出かけました。駐車場はほぼ満杯、お客の多いことは想像以上で、びっくりしました。 目的…

「お年賀」に行きました。

今朝も冷え込みました。 5時の気温が、氷点下8.4度。 そして、浅間山には、雪雲がかかっています。今日も、冬型気圧配置のお天気です。 縁先を見てびっくり…、お正月の「初失敗」をしてしまいました。 冬越し中の「絹莢エンドウ」に、昨夜から「防寒筵」…