2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「バケツ稲」が、完熟しました。

まだ暗いうちに目覚め外に出ると、冷んやりとした気持ちのよい空気でした。 5時の気温、4.7度。霜はありません。 西空に、オリオン座が傾いています。「冬の大三角」もはっきりと…わずかに霧が巻いているようです。 4月半ばに播きつけたバケツ稲(陸羽…

「十三夜」に曇りなし…。

今日は、旧暦、「九月十三日」。「十三夜」のお月さまの観望が楽しみです。 6時の気温、5.8度。 霜もなく、天気予報どおり朝から穏やかな快晴です。 午前中は、ネット検索でエコポイントの申請書をつくったり、写真をプリントして返礼の便りを認めたり……

秋晴れ、「柿」を収穫しました。

今朝は、冷え込みました。降霜の目安、4度になりました。 6時の気温、4.2度。 柿の葉が、毎日落ちます。「柿の収穫」の適期と判断しました。 青空に映える朱色の柿は、絵になります。 去年、採れすぎたので、その分、今年は全く少ないです。 数年前に植…

強い降霜…、冠雪の「御嶽さん」に感激しました。

早起きをした仲間が、「御嶽さん」が素晴らしい…。と告げて起こしてくれました。窓からも見えましたが、カメラを持って外に出ました。 先ずびっくり、辺り一面に「大霜」です。 この辺りは、標高1180メートル、氷点下の冷え込みでした。 畑の畝も、土が…

「大雨」上がり、木曽・開田高原に出かけます。

早く就寝したためか、暗いうちに目覚めました。 寝床で、ラジオ深夜便を聴き、5時になったので起き出しました。東の空は雲が切れ始めていました。 昨日から降り続いた、「台風20号がらみ?」の大雨が早朝に上がりました。 佐久地方には意外なほどの大雨で…

「台風20号」の影響か?大雨になりました。

早朝から雨…。 5時の気温、8.4度。 天気予報も「雨マーク」が並んで…。今日の外仕事はあきらめです。 画像、ちょうど一週間前に、JAフェスタで求めた「ボサギク」の鉢、見頃になりました。 秋雨が当たっては気の毒なので、軒下に移しました。 秋は、一雨…

日照なく、底冷えの一日でした。

今朝も曇り空、冷え込みが感じられません。5時の気温が9.8度。 お天気が変わる兆しでしょうか…。暗雲がたれ込めています。 ファンヒーターをつけテレビを見ていたら、耳元に蚊の羽音が…蚊も、暖かい部屋で元気が出たようです。両手でたたき落としました…

「ウメモドキの実」をヒヨドリが啄む。

今朝は曇り空…、6時の気温、7.6度。 昨日の筋雲や異様な夕焼けが、このお天気の兆しだったかも知れません。 外でけたたましいヒヨドリの鳴き声が…。 見ると数羽の群れが「ウメモドキの実」を啄み散らかしています。 この秋、初めての出来事です。この調…

二十四節気「霜降」、「ナスタチウム」もそろそろ終わりです。

季節は移り、二十四節気の「霜降」、秋が一段と深まりました。 今朝は、6時の気温が7.8度。冷え込みは緩みました。 「秋植え球根」について、テレビを視聴しました。 そこで、昨日に買い求めた「フリージア」の球根を、網袋から取り出してみました。 3…

零れ種「コリウス」が、まだ健在です。

アメダス表示を見ると、5時の気温が2.4度。 随分と下がったので、驚きました。降霜が心配な気温です。 玄関の前に、毎年、零れ種「コリウス」が育ちます。 今朝の冷え込みにも耐えて、実に健気なものです。 「プリムラマラコイデス」も、零れ種の芽生え…

秋晴れの「伊那路」、紅葉が進みます。

宴会お開きの後、部屋に入って積もる話の続き…。それでも、いつもよりは早めの就寝でした。 朝は、暗いうちに目覚めました。日の出前、南アルプス山並みのシルエットが素晴らしい眺め、眼下に、伊那市街の灯りがちらちらと見渡せます。(5:32) 真ん中に…

秋深まる、「伊那路」へ…。

毎年、恒例の「思い出会」、今年は伊那市でお世話になります。 6時、目覚まし時計のアラームに起こされ、外を見ると「朝焼け雲」が…。 アメダス表示では、6時の気温、9.6度。意外に暖かい朝です。 ラジオの天気予報も日中は晴れそうです。これからマイ…

「向田(むかいだ)」田んぼの稲刈りが、ほぼ終わりました。

今朝はずいぶん冷え込みました。4時に4.3度。 冷え込みに慣れてきたのか、あまり感じませんでしたが…。 いつの間にか、「スズラン」の葉が茶色に枯れてしまいました。「可燃ゴミ」出し日なので、急いで鎌で刈り取り、袋に追加して出しました。 画像、台…

絶好の行楽日和、「足利学校」を訪れました。

穏やかな気持ちのよい朝、昨日の不安定なお天気がウソのようです。 6時の気温、6.3度。 9時半、佐久インターから上信越道に乗りました。秋たけなわ、上信国境の山は紅葉がぽつりぽつりと…。田んぼでは稲刈りの真っ最中…。関越自動車道から北関東自動車…

「ミセバヤ」が、ひっそりと咲いています。

今朝も曇り…。4時〜5時、7.7度。 10月中旬の週末は、恒例の「JAフェスタ」です。 秋たけなわ、この時期の風物詩ともなっているイベントです。 10時を回ったので、いそいそと出かけました。今年も自転車です。車では、駐車場に入るのに大変だからで…

「落花生」を収穫しました。

6時を回ったので起きて外を見ると、うす雲を透かして淡い太陽が、お隣のアパートの屋根の上に昇っています。電線に鳥が止まり、まるで真ん丸お月さまと見紛うような…光景です。 日の出時刻は、5:55(長野)。撮影時刻は、6:33。 6時の気温は6.3…

曇りのち日本晴れ、爽やかないい日でした。

朝のうちは曇り空、4時に8.2度。 晴れ間が出てきても、なかなか雲が切れません。これでは無理です。「八月二十七日」の細いお月さまを見たいんですが…。 今日は10月のFm放送で、「イチョウ」の話をする予定です。裏の道で、「イチョウの木」の様子を観…

日照わずか、夕方から雨模様になりました。

今朝も曇り空で明けました。6時の気温、7.0度。 今日はなかなか晴れてきません。 「賢治を読む会」の10月例会で、佐久市立中央図書館へ出かけました。 駐車場の周りの木々の紅葉はどうかな…?「トウカエデ」や「ケヤキ」など、今年はどうも色が冴えま…

日中は、爽やかな「秋晴れ」になりました。

朝起きると、日差しがありません。4時の気温、7.2度。 昨夜から「濃霧注意報」が出ているので、「濃霧」と思われます。 佐久特有の濃霧は、9時頃には日が差し始めて晴れました。 昨日、「カボチャ」の茎を切りました。今朝見ると、株の周りの土が濡れて…

「秋晴れ」が続きます。

今朝も起きると、明るい秋の日が差し込みました。 外に出てみると、紅葉が始まった木の葉が露霜で濡れています。 アメダス表示を見ると、6時の気温が3.3度。この気温では、降霜があったはずですが…。寝坊をしたので見損なったのかも知れません。融けてし…

「サラシナショウマ」の白い花が、青空に映えています。

4時〜6時、気温が5.0度。「霜予報」が出されていましたが、霜は見られませんでした。 今日は朝から明るい日が差して日本晴れです。 画像、「サラシナショウマ(晒菜升麻)」の白い花が青空に映えています。 『ブリタニカ』によると、〜茎頂に長さ30㎝…

「アワコガネギク(泡黄金菊)」が咲き始めました。

朝6時の気温、6.3度。 かろうじて、霜が降りず一安心でした。 よく晴れてt空気も澄み、台風が寒気をもたらしたようです。 野菊も咲いて、すっかり秋の風情です。 画像の野菊は、「アワコガネギク(泡黄金菊)」で、素朴で代表的な野菊です。 図鑑によっ…

台風一過、寒気が入りました。

3時頃に目覚めてラジオをつけると、小坂一也と平尾昌晃の懐かしい歌声が…。しばらく夢うつつ…。 4時を回りました。昨日の今時分は台風の大雨でした。今日は静かな朝、まだ暗い…。空は晴れてるかな?お月さまはどうかな? 外に出てみると、八月二十日の残月…

「台風18号」が、長野県を縦断しました。

台風18号は、列島に上陸…。長野県を直撃する事態になりました。 雨は昨夜から降り続き…、外においた「軽トラ」のシートには満杯の雨水が…。慌てて、水を流して軽くしてやりました。 台風が諏訪市あたりに来た8時頃から、ようやく風が強くなりました。 昨…

台風18号北上中、午後から雨が降り続く。

非常に強い台風18号が、いよいよ接近中…。 この時期、農作物への影響が心配されます。 特に、収穫時期を迎えたリンゴの風による落下は深刻です。 生産農家では、台風襲来の前に「シナノスイート」を採るというので、地方発送をお願いしました。 「秋映」、…

「間引きダイコン」も太くなりました。

昨夜の雨は、0.5ミリ。今朝も小雨が煙っています。5時の気温12.5度。 画像、昨日に間引きしてきたダイコンも、雨に濡れています。 生育が良くなく細めのものを間引いたつもりですが、径4センチを超えるような太くなったものもあります。 これを捨て…

一雨ごとに、「秋」が深まります。

今朝はまた曇り空、4時の気温が10.6度。かろうじて、10度を上回りました。 このようなお天気は、「ダイコン」や「ハクサイ」などにとっては好条件でぐんぐん育ちます。 画像は、順調に育つダイコン畑の様子です。 (10月1日) 朝食のおかずは、先…

柿の落ち葉に「露霜」が…。

朝から風もなく、晴れました。 放射冷却のためか、ずいぶん冷んやりしています。 画像、色づいた「柿の葉」が音もなく落ちます。 つやつやした葉に、よく見ると「露霜(つゆじも)」を結んでいます。 二十四節気の「寒露」はもうすぐ、10月8日からです。 …

「中秋の名月」を、じっくり愛でました。 

午前中は意外に曇り空…。 会議を終えて帰宅すると、ようやくお昼頃から薄日が漏れ始めました。 今日は旧暦八月十五日、期待の「中秋の名月・お月見」の日です。 お供えを設えるために、田んぼに出かけました。 刈り残した、大土手の「ノアザミ(野薊)」が、…

氷雨、秋の草花を整理しました。

朝から雨…。予報よりもよくないようです。 (気温や雨量は、アメダス不調で不明。) 長い間賑やかに咲いていた、「ルドベキア・タカオ」が雨に打たれて、花びらを散らし始めました。 細かな種子もこぼれ始めています。 画像、そろそろ、片付けることにしまし…