2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日照、ほとんどなし。「軽トラ」も冬用タイヤに履き替えました。

昨夜の雨は3ミリほど…。 2時〜3時の気温、2.8度。心配された雪もありませんでした。 辺りに餌が少なくなったのか…、今朝はとうとう「ヒヨドリ」の群れが、「ウメモドキの赤い実」をネットの中に入り込んで啄みました。 あと、どのくらい持つだろうか……

日照わずか、夜から雨になりました。

未明には、かなり冷え込みました。1時の気温、氷点下0.8度。 11月も末、寒い日が多くなります。 「ミニデンドロ」のうす紫色の花が、窓辺を飾っています。 しばらく前に部屋に取り込んだ「ロウバイ(臘・蝋梅)」が、「黄葉」真っ盛りです。 丸い蕾も…

窓辺の鉢花が、明るく咲いています。

11月も残りわずか、さすがに屋外はすっかり冬景色…。 5時の気温、1.5度。 彩りのある花と言えば室内の窓辺だけになりました。 画像、「ミニシクラメン」、「プリムラ」」、「エリカ」などの鉢花が明るく咲いています。 晩秋の最終土曜日…、県外にドラ…

「小春日和」、「ビックリグミ」を整枝しました。

今朝も「濃霧注意報」…。 7時の気温、0.7度。 いつもと違うのは、すぐに晴れて明るい陽が注ぎました。 画像、「ボサギク」の鉢です。冬景色の中で貴重な彩り、ひと際輝いています。もう、一ヶ月以上も楽しんでいます。 「スイセンノウ(酔仙翁)」の葉が…

旧暦、十月十日は「十日夜(とおかんや)」。

今朝も、濃霧注意報。3時の気温、3.7度。 連日、同じパターンのお天気が続きます。 10時頃になって晴れると、たちまち気温が上がり「小春日和」になりました。 よいお天気はチャンス、野菜の冬越し貯蔵作業を進めました。 画像、先日収穫した「ネズミ…

「小春日和」が続き、気温が上がりました。

「濃霧注意報」、曇り空の朝です。 5時の気温、5.7度。 ここ三日は霜もなく、気温が高めに推移しています。 昨日に収穫した「ダイコン」を、培養土や肥料の空袋に詰めて、貯蔵しました。 画像は、昨日に土手で見た「ルッコラ」の花です。本来は春の花で…

「ダイコン」を収穫、貯蔵しました。

今朝も曇り空で、明けました。5時〜7時の気温、0.6度。霜はありません。 ここしばらく冷え込みがゆるい日が続いて、強い霜がありません。 おかげで、画像「サザンカ」の花が霜害を受けることなく、長持ちしています。 昨日、収穫してきた「ダイコン」を…

勤労感謝の日、「小春日和」になりました。

昨夜、就寝して間もなく雨音が聞こえました。 もしかすると雪に変わるのかな…。気がかりでした。 5時前に目覚め、ラジオをつけました。 今日の誕生日の花は、「ピラカンサ」とのことです。花と言っても、今の時期は赤い実が美しいのです。花言葉は、「慈悲…

二十四節気「小雪」。空がどんより曇りました。

朝から午前中は晴れ間もあって、意外に好天気でした。 (アメダス表示なく、気温など不明。)アメダス復旧、6時の気温、氷点下2.5度。 でも、午後になるとどんより曇り、「小雪」に相応しい空模様になりました。 『月と太陽の暦』によると、「小雪 第一…

濃霧が晴れると「小春日和」、外仕事を進めました。

起きて窓から外を見ると、乳白色の霧です。 「牧場の朝」の歌が口をついて出ました。「ただ一面に立ち込めた牧場の朝の霧の…」。 意外に気温は低く、5時に氷点下2.0度を記録しました。アメダス復旧、氷点下0.1度に訂正します。 こんな寒さにもめげず…

「小春日和」、鉢花を日光浴をさせました。

朝の冷え込みは、また厳しくなりました。5時の気温、氷点下2.0度。 今朝は、「オナガ」がサンシュユの実を狙ってきました。 画像、我が家の「カラマツ(唐松」)」は、ようやく「黄葉」です。 お昼近くなると、晴れて来ました。すると、期待通りの「小春…

野鳥たちが、ヒマワリ種子を啄みました。

6時の気温、氷点下0.5度。日に日に、寒さが募ります。 野鳥たちも、餌とりに一生懸命です。 凍結したサンシュユの実を、珍しく「ムクドリ」が来て啄んでいます。ヒヨドリも、啄みました。 生の実より食べやすいのかも知れません。 そして、画像、「シジ…

「サンシュユ」の実も凍みてしまいました。

体調を整えるために、昨夜は早く就寝しました。 案の定、朝4時には目覚めてしまいました。 いつもの通り、ラジオをつけて「深夜便」を聴きました。タイトルは「星空の語り部」…、天文台長による、野辺山の電波望遠鏡などの興味深いお話でした。 その後、リ…

氷雨に、とうとう「初雪」が混じりました。

今朝もどんより冬の空…。 4時の気温、0.9度。 そして、冷たい雨が降り始めました。 炬燵にあたって、食後の果物・「王林」リンゴをいただきました。 すると、妻が「雪だよ!」…。見ると、雪、初雪、ビックリしました。 例年より少し早いでしょうか…。少…

冬空…。ツグミがウメモドキの実に…。

朝起きると、どんより曇り空…。気温もかなり低く、寒々しいです。 6時の気温、2.5度。 派が落ちて冬景色になると、赤い木の実だけが目立ちます。 ウメモドキの実を狙ってきた「ツグミ」の姿を、ようやくカメラに収めることが出来ました。 防鳥のためにか…

南西の風が吹き荒れました。

雨上がり…、爽やな風が吹く晴れた朝です。 4時の気温、5.2度。 画像、浅間山は、上半分が厚い雲に覆われています。 (6:40) 近くで、「クワッツ、クワッツ…」と、聞き慣れた野鳥の声が聞こえます。 やっぱり、電線に「ツグミ」が止まっています。朝…

季節外れ、立冬の大雨でした。

未明、1時に7.5度。その後、気温がどんどん上がって8時には12.8度。 異常に暖かい朝です。 降り出した雨は、次第に大降りになってきました。 画像は、アメダス、佐久市の「降水予測」画面です。 西側から「黄緑色表示」が迫ってきます。1時間に6…

「ドウダンツツジ」の紅葉も散りました。

今朝は朝から冷たい風吹いています。5時の気温は、4.7度。 雨降りの後の風で、木の葉がほとんど散りました。 画像、塀際の「ドウダンツツジ」です。朝のうち、淡い冬の日が散り残った紅葉を照らしています。今年の紅葉はきれいだったのですが、長くは楽…

「ウメモドキ」の葉が、散りました。

雨上がりの朝、しっとりとした気持ちのよい空気です。 7時の気温、6.7度。 「ウメモドキ」の黄葉が、雨に打たれてほとんど落ちました。 葉が落ち丸裸になって、赤い実だけが目立つようになりました。 早速、ヒヨドリが群がってきて、啄んでいます。 近く…

「立冬」の大雨…、45ミリ超。

昨夜からの雨は夜通し降り続き、雨音で、何度か目が覚めるほどでした。 裏の保育園庭は、一面海のようです。そして止むこともなく降り続いています。 気温は、ずっと11度台…春の雨のようです。 午前中、「賢治を読む会」11月例会で、佐久市立中央図書館…

お天気に、変わる兆しが…。

いつもより暖かい朝です。 7時の気温、2.9度。 台所の窓辺に取り込んだ、「ビオラ・プリムラマラコイデス」寄せ植えの鉢に、晩秋の柔らかい陽がが差し込んでいます。しばらく前からテレビや新聞で、伝統野菜の「ネズミ(鼠)ダイコン」の話題が報道され…

霜害、「イチョウの葉」が枯れました。

6時の気温、1度。 保育園庭の「イチョウ」の木がうす茶色にみえます。 曇り空、冷え込みはさほど厳しくありませんが、先日強い霜を受けた葉は、やっぱり枯れました。 両側に立つ常緑・針葉樹の「ヒバ」や「サンヨウマツ(三葉松)」は、さすがに平気です。…

「ふじ」リンゴが出回り始めました。

「濃霧注意報」が出て、久しぶりに霧の朝です。 こうして、日に日に季節の移ろいを感じます。 気温も、6時に1.7度と、やや高めです。 しばらく前からスーパーに「ふじ」リンゴが並び始めました。 ビニールパック袋に、「サンふじ」のラベルが入っていま…

「立冬」、好天気が続きます。

立冬の朝、穏やかに晴れました。 6時の気温、2.1度。 先日の強い霜がウソのような暖かさです。霜害受けたイチョウの葉が、やっぱり全部枯れてしまいました。今年は、「黄葉」はあきらめざるをえません。 ソメイヨシノの葉は霜枯れすることもなく、紅葉し…

「下仁田ネギ」を初採り、よい出来です。

今朝は、意外に気温は下がりませんでしたが、やっぱり霜は降りました。 6時の気温、氷点下0.7度。 画像は、昨夕遅く試しに採った「下仁田ネギ」です。 今年は、例年よりも白い部分が長いようです。畝幅を大きくとって土寄せを丁寧にやったためだと思いま…

「冬支度日和」、キウイの枝葉を片付けました。

早く目覚めたので、ラジオをつけました。 「南高北低、ぽっかぽか…。」と、今日のお天気を予報していました。 外に出てみると、確かに、随分暖かな感じです。6時の気温、0.1度。 東の空が明るくなり始め、昨夜、九月十八日の残月はまだ頭のてっぺんに輝…

強い降霜…、キウイの葉が霜枯れ、柿の葉がすっかり落ちました。

二日連続の強い降霜、氷も張りました。 5時の気温、氷点下3.2度。 「キウイ」の葉は、霜枯れました。木の葉がぱらぱらと舞い落ちます。 画像、「柿の葉」がすっかり落ちて、枝だけです。 保育園庭には、イチョウやソメイヨシノの舞い落ちた葉が…。 「イ…

氷点下に下がり、寒風が吹き荒びました。

予報通り、氷点下の朝になりました。6時の気温、氷点下1.2度。 初氷が張り、地面にはザクザク霜柱が立っています。 緑の「イチョウの葉」にも、うっすらと気味がかってきています。 そして、風もないのに「柿の葉」がはらりと落ちます。どちらも、強い霜…

寒気が入り、時雨模様になりました。

曇り空、朝の気温はさほど下がりません。 6時の気温、7.9度。 午前中、野良に収穫のために出かけました。 昨日あたりで、秋の取り入れはほとんど終わり、すっかり冬景色…。 画像、倒れた「コスモス」が、健気にも茎を擡げて花を咲かせています。 浅間連…

21年産「新米」を味わいました。

11月、ぐんと季節が進んだ気分です。 7時の気温、5.5度。 佐久市立中央図書館へ、資料作りに出かけました。 この秋は、木々の落葉が例年よりも早いようです。 カツラ、トウカエデ、ギンドロは、すでに、葉を落としていました。 画像、ケヤキの黄葉は、…