2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日照ゼロ、涼しい一日でした。

今日は8月の末日、世の中は「夏休みも」終わり…。 秋の到来に合わせるかのように、「台風11号」が北上してきました。 朝から雨模様です。画像、「バロータ」の朱赤色の花がどんよりした空気を吹き飛ばすかのようです。 9時には1ミリの降水量が記録され…

「大根」が芽生えました。

わずかに雨は降りましたが、結局、アメダスの雨量表示は0でした。 選挙を早めに済ませてから、気がかりな「大根」の様子を見に行きました。 種子を播いてから、丸三日…。ありがたいことに、芽生え始めてました。 画像、マルチシートの穴に3本…。可愛いハー…

「期待された雨」が、夜遅くに降り始めました。

このごろ雨が鳴く、畑はカラカラに乾いてしまっています。 せっかく播いた「大根の種子」も、心配です。 画像、「ヤツガシラ」と、「イネ」の水鉢栽培です。 背景に、「ハクチョウソウ(白蝶草)」の花と「ヒマワリ」の太い茎です。 さわやかな感じのの花、…

「ユウゼンギク(友禅菊)」が咲いていました。

この時期になると、朝夕は冷んやりします。 5時に16.9度。 今日は暑くなる予報が出ています。 雨が降らないので、一昨日に播きつけた大根の種子が心配です。 撒水はもちろん、覆土を増やしてやる必要があります。 午前中に出かけました。 土手際には「…

「シュウカイドウ」の雌花も咲きました。

冷んやりした朝、東風も吹いてさわやかです。 5時に、16、4度。 画像は、秋を代表する花、「シュウカイドウ」の雌花も咲き始めました。 しばらく前には雄花ばかりでしたが、両方の花がそろって、一層秋の風情が漂います。 日中は晴れたり曇ったり…、保育…

大根の畝立て、一部、播きつけました。

低温注意報が、ようやく解けました。 それでも、早朝は17度台の涼しさでした。 おまけに、北からの風も吹いて、すっかり秋の気配です。 画像、「ギンセンカ(銀銭花)」の実が実りました。雪洞のような中に種子が透けて見えています。 日中、日差しがあり…

「低温注意報」が続きます。

今朝は3時に、とうとう14.9度…。 随分な低温です。 「ルドベキア・トリロバ・タカオ」の花が、桜で言えばほぼ満開です。 その花に止まって、じっと獲物を待つ「カマキリ」が目に飛び込みました。 こうして、生き物たちはそれぞれの生活を営んでいます。…

さわやかな秋晴れ、野良仕事が捗りました。

6時の気温が17.3度。 低温注意報が出され、朝からさわやかお天気です。 午前中は木陰で、ゴミ類の選別をしたり一輪車の錆に銀パラを塗ったりしました。涼しくて気持ちがよかったです。 日差しがあっても暑さを感じないので、午後は早くから野良に出まし…

「処暑」、畑の耕耘作業をしました。

二十四節気、「処暑」。 気温が16.6度。空にも秋の雲が広がっています。 (6:10) 夏の終わりになって、「アサガオ」の花がよく咲きます。 マルバアサガオ、ヘブンリーブルー、スカーレットオハラ、リュウキュウアサガオ…朝顔の花のオンパレードです…

風がなく、暑い日になりました。

昨夜のうちに降ったわずかな雨…。 朝、2時に20.8度。いつもより気温が高く、どんよりした曇り空で明けました。 しかし、じりじり気温が上がり始めました。 画像、「オジギソウ」の花が咲いて、暑さを一層際立たさせます。 オジギソウの葉が、手で触れた…

稲田は、雀避けが盛んです。

朝の気温は、ここ1週間、連日20度を下回っています。4時、19.1度。 野草も花が終わると、次々に熟します。 画像、「ツキミソウ(月見草)」です。 来年のために種子をたくさん着けてほしいです。 稲田は、雀避け対策が盛んです。 「農夫型案山子」に…

「ヤブラン」の花が、さわやかです。

6時に18.4度。 朝のうちは涼しいですが、よく晴れて、夏の日が照りつけます。ミンミンゼミも鳴いています。 木陰に「ヤブラン(薮蘭)」の青い花が涼しげです。 接写すると内外花被片が各3枚、ユリ(百合)科であることが分かります。 8月のFm放送に…

「ガガイモ」が結実します。

少し離れた通学路を、子どもたちが元気に登校していきます。 今日から2学期、休み中の作品が入っているんでしょうか、紙袋を吊るして…。 5時に、19.2度。晴れて、暑くなりそうです。 道路脇のプランターはカラカラ…。そう言えば、お盆中は雨がありませ…

「バケツ稲」に、防雀ネッットをかけました。

5時に16.7度。連日の涼しい朝です。 気象情報によると、北の高気圧に覆われているためとか…。特に、東北の太平洋側は低温のようです。 「サムサノナツハ オロオロアルキ」は、困ります。 昨日、田んぼの畦に近づくと、雀の群れが一斉に飛び去りました。…

トンボが、逆立ちしていました。

寒さを感じて、寝床で目覚めました。4時〜5時の気温、15.1度。 お盆が過ぎて、「ナツズイセン(夏水仙)」の花も盛りを過ぎました。 「夏」の名が付いているだけに、夏が過ぎ去ることの寂しさを感じます。 画像、トンボ(種名は不案内です)が支柱に止…

「送り盆」、夏らしい日になりました。

今日も朝からよい天気…。6時、18.2度。 なんと「浅間山」が、見えています。天候不順が続いていたこの夏、初めてのことかも知れません。 暑くならないうちに、近くの高台に出かけました。 地中、真夏の花、赤い「サルスベリ」が咲いています。青空に映…

秋のような風が吹きました。

半袖のパジャマでは涼しすぎる朝でした。 5時の気温、17.6度。 佐久地方では昔から、「お盆が過ぎると、秋風が吹く…。」と、言われます。 濃い青色の「マルバアサガオ」が咲きました。 このように、赤青セットで咲くと別名の「カキネアサガオ(垣根朝顔…

さわやかな「夏の日」でした。

昨夜に咲いた白花の「ツキミソウ(月見草)」の花が、ピンク色に変わって咲いています。 夏ならば、朝には萎んでいるはずですが…。日の出時刻が遅くなったためか、気温が低いためか…。 いずれにしても、季節の移ろいを感じます。 6時の気温、21.3度。 …

「迎え盆」、暑い一日でした。

朝、5時に目覚めました。窓を開けると、朝焼け雲が見えます。 気温、22.3度。暑くなりそうです。 「明日の暦」によると、日の出時刻は5:03(長野)とあります。 夏至(6月21日)には、4:29ですから、二ヶ月ほどで、約30分も遅くなったこと…

夏空に、早くも秋の気配が…。

昨夜半に0.5ミリの雨…、今朝は青空…。 夏空は、ほんとうに久しぶりのことです。でも、浅間山には相変わらず雲がかかっています。 画像、「ルドベキア・トリロバ・タカオ」の黄色い花が青空に映えています。 近寄って見ました。8枚の舌状花が、黄色のコス…

早朝、地震の揺れで起こされました。

早朝、就寝中に強い揺れで目覚めました。「これが初期微動ならば、すぐに本震がくるな…。」 その通り、すぐにもっと強い揺れが来ました。「この揺れは、震度4かな?」飛び起きて窓を開けると、外は明るく屋根に雨水が落ちています。昨日午後以来、雨は降っ…

「台風9号」、大雨になりました。

今朝は、雨音で目覚めました。 熱帯性低気圧が、にわかに「台風9号」になり、その影響の大雨です。 長野県内も、朝から大雨警報が出されています。 兵庫、岡山、徳島県など、大被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 東北地方は、「梅雨明け」がない…

日差しなく、「刈り払い作業」の能率が上がりました。

昨夜半にまとまった雨が降りました。(アメダス表示なく、雨量は不明) 大雨・洪水警報の出た、諏訪市内では床上浸水があったそうです。 長野県内では今日もまた、大雨・雷・洪水注意報が出ています。 朝のうちは、ちらっと青空が見えますが、すぐに本曇りに…

連日、不安定なお天気が続きます。

今日も朝から、晴れたらすぐ曇る…、不安定なお天気の兆しです。 画像、この時期の定番の花、「ギボウシ」が咲きました。 我が家にとって、子どもの頃からの大事な「盆花」です。 紫色の花、「キキョウ」の代用品と言えます。 水鉢には、「ヤツガシラ(八頭)…

「立秋」、「シュウカイドウ(秋海棠)」の花が咲き始めました。

早朝に雨が降り、どんより曇り空蒸し蒸した朝です。 5時の気温、22.6度。 二十四節気、「立秋」。暦の上では早くも秋、本格的な夏はどこへやら?それでも、ミンミンゼミが一声、申し訳程度に鳴いてくれました。 月遅れの「七夕」です。子どもの頃、夏休…

「カサブランカ」が、百合の花の最後を飾っています。

4時に21.9度。曇り空で蒸し蒸しする朝でした。 しばらくして晴れてくると、現金なもので、裏の保育園庭から「ミンミンゼミ」が鳴き始めました。 でも居心地がよくないのか、鳴き声はすぐに止んでしまいました。やっぱり、昔の夏とは違います。 画像、「…

「真夏日」、ミンミンゼミが初鳴きしました。

朝のうち、どんよりとした曇り空です。 5時の気温、20.7度。 画像は、「水無月十四日」のお月さまです。 昨夜半、寝室の窓から月明かりが感じられました。中空にかかっています。 本当に久しぶりなので、階下に降りて撮りました。右端に、「ヒマワリ」…

今年も、「ギンセンカ(銀銭花)」が咲きました。

芽生えた本数が少なく、咲いてくれるか心配していました。 このところ、草丈がぐんぐん伸びてきたので期待していました。 朝、起きて外に出たら、見慣れた「ギンセンカ(銀銭花)」の花が目に飛び込んできました。 「ギンセンカの葉」を見ると、何かに似てい…

食卓は、「夏野菜」のオンパレードです。

4時に、18.2度。霧雨が煙る、気持ちのよい朝を迎えました。 天気予報は、晴れマークで気温が上がるそうですが…。 このところの天候不順で、ジャガイモ、タマネギ、トマト、ニンジンなどの野菜が高値になっていると、報道されています。おかげさまで、我…

天候不順でも、夏野菜が採れます。

昨日に続いて、「大雨・雷・洪水注意報」…。朝から霧雨が煙っています。 真夏の花、「ノウゼンカズラ」は例年ならば見頃のはずなのに…、青空がなく惨めな有様です。 画像、地面に花が散っています。 日が差さないことを幸いに、午前中は裏道の除草に精を出し…