2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月終わり…、ようやく「春」の気配です。

3月も今日で終わり、足踏み状態の「サクラの開花」も進みそうです。 ラジオで気象予報士は、今日のお天気のポイントを、「月がかわり、季節がかわり、陽気がかわる…」と話しました。 今日も朝の冷え込みは厳しく、霜柱がザクザク…。5時の気温、氷点下5.…

「日差しにホッツ!!」、気持ちのよい日でした。

朝のラジオやテレビで、気象予報士たちが今日の気象のポイントを話しました。 「日差しにホッツ!!」、「18日ぶりに全国晴れ」というものです。 朝の厳しい冷え込みについては、「寒波の置き土産…、日中は暖かくなる。」ということです。 5時の気温、氷…

ビックリ、「サンシュユ」の花に綿帽子…。

朝、起きてビックリ…。意外にも雪景色です。昨夜、就寝前には積雪はほとんどありませんでした。 7時の気温、氷点下1.8度。さほど冷え込みはありません。 アメダスで、降水量を調べてみました。トータル4ミリ。昨夜は1ミリ、今日の日付になってから、3…

雪が舞い、底冷えのする寒い日でした。

3月最終日曜日のラジオ深夜便、「我が人生のうた語り」の最終回(60回)が気になっていました。 それほど聴こうという気持ちが強かった訳でもないのに、4時に目覚めました。 ラジオをつけると、ちょうど後半の始まり…、先週の日曜日に公開録音したもので…

春の日、「外仕事」に精を出しました。

朝は意外に冷え込みました。6時の気温、氷点下4.0度。 霜柱がざくざく…。外のパンジー・ビオラや「カタクリ」の葉も、凍って透き通っています。 「浅間山」も、また真っ白に雪化粧しています。 霜が降りた葉はつんと立ち、寒さにはめっぽう強く冬越しし…

久しぶりの晴れ間、太陽と月に出合えました。

朝起きると、積雪があり、ずいぶん冷え込みました。6時の気温、氷点下2.0度。 でも、ありがたいことに太陽が出て、東の空は明るくなっています。 今日は冬型の気圧分布で、久しぶりの日照が期待できます。 今朝も、水道の蛇口から氷柱が…、バケツの水に…

「氷雨」が、「雪」に変わりました。

雨降りの朝には、「寝坊」になる…。 恥ずかしながら7時過ぎに起きて外を見ると、心配していた積雪はなく雨降りでした。 朝4時の気温、0.3度。 画像、室内で冬越しした「シクラメン」が、今を盛りと咲いています。 このシクラメンは、一昨年に求めた鉢花…

「氷雨(ひさめ)」続き、春が遠のく「彼岸明け」…。

今日のお天気のポイントは、「雨続き春が遠のく彼岸明け」とか…。朝、6時頃のラジオです。 新聞を取りに出ると、確かに小雨が煙っています。 「暑さ寒さも彼岸まで」の格言はどこへ行ってしまったんだろう。 でも「木の芽起こしの雨」…、固い芽が膨らむため…

「雨模様」の一日でした。

今朝の5時ころ、恥ずかしながら、「携帯の電池切れ」警告音に」起こされました。 寝ぼけ眼で、音を止めることが精一杯…。寝る前には、「電池残量2」だったはずなのに…。「携帯」を充電器に差し込んで、新聞を取りに外に出ました。どんより曇り空、地面は濡…

冬越しした「パンジー・ビオラ」を、プランターに植えました。

意外に冷え込み、霜柱と氷に驚きました。4時の気温、氷点下1.9度。 外水道の蛇口から氷柱が…。もう寒くないからいいだろうと、気がゆるみ不凍栓を締め忘れたのです。 日中は、穏やかな「春日(はるび)」になりました。 画像、冬を越した「パンジー・ビ…

「春分の日」、強い西風が終日吹き荒れました。

就寝、日付が替わった頃から雨音がしました。 そして、朝も雨音で目覚めました。 朝から異様な暖かさです。7時の気温、7.5度。 咲き始めた「サンシュユ(山茱萸)」の花も、春の雨にしっとりと濡れています。 柔らかく木全体が黄色に煙る様は、なかなか…

異常な高温、強い西風が吹き荒れました。

三連休の初日、天気予報によると、今日だけは好天気だそうです。 5時の気温、氷点下0.8度。それ以後、どんどん気温が上がり、寒さは感じません。 娘家族・孫と一緒に、須坂から長野市に出かけることになりました。 須坂の動物園とJR三才駅です。娘婿の新…

野良仕事日和になりました。

「雪だるまマーク」の天気予報が、昨夜から気がかりでした。 寝床でまどろんでいて、7時になったので起き出しました。 外を見ると、屋根には確かに積雪がありました。 地面はしっとりとしていて、雪は見当たりません。ありがたいことでした。 やっぱり春だ…

「彼岸の入り」、不安定なお天気でした。

「暑さ寒さも彼岸まで」、春の日を期待したのですが、朝からどんより曇り空でした。 6時の気温、氷点下0.8度。 その後は晴れたり曇ったり…の不安定なお天気です。 今日の読売新聞のコラム「四季」に、正岡子規の句が紹介されています。 毎年よ彼岸の入り…

耕耘作業、「カエル」はまだ冬眠中でした。

今日は、朝からよく晴れました。6時の気温、氷点下1.3度。 「冬型の気圧配置」ですから、晴れても、「北西の風」が冷たいです。 いわゆる「光の春」と言うんでしょうか。 縁先に、鉢植えの「オウバイ」が開きました。昨年は3月24日ですから、1週間ほ…

朝から、春の雨。午後は、冷たい北西の風が…。

朝、起きて外を見ると、ちょうど、お日さまが隣のアパートの屋根から顔を出しました。(6:31) うっすらと、霞がかかった空を透かしてほんのりと輝いています。 異常に暖かい朝です。6時の気温、6.8度。 日が差し始めてきて、もう雨は降らないのかな…

「フクジュソウ(福寿草)」の葉が開き始めました。

今朝は寝坊をしました。 昨日、外仕事を張り切ってやり過ぎたためか…、「春眠暁を覚えず…」、まあ季節のせいにしておきましょう。 3時の気温、氷点下0.6度。 「アオキ(青木)」の実に、朝日が当たっています。赤実が増して、ようやく成熟したようです。…

「スミレ」が、ぞくぞく発芽しました。

朝の冷え込みが、緩みました。 4時〜5時の気温、氷点下0.9度。 画像、「霜柱」が毎朝のように観られます。厳寒期の凍土が融けて、霜柱が発生しやすくなったからと考えられます。ここ二、三日の陽気のために、草木の芽がぐんぐん動き出しました。 軒下の…

強い西風が、一日中、吹き荒れました。

風の音に驚いて、目覚めました。 朝から強い風が吹くことは、珍しいことです。 6時のテレビの気象情報で、佐久が9.7度という、日差しがないうちに、信じられないほどの高温です。 7時にはとうとう10度。これは異常です。 おばあちゃんのの家の畑へ、…

春の日差し、洗濯・干し物日和でした。

朝はやや冷え込みました。6時の気温、氷点下4.5度。 天気予報では、「今日は春の日差したっぷり…、」と、告げています。 春が近いことを信じ期待を込めて、朝一の仕事として、シャツやセーターのウール物を洗濯をすることにしました。 「衣類を裏返しに…

雪を割って、チューリップが芽生えました。

雪降りの翌日は、また冷え込むと、昔から言われています。 今朝はさほどではなく、6時の気温、氷点下1.7度でした。 昨日の雪の間から、草花が芽生えています。ろうそくの炎ようなクロッカスの花、雪割草の名があるミスミソウの蕾…。 画像は、「チューリ…

積雪が、晴れて一気に融けました。

積雪が気がかりで、6時前に目覚めました。 雪は、夜半、早めに止んだようですが、かなりの積雪です。 1時の気温、氷点下0.2度。今朝は冷え込みが弱く、積雪はシャーベット状なことが幸いでした。 雪かき作業は捗ったものの、じっとりと汗ばみました。こ…

春なのに「真冬日」…。冬に逆戻りしました。

今日のお天気、ポイントは「春手前、冬の嵐に気をつけて…」。 今年は、「南岸低気圧」による天気の崩れが多いように感じています。 佐久地方には、「大雪・着氷・着雪注意報」が出されました。積雪量はさほど気にならないのですが、湿った雪がなかなか厄介者…

日照は午後にわずか、寒い一日でした。

朝5時にラジオで、「昼は晴れ、夜は西から次の雨…」と気象のポイントを聴きました。 佐久地方には今朝も「濃霧注意報」が出され、新聞を取りに外に出てみると雪がちらちらしていました。 5時の気温、氷点下1.6度。 植物たちは、まだ融け切らない雪の帽…

細かい雪が、一日中降り続きました。

朝起きて外を見ると、銀世界…。予報はあったものの、積雪があるとは想定外でした。 気温は0.3度。 糸のように細い雪は、「細雪(ささめゆき)」と言うんでしょうか。 水っぽい雪は、賢治の表現を借りれば「ぽしゃぽしゃ…」と降り続けています。 テレビ「…

二十四節気「啓蟄」、冷たい雨降りになりました。

「濃霧注意報」を聴いて外に出てみると、冷たい霧雨が毛ぶっています。 7時の気温、6.7度。気温は高めです。 でも、昨日の初夏のようなお天気とは大違い、「春の天気は、日替わりで変わりやすい…。」 画像、庭の「ロウバイ(臘・蝋梅)」の花も春の雨を…

春の陽気につられて、野良に出てみました。

起きてすぐに、「古紙ゴミ」を出しました。 雨も上がって、周りの空気はしっとりと「春」そのものです。5時〜6時の気温、1.5度。 春の日が差し始めると、ぽかぽか陽気になりました。 裏の保育園から「非常ベル」が鳴り響いて、「避難訓練」のようです。…

雪雲・寒風、午後には雪が舞いました。

昨夜の残月(正月十八日)を見ようと外に出ましたが、今朝も、曇り空…。 今朝も「濃霧注意報」…、これではあきらめです。 画像は、昨夜のお月さまです。夜遅くなって、雲間にようやく姿を見せてくれました。(22:29) アメダスによると、2時の気温が氷…

春の日差し、暖かい「ひな祭り」でした。

今日は、「ひな祭り」…。 ラジオ深夜便の予告が、頭にあったのか…、3時台に目覚めました。 ラジオをつけたとたん、「うれしいひなまつり」がかかりました。偶然とはいえ、不思議な感じでした。 須磨佳津江アンカーの解説で、トリオ・ロス・パンチョスがこの…

「濃霧注意報」、すっきりしない一日でした。

起きて外を見るとどんよりと、雨雲がたれ込めています。 敷石にも雨粒がぽつりぽつりと…。予報通り、お天気はすっきりしないようです。 気温は2〜3度ほどですが、日差しがないだけ寒い感じです。 窓辺には、冬を越した「シクラメン」が今も咲き続けていま…