2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「雷注意報」、でも降りませんでした。

今日は、昨日とは一転して、暑くなる予報です。 「マルバサガオ(丸葉朝顔)の緑のカーテン」に、朝日が当たっています。 画像、可愛い花が連日50個ほど咲いて、朝の元気を与えてくれます。 今日は、「親子ふれあい学級・科学実験教室」の指導を頼まれまし…

「シュウカイドウ(秋海棠)」が咲き始めました。

朝になって、ようやく雨が上がりました。 梅雨時のように、しとしと降りました。おかげで、気持ちのよい朝でした。 画像、「シュウカイドウ(秋海棠)」が早くも咲き始めました。季節の移ろいを感じます。 雨に打たれて、花びらが落ちています。 部屋で冬越…

しとしと…、降ったり止んだりの一日でした。

朝から雨が落ちています。 午前中は降らずに曇り空、絶好の草刈り作業…と、予定していたのに…。 庭に水を撒く必要もなく、久しぶりに猛暑からのがれられそうです。 咲き始めた「レンゲショウマ(蓮華升麻)」の花も雨に濡れてます。 ひっそりと咲くこの花を…

激しい雷雨で、ヒマワリが倒されました。

朝から気持ちよく晴れました。 咲き始めた「ヒマワリ(向日葵)の花が青空に映えています。 背丈は、4m超…。葉も大きく茎も太く、逞しい姿には圧倒されます。 頭状花は、まだ小振りですが、これからぐんぐん大きくなるはずです。 本日付け読売新聞のコラム…

「ねずみ大根」の種子をいただきました。

昨夜、早めに就寝したためか、3時台に目覚めてしまいました。 ラジオをつけると、懐かしい石原裕次郎や浅丘ルリ子の歌声が…。 昨夜の満月・未明のお月さまはどうかな…、外に出てみると西空に煌々と輝いています。 当然のことながら、兎が逆立ちしています。…

ミニトマト類が熟します。

昨夜は夕方から夜にかけて、佐久地方を激しい雷雨が襲いました。「大雨警報」まで出されました。気温もぐんと下がり、就寝時には、長袖パジャマに着替えるほどでした。 朝になっても雲が多く涼しい感じで、日差しがほとんどありません。 観賞用にプランター…

早朝に、「芋掘り」を決行しました。

連日の5時起き…、今朝は、懸案の「ジャガイモ掘り」を決行しました。 梅雨が明けた1週間前には、地上部が枯れて収穫期になっていました。 梅雨明け後には、強い日差しと猛暑が続いたので、芋への悪影響が気がかりでした。 畑に着くと、どんより曇り涼しく…

早朝に、「草刈り」作業をしました。

5時起き、朝飯前の草刈り作業を決行しました。 梅雨で水分はたっぷり、梅雨が明けて、連日の高温…。田畑の草が、ぼかぼか伸びます。今すぐにやらないと、作物を覆い、種子が充実してしまいます。 軽トラで農道をすすむと、「スピードスプレアー」車が対面し…

「大暑」、ようやく「夕立」がありました。

朝のラジオで、「熱中症対策」のアンコール放送を聴きました。 近年、命に関わる重篤な症状で搬送されることが多くなった、とのことです。 しかも、いわゆる日射病ではなく、室内で脱水状態になるためとか…。 玉の汗をかくことはよくないが、程よく汗をかく…

「アイスプラント」に、花が咲きました。

今朝は、どんより曇り…。 辺りには「ユリの香り」が漂い、涼しさが感じられます。 画像、オリエンタルハイブリッド百合の「パープルカサブランカ」かと、思われます。 ただ、花弁が斑状なのが、気がかりです。ここ数年同じ球根で栽培しているので、ウィルス…

猛暑が続き、「熱中症」対策…。

ラジオやテレビは一日中、「熱中症」対策を報じています。 以前には、「日射病」と称して、直射日光を避ければ問題ないという認識でした。 部屋の中でも、風通しのない高温であれば、水分不足に陥って生命に関わる重大な状況になるという。 高齢者は、高温な…

「麦草峠」には、高山植物が…。

蓼科高原のホテルの朝、ウグイスの鳴き声で目覚めました。 昨夜は、換気扇も止めて就寝しました。室内の空気は籠りましたが…。 朝の温泉にも浸かって、気分は爽快…。 帰路は、「麦草峠(最高地点、2127m)」越えにしました。 画像、「ノザミ(野薊)」の…

「蓼科高原」に涼を求めて…。

朝は、どんより曇り空…。 しばらくすると青空になり、日差しが注ぎ始めました。 典型的な、真夏のお天気パターンです。 午前中に、野菜の収穫をすませました。ついでに、娘の家族に「モロッコインゲン」を届けました。お土産に、「松本ハイランド西瓜」のお…

久しぶりに、「日の出」を観ました。

早朝、4時に目覚めてしまいました。閉め切った寝室内が暑かったためかも知れません。ラジオ深夜便、女優、中井貴恵の「小津安二郎とわたし」に耳を傾けていました。 窓を開けると、冷んやりした空気が感じられました。 画像、日の出前、東の空が明るくなっ…

関東甲信地方が、「梅雨明け」…。

雨は上がりましたが、昨夜はずっと「稲妻」が走っていました。 起きて空を観ると、予想通り「青空」がのぞいています。 まばらな白雲が、お天気の変化を感じさせます。 画像、「オオハンゴンソウ(大反魂草)」が開花しました。「舌状花」が垂れ下がるのが特…

晴れて、午後には、激しい雷雨…。

起きてみると、空には青空がのぞき、朝日が差し込みました。 連日の梅雨空、雨降りが続いていたので、本当に久しぶりなことです。 画像は、朝日に輝いて咲く「マルバアサガオ(丸葉朝顔)」の花です。 移動用の「グリーンカーテン」として、朝顔を鉢栽培して…

もう、うんざり、「大雨警報」…。

雨が上がって、久しぶりに明るい朝です。 意外にも、「大雨警報」が出たままです。 保育園庭は、降った雨が「水たまり」状態になったままです。 画像、園児たちは待ちきれずに、「水遊び」を始めました。 今日は、7月のFm放送日。JR小海線の高架下の公園に…

またまた、「大雨警報」…。

今朝も「霧雨」が煙っています。 それでも空は明るく、帯状に青空も見えます。雨量予測は0、雨はなさそうに感じました。 画像、スカシ百合の「パオラ」が咲きました。数年前、富士見の百合園で、3本1000円を求めたものの1種です。「ロリーポップ」は…

朝から大降り、「大雨警報」…。

5時ころに目覚め、ぼんやりとラジオを聞いていました。 すると、「佐久市のNさん」のアナウンス…。ふるさと元気情報の番組です。 よく知っている人なので、耳を傾けました。 8月末に開催される「佐久ミュージカル」についての話でした。3歳児も出演すると…

旧暦、「水無月」。梅雨空の一日でした。

今日は、旧暦「六月朔日」です。六月の異称は、「水無月(みなづき)です。 朝から、雨模様…。午前中は、大降りになりました。長野県北部には、「大雨警報」まで、出されました。 この梅雨時に、「水が無い月」はないだろう。ということで、「水の月」という…

一日中、雨模様でした。

相変わらず、不順なお天気が続いています。 4時半前、暗いうちにに目覚めてしまったので、外に出てみました。 東の空に、帯状の赤い朝焼け雲が見えました。 (4:26) やはり、朝のうちから小雨がけむり雨模様です。 夏の花、「トモエソウ(巴草)」が咲…

梅雨の晴れ間、夏真っ盛りの「榛名湖」へ…。

昨夜来の大雨も上がりました。天気予報とおり、朝から「梅雨の晴れ間」です。 水たまりの様子から、かなりの雨量だったことが分かります。朝日が、終わりかけのバラの花を照らしています。 マイクロバスは、上信越道から関越道をひた走り、「榛名湖方面」に…

日照なく、午後から「雷雨」になりました。

今朝も、冷んやり曇り空。 どうやら日中も、日差しも期待できないようです。 画像、「ハンゲショウ(半化粧)」の花が、1週間を経て開いています。サトイモ科の地味な花ですが…。 辞書の説明には、〜花には花被がなく、雄しべが6〜7本、雌しべ1本で基部…

久しぶりの青空に、白く細い月が…。

今日は、「梅雨の晴れ間」。 雨上がりの朝、久しぶりに素晴らしい青空です。 遠くに、軽やかな「カッコウ」を聞き、近くの木に「オナガ」の枝渡りを見ました。 画像、雨に洗われた「スカシユリ」の花、朝日を浴びて輝いています。 旧暦、「五月二十七日」。…

「小暑」、梅雨空が雨になりました。

朝はどんより曇り空…。 二十四節気の「小暑」に入りました。「日差しが強く、日増しに暑くなってくる時候。」とのことです。 佐久地方は「濃霧注意報」が出されて、日差しがなく意外に涼しいです。 画像、「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花が、まだ萎む…

「アジサイ類」が咲き出しました。

「梅雨」真っ盛り…、東京の北区では、時間雨量が107ミリとか…。想像を絶する豪雨です。驚きました。 佐久地方でも、昨夜遅くのにわか雨はかなりの量でした。朝になっても、水たまりが消えません。 我が家の「アジサイ類」が、ようやく咲き始めました。 画…

日差しあり、暑さはあまり感じませんでした。

4日間続いた「大気の状況が不安定」のお天気が、いくらか様変わりしそうです。 カッコウが、遠くの森で鳴いています。時折り、「カッコウカッコウ、カッカッカ…」と、忙しく鳴くのは、何か警戒しているんでしょうか? 「コマツナギ(駒繋ぎ)」が、可愛い蝶…

「アサガオ(朝顔)」の季節になりました。

朝、起床前、盛んに雨音がしていて気がかりです。 今日は、「用水」周辺の草刈り作業を皆で行う日です。 それでも、5時半頃に起き出してみると、小降りになっていました。予報通り、雨は上がりそうです。 7時の集合…、30人ほどが手分けして作業を開始し…

4日連続の「大雨警報」…。

朝、毛布1枚では寒く感じて、目覚めてしまいました。 やっぱり上空には寒気が入っているためでしょうか…。 梅雨真っ最中のこの時期に、「雷雨」も近年では珍しいことです。 佐久市でも、行方不明者が出たり、床上浸水の被害が報告されています。 九州南部で…

「半夏生」、三日連続の「大雨警報」…。

寝ようとしたら、すでに日付が替わっていました。 外に見たら月明かりが…。五月二十一日のお月さまです。旧暦の五月は、五月雨(さみだれ)の月…。 画像は、久しぶりのお月さまです。 そして朝は冷んやり…、しばらくして日が出て、じりじり暑くなる…。今日も…