2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八月の終わり、「雷注意報」も稲光を見ただけでした。を

今日は8月31日…、暦の上では、夏の終わりです。 画像、6時に起きて外に出ると、「七月二十一日」の残月、白いお月さまが天頂にかかっていました。 (6:08) 朝のうちは、秋のような澄み切った青空でした。 ヒマワリ(向日葵)の大きな実の遥か彼方に…

「イナゴ(蝗)」も大きくなりました。

朝夕はめっきり涼しくなりました。 空は青く澄み渡り、秋風が吹いて気持ちよい朝です。 浅間山の山肌が、くっきりと見えます。本当に久しぶりのことです。 画像、「オクラ」の花が朝日を浴びて輝いています。 「ヘブンリーブルー」の花も、涼しげに秋風に揺…

暑さが、やや和らぎました。

就寝中に汗ばむこともなく、気持ちのよい朝を迎えられました。 うす日で日差しが弱く、気温の上昇が抑えられているようです。 画像、「チョウロソウ(朝露草)」の別名で呼ばれて、すぐ萎んでしまう「ギンセンカ(銀銭花)」の花が、開いたままでいます。 雪…

秋の虫が、オンパレードです。

秋の虫たちは、夜通し鳴き交わしています。 朝になっても鳴いているのは、「オカメコオロギ」の仲間でしょうか…。 画像は、昨夜、窓の網戸に取り付いていた秋の虫です。「セスジツユムシ」の雄と思われますが、鳴き声は聞かれませんでした。 そう言えば、姿…

秋晴れ、今日は降りませんでした。

窓を開けると、涼しい風が流れ込みました。 昨夜の雨が路面を濡らしたまま…、朝はめっきり涼しくなり、気持ちのよい目覚めです。 画像、「フウセントウワタ(風船唐綿)」が次々と結実しています。 毎朝の定番、朝食用御数(おかず)にピーマン焼き…。でも、…

三日連続、「雹」を伴った激しい夕立・雷雨になりました。

昨夜来の雨は上がりましたが、佐久地域は、今朝も「濃霧注意報」…。おかげで、朝のこの涼しさは格別です。 画像、「スズメ脅かし」のディスクには雨滴が着いて、キラッと光を反射しています。 「オクラ」の花にも、朝日が差しました。 「世界一美しい野菜の…

二日連続の、激しい「夕立・雷雨」になりました。

昨夕からの雨が上がり、涼しさが感じられる朝です。 「干天の慈雨」…、地面もしっとり濡れて、本当にありがたい雨でした。 縁先の「ヘブンリーブルー」朝顔の花も、涼しさのために、まだ開き切っていません。(7:01) 花の横顔を撮ってみました。朝日が…

待望久しい、「夕立・雷雨」がありました。

早朝、夢現つで「幻の雨音」を聞いていました。それほどに雨が欲しく、天気予報の雨マークを信じ込んでいたためと思われます。 起きて窓の外を見て、がっくり…、土埃まみれの景色です。 今朝は、「リリリリリッ、リリリリリッ、」と、力強い虫の音が…。「オ…

「処暑」、暑さがぶり返しました。

早朝、3時に目覚めてしまいました。 ラジオをつけると、岡晴夫の歌声が…。「港・波止場・マドロス」」特集…。懐かしく聴きました。 続いて、「小泉八雲」の曾孫さんのお話…。これも興味深く聴きました。 開けた網戸から冷んやりとした風が吹き込んできます…

この暑さに、虫たちも大活躍…。

雷注意報が出ても、雨が降りません。 連日、「水中ポンプ」の出番です。プランターや鉢栽培の植物はすぐにからから…。 バケツ稲も、ぐんぐん水を必要としていて、すぐに乾いてしまいます。 画像、濃い紫色の「マルバアサガオ」の花です。 庭先の植物を見ると…

「サルスベリ(百日紅)」が真っ盛り…。

朝は曇り空…、9時を回ると、じりじりと夏の日が差し始めました。 今日も、数日と同じようなお天気のパターンです。それでも、秋風がさわやかです。 画像、真夏の花、「サルスベリ(百日紅)」が青空に映えて咲き誇っています。 『広辞苑』の一部を、引用し…

「ナツズイセン(夏水仙)」が咲きました。

今朝も、佐久地域は「濃霧注意報」が出され、秋風が吹いて凌ぎやすいです。 ありがたいことに、この辺りは東日本の太平洋側地域に含まれるようで、同様のお天気あんばいです。 画像は、水鉢の「ヤツガシラ(八頭)」です。サトイモ(里芋)の仲間で、観葉植…

暑さが、やや和らぎました。

予報は、朝から雨でした。 しかし期待に反して晴れ…、ミンミンゼミ、プールの歓声…。昨日と同様のお天気パターンです。 でも、風は爽やかです。 画像、朝日を浴びる「エピデンドラム」の花です。 「アサマフウロ(浅間風露)」も咲いています。 『信州 野山…

「ギンセンカ(銀銭花)」も結実し始めました。

曇り空の朝、やっぱりしばらくすると夏の日差しがじりじりと…。 ミンミンゼミ、プールの歓声…、猛暑のパターンです。 それでもそよ風が吹いて、いくらか凌ぎやすいです。 画像、先日いただいた「洋ラン」鉢です。室内に1週間置いたので、久しぶりに日光浴と…

残暑厳しく、午後に激しい雷雨がありました。

朝のうちは雲が多く、今日は大丈夫かな…と、思いきや…。 しばらくすると、じめじめとした暑さになりました。 ミンミンゼミが激しく鳴き立てています。 お盆明け、プールから園児の歓声が上がります。 画像、プランター栽培のトマトも次々に熟します。 「フウ…

「送り盆」、夏らしい日になりました。

朝のうちは涼しく、秋の気配が感じられました。 「盆棚」を早めに片付け「送り盆」も済ませました。これで、「お盆」の行事もおしまいです。 画像、玄関先の「ギボウシ」です。我が家にとっては、盆花の一つです。 「月遅れのお盆」は、わざわざ「月遅れ」と…

雨上がり、蒸し暑い日でした。

昨夜来の小雨…。雨の日の朝寝坊…。 起き出して外を見ると、雨はすっかり上がっていました。 朝日が「オオハンゴンソウ(大反魂草)」の花を照らしています。 花びらに溜まった雨粒だけが、昨夜の雨を物語っています。 同じ「ルドベキア属」の花、「タカオ」…

「赤とんぼ」が見られる時期になりました。

今朝も曇り空…、暑くなると予報は告げていますが…。 家の周りに芽生え伸びた草が、気になる毎日です。 涼しい朝のうちに、カヤツリグサやスベリヒュなどを抜きました。 画像、「バケツ稲」もすっかり穂が出たので、軒下に移して、「防雀ネット」をかけました…

「迎え盆」、花茗荷の時期になりました。

今年もまた「迎え盆」…。しみじみと、季節の移ろいを感じます。 お仏壇から出した、位牌などを「盆棚」に並べます。珍しくお盆に帰省した息子が、盆提灯を組み立ててくれたので、助かりました。 家の庭や畑の「盆花」を手向け、胡瓜や茄子で馬や牛を作り、畑…

台風4号が、去りました。

朝起きると、曇り空…。 予定した、大土手の刈り払い作業…。急ぐことはないな…。 降らないと決め込んでいた雨が、7時を回ると、ポツポツと…。 雨のせいにして、朝の作業はあきらめました。 画像、「レンゲショウマ(蓮華升麻)」の花も、俯きかげんです。午…

台風4号の影響…、今日も、不安定なお天気でした。

今朝も早く目覚めました。 ラジオをつけても聴くとはなしに、二度寝…。 「誕生日の花ときょうの一句」で、また目覚め…。 今日の花は、「オモダカ(沢瀉・面高)」でした。 画像、3弁の花に近寄って撮りました。日ごろは、特徴のある葉も入れて撮るんですが……

台風4号が北上、不安定なお天気でした。

早起きして、6時に、休耕田の草刈りに向かいました。 昨日の雨、そして今日は、すぐには降りそうもありません。刈り払い作業には好機です。 画像、「ツユクサ(露草)」がまさに、露を滴らせています。 穂の出た稲田、夏の「浅間山」が、くっきりと山肌を見…

雨模様、凌ぎやすい一日でした。

昨夜来の雨、 日付が替わっても降り続き、雨音を聞きながら7時近くまで微睡んでしまいました。 雨はようやく上がりましたが、これほどまとまった量が降るとは…、意外でした。 とにかく「干天の慈雨」、ありがたいことでした。 庭に出てみると、画像、「コマ…

「丹波の黒豆」に花が咲きました。

ようやく今朝は、暑さが収まる気配です。 空には雲が多く、日差しがありません。 今日は、県知事選挙当日です。 朝6時、如雨露で道路に打ち水をしました。 画像、ノウゼンカズラ科「インカビレア・ピンクフェアリー」の花、ピンクの可愛い花が、清々しく感…

「立秋」、残暑お見舞い申し上げます。

天気予報は、相変わらず「列島は猛暑…」と告げています。 でも、「立秋」の声を聞くと、暦の上とはいえありがたいものです。 青空に夏の日差しですが、刷毛で描いたような筋雲も見えて、秋近し…を感じさせます。 画像、「スズムシ(鈴虫)」は、益々元気に鳴…

「大暑」の最終日、「賢治米」も穂が出ました。

二十四節気「大暑」も今日まで…。 今朝の空には雲があるので、いくらかでも、暑さが収まることが期待されます。 画像は、台所の出窓の様子です。 並べられた「木立ちベゴニア」鉢と、外には「アサガオ(朝顔)」のグリーンカーテンが見えます。 これで、室内…

青空に、くっきりと「二十五日」のお月さまが…。

今朝もくっきりと晴れ、朝日が輝いています。 青空高く、「水無月二十五日」の白いお月さまがかかっています。 時刻は、5:43です。 「ヒマワリ(向日葵)」は、いつの間にか脇の花を咲かせています。 同じ視野に入れて撮りました。(5:45) ヒマワリ…

くっきりと、からりと晴れました。

今朝も早朝草刈りを計画、早起きしました。 まだ6時前なのに、窓から朝日が差し込んでいます。 画像、久しぶりに、黒々とした夏の蓼科山がはっきり見えます。 裾に、白く帯状の雲が棚引いています。 引いて見ました。真夏の朝、佐久の田園風景です。(6:…

内山峡の「こもれびの里」に出かけました。

朝から、強い夏の日差しが…。 引きづられるように、「ミンミンゼミ」が勢いよく鳴き始めました。 画像、「ムクゲ」の花が、清々しさを感じさせてくれます。「日の丸」という商品名のムクゲで、お気に入りの一つです。 7日に開催される、「自然教室」の話題…

8月初旬、「穂孕み」の季節です。

今朝も、涼しいうちに草刈り作業…。計画通り、5時に起きました。 天気予報では、佐久地方に「濃霧注意報」です。これは、草が水気を含み、草刈り作業には好都合です。6時少し前、スモールライトを点けて出かけました。田んぼには、すでに草刈りをしている…