2011-01-01から1年間の記事一覧

よく晴れて、槍ヶ岳が遠望できました。

今朝もやっぱり冷え込みました。でも、日中は穏やかに晴れそうです。(アメダス、氷点下9.3度) 起き出してくると、テレビ画面に釘付けになってしまいます。昨日は、「1万人の第九」仙台と大阪結び大合唱!!佐渡裕&平原綾香コラボ!!そして今朝は、カー…

「小晦」、注連縄を飾りました。

ラジオでは、「冬型の気圧配置になる…」と告げていました。しかし、今朝は冷え込みがややゆるみました。アメダスは、最低気温が氷点下3.8度と表示しました。 外に出ると、確かに冷たい風が吹き荒れています。 画像、苔玉「きんず(金豆)」です。縁起の良い…

「大根」に毛布を掛けて冬囲い…。

雲も風も無い朝…、厳しい冷え込みは、「放射冷却」によるものと思われます。このような日は、日中は気温が上がるものです。年末年始しばらく夕刊が休みなので、アメダス情報を調べました。(今日の最低気温は、氷点下9.6度。最高気温は、8.1度。) 画像、「…

注連縄を、手作りしました。

今朝も冷え込みました。(夕刊、佐久市6時の気温は、氷点下8.9度) 通学路を小学生の群れが行きます。今日が終業式と思われます。役所も、仕事納め…。いよいよ年の瀬です。子どもの頃の我が家は、28日は、「お餅つき」の日だったと記憶しています。 近年…

夕闇に、「三日月」と「明星」が…。

「クリスマス寒波」、長く居座った冬将軍もそろそろ退散か…。長野県北部の「大雪警報」が解除されました。内陸の佐久地方は、相変わらず厳しい冷え込みでした。(夕刊、佐久市6時の気温は、氷点下9.5度で県内最低。軽井沢が氷点下7.8度) 予想最高気温は、2…

野鳥たちが、庭に盛んに訪れます。

冬型の気圧配置…、厳しい寒波が居座っています。気象予報士が「今日は晴れても気温は上がらない。」と、報じています。(夕刊、佐久市6時の気温は、氷点下4.2)佐久市の予想最高気温は、1度(0度)。「真冬日」も、時間の問題かと思われます。 連日の寒さで…

積雪あり、ちょっぴり「ホワイトクリスマス」。

「ホワイトクリスマス」、ロマンチックな響きですが、大雪、豪雪は大変です。 ラジオで気象予報士が、「強い冬型の気圧配置、長野県北部地方に大雪警報」と、報じました。 朝起きて窓を開けると、予想通り雪景色ですが、積雪はごく少ないものでした。内陸・…

クリスマス寒波、氷点下二桁まで下がりました。

ラジオ深夜便、宮崎からの放送でした。夢うつつで聞いていましたが、最後に、あのマラソンの谷口浩美さんだと分かり、懐かしく思い出されました。小林高校、日体大…。それよりも、バルセロナオリンピックのマラソンで転倒しながらも、脅威の粘りで8位入賞で…

「二十九日」、極細のお月さまを仰ぎました。

もの凄い風の音…、寝床で夢うつつに聞きました。西高東低、強い冬型の強風が吹き荒れているのです。気象予報士は、「この冬型のお天気・真冬の寒さが長く続く…」と、報じました。 6時を回りました。さて、期待と不安が入り混じったお月見です。窓の外を透か…

「冬至」、白長カボチャ(南瓜)をいただきました。

二十四節気、「冬至」。まさに、冬に至るお天気を実感します。 旧暦、「十一月(霜月)」も二十八日…。 細い細いお月さま(逆さ三日月)は、日の出前でなければ観られません。 月の出時刻が3:58(長野)ですから、5時頃が絶好のチャンスです。 霧と曇り…

シクラメン鉢、日光浴させました。

早朝に目覚めてしまいました。時刻を知ろうとラジオをつけたら、ラジオ深夜便の3時台、日本の歌…です。朝のうちにやるべき仕事が、睡眠中から頭にあったためかも知れません。一つは、「十一月二十七日」の細い月を暗いうちに観たいこと、も一つは、「埋立ご…

冬型の気圧配置、長野は雪降りでした。

早朝は曇り空…。と言うことは、盆地全体が霧に覆われているのかも知れません。 7時を過ぎる頃には、だんだん晴れてきます。 画像、久しぶりに雪雲が切れて、白銀の浅間山が見られました。 早朝には雲に隠れていた「十一月二十六日」のお月さまが中空にかか…

ウメ(梅)の鉢を部屋に取り込みました。

早朝は曇り空…。浅間山も、雪空にすっぽり覆われています。天頂付近のお月さまも、雲間に出たり隠れたり…。日中は日差しが出るんですが…。このようなお天気が続いています。 (夕刊、佐久市6時の気温は氷点下2.8度) 画像は、一昨日、部屋に取り込んだ「ウ…

寒空に、「十一月・下弦」の月がかかりました。

早朝5時半…、寒空には月明かりが…。 「十一月二十四日・下弦のお月さま」が、天頂あたりで輝いています。(5:45) 空には星がまたたいています。北の空には、北斗七星の舛が真下に向いて、まさに地上に水を落としています。 朝、日が出てからも気温は一…

「シモバシラの氷華」、日中も融けませんでした。

早朝に目覚めて外に出ると、厳しい冷え込みで霜柱でザクザク…。空には雲が多く、雲間にお月さまが見えたり隠れたり…。(夕刊、佐久市6時の気温は氷点下5.1度) 二度寝から起きて、「シモバシラ(霜柱)」の株元に行きました。画像、期待通り「氷華」が発生…

冷たい風の中、野鳥たちが訪れました。

6時前に目覚めました。ラジオで、気象予報士が「冬型の気圧配置で、寒気が列島をすっぽり覆う…」と、告げました。 外に出ると濃霧…、空はまだ暗く、天頂辺りに「お月さま」がぼんやり見えたり隠れたり…。 画像中央、イチイの木の脇に、お月さまが「点」のよ…

Fm放送は、「ヤブコウジ(薮柑子)」。

今朝も放射冷却による冷え込みでした。(夕刊、佐久市6時の気温は氷点下4.6度)それでも日中は、ここ三日ほど穏やかな晴天が続いています。予想最高気温は12度(プラス1度) 画像、裏の「三葉の松・リギダ松」にも朝日が当たっています。枝を大きく剪定さ…

旧暦「霜月二十日」、賢治を読む会・12月例会。

6時を回って外に出てみると、地面は霜でザクザク…。冷え込みました。 (夕刊、佐久市6時の気温は、氷点下3.9度) 西空高く、今朝も有明月が空に浮かんでいます。 (6:28) 旧暦、十一月(霜月)二十日のお月さまと言えば、『モチモチの木』の豆太を思…

畑の片付けが、一段落しました。

6時半、外に出るとそよ風が吹いていて、裏の工事現場の旗がはためいています。今朝は、霜もなく冷え込みも緩んだようで、まるで春のようです。(夕刊、佐久市6時の気温、1.9度) 西の空には、有明の月がぽっかり浮かんでいます。 天気予報では、「気温は低…

「キクイモ(菊芋)が健在でした。

ラジオの天気予報で、「今日は、日差しに恵まれて、安定した晴れになる。」と、告げました。 朝の冷え込みは厳しいですが、日中は暖かくなりそうです。(夕刊、佐久市6時の気温は氷点下2.3度)予想最高気温は、8度(マイナス1度)と表示されました。 画像、…

日付変わって、皆既月食が終わりました。

日付が変わった頃に、皆既月食が終わりを迎えました。(0:23) お月さまが天頂に達しているので、三脚を立てると、ファインダーが覗きにくくなります。 気温はあまり下がっていないようで、カメラの操作にはありがたいことでした。 お月さまが刻々とと明…

放射冷却、冷え込みました。

佐久では昔から、「雪が降った次の朝は、凍みる。」と、言われていました。このお天気の言い習わしは、子どもでも実感できました。放射冷却による低温、この現象は盆地にはっきり出るようです。 やはり、今朝の冷え込みは氷点下二桁に近い厳しさでした。(夕…

寒気流入、風邪の予防が大切になります。

就寝中、自分の咳き込みで目覚めました。 窓の外を見てビックリ、一面の雪景色です。外に出るとやっぱり寒いです。 画像、「ウメモドキ(梅擬)」の赤い実も、雪の帽子をかぶっています。 「コトネアスター」は、まさに、クリスマスカラーの美しさです。 雪…

「雪雲」、底冷えのする一日でした。

朝から風もなくどんよりとした曇り空です。冬のこのような日は、底冷えがして寒い日になります。子どもの頃から、方言で「うそろっ寒い日」なんて言ってました。予想最高気温は4度(マイナス3度)。夕方頃には、雪が舞うかも知れません。 画像、「ツタンカー…

忘年会、新鮮な生野菜をいただきました。

二十四節気、「大雪(たいせつ)」の入り。 「平地にも雪が降る…」季節とされます。 天気予報によると、今日は寒さが緩むようです。 (夕刊、佐久市6時の気温は1.4度) でも、強い寒さが続かないうちに、大根などの「冬囲い」をすませたので、安心しました…

大根や葱、「冬囲い」しました。

5時起き、外に出ると曇り空…。それでもかなりの冷え込みで、地面は霜柱で、歩くとザクザクです。 寝床に戻ってラジオを聞くと、「佐久地方に、濃霧注意報。」8時頃になっても、佐久地方は氷点下の気温が表示されました。(夕刊、佐久市6時の気温は氷点下2…

冬型の気圧配置、畑の野菜を取り込みました。

ラジオの気象情報で、「冬型の気圧配置」を告げています。日、一日と、寒さが募ることを実感します。(夕刊、佐久市6時の気温は、氷点下1.5度)朝のうちの曇り空も、そのうちにくっきりと晴れる予報です。冬型気圧配置では、内陸の佐久地方は「からっ風」の…

一転、晴れた空に「白銀の山々」を拝みました。

朝、ホテルを出ると、昨日とは一転して雲ひとつない青空…。空気も冷んやりしています。JR松本駅に向かいました。 昨日、曇り空に見た「ホザキヤドリギ(穂咲き宿り木)」の黄色の実も朝日に輝いています。 駅構内の通路から、白銀の「常念岳」が目に飛び込み…

「雪寄せの会」、松本へ出かけます。

雨降りですが、暖かい朝です。 12月とは思えない、日替わりのお天気です。 これから、「雪寄せの会」に出席するために、松本へ出かけます。氷華を見せる「シモバシラ(霜柱)」は、別名、「ユキヨセソウ」…。 この会は、「氷華が見られるこの時期に集まろ…

雪降り、「ナンテン(南天)」の赤い実が映えました。

起きると、外は一面の雪景色…、牡丹雪が降り続いています。氷点下の気温も確かです。 (夕刊、佐久市6時の気温は、氷点下0.5度) 予想最高気温は、2度(マイナス2度)。 12月に入っていよいよ本格的な冬…。今日は一日中、雪模様のようです。 画像、「ルナ…