2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「三葉の松」、枝払いが行われました。

昨夜の雨が上がり、今朝は寒さがゆるみました。 (夕刊、佐久市6時の気温は8.9度) 今日、10月31日は、「ハロウィン」のお祭りだそうです。孫娘が、大騒ぎをしていました。 画像は、お祭りには欠かせない「カボチャ(南瓜)」の実です。 裏の旧保育園庭…

今年の精白米が届きました。

今朝は4時に、目覚まし時計に起こされました。 何かのはずみで、セットしてしまったようです。 おかげで、ラジオ深夜便は月の最終日曜日五木寛之の「うたの旅人」を聴くことが出来ました。 第7回は、岡山県です。岡山県は、法然や雪舟など偉大な人物を輩出…

十月の「三日月」さまを観望しました。

今朝は、寝床で寒さを感じました。 家の周りでは降霜は認められませんが、今まで一番の冷え込みと思われました。 テレビで、6:50、長野県各地の気温を表示していました。なんと佐久市は1.3度、軽井沢より低い、県内で一番の低温です。(夕刊、佐久市の6…

「丹波の黒豆」も熟しました。

今朝も冷え込みました。(夕刊、佐久市6時の気温は1.5度)連日のことで慣れてきたためか、寒さはあまり感じなくなりました。風もなく、穏やかな秋晴れです。 朝一仕事で、一昨日の庭木の手入れ・整枝ゴミの片づけをしました。すると、「ヘクソカズラ(屁糞…

「シナノゴールド」をいただきました。

冷え込んで、降霜が心配された朝でした。 曇り空の中を外に出てみると、家の周りには霜は認められませんでした。(夕刊、佐久市6時の気温は、1.4度。)軽井沢の2.1度より低いということは、放射冷却…。午後に野良まわりをすると、やっぱりサトイモ(里芋)の…

庭木の手入れをしてもらいました。

今朝は、だいぶ冷え込みました。外に出てみると、心配していた「霜」が降りた様子はありません。 (夕刊、佐久市の6時の気温は、6.2度) ただ、冬型の気圧配置で、日中は気温が上がらない予報です。佐久市の最高気温予想は13度(マイナス10度)…、庭…

原村から茅野市方面へ…。

二日目の朝、雲はありますが天気はよさそうです。 昨日から二十四節気の「霜降(そうこう)」…。原村は八ヶ岳山麓の高冷地…。にもかかわらず霜は降りませんでした。 画像は、「八ケ岳美術館」の樹木の黄葉です。樹形と色具合から「ダンコウバイ」かも知れま…

白樺湖越えで、原村へ…。

今朝もどんより曇り空、暖かい朝です。 佐久地方には「濃霧注意報」が出ているので、次第に晴れますが、午後にはまた曇る予報です。 画像、鉢植えの「イチョウ(公孫樹)」の黄葉です。確実に秋が深まっていきます。 佐久市の予想最高気温は、20度(マイナ…

マンドリン演奏会で、楽しみました。

雨模様の不安定なお天気が続きます。 早朝に起きて外に出ると、どんより曇り空、 浅間山の頂上付近が、雲間に白い物が見えるように感じました。もしかすると、里の雨が高山では、雪だったのかも知れません。 お月さまを探して空を見上げると、雲を透かして見…

暖かい秋雨、午後には上がりました。

朝起きると雨降り…。夜通し、雨が降り続いていたようです。天気が週末に崩れる…。こんなパターンが人々を悩ませています。はぜ掛け稲の脱穀作業が、今日はできそうにありません。 画像、「ドウダンツツジ」…、紅葉を始めた草木の葉が雨に濡れています。 秋雨…

畑の収穫、そろそろ終わりです。

今朝も4時前に目覚めて、ラジオ深夜便を聴きました。明日への言葉、王敏さんの「日本へ、宮沢賢治がかけた橋」です。 日本と中国文化の比較研究の観点から、興味深いお話でした。「西遊記」の影響や、「どんぐりと山猫」、「狼森と笊森、盗森」、「注文の多…

落ち葉の季節になりました。

朝、3時台に目が覚めました。ラジオから「人生の並木道」…、ディック・ミネの歌声が流れてきました。 昨夜、「ラジオ深夜便」の番組を耳にしたことが、意識に残っていたのかも知れません。でも、島倉千代子の歌声は全部聞くことなく、ぼんやりしてしまいま…

二日目、「追分宿」を散策しました。

早朝に露天風呂に浸かると、さすがに寒さを感じました。 朝のうちは雲がありますが、今日も日中は晴れる予報です。 8時過ぎにはお宿を発ち、R18を追分に向かいました。道路工事中でしたが、昨日と同様に駐車場まで誘導してもらいました。 先ず、「堀辰雄文…

秋の浅間山麓に、ドライブ…。

10月中旬、二十四節気「寒露(かんろ)」も残り僅かです。冷んやりする朝です。北海道からは雪の便りが…。 画像は、早朝のお月さま・九月二十一日の残月です。(5:13) 朝のうちは曇り空ですが、移動性高気圧に覆われて秋晴れの予報です。 佐久市の予…

柿が紅葉し、実も熟し始めました。

今日は一日中曇りの予報です。 昨日の夏のような暑さはなく、時雨模様になるところもあるとか…、まさに「変わりやすいのは、◯◯心と秋の空…。」の空模様です。 佐久市の最高気温予想は、21度(マイナス5度)と、テレビ画面に表示されました。昨日は、およ…

季節が逆戻り、暖かい一日でした。

10月半ばの日曜日、穏やかな秋晴れになるとの予報です。佐久市の最高気温予想は、24度(プラス4度)。南から温かい風が吹き込むとのことです。 街路樹の「ハナミズキ」が、いつの間にか真っ赤に紅葉していて驚きました。「草紅葉(くさもみじ)」も進ん…

「スパイシーいもご飯」を試しました。

朝、寝床で耳にした気象情報…、「長野県内に竜巻注意情報」。雨予報は分かるとしても、意外に感じました。 起き出して居間に降りて、7時ころからしばらくの間、激しく降りました。 (夕刊、佐久市6時の気温は15.5度) 午前中は雨、最高気温予想は22…

野鳥たちが、木の茂みで鳴き交わしていました。

ラジオの気象情報で「朝霧は、晴れを約束する…」と、報じていました。冷え込みはさほどでなく、午前中は穏やかに晴れそうです。 (夕刊、佐久市、6時の気温は6.3度) 今日の作業は立ち木の伐採だそうです。作業が始まる前に、野鳥の観察をしました。耳を…

どんより曇り空、裏で解体工事始まる。

お天気が変わる兆しか…、朝からうすい日差しです。(夕刊、佐久市6時の気温は7.6度) 今日の佐久市の最高気温予想は19度(マイナス1度)。昨日は20度まで上がって、爽やかなお天気でしたが…。 画像、「ハイビスカス」の花が、二日がかりでやっと開…

駒場公園、紅葉が一気に進みました。

旧暦、九月の望(ぼう)=満月は、今日の11:06とのこと…。満月に最も近いお月さまを観ようと、4時に起きて外に出ました。が、残念、曇り空でお月さまは見えません。それでも、「月明かり」が感じられました。日の出前のこの時刻に、これほど明るいんで…

ミニ水田の「陸羽132号・賢治米」も刈り取りました。

久しぶりに曇り空の朝…。それでも、日に日に秋が深まる感じです。(夕刊、佐久市6時の気温は6.7度)野良の野菜の収穫や畑の片付け、家周りの片付けと冬越し準備などに心急かされます。 画像、昨日畑で掘り上げた「薩摩芋・関八」です。雨が降らないうち…

街中にも、紅葉が進んでいます。

朝、居間に降りて来て、こたつの電源を入れるのが当たり前になってしまいました。 寒さを、もう少し我慢しなければいけないんだがなー…。 今日の佐久市の最高気温予想は、23度(プラス4度)。 というわけで、日中はずいぶん暖かくなりそうです。 画像、昨…

「陸羽132号」を刈り取りました。

二十四節気、「寒露(かんろ)」の朝は、暦どおりの冷え込みになりました。朝のうちの濃霧注意報…、天気予報は「秋晴れ」を告げています。 今日は、親しみを込めて呼ばれる、「賢治米(けんじまい)・陸羽132号」の稲刈りです。 手刈り経験は大昔…、半世…

軽トラ、冬用タイヤに交換しました。

昨夜のうちから、霜注意報が出ていました。 起きてみると、冷気が漂っています。さすがに、家のまわりに降霜は認められませんが…。 (夕刊、佐久市6時の気温は3.3度) 田んぼや畑では、降霜があったはずの気温です。 画像、畑の「島オクラ」です。一昨日…

「茹で蝗」がすぐに乾きました。

今朝は、月に一度の「古紙出し日」。 急いで、不要の段ボールをまとめました。紐で結わえていても、指先は冷たくありません。 (夕刊、佐久市6時の気温は8.9度) 佐久市、今日の最高気温予想は19度(マイナス1度)。 晴れて、爽やかなお天気になるそ…

「モリアザミ(森薊)」が開花しました。

夜通し降り続いていた雨は、小降りになりました。 久しぶりに「濃霧注意報」、冷え込みが緩みました。(夕刊、佐久市6時の気温は12.3度) 佐久市の最高気温は、22度(プラス8度)と、異常な陽気になりそうです。 画像、「モリアザミ(森薊)」の花、…

午後から、冷たい雨になりました。

朝、起きて外を見ると曇り空…さほどの冷え込みはありません。(夕刊、佐久市6時の気温は7.8度)午後から雨になるという予報です。 佐久市の最高気温予想は、15度(マイナス4度)と表示されました。 画像、夕日を受けて咲く「シュウメイギク(秋明菊)…

「初霜」が降りました。

朝のラジオで、「軽井沢で氷点下0.4度の冷え込み…」を聞きました。佐久市も心配でしたが、家の周りでは降霜は認められませんでしたが、田畑では、霜が降りたはずです。今朝は、放射冷却により気温が下がったのです。 (夕刊、佐久市6時の気温は1.9度…

「初冠雪」の便りが…。

10月に入って連日の冷え込み…、とうとう、「志賀高原の横手山では初冠雪…」のニュースが飛び込んでびっくりしました。紅葉が始まったばかりなのに、例年より早いようです。 (夕刊、佐久市6時の気温は8.1度) 佐久市の最高気温予想は、16度(マイナ…

「冬越し」の準備を進めています。

朝の気温が4度…、降霜の目安です。 このところの低温は、降霜近しを思わせます。 画像、「ホトトギス(杜鵑)」の花です。 これら草花は、強い霜が来れば、たちまち霜枯れてしまいます。 今のうちに、冬越し対策を始めなければなりません。 先ず、数個の「…