2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「夏野菜」、オンパレードです。

今朝も、小雨がぱらつきました。今日は7月末日、本来なら夏の真っ盛りのはずなのに…、この時期にしては、異常に低い気温です。テレビ画面では、佐久市の最高気温予想が、21度(昨日比、−6度)の低さです。 このようなお天気は、夏野菜にとっては好条件な…

「気まぐれ蝉」が鳴きました。

予報とは異なり、雨降りの朝です。 (夕刊、佐久市6時の気温は21.0度) 画像は、「オオセンナリ(大千成)」の花です。 真夏にはありがたい、清々しい色合いの花です。 今日は、公民館主催の「親子ふれあい学級 科学実験教室」のお手伝いです。昨年に続…

小雨中、蜜蜂が大活躍でした。

小雨で、辺りがしっとりと濡れています。 不安定なお天気はいつまで続くのでしょうか…。 (夕刊、佐久市6時の気温は19.8度) 昨夜、純白のツキミソウの花びらが、今朝はピンクの花びらに変わっています。 空中栽培の「坊ちゃんカボチャ」の雌花第3号……

雨模様で、除草作業が捗りました。

5時頃に、雨音で目覚めました。新聞にざっと目を通してから、そのまま8時近くまで眠ってしまいました。暑からず寒からず…、ついつい微睡んでいました。(夕刊、佐久市6時の気温は20.0度) 音を立てて降っていたかと思うと、いつの間にか雨は止んでい…

「雨模様」の一日でした。

今朝は、雨音で目覚めました。暑くも寒くもなく心地よいので、いつの間にか「二度寝」してしまいました。(夕刊、佐久市6時の気温は、20.1度)起き上がって外に出てみると、小雨が煙っています。朝の雨は、随分久しぶりなことです。 画像、「ハイビスカ…

「坊ちゃんカボチャ」の雌花第2号が咲きました。

朝、新聞を取りに外に出ると、どんより曇り空…。地面はしっとりと濡れています。 画像、出たばかりの太陽は雲を透かして鈍く輝いています。(5:50) 連日の大気状態が不安定…。どうも、本来の真夏のお天気とは異なるようです。(夕刊、佐久市の6時の気…

大気不安定,激しい「夕立」になりました。

目覚めると、まだ3時台…。3:52に福島県沖で地震発生…。夕刊によると、佐久市でも震度2ということですが、横になっていたためか、気づきませんでした。 外に出て空を見上げると、「水無月二十五日」のお月さまが、斑雲の間に出たり隠れたり…。(4:1…

不安定な、天気でした。

昨日から、二十四節気の「大暑」です。ところが、ここ三日ほど涼しいお天気です。今日は午後には雨…の予報も聞かれるのですが…。 配り物で、地区内を回りました。外周りを花壇のように花で縁取りしている畑を見かけます。 画像、昔ながらの在来種のペチュニ…

標高2000メートルに行ってきました。

携帯6時のアラームを消して、気持よく二度寝…。 夜通し閉めきった部屋も、寝苦しいことはありませんでした。 夏野菜オンパレードのこの時期、朝一仕事は、「ピーマン焼き」です。画像のように立てて焼くと、ピーマンの肩の部分もうまく焼けるのです。 天気…

涼しい風の中、草との格闘でした。

4時を回って空を見上げると、風雲急を告げています。 「水無月二十二日」のお月さまは、まだ東の空高く、雲間に出たり隠れたり…。再び北上に転じた台風6号が影響しているのかも知れません。 寝床で、ラジオに耳を傾けていると、今日の誕生日の花は「ペチュ…

台風が南東に去り、涼しい風が吹きました。

夏の台風は、迷走するとか…。その通り、今日になって台風6号は、南東方面に進路を変えて去って行きました。今朝の涼しさといったら意外なほどでした。(夕刊、佐久市6時の気温は、17.8度。) 画像、「ホウセンカ(鳳仙花)」の花が、朝日を受けて輝い…

台風6号、列島に激しい雨を降らす。

今朝も、早くに目覚めてしまいました。昨夜の就寝時刻がいくらか早かったためかも知れません。 台風の雨はどうか、空模様はどうか…。外に出てみました。雨は落ちていません。 画像、黒雲が流れる合間に「水無月二十日の月」がうっすらと見えました。(3:5…

「台風6号」の雨が降り続きました。

3時台、意外に早く目覚めてしまいました。閉めきった部屋が暑かったのかも知れません。 窓を開けると、冷んやりした風が吹き込みました。外に出ると、どんより曇り空で月明かりもありません。ポストには、新聞が配られていました。寝床で新聞に目を通してい…

あっぱれ、「なでしこジャパン」W杯チャンピオン!

今朝、5時過ぎに目覚めてラジオを点けると、女子サッカー決勝戦の実況中でした。前半は0:0…。急いで居間に降りて、テレビ観戦…。 「なでしこジャパン」が、世界一の金メダルに輝きました。 画像、我が家の「カワラナデシコ(川原撫子)」の花です。 花言…

圧巻は、子ども神輿の「お水渡し」。

早朝の「そよ風」は、真夏であればこその醍醐味です。 画像、「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花がひっそりと、昨夜から開いたままのようです。観ると、小さな虫が訪れています。 辺りの樹々で、「モズ」がけたたましく鳴き交わしています。 しばらくする…

「紅浅間」杏が、完熟しました。

早朝、就寝中に夢現で、「カッコウ」が近くで鳴く声を聞きました。 懸案の土手草刈りを今日こそすまそうと計画していました。暑くならないうちに朝飯前の作業です。 5時に起き新聞などに目を通し、バナナを口にしました。 画像、「ベニアサマ(紅浅間)」杏…

早くも、「モズの高鳴き」が…。

昨日の刈払い作業と猛暑など…、疲れが残っていましたが、庭先に出ると、曇って日差しがなく気持ちのよい朝でした。 時々何かが落ちた音が耳に入ります。 未熟のカキ(柿)の実が、この時期、自然淘汰で自ら落ちているのです。 画像、「マルバアサガオ」の紫…

長野県に、「高温注意情報」が出ました。

天気予報は、今日も高温になると報じています。 新聞の見出しには、「初の高温注意情報」とあります。気象庁が、最高気温が35度以上の猛暑日と予想される場合、熱中症への注意を呼び掛けるのだそうです。 昨日の発表では、14日の予想として、関東甲信、…

「賢治を読む会」7月例会でした。

佐久地方は、「熱帯夜」はほとんどないので、窓を開けて就寝することはありません。そこで、起きたら窓を開けて外の空気を入れる習慣にしています。この瞬間が、実に気持ちがいいのです。 (夕刊、佐久市6時の気温は20.8度) でも日中は30度超えの「…

「ラッカセイ(落花生)」も花を着けました。

今朝は、どんより曇り空で風もありません。 テレビは、「東京渋谷や仙台は青空である。」と、告げています。縁側の温度計は20度を指しています。東京よりは6〜7度は低いようです。 (夕刊、佐久市6地の気温は19.1度)朝ドラの頃には、日が差し始め…

不安定な空模様でした。

梅雨明けして、本格的な真夏の朝です。天気予報では、今日も厳しい暑さになるそうです。 画像、日の出前の4時、東の空は不気味なほどの朝焼けでした。(4:17) 朝のうちは真夏の日が、トロピカルな赤い「ハイビスカス」の花に注ぎました。 冬越し中にす…

「梅雨明け」…、真夏になりました。

ホテルで目覚めテレビを点けると、天気予報で「梅雨明け」の言葉が聞かれました。昨日の発表のようです。 画像、窓から外を眺めると確かに青空にぽっかり、「夏の雲」が湧いています。(横浜・22階の部屋) 横浜に来たら「中華街」…、石川町まで足を伸ばし…

横浜に出かけます。

朝日が窓から差し込んできました。遠く、カッコウが長閑に鳴いています。今日も暑くなりそうです。出かける前の大事な仕事、水中ポンプを働かせて庭先に潅水しました。 画像、ピンクに変わった「ツキミソウ(月見草)」の花です。白い花が一夜のうちに変色し…

多摩川の源流、小菅村を訪れました。

2個のアラームで5時起き、今日は、毎年恒例の農事組合の研修です。 どんより曇り空ですが雨も上がり、ドライブには良いお天気です。運転はお任せ、ロードマップを手に車窓を眺めながら、目的地に向かいました。 野辺山を越え清里に入る頃から、霧に覆われ…

「ヘメロカリス」が、咲きました。

今日は7月7日。曇り空、冷んやりした朝です。(夕刊、佐久市6時の気温は19.4度。) ラジオやテレビの話題は七夕(たなばた)で、「今夜のお天気はどうでしょうか?天の川は?星のかけらは見えるでしょうか?」 梅雨空が続いて、梅雨のど真ん中…。星空…

「アジサイ」の花が、見頃になりました。

埋立ゴミ出し日…、早起きをして袋に詰め込み、スプレー缶のガス抜き作業をしながら、意外に涼しく感じました。 (夕刊、佐久市6時の気温は17.8度…。20度以下だとやっぱりなと納得しました。) それでも日が差し始めると、たちまち気温が上がります。 …

土砂降り雨が、からりと晴天に…。

5時頃に目覚めると、小雨がそぼ降っています。 ラジオで「佐久地方に大雨警報。」と、告げています。半信半疑で、また布団に潜り込みました。タオルケットだけでは肌寒いので、近くの毛布を手繰り寄せて包まりました。 気持よく二度寝をむさぼっていると、…

「坊っちゃんカボチャ」、人工授粉しました。

5時前に目覚めました。昨夜来の雨が上がり、東の空が赤らんできました。夏至、日の出の位置がだいぶ北に移っているようです。(4:44) 「明日の暦」で見ると、日の出時刻は、4:33(長野)。6月22日が4:29、わずかに日の出時刻が遅くなってき…

恒例の「用水」の土手草刈り作業でした。

今日は、恒例の「用水」の土手草刈り作業日。5時に目覚め、身支度を整え準備をしました。大土手の作業のために、足回りには特に注意を払いました。5本指ソックスは、必需品です。 昨夜の雷雨が上がり清々しい朝、雨合羽は必要なく安心でした。2時間ほどの…

「半夏生」、梅雨空でした。

昨夕の雷雨は、まとまった降水量でした。朝、どんより曇り空…、どこからか栗の花の香りがただよってきます。地面はしっとりと水分を含んでいます。久しぶりに聞くカッコウの長閑な鳴き声が、そんな気分を明るくしてくれました。 今日は「半夏生(はんげしょ…