2012-01-01から1年間の記事一覧

「大晦日」、穏やかに暮れました。

昨日の雨が上がり、冬型の気圧配置に…。 夜が明けると、意外にも最低気温はプラス0.1度…、暖かい朝でした。 西空には、昨夜・霜月十八日のお月さまが、ぽっかりと浮かんでいました。(7:23) 時々、近くを黒い雲が流れていきます。 浅間連峰、そして西空遠く北…

年末、雨降りになりました。

昨夜来、東風の雨風(あまっかぜ)が、今朝までずっと吹き続けています。空には雨雲が重く垂れて、「霜月十八七日」の残月は顔を見せてくれません。 天気予報は、「午後遅くには、雨になる…」と、告げています。 画像は、「たけしバルーン」紹介です。年末に…

淡い「上雪(かみゆき)が積もりました。

昨夕、「上雪(かみゆき)」が降り始めました。 夜更けた頃にはだいぶ積もり、夜通し降り続くようです。 そこで、就寝前にひと掻きしておきました。 起きてみると、雪はすでにやんでいました。アメダス、昨夕から早朝2時までの降水量は6.5ミリを記録していま…

午後から雪降り、大雪注意報…。

風が弱まると、厳しい冷え込みに…、連日の氷点下二桁の朝になりました。 アメダス、最低気温は氷点下10.9度でした。 外に出ると、空は、どんより雪雲に覆われています。 お天気が崩れる兆しです。天気予報は、「南岸を進む低気圧による雨が、内陸では雪にな…

風弱く、穏やかな冬晴れでした。

昨夜は、やや早めに就寝したので、3時台に目覚めてしまいました。ラジオ深夜便、五木ひろしの歌声が流れてきました。お月さまは…、と、西空に目をやると、煌煌と辺りを照らしていました。(3:40) 画像、「木星」も右下に見えています。(小さくて見えない?…

北西の風が吹き荒れ、「真冬日」でした。

またまた、強い冬型の気圧配置になるそうです。佐久市には昨夜来、「強風注意報」が出されています。 気象予報士は「今日は、晴れても風が強いために、体感温度が低く感ずる…。」と、告げています。 朝のラジオのお便りで、庄内地方には「地吹雪」や「ホワイ…

放射冷却、氷点下二桁まで下がりました。

冬型の風が、昨夜来弱まっていました。 そのような朝は、「放射冷却」によって気温が下がります。 アメダス、最低気温は氷点下10.9度(6〜7時)とあります。 ということは、6時半頃には氷点下11度以下になったことになります。 画像、NHKテレビ気象情報の画…

「クリスマス寒波」、気温が上がりませんでした。

昨夜から、気象情報では「クリスマス寒波」の襲来を告げていました。 今朝は、積雪を心配して起き出しましたが、地面はうっすらと白くなっただけ…。アメダス、最低気温は、氷点下4.5度。冷え込みは、さほどではありませんでした。 でも、予想最高気温は1度(…

冬晴れ、穏やかな1日でした。

冬型気圧配置にしては、風もなく冷え込みも緩んでいます。 アメダス、最低気温は氷点下3.2度(7時)。 画像、浅間連峰の上空も久しぶりに晴れて、雪雲が見えません。 「ソヨゴ」、漢字で「冬青」と書きます。厳寒の佐久地方には珍しい常緑樹です。 緑の葉に…

「淡雪」が積もりました。

予報通り、起きると一面が銀世界…、淡雪が積もっていました。さほどの冷え込みもなく、すぐに融けそうなので、掃く必要もありません。 アメダスは、最低気温が氷点下1.8度(5時)、6時に降水量0.5ミリを記録しています。 画像、窓越しの雪景色、です。部屋の…

「冬至」、底冷えがしました。

お天気は下り坂、西から雨になるそうです。内陸は雪降りになるかも知れません。その後は、ずばり「クリスマス寒波」の到来です。今日から、二十四節気の「冬至」に入ります。「冬至、冬中冬始め」と言われ、その通りですが、この冬の場合は、早くも「冬中」…

氷点下二桁の朝、日中は穏やかでした。

昨夜来の低温情報通りで、厳しい冷え込みになりました。 アメダス、最低気温は氷点下10.4度(7時) 氷点下二桁は、「大寒」時の寒さです。 予想最高気温は、3度(プラス2度)、「厳寒期並の寒波、日中は季節風が弱まるので、昨日よりは暖かく感ずる…」、気象…

冬型気圧が強まり、「風花(かざはな)」が舞いました。

「真冬並みの強い寒気、晴れても気温は上がりません。」朝から、気象予報士が告げています。 佐久市の予想最高気温は、1度(マイナス5度)ということで、覚悟を決めました。 やはり、アメダス、今朝の最低気温は氷点下6.6度(7時)と冷え込みました。 画像、…

「雪雲」が垂れr込め、寒くなりました

夜間に、小雨が降ったようです。朝、薄日が差し始めましたが、地面はしっとりと濡れています。天気予報は、「寒波が入り、日中は気温が上がらない…」と、報じています。 予想最高気温は、7度(マイナス2度)と表示されました。 12月のFm放送日、佐久平駅に向…

東風が吹いて、天気が変わる兆し…。

昨日は、春を思わせるお天気で、12月の半ばにしては、やや異常と思われました。 今朝のラジオで、「西からの雨、その後はまた寒波が…」、気象予報士が告げました。 画像、軒先に吊るした「柿」に、野鳥が啄んだ跡が見られます。目敏いものだと感心してしま…

冬型が緩み、鉢花を日光浴…。

部屋に、朝日が差し込みました。 太陽がずいぶん、南にずれています。もうすぐ、「冬至」を迎えることからすれば、当然と言えますが…。 3時に3.7度。久しぶりにプラスの気温の暖かい朝です。夜間に一降りあったんでしょうか、地面がしっとりと濡れています。…

「緑の鈴」の花が咲きました。

冬型が大きく緩みました。 最低気温が氷点下0.6度(6時)、寒さは感じません。 今日の予想最高気温は12度、昨日よりも5度も高い、冬らしくない二桁の気温です。 画像、昨日採った「アキグミ(秋茱萸)」の実です。もっと早く採ればよかったのですが…。寒さで…

厳寒の中、「流れ星」を観ました。

今日の日付になってから、寝床に就きました。 朝5時半を回って目覚め、ラジオを点けると、「双子座流星群」を見ましたというお便りが、いくつも耳に入りました。観たい気持ちがあっても、寒さと眠気で起きられません。 でも、チャンスを逃してはもったいな…

「冬型」がゆるみ、野良回りをしました。

今日は、旧暦、「十一月・霜月の朔日(ついたち)」です。 「霜」の名にふさわしく、朝の冷え込みは相変わらずです。アメダス、最低気温は、氷点下8.6度(6時)です。 画像、2012年の世相を表す「今年の漢字」です。「金」が選ばれました。ロンドン五輪での日…

「二十九日」の細い細い月を観ました。

「二十九日」の月を観ようと、5時半に掛けたアラームで、目覚めました。 今日は、2012.12.12。ラジオのメールのお便りで、「1に、1に、1に…。ウォーキングに励んでいます…。」 こちらも、寒い朝、空が暗いうちからの挑戦です。 月の出時刻が、5:13(長野…

厳しい冷え込み、二十八日の細い月を観ました。

今日は、旧暦「神無月・二十八日」です。 冬型の天気で空が晴れそうなので、早朝の細い月を観ることにしました。 月の出時刻、4:06(長野)…、4時半頃に出でみましたが見つかりません。厳しい冷え込みです。5時を回って東の空にようやく見つけました。 期待…

最高気温が、0.5度。部屋に閉じこもりました。

強い寒気が流入…冬型の気圧配置が強まっています。昨日から、日本海側では大雪、上越新幹線の運転中止、庄内空港で飛行機がオーバーラン、各地に影響が広がっています。長野市のスケートリンクMウェーブで停電があり、競技が50分遅れ…。これも、送電のトラブ…

冬型気圧が強まり、雪が舞いました。

松本のホテルで目覚めました。 窓を開けてみると、画像、美ヶ原から塩尻方面の山々には、どんより「雪雲」が掛かっています。予報通り、今日は、冬型のお天気のようです。 部屋のテレビで、日曜日の園芸番組を視聴しました。クリスマスを彩る「ポインセチア…

冬型・強風に雪が舞いました。

昨夕の地震の怖さが、頭から離れません。 ラジオで視聴者から、「表示された震度よりも強く感じた…」との便りがありました。 同感です。佐久市は「震度3」と発表されましたが、もっと強く感じましたから…。揺れの時間が長く、怖さが倍増されたためかも知れ…

「大雪」、日中は「小春日和」。夕方に震度3の地震あり。

「爆弾低気圧」が去り、天気がめまぐるしく変わります。 季節は二十四節気の「大雪」に入り、今朝は放射冷却により冷え込みました。 今月、今年最後の「古紙収集」の日、昨日、頑張ってまとめた新聞紙や段ボールを出しました。 アメダス、最低気温は氷点下5.…

前線通過し、強風が吹き荒れました。

早朝、4時を回った頃、空全体が雲に覆われ、お月さまや星は一つも見えません。今にも雨になりそうでした。 新聞に目を通して二度寝…。その後、寝床で雨音を聞いて目覚めました。冬のこの時期に、雨降りとは珍しいことです。 画像、昨夜半のお月さまです。就…

冷え込みが緩みました。

6時を回って、雀の鳴き声で目覚めました。 外に出てみると、冷え込みは緩んだようです。 画像、昨夜「神無月二十一日」の残月が、西空高くにありました。(6:22)(6:29) アメダス、最低気温は氷点下3.5度(7時)で、昨夜の予報では、氷点下7度だったので拍子抜…

雨雲低く、底冷えの一日でした。

このところ毎朝、雀の鳴き声で起こされます。家の回りに、こんなに雀の群れているなんて…。雀の群れは、「注連縄の稲穂」に、すっかり味をしめているからです。 シメも来て、ヒマワリの種子を啄んでいます。ツグミもシジュウカラも来て、小鳥たちで、庭先は…

うっすら、積雪。午前中は「小春日和」でした。日和

朝、外を見てびっくり、地面にうっすらと積雪が…。 アメダス、最低気温は氷点下4.5度(3時)と、冷え込みも厳しく、霜柱と厚氷が見られました。 画像、軒下に取り込んだ「ビオラ」が、カチカチに凍みています。でも、ビオラは寒さにはめっぽう強く、日中はシ…

厳しい冷え込み、「シモバシラの氷華」が発生しました。

就寝前、日付が替わってから直ぐに、昨夜の残月、「神無月十八日」のお月さまを見上げました。(0:03) 空はすっきりと晴れて、朝の冷え込みが予想されました。 やはり、朝のラジオは厳しい冷え込みを報じています。 外に出るとまだ暗く、西空には「木星」が明…