2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

濃霧の朝、お天気が変わる兆し?

廊下のガスヒーターを点けると、温度表示は2度。昨日よりは1度の増しか…。連日の厳しい冷え込みには、少々諦めムードです。外に出ても、寒さについての感覚が鈍くなっているようです。空を見上げると、西の空高く、赤い星、「火星」がぼんやりとかかっていま…

「焼き芋」が美味しい、真冬日。

連日の厳しい寒さ…、さすがに慣れてきたのか、あたり前のように感じます。でも今朝は一番の冷え込み…、ガスヒーターの温度が1度と表示されました。この冬初めてです。 画像は、トイレの二重窓(外側)の内側ガラス面に着いた氷の花(結晶)です。 テレビの気…

旧暦、「七草」。今日も「真冬日」でした。

早く目覚めました。ラジオを点けると、4時過ぎのラジオ深夜便…、五木寛之さんと須磨佳津江さんの「うたの旅人」です。月、最終日曜日の番組です。久しぶり、今朝は、10回目「秋田県」です。暗い雪国のイメージではなく、明るいお国柄だそうです。東海林太郎…

積雪、地震、風花…。

起き出すと、2センチほどの積雪が…。雪かきするでもないかと部屋にいると、近くから、雪かきする音が聞こえました。促されたように腰を上げて、雪を掻きました。30分ほどしてから部屋に戻ると、妻が、「今しがた地震があったよ…」と、告げました。(7:39)…

最高気温が、0.2度。寒い日でした。

相変わらず、厳しい寒さが日本列島に居座っています。昨夜のテレビ画像、吹雪の中を歩く人。「厳寒列島」が、実にリアルです。 低温による被害が日本中に広がっています。 影響の様子が放映れました。 ハウス栽培の「イチゴ(苺)」が、うまく熟してくれない…

「真冬日」、寒い一日でした。

北海道では、氷点下30度以下までの厳しい冷え込み…、寝床で、ラジオを聞いて驚きました。 起き出してすぐに、アメダス表示を見ると、最低気温が氷点下7.8度。不思議なことに、日付が変わったばかりの真夜中の時刻でした。 テレビのニュースは、列島を襲う「…

舟形、「睦月三日」のお月さま。

冬型の気圧が強まり、県の北部には大雪が懸念されています。内陸の佐久地方は、一日中曇りの予報です。予想最高気温は2度(プラス2度)と、底冷えの一日になりそうです。このように寒気が居座る理由は、「偏西風が南に蛇行していること」、更に、「ブロッキ…

「霧氷」に覆われた里山。

積雪があるかどうか、心配と安心が半々で起き出しました。 外に出てみると、やっぱり雪はありませんでした。昨夜の天気予報画面で、内陸部・佐久市の部分は、雪降りが予想された北陸・新潟方面や、関東から外れていたからです。 今日の予想最高気温は、氷点…

謹賀、壬辰(みずのえたつ)年。

今日が旧暦、のお正月です。 「旧正月」とか、「春節」の呼び名で、中国や、韓国などでは盛大にお祝いされます。 旧暦カレンダー・「月と太陽の暦制作室」の志賀勝さんから年賀状をいただきました。 画像は、今年の「カレンダー」の表紙です。 内容の一部を…

積もった雪が、どんどん融けました。

今朝も春のようなお天気で、冷え込みはありません。最低気温は氷点下0.7度まで下がりましたが、気温はすぐにプラスに上がり、昨夜から朝までに積もった雪も、たちまち融け始めました。 画像、バケツの雪は孫娘の遊んだものです。 「コトネアスター」に積もっ…

「大寒」の入り、雪降りでした。

二十四節気、「大寒」の入り…。いよいよ寒さの底の時期です。今日は冬晴れかと思ったら、意外や、雪がチラチラ舞っています。 低気圧による春型のお天気模様です。県内全域に濃霧注意報も出されています。テレビ画面は、県内全域が雪だるまマークです。 テレ…

「雪かき」に汗を流しました。

朝、起きたら雪かきをしなければ…、3時頃に目覚めてしまいました。ラジオ深夜便、「米山正夫」作曲の歌に耳を傾け、早いので二度寝…。 6時過ぎに目覚めて、外を見ると、雪景色でした。10センチほどの積雪、まだチラチラ降り続いています。この分だと、 …

ようやく、天気が変わる兆しです。

天気予報では、「午後から曇って、夜遅くから雪…。」4日に降ってから2週間ぶりと、言うことになります。カラカラに乾燥して空気も、これで一安心…。 朝のうちはよく晴れて、気温が下がりました。 東の空には、「十二月二十六日」の細いお月さまが輝いてい…

「異常乾燥」が続きます。

ここ二、三日、睡眠中に喉が渇いて、目覚めてしまいます。今朝は、枕元にペットボトルを置いて、喉の渇きを癒しました。 太平洋側の各地に「異常乾燥注意報」が出されており、内陸の佐久地方も乾燥しているようです。 寝室の隅に放置したままの、加湿器を使…

「春の七草」の挿し芽が元気です。

今朝は、ラジオもテレビも「阪神大震災17年」…、を報じています。昨年の「東日本大震災」と合わせ、(1、17 5:46)と(3、11 14:46)の日時と、その時の自分は、これからもずっと忘れられません。 画像、「はるかのひまわり」の種子が、復興のシンボルと…

日差しなく、初の「真冬日」でした。

朝から曇り空…、冷え込みもやや緩んだようです。 冬型のお天気で、北海道や日本海側は大雪が降っています。太平洋側は、降水がなく異常乾燥とのことです。内陸の佐久地方も、4日に1.5ミリの雪が降って以来、降水がありません。 画像、庭の隅に溶けずに残っ…

「正月飾り」を外しました。

昨夜来の曇り空が、朝まで続きました。 外に出てみると、昨夜のお月さまは雲間から出たり隠れたり…。 近くで、キジバト(雉鳩)」が「デーデー、ポッポー…」と、のどかに鳴いています。どこに居るかなと見回すと、電線に止まっていました。眼は、作ったガラ…

厳寒で、線路がひび割れた…。

連日の「低温注意報」…。今朝も冷え込みを心配しましたが、やや緩んだようでした。(アメダス表示、最低気温は氷点下4.7度) これまでの寒さの影響か…小諸市で、鉄道線路のひび割れが発見されました。こんなことは今までに記憶がありません。昨朝は、氷点下1…

廊下の気温、1°に驚きました。

早朝に目覚めて、ラジオを点けると「にっぽんの歌こころの歌」…。田端義夫特集を寝床で、最後の「ふるさとの燈台」まで聴いてしまいました。 新聞を取りに出ると、昨夜のお月さまは頭の上に輝いています。新聞に目を通してから、二度寝…。 7時過ぎに起きて、…

春の花、「プリムラ・マラコイデス」を飾りました。

早朝のラジオ、「北海道陸別町で氷点下29.1度…」の報にびっくりしました。新聞を取りに外に出ると、今朝の佐久は、さほどの冷え込みではありません。長根県西部方面、大町市で氷点下15.3度を記録したそうです。 佐久市の最低気温は、アメダス表示、氷点下7.4…

「梅の鉢」を無加温の部屋に移しました。

新聞を取りに外に出てみると西の空に雲多く、お月さまの姿は見えません。冷え込みは緩んだようですが、山々には雪雲がかかって荒れています。冬型気圧配置に戻ったとの予報で、予想最高気温は3度(マイナス3度)とされ、日中は寒い日になりそうです。 画像、…

「相生の松」を観察しました。

6時過ぎ、ラジオで気象予報士が「今日も冬型がゆるみます。…」ほっとした気持ちで、外に出ました。確かに冷え込みがいくらか緩んだようです。今朝は、昨夜・「十二月十六日」の月(満月)の残月を観ることが出来ました。(6:28) 裏の工事現場の囲いの上に…

日中は、穏やかに晴れました。

早朝に、昨夜の残月(真ん丸お月さん)を観ようと、空に目をやりました。でも、残念!西空だけが曇っていて見えませんでした。お天気が変わるんでしょうか…。アメダス表示は、氷点下10.1度。かなりの冷え込みでした。 テレビの「天才 絵師 若冲」に釘付けに…

「白梅」が咲き始めました。

6時前に起き出して外に出ると、珍しく西空には雲がかかっていて、お月さまは見えませんでした。 玄関廊下のガスヒーターの表示は3度、今朝もかなりの冷え込みです。(アメダス表示は、最低気温が氷点下10.8度)放射冷却による低温なので、長野県内で一番で…

「七草粥」をいただきました。

なぜか、早く目覚めました。ラジオを点けると、まだ3時台…、「にっぽんの歌こころの歌」です。偶然にも「りんご追分」、続いて「川の流れのように」が流れました。なんと今朝は、美空ひばり、都はるみの特集でした。そのまま、全部を聴いてしまいました。さ…

「小寒」、厳しい冷え込みでした。。

寒の入り…。早朝のラジオで「野辺山では、氷点下20.3度…」を聞いて、びっくりしました。 野辺山の地は標高1300メートルですから…。よく耳にする「ビールは、凍らないようにするため、冷蔵庫に入れる…」この話は事実なのです。 標高700メートル、佐久の冷え込…

雪降りの翌朝、厳しい冷え込みでした。

予想通り、雪降りの翌朝は厳しい冷え込みになりました。昨夜に泊まった娘は、屋根がない場所に駐車したので、車はまさに氷漬け状態でした。実家からの出勤ということで、解氷剤やら、ぬるま湯を掛けてようやく出発できる有様でした。もちろん作業は父親のサ…

久さしぶりの積雪でした。

冬型気圧配置が強まる予報…、どんより曇り空です。日が差さないので、底冷えがします。 正月三が日が早くも過ぎ去って、世の中は「仕事始め」と相成りました。今年はじめてのゴミ出しは、「埋立ごみ」…。寒風に吹かれて袋にまとめる、初仕事をすませました。…

冬の日に「マンリョウ(万両)」も日光浴。(24.1.3)

今朝も冷え込んで、寒いお正月が続いています。 予想最高気温は5度(プラス2度)と、表示されました。冬の日差しが出てきたので、部屋の鉢花を縁側の陽溜まりに並べました。 画像、「マンリョウ(万両)」の実が赤く色づきました。 マンリョウは、ヤブコウ…

「紅梅」が一輪、お正月に開きました。

お正月二日のテレビと言えば、「箱根駅伝」です。読売新聞は早くから特集ページを組んで宣伝してきました。と、いう訳で今朝は7時から、こたつの特等席で観戦しました。 画像、読売新聞特集ページの一部です。 8時ジャストの号砲、往路、1区東京・大手町…