2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジョウ(尉)ビタキ」もやってきました。

早朝の5時前に目覚めました。ラジオ深夜便、久しぶりに、須磨さんの声を聴きました。 新聞を取りながら、空に目を向けました。空は晴れて、バッチリ、西空高く「有明の月」がありました。つまり、昨夜「長月十六日」の残月です。「月の兎」も、見事に逆立ち…

早朝の「満月」は、観望できませんでした/

旧暦、九月・長月の「望・満月」は、早朝4:49です。 できたら、早起きをして観望したいなー。でも、目覚めたときは、空が明るくなっていました。外に出てみると、空は曇っていました。これでは、日の出前でも、お月さまは雲に隠れてしまったことでしょう。 …

「新米(佐久産コシヒカリ)」をいただきました。

お宿で目覚め、外を見ると雨は上がり、しっとりと濡れています。 冷え込みもありません。これで霧が晴れれば、たちまち好天気になりそうです。(アメダス、佐久の最低気温は9.7度) お宿を10時前には出て、三才山峠越えで帰宅…。峠道・連山の紅葉が明るい秋の…

里の紅葉も、進みます。

天気予報通り、雨模様の朝になりました。寒さは感じません。一日中雨マークで、日差しがなく、予想最高気温は、14度(昨日並み)です。 雨雲のレーダー画像(6時0分)を見ていたら、佐久地方にちょうどかかっており、小雨が降り始めました。 平地でも「メ…

「十三夜」のお月さまを観望しました。

連日の「濃霧注意報」、朝は曇り空です。最低気温は7.4度(5時)。冷え込みはさほど感じません。 7時ジャストに、パカンパカン…と花火がなりました。恒例の農業祭開催の合図です。 予報は一日中「晴れマーク」、予想最高気温は、14度(マイナス4度)で、絶好…

「サツキ(皐月)」鉢の取り込み準備をしました。

昨夜のうちから霜注意報が出ていましたが、最低気温は、5.2度(2時)。降霜もなく、長野県全域に濃霧注意報が出て、曇り空でした。予想最高気温は、18度(0度)。ラジオの気象予報士は、「陽射しに温もりが感じられます…」と、告げました。 画像、柿の葉もい…

「鉢花の取り込み」を進めました。

霜注意報が続きますが、街中では降霜もなく、冷え込みも朝のうちだけです。最低気温は、3.7度(6時)。濃霧注意報の曇り空も、しばらくして穏やかに晴れ上がりました。 予想最高気温は18度(プラス4度)、冬型の気圧配置ですが、高気圧に覆われる地方は好天気…

浅間山が、初冠雪。秋が深まります。

昨夜からの「霜注意報」、アメダス、最低気温は2.7度(5時)と冷え込みましたが、降霜は認められませんでした。 「濃霧注意報」も出て、地面はしっとりと湿っています。 画像、「スズラン(鈴蘭)」の赤い実が鮮やかです。 外に出てみると、「浅間山」に白い…

「寒冷前線」が通過し、後は降り込められました。

昨夜の天気予報は、今日の「寒冷前線通過」と、大荒れのお天気を告げていました。 アメダスは、早朝4時頃に0.5ミリの雨量を記録していました。朝起きてみると、空は雨雲に覆われて、地面はしっとりと濡れていました。 「寒冷前線」は、佐久地方をいつどのよ…

三日連続、外仕事日和でした。

起きてみると、空は曇り霧の朝、最低気温は5.4度(6時)。霧が晴れると、穏やかな秋晴れ…、今日で三日連続です。でも、夕方から天気は変わりそうです。 画像、「ヒオウギ(檜扇)」の実が次々に弾けて、種子(ぬばたま)」を露出しています。試しに、下の土に…

零れ種で芽生えた「ワサビナ(山葵菜)」をいただきました。

「霜注意報」の朝、最低気温は2.8度(6時)と、冷え込みました。でも、街中なので降霜はありませんでした。 日曜日の朝、テレビで「趣味の園芸」を視聴しました。画像、漬け物野菜作りが紹介されました。その中に、「ワサビナ(山葵菜)」がありました。 少…

外仕事日和で、冬支度がはかどりました。

10月下旬に入り、冷え込みが一段と厳しくなりました。アメダス、最低気温は1.2度(6時)。初氷、初雪が現実味を帯びてきました。 画像、昨日の大根畑の様子です。ダイコンは、このような低温にも平気で、ぐんぐん葉を茂らせ大根を太らせます。毎年のことな…

「野菊」の季節になりました。

昨夜遅く、23時頃には雨が上がりました。今日は、良く晴れる予報です。一昨日から降り続いた、今回の雨は、トータル39ミリとまとまった雨になりました。佐久地方は、年間雨量が多くありません。九州、四国地方などの多雨地方は、いかに大変かが分かりました…

降り続く雨に、紅葉がしっとり濡れました。

昨日来、降り続いた秋雨は、未明の1時頃に一旦上がりました。アメダス、昨日の午後3時頃から降り続いた雨、トータル雨量は、29ミリでした。 今朝の佐久地方には、「濃霧注意報」。空気はしっとり…、一段と紅葉が進んだ「ナツハゼ(夏櫨)」も、濡れています…

冬支度、午後から大雨になりました。

秋晴れは、長くは続きません。天気予報は、「午後から曇って、夕方から大雨になる。」と、告げています。 二つの台風と、秋雨前線などによるもののようです。 「秋は、一雨ごとに寒さが募る…」、昔から言われている天気の諺で、実際にその通りになります。 …

秋晴れ、午前はFm放送、午後は芋掘り。

天気予報は、「高気圧に覆われて、爽やかな秋晴れ。」二つの台風が来る前の、貴重な晴れ間だそうです。予想最高気温は、19度(マイナス2度)、凌ぎやすい一日になりそうです。 10月のFm放送日で、佐久平駅・局に向かいました。 画像、JR小海線が、青空のも…

野良では「草紅葉」も、進みます。

5時少し前のアラームで、起きました。妻がバス旅行で出掛けるので、目覚ましのお手伝いです。役目が済んだので、外に出て空を見上げました。冬の星座「オリオン」が、夜通し動いてこの時刻には、やや西空移っていました。 6時半頃に二度寝、8時前に目覚めま…

庭先の「トマト棚」を片付けました。

今日は、旧暦「葉月・仲秋」の晦日です。仲秋最後の細い細いお月さまの観望に、期待していました。 月の出時刻、4:12(長野)、日の出時刻、5:53(長野)。この差、1時間41分の間に可能なはず…。5時少し前に起き、5:10に照準を合わせました。 外に出ると薄暗…

冷え込んで、紅葉が進みます。

今朝は、4:10の「月と金星の接近」を観るために、早起きをしました。4時にセットしたアラームですが、やっぱり10分ほど前に目覚めました。昨夜から「霜注意報」が出て、覚悟していましたが、外に出てみると降霜はありません。 晴れて星が出ています。でも、…

北西の風が吹いて、ぐんと気温が下がりました。

昨日、お葬式でいただいた「白百合(カサブランカ)の花」を花瓶に挿しておきました。昨夜のうちから、百合の香りが、近くを歩くたびに匂いたちます。 10月中旬、日の出時刻が遅くなりなりました。 5;52(長野)で、6時を回らないと、日が差しません。それ…

「ヒオウギ(檜扇)」の実が弾けました。

6時前に目覚めて外に出ると、東の空には茜雲が浮かんでいます。昨夜、「二十五日の残月・お月さま」は…目を凝らすと、雲間に観ることができました。随分と細くなりました。(6:02) 「サンゴカクモミジ(珊瑚閣紅葉)」も色づき始めました。 今朝も、10.2度…

秋晴れ、「高積雲」が広がりました。

早朝、5時を回った頃はまだ暗く、東の空にはお月さまが輝いていました。「葉月・仲秋二十四日」の残月です。随分と、細くなってきました。明朝あたりは、「チェシャ猫」の口の形に近づくと思われます。星も瞬いています。(5:23) ] 日に日に、朝の気温が下が…

爽やかな陽気、秋の雲、白い月…。

昨夜は、「山中教授ノーベル賞」!! 生理学・医学賞 iPS細胞作製により再生医療への道を開いたことによる受賞です。閉塞状況にある日本人は、この快挙に元気と勇気とをいただいた思いです。「感謝と責任」、この二つの言葉に、先生のお気持ちが込められてい…

秋晴れ、「月下美人」」が咲きました。

今日は、二十四節気の「寒露」。最低気温は、9.3度(6時)と、暦にふさわしく寒くなりました。また、今日は「体育の日」、年間を通して晴れの日が多い時期でもあります。 画像は、「ゲッカビジン(月下美人)」、一晩かけて花を開き、白日の下に花を見せてく…

雨が上がり、ぐんと涼しくなりました。

昨夜遅く降り始めた雨は、日付が替わった早朝3時頃まで降りました。今朝起きると、空気はしっとりと、霧が漂っています。 アメダス、昨夜からの雨量は6.5ミリ、最低気温は12.6度(2時)。一雨ごとに、気温が下がるように感じます。 画像、追熟した「サンプル…

「トマト」が、終わりに近づきました。

ここ数日、空がすっきり晴れません。お月さまともご無沙汰です。早朝、5時に目覚めました。新聞を取りに出て、さてお月さまどこに…?空には一面に雲が覆い、あきらめかけると、天頂辺りに、お月さまが朧げに見えまました。昨夜、「葉月二十日」の残月です。…

「丹波の黒豆」、枝豆として採りました。

日の出時刻が随分遅くなってきました。起床時刻もそれに合わせて、遅くなりがちです。「気温はさほど上がらなくも、日差しは強い…。」、ラジオで、気象予報士が告げています。 窓から外を見ると、今朝も霧が出て空は曇っています。 予想最高気温は24度(0度)…

秋雨上がり、「紅葉」が進みます。

昨夜来の雨が上がりました。アメダス、雨量は8ミリほどのまとまった量になりました。 佐久地方には「濃霧注意報」が出され、辺りは、しっとりと濡れて静かです。 画像、庭の「ホウキグサ(箒草)」が雨に打たれて傾いています。見ると、いつの間にか、紅葉が…

今度は、「台風19号」の影響…。

今朝も、どんより曇り空…。昨夜のお月さまも見えません。先日、台風17号が去ったので、しばらくは、爽やかな秋空が続くと思たのに…。台風19号が「秋雨前線」を刺激して、雨雲を発生させていると、気象予報士が告げています。 一日中曇り、予想最高気温は、24…

秋の雲、「巻積雲」が現れました。

昨夜来、どんより曇り空…、朝の月も全然見えません。 天気予報は、「雨のち曇り」。安定しない変わりやすい、秋のお天気が続きます。予想最高気温は23度(マイナス3度)、暑さは感じない温度です。 画像、「ハマナス(浜茄子)」の赤い実です。駒場公園近く…