2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「春型の雪・上雪(かみゆき)」が降りました。

早朝から、予報通りの雪が降り続いています。つまり、太平洋岸を進む低気圧と寒気とによる春型の雪で、長野県では、上雪(かみゆき)と呼んで、季節風による冬型の雪と区別しています。内陸の佐久地方は、このタイプの雪が大雪になる場合があります。今回も…

「光の春」が感じられました。

今朝も、氷点下二桁の冷え込みです。アメダス、最低気温は、氷点下10.5度(6時) バケツの水は暑く凍り、地面はガチガチです。ありがたいことには、よく晴れて風が無いことです。昨日までの雪雲は消えて、浅間連峰もくっきりと見えます。 佐久市の予想最高気…

久しぶりの晴れ間、寒風が吹き荒びました。

起きると、窓から朝日が差し込みました。こんな晴天は、久しぶりのことです。でも、浅間連峰は雪雲の覆われて、冬型が強まっていることが分かります。気温も、氷点下6.0度(6時)まで下がりました。 日差しのおかげで部屋の中は暖かく、シクラメンなどの鉢花…

「フクジュソウ(福寿草)」芽が雪中から顔を…。

春の気配はどこへやら…。今朝は、また真冬の寒さに戻りました。昨日の雨は地面で凍りつきました。 アメダス、最低気温は氷点下3.8度(6時)。 一日中、曇の予報で底冷えがしそうです。 画像、「ヒガンバナ(彼岸花)」の葉が、雪中から顔をのぞかせました。…

一日中、雪がチラチラしていました。

夜間は気温が高く、雨音がしていました。それが朝6時、起きると雪に変わっていました。だんだん、気温が下がったためでしょう。 テレビ画面、広い範囲に「雪だるまマーク」が並んでいます。 佐久地方には、「大雪・着雪」注意報が出されましたが、雪は水を含…

春,「船形の三日月」を観望しました.

風の音で、就寝中に何度か目覚めました。4時少し前、ラジオ深夜便から、三橋美智也の「越後絶唱」が流れていました。1時間ほどして起き出すと暖かで、空にはうす雲がかかり、北斗七星はぼんやり霞んで見えました。 アメダスの最低気温は、1.0度でした。 昨…

四月の陽気、「ロウバイ(臘・蝋梅)」が咲きました。

起きると、春雨がそぼ降っていました。二十四節気の「雨水」に相応しいお天気で,久しぶりにプラスの気温です。アメダス、最低気温は0.9度(4時)でした。予想最高気温は、11度(プラス3度)と、ぐんと暖かくなりそうです。 画像、「プリムラ・マラコイデス」…

3月並み、春の陽気の一日でした。

氷点下1.7度、朝の冷え込みが緩みました。 昨日に続いて、予想最高気温は8度(マイナス1度)、3月並みの陽気に…。 無加温の部屋に置いた正月飾りの「梅の花」がまだ咲き続け、長持ちしています。 それでも、各地の「梅の便り」が遅れています。 夕刊のコラ…

三滝山の「氷柱」を見物しました。

朝は相変わらず、冷え込みます。アメダス、氷点下7.9度を記録しました。でも、予想最高気温が7度(プラス1度)と、日中は晴れて、気温が上がりそうです。画像、「ネコヤナギ(猫柳)」の花芽が膨らんで、「雨水」、春の兆しを感じさせます。 好天気に誘われ…

よく晴れて、槍ヶ岳が遠望できました。

朝寝坊してしまいました。それも30分ばかり…。不覚にも、「睦月二十九日」の細い細いお月さまを見逃してしまいました。 月の出時刻が5:05(長野)、日の出前の6時が絶好の観望チャンスでした。近くにカメラを置いて、用意万端…。あまり早い時刻でもないし…

「雨水」、厳しい冷え込みでしした。

「雨水」入りの朝、「睦月二十八日」の月を観ようと起きました。ガスヒーターを点火すると、1度を表示しました。この冬、初めての低温です。外に出ると寒気が皮膚に突き刺さりました。尋常な寒さではありません。 月の出時刻は、4:25(長野)…。5時を回った…

風花が舞う、「真冬日」でした。

昨夜の就寝前から、今朝の厳しい冷え込みは想定されました。強い冬型気圧により、内陸まで寒気が吹き込まれるのです。朝のラジオで、南国の高知でも雪が降っている…と、リスナーからのお便りがありました。空が晴れていれば、久しぶりのお月さまにも出逢える…

午後には、雪がチラチラ舞いました。

天気予報では、「冬型気圧が強まります…。」と、報じています。内陸の佐久地方は、積雪よりも低温が心配です。起きて外を見ると、積雪はうっすら地面を覆っただけ…。冷え込みもさほどではありません。アメダス表示の最低気温、氷点下6.1度。これは、未明の2…

また、真冬の寒さに戻りました。

昨日、ちょっぴり春の気配が感じられました。ところがまた、厳しい寒さが戻りました。朝の気温は、さほど低くないのですが、日中の気温が上がりません。予想最高気温は、2度(マイナス3度)です。午前中は、日差しがなく氷点下のままの底冷えでした。 画像、…

寒さがゆるみました。

昨夜、雪かきを済ませて就寝し、その後、夜中の雪降り・積雪が心配で目覚めました。朝、起きてみると濃霧…。積雪はなく、ほっとしました。寒さも緩んだようです。アメダスを見ると、最低気温は、未明時の氷点下0.2度でした。 予想最高気温は、5度(+1度)で…

春の雪が、「ヒイラギ(柊)」の葉に…。

朝の積雪が心配で、早起きしてしまいました。外に出てみると、就寝前に雪掃きをしたまま…。その後の積雪はなく一安心。新聞を取って、また布団に潜り込みました。ラジオは、都会の真ん中で、百年ぶりのお酒造り…。ご先祖さまが飯田の出身とか…。「東京みやげ…

夜に、春型の雪が舞いました。

朝の気温は相変わらず低いですが、そこかしこに、春の気配が感じられます。 室内では、「シクラメン」の花が真っ盛りです。 花がら摘みと葉組みなどの世話をこまめにしていけば、冬越しはもちろん、初夏の頃まで楽しめそうです。 さて、空の様子からも季節の…

谷川俊太郎さんのお話を聴きました。

朝、6時過ぎに起き出しました。外に出て見ると、ちょっぴり心配していた雪はありませんでした。昨夜、二十日の残月が空高くにかかっています。そして、相変わらずの冷え込みです。 アメダス、最低気温は氷点下8.5度でした。 部屋の中に、覚えのある香りが漂…

鼻顔(はなづら)稲荷神社、初午祭。

今日は、「建国記念の日」で休日。朝の静けさを破って、花火の音が轟きました。鼻顔(はなづら)神社初午祭を知らせているのです。本来は暦どおりの初午(24.2.3)の日に実施していましたが、昨年から2.11日(祝日)に行うようになりました。客寄せのためです…

晴れて、白銀の浅間が…。

今朝も冷え込みました。ガスヒーターの温度表示が2度を示しました。アメダスを見ると、最低気温が氷点下8.8度でした。それでも、日中は穏やかに晴れそうで嬉しいです。 画像、「原種シクラメン・ウェレンスキー」が花を開きました。「コーム」種の花も可憐…

鉢類に、春の芽生えが…。

冬型の気圧配置が強まり、冷え込みました。曇りの予報で、予想最高気温は、1度(マイナス2度)。底冷えのする日になりそうです。 画像、「シノブ(忍)」の芽生えです。寒くても、季節の変化に植物は正直…春の光を感じているようです。枯れてしまったか…、心…

「睦月十七日」、望(満月)を観望しました。

今月・睦月の望(満月)は、睦月十七日、本日ということです。十五日から二日後ということが意外でした。望(満月)にできるだけ近いお月さまを、観望したいと考えました。 志賀勝:『月と季節の暦』、新聞の「明日の暦」欄を参考に、観望時刻の見当をつけま…

季節はずれの大雨でした。

雨は、夜通し降り続いていたようです。朝になり、雨音を聞きながら目覚めました。「立春」」早々、春を先取りした季節はずれの大雨です。 画像、「軟プラゴミ」袋です。傘を差して、ステーションに出しました。屋根がないので、降り続く雨に打たれています。…

1ミリの雨降りになりました。

朝もかなり冷え込みましたが、予報通り、お天気が変わりそうです。「凍み大根」干しも、昨日始めたばかり…。「フリーズド・ドライのためには、もう少し早くに始めればよかったね。」と、苦笑いしました。 画像、薄日を受けて光る大根片です。 食後のデザート…

「凍み大根」作りを始めました。

今朝も冷え込みがやや緩んで、氷点下も一桁になっています。随分、体感は暖かくてありがたいことです。アメダスでは、氷点下8.3度(6時)でした。 画像は、納戸で貯蔵してあった「熟柿(じゅくし)」です。孫娘が「べったべた柿」と称して大好物です。この冬…

「立春」、穏やかに晴れました。

「立春」の声を聞いて、明るい気持ちで目覚めました。最低気温もいくらか上がり、日中も穏やかに晴れる予報です。アメダスの最低気温は、氷点下11.0度を4時に記録しています。9時には早くも1.0度、10時には3度近くまで上がりました。真冬日が続いたので、鉢…

「節分」、厳しい冷え込みでした。

昨夜からの厳しい冷え込み…。朝のラジオで、全国的な冷え込みを報じていました。野辺山の氷点下26度に驚きながら、廊下のヒーターに点火すると、表示は1度。アメダスで確かめると、佐久の最低気温は氷点下15.2度。この冬一番の冷え込みです。 外に出てみると…

「ふくら雀」が群れて…。

冬型の気圧配置が強まり、県北部では記録的な大雪が降り続いています。 昨日は佐久地方でも雪が降りました。夜、ひとしきり激しく降り、その後の積雪が心配されました。夜更けて空が晴れ、「睦月十日」のお月さまがくっきりと姿を見せました。(22:12) 朝、…

「前線を伴う低気圧」、大荒れ。

昨夜のうちから、雲行きが怪しく感じられました。 今朝の空も雲が多く、お天気が変わる兆しです。 今日から2月、部屋では「梅の花」」が咲いています。お正月に飾った後、無加温の部屋に置いて長持ちさせました。 部屋の外は薄日が差しているのに、雪がチラ…