2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「福寿草」、葉が展開してきました。

今日は低気圧が発達して「春の嵐」…、列島は大荒れの予報です。起きて外に出ると、早くも小雨がポツリポツリと落ちています。気温はさほど低くないので、部屋の鉢花を外に出しました。 画像、昨年の秋口に撒きつけた「れんげ草」の種子袋です。近年は、家庭…

「キクザキイチゲ(菊咲き一華)」が咲きました。

朝は冷え込んでも、日中は気温が上がる…。今日もこのパターンのお天気になるようです。佐久市の予想最高気温は、なんと18度(プラス2度)です。午前中は意外にも日差しがなく、気温が上がりません。午後、日差しが出ると一気に気温が上がり始めました。 画像…

暖かい、春の一日でした。

気象情報は、「移動性高気圧に覆われて晴れ間が広がり、暖かくなる…」と、報じています。 朝の空は、うす日の「春霞」。雲がかかった浅間連峰も意外でした。でも、すぐに春の日が注ぎ、暖かくなりました。 画像、「リビングストンデージー」の花が開きました…

「ミスミソウ」が満開になりました。

今日も日中は暖かくなりそうです。佐久の予想最高気温は、11度(マイナス1度)。 しかし、雨の予報も出ています。 画像、「クロッカス」の花が見ごろです。光を受けると、敏感に反応して花開きます。 「雪割草」とも呼ばれる早春の花、「ミスミソウ(三角草…

マシン油乳剤を散布しました。

今朝も冷え込みました、アメダス、最低気温は氷点下6度(4時〜6時)。佐久市の予想最高気温は11度(プラス6度)と、日中は気温が上がる予報です。 ラジオの気象情報で、今日、3月27日は「桜の日」とか…。 桜、(さ)3×(く)9=27 語呂合わせです。 画…

金星・五日月・木星が直列。(24.3.26)

早朝の温泉に浸かり部屋に戻りました。今日のお天気はどうかな…。外を見るとよい天気…。ところが、急に雪が激しく舞いました。そして、すぐ止みました。昔、お爺さんが「阿闍梨さんが来た…」と、言っていたことを思い出しました。今日も冬型のお天気のようで…

霰、雪が舞いました。

また冬に逆戻り…。氷点下の気温になりました。 アメダス、最低気温は氷点下2.8度(3時)。冬型のお天気、浅間連峰は雪雲に覆われています。 画像、軽トラシートの上には「霰(あられ)」の粒が転がっていました。 日差しは力を増して、「ビオラの花」に注い…

旧暦、三月三日。三日月を仰ぎました。

相変わらず、春のお天気は日替わりです。予報によると、冬型の気圧配置、強い風が吹くそうです。 アメダス、最低気温は3.2度(1時)で、朝の冷え込みはありませんでした。 予想最高気温は、11度(プラス7度)とのことです。 ワシントン、日本から贈られたポ…

冷たい雨に打たれ、「山茱萸」の苞葉が開きました。

朝のラジオで、「選抜高校野球は雨天順延」を告げています。今日から明日にかけて、全国的に「春の嵐」…、長野県では、「雪崩や融雪に注意…」、とのことです。 朝刊スポーツ面には、「石巻工反撃実らず」の見出しがありました。昨日、ラジオの実況放送を庭い…

ぐんと春めいて、庭いじりを始めました。

今朝は冷え込みました。でも、日中は暖かくなる予報で、「勤めに出かけるときの服装に考慮すべき…。」と、告げていました。 テレビで、「全国、47都道府県の桜を一堂に集めて、満開に咲かせる」プロジェクトを紹介していました。我が家の「彼岸桜」「啓翁桜…

三月、さまざまな天気…。

昨日の春霞、春らしいお天気はどこへやら…。 今朝は、くっきりとした青空、冬型の季節風、冷たい風が吹き荒れています。毎日、日替わりのお天気です。 裏のゴミステーションに、「軟プラ」を出しました。 赤い、ホース格納箱が朝日を浴びています。 「原種シ…

「ピンク猫柳」、ピンクに見えるわけは…。

3時に目覚めてしまいました。「如月二十八日」・細いお月さまを、期待していたためかも知れません。ラジオ深夜便は、卒業にまつわる歌を流していました。アラームを5時に掛け直して一眠り…。5時を少し回ってから外に出て見ましたが、残念、曇り空でした。…

寒風吹きすさぶ中、野草は花開きました。

激しい風音で、6時前に目覚めました。外に出ると、浅間山は雪雲に覆われています。地面には、雪がうっすらと…。冬型気圧で、季節風が吹き荒れているのです。お彼岸らしいお天気も束の間でした。 画像、クロッカスが黄色の蕾を伸ばしていました。 空はと見る…

猫柳が、一ヶ月遅れで、開花し始めました。

今朝も曇って濃霧注意報…。朝の月も雲に隠れています。アメダスを見ると、日付がかわってからずっと、プラスの気温が続いています。2.7度(0時) 先日、園芸店(ナーセリー)の売り出しで求めてきた「カタクリ(片栗)」です。珍しい8弁花なので観たいので…

彼岸の入り、暖かい雨でした。

「暑さ寒さも彼岸まで」、よく言ったものです。 今日は、春の「お彼岸の入り」です。外に出てみると、春の気配が…。根雪も緩んで、季節の移ろいが感じられました。 テレビで、「ロウバイ(臘・蝋)梅」の名所、長瀞の「宝登山」を紹介していました。この冬は…

園芸店、春の売り出しが始まりました。

6時前に目覚めました。お月さまとは随分ご無沙汰なので、今朝はどうかな…。まだ、明けやらない空を見上げました。東の空高く、「如月二十四日」のお月さまが懸かっていました。「シデコブシ」の枝先と一緒に撮りました。(5:55) 昨日、「下弦」が過ぎて、半…

「十月桜」の蕾が膨らんでいました。

3月のFm放送日で、佐久平駅の放送局に出かけました。駐車場の周りの植え込みの樹木や街路樹は、まだ冬のままです。常緑樹の、「アセビ(馬酔木)」や「ジンチョウゲ(沈丁花)は、蕾をつけたまま、冬越し中です。 画像、「カシ(樫)」の木の葉です。 常緑…

「佐久・賢治を読む会」、3月、まとめの会。

早朝4時前の空は曇っていて、わずかな月明かりから「月の在り処」が分かるほどでした。アメダスによると最低気温は5.7度(5時)と、表示されました。予想最高気温は、4度と昨日並みです。 今日は「賢治を読む会」の3月例会。昼食会を兼ね、会場を移しての…

「光の春」、福寿草が見頃です。

昨夜、「如月二十日」の月の出時刻は、22:34(長野)。就寝前に東の空を見ると、雲を透かして月明かりがありました。しばらく待って、月が雲の上に昇った時は、すでに日付が変わっていました。昨夜、二十日の残月です。(0:05) 早朝に目覚めたので空を見上…

雪中から、「フクジュソウ(福寿草)」が…。

春のお天気について昔から「ふるふくどん」という言葉が使われている。呪文のようだが、「雨が降る」「風が吹く」「曇天」の目まぐるしい天気を指す。(以下略) 夕刊のコラム「あすの天気」にありました。 起きてビックリ、真冬のような寒風が吹き荒んでい…

「東日本大震災」1周年。「浅間山・火山災害」の講演を聞きました

早朝のラジオ、あさいちばん「震災1年」で、ゲストが気仙沼出身のマジシャン・マギー審司でした。被災地訪問のお話でした。少ない人数の避難所にも、出向いたとのことでした。はじめの頃の子どもたちの笑顔はぎこちなく、大人に気を遣っているように感じた…

典型的な「春型の雪(上雪)」、ドカ雪になりました。

雪は夜通し降り続き、午前中も降り続く…との予報です。南岸低気圧による内陸地方に降る、春型の雪です。佐久地方では、「上雪(かみゆき)」と呼んでいます。そして、大雪になる場合があります。 そのような大雪を、「春のドカ雪」と、呼びます。 画像、テレ…

雨が雪に変わり、寒い日になりました。

なぜか、3時に目覚めてしまいました。ラジオを点けると、新沼謙治の歌声が…、伸びやかで、飾らない自然な歌いぶり…。それに、大船渡の出身であるということで、聴き入ってしまいました。自身が作詞・作曲の「左官屋さん」も興味深かったです。 あさイチのプ…

「西行忌」、桜にはまだ早いですが…。

今朝も、春霞(はるがすみ)…。空にはうす雲が覆って、すっかり春の風情が感じられました。 アメダス、最低気温は2.5度(4時)と、氷点下ではなくなりました。予最高気温は、12度(0)と、暖かくなりそうです。 画像、「ロウバイ(臘・蝋梅)」の花が真っ盛…

春のお天気は、不安定…。

早起きして、寝床で新聞に目を通す…、その後で二度寝…。そして「春眠暁を覚えず」、8時近くにやっとに目覚める…。妙な癖がついてしまいました。 空にはうす雲…、春霞(はるがすみ)と言うんでしょうか。天気予報は、意外にも一日中晴れマークです。 画像、防…

雨上がり、ぐんと気温が上がりました。

寝床で、激しい雨音を聞きました。今朝は、積雪の心配は全くありません。気温も高いようです。アメダス、最低気温が2.6度(2、3、4時)です。 テレビ画面で予想最高気温を見てビックリ、17度(プラス11度)という表示です。これは、一気に初夏の気温です。傷…

「啓蟄」、冷たい雨降りでした。

この時期の「南岸低気圧…」と言えば、「春のドカ雪」…。朝の積雪が心配でした。6時を回った頃に目覚めて外に出ると、湿った雪が降り始めてうっすら白くなったばかり…。雪かきをする必要もなく、すっかり安心して「二度寝」…。雨音を聞いて再び目覚めると、…

冬越しの「キウイフルーツ」が、食べごろです。

目まぐるしく変わる春のお天気…。冷え込みは厳しくないものの、吹く風は冷たく感じられます。アメダス、最低気温は氷点下1.8度(5時)。 部屋に置いた、ウメ(梅)の鉢を縁側に出しました。そろそろ新芽が動き出したからです。 画像、ビニールハウスの中に置…

大船渡のサンマをいただきました。

今日はひな祭り、春の陽気でした。最低気温は、日付が替わってすぐの0.5度。その後、次第に気温が上がり日が出ると、春の陽気になりました。 新聞記事、佐久に三陸特産品店。それに、新聞折込チラシ、東北復興支援のお店「岩村田三陸屋」開店!。お昼少し前…

水挿しの猫柳が発根…。

変わりやすいは、春のお天気…。また、氷点下の気温に逆戻り、アメダス、最低気温は氷点下1.2度(3時)でした。昨日までの雪解け水、地面はガチガチに凍っています。 予想最高気温は、6度(マイナス3度)、午後からは雨降りの予報です。日差しがないので、底…