2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ジャガイモ」が発芽しました。

暖かい朝でした。アメダス。最低気温は11.5度(5時)。暖かい日が続き、遅ればせながら、「スイセン(水仙)」の花が開きました。房咲きの水仙は、まだ蕾が膨らんだところです。 今日の予想最高気温は、22度(マイナス4度)で、日中の日差しはないという予報で…

連日の「夏日」、百花繚乱。

以前の祝日、「昭和天皇の誕生日」は、「昭和の日」と名前を変えました。大型連休の二日目も、好天気の予報です。珍しく、キラキラ朝日が輝いています。アメダス最低気温は8.1度(5時)と暖かです。 画像、「フクロナデシコ(袋撫子)」の花が咲き始めました…

遅れて、「ソメイヨシノ(染井吉野)」が見頃に…。

大型連休の初日にふさわしく、好天気になりそうです。最低気温は、8.4度(2時)。朝霧もすぐに消えて、久しぶりの日本晴れ…。 桜・「ソメイヨシノ(染井吉野)」も見頃のはず…。浅間もくっきり見えているので、高台で、「桜の花と浅山」を撮ることにしました…

「行者ニンニク」を試食しました。

早朝、寝床で雨音を聞きながらうつらうつら…。 就寝が遅かったのに、早起きするハメになってしまいました。新聞を取りに出ると、佐久特有の霧で空気がしっとり…。 暖かい朝、アメダス、9.2度(7時)。 画像、昨日の野良みやげです。ウドの若芽と浅葱(あさつ…

雨模様…、「カタクリ」の花は半開きでした。

早朝に雨…。最低気温が12.3度(7時)という暖かい朝になりました。予想最高気温は15度。でも、昨日の暖かさに比べれば、7度も低いそうです。 画像、真上から見たチュウリップの花です。 昨日は全開していた花が、今朝は花びらを窄めています。 その後、雨が止…

暖かく、庭仕事が捗りました。

ラジオで気象予報士が、「天気が崩れる前の貴重な晴れ間、有効に活用を…」というように告げました。今朝の空は、昨日の青空と違って霞んでいます。 アメダス、最低気温が5.5度(5時)。予想最高気温は、21度(マイナス2度)…。暖かくなりそうです。 今年も「黄…

十日ぶりに、お月さまを観望しました。

朝から久しぶりの青空です。明るい朝日が、窓から差し込みました。二階の寝室まで、台所の炊飯器香ばしい匂いが漂ってきました。 実は、「発芽玄米」を炊き込んでいたのです。以前に使っていた製造機を、また使うことにしました。 今朝の最低気温は9.9度(6時…

一日中、雨模様でした。

昨夜来の雨が上がることなく、降ったり止んだりしていました。すっきりしない天気が続いています。最低気温の6.5度が、日付が変わった0時…。このことからも、天気が不順であると言えます。 ほころび始めた「彼岸桜」は、やっぱり開き切れません。画像、彼岸…

冷たい雨、彼岸桜がほころびました。

お天気が安定しません。佐久地方には「濃霧注意報」…。最低気温は、3.9度。朝からこの辺の方言、「雨風(あまっかぜ)」が吹いて、今にも雨が降りそうです。 画像、「ヒカゲツツジ(日陰躑躅)」が、今年も、淡いクリーム色の花を見せてくれました。 そして…

「閏三月朔日」、発芽籾を播種しました。

今年は、一ヶ月を得した気分…。しかも、「弥生三月」がもう一度楽しめるというわけ…。 「閏(うるう)」は「潤ふ」を間違って、そのまま使われているのだそうです。 今朝も春本番の陽気で、草木の花も一気に進みました。アメダス、最低気温は7.1度。予想最高…

「穀雨」、種籾が発芽しました。

連日の霜注意報ですが、朝の冷え込みはありません。今朝の最低気温は、7.5度(4〜5時)。今日から、二十四節気は「穀雨」。日差しはないものの、予想最高気温は15度(マイナス2度)とのことです。おかげで、草木の花が次々に咲きます。 画像、「ロードデンドロ…

遅ればせ…、「種ジャガイモ」を植え付けました。

今日は、二十四節気「清明」の最終日です。 暦にふさわしく、「春のそよ風」が吹いて清々しい朝です。寒さはまるで感じません。アメダス、最低気温は7.8度(5時)でした。 画像、薄日を浴びて「カタクリ(片栗)」が、花びらを水平にまで開きました。 しばら…

「シデコブシ(四手辛夷)」が見頃です。

このところ、朝の冷え込みは無くなりました。アメダス、最低気温は4.3度(5時)。今日の天気予報は、「晴れのち曇り…」。朝のうち、久しぶりに青空が見えました。 画像、開花した「シデコブシ」の花です。 膨らみ始めた蕾を、ヒヨドリに啄まれながらも、見事…

懐かしい花、「レンゲソウ(れんげ草)」を話しました。

朝から曇り空で、期待した朝のお月さまも、お預けになりました。 アメダス、最低気温は1.7度(6時)。予想最高気温は18度(プラス6度)と、暖かくなりそうです。しかし、天気予報は、「午後は雷雨で、荒れ模様となる。」と、報じています。 画像は、佐久平駅…

我が家の「十月桜」が咲きました。

天気が下り坂のようです。朝、外に出ると空には雲が覆い、お月さまは見えません。 アメダス、最低気温は3.2度(5時)で、意外に寒い感じです。朝のうちは、わずかに日差しがありました。 画像、「原種プリムラ・ブルガリス」が日を受けて輝いています。 我が…

4月、「駒場公園探鳥会」に参加しました。

雨が上がり、良いお天気になる予報です。予想最高気温は、19度(プラス11度)。ラッキーなことに、探鳥会には絶好の日和です。近年、月例の会には参加を失礼し、年に一度だけ、年度初めの「駒場公園探鳥会」にだけ参加することにしているのです。年会費、2,0…

野草の花も、春雨に濡れて…。

昨夜来、雨が降り続けています。早朝は寝床に入ったまま、雨音を聞きながらうつらうつら…。 アメダス、最低気温は5.6度(6時)。雨降りで日差しもなく、予想最高気温は10度(マイナス8度)。昨日に比べると、寒さが身に応えるかも知れません。今年は、週末に…

春、庭の片付け作業を進めました。

「弥生二十三日」のお月さまは、朝から午前にかけての観望です。昨夜は早くに就寝したために早起き…、5時前の空はまだ暗くお月さまは輝いていました。(4:48) アメダス、4.8度(4時)。最近、氷点下の冷え込みはありません。 野草が、水分を旺盛に吸い上げて…

今年初の「夏日」になりました。

早朝に目覚めました。まだ、中空に輝くお月さまを観望しました。(4:56) 「弥生二十一日」のお月さまは、月の出時刻が昨夜の23:30(長野)だったので、早朝の「お月見」になりました。(4:57) 二十四節気、「清明」に相応しく、雨上がりの清々しい天気にな…

春雨、草木の芽が動きます。

寝床で雨音を聞きながら、「昨日の野良仕事は大正解だったなー」ひとりニンマリしました。 今日は「埋立ゴミ」出し日。野良から持ち帰ったゴミも袋に入れて、小雨のそぼ降る中をステーションに出しました。寒さを感じない「春雨」です。 アメダス最低気温は…

春本番、朝から終日、野良仕事…。

ラジオで、「花だより続々…、イチョウなど樹木の芽吹き…」。列島は一気に春本番を迎えています。 長野県内で最も早い桜は下伊那の天竜峡です。今日、開花…。平年より10日、昨年より7日遅いとのことです。 春の遅い佐久は、まだまだ先で下旬になりそうです…

「アオキ(青木)」の実が赤くなり始めました。

朝のラジオで、週末から今日にかけて「ホップ・ステップ・ジャンプ」、「今日は、春本番、今年一番の暖かさ」と、気象予報士が告げました。 アメダス、最低気温が氷点下1.7度(5時)ですが、地面には霜柱は見られません。 テレビ番組「あさイチ」で、佐久鯉…

野良仕事の季節になりした。

氷が厚く張り、一面に霜柱が…。今朝の冷え込みは真冬なみでした。アメダス、最低気温は、氷点下6.5度(4時)でした。久しぶりに、「日本晴れ」・雲ひとつなく風もありません。予想最高気温は、12度(プラス7度)と、ぽかぽか陽気になりそうです。 画像、テレ…

「弥生の月」の望(満月)を仰ぎました。

アラームを3時半にかけて、昨夜は就寝しました。今日付けの「弥生十七日」が今月の望(満月)なのです。志賀勝:『月と季節の暦』によると、望(満月)は早朝の4:19です。 ラジオを点けると、太田裕美の「木綿のハンカチーフ」の曲が流れていました。ま…

「サンシュユ(山茱萸)」、小花が開き始めました。

月初めの金曜日は、「古紙」出し日。地面は、予報通り霜でザクザクしていました。最低気温は、氷点下1.9度(4時)。予想最高気温は8度(マイナス5度)、昨日に比べて寒そうです。7時30分、1学期が始まって、通学路を小学生たちが元気に登校していきます…

小学校入学式、気持ちが明るくなりました。

霜予報の心配はありませんでした。しかし、朝から強い風が吹き荒れています。 画像、「ジンチョウゲ(沈丁花)」の花が、1個開きました。沈丁花の花は、蕾のままで厳寒の冬を過ごして春を迎えたのです。希望に胸膨らむ、新入学・新入社シーズンにぴったりの…

「清明」、冷たい風、雪が舞う寒さでした。

今日も強い冬型気圧の天気分布…、気象予報士は「冬型は、4月にはめったにない強さ。」と、警告しました。外に出てみると、地面には霜柱。冷え込んで、風も強いです。壁面に立てかけた一輪車が倒れ、プラスチック製の箕が、離れた道路まで飛ばされていました…

雷鳴が轟き、雹が降りました。

昨夜のうちから、今日の荒れ模様が報じられてていました。起きてみると、冷え込みもなく、穏やかな春の朝という感じでした。「嵐の前の静けさ」なんでしょうか…。 画像、軒下の「ナニワズ(鬼縛り)」の花に薄日が当たっています。 これも軒下の、シソ科の「…

針のように細い「カタクリ(片栗)」が芽生えました。

今朝も冷え込みました。アメダス、最低気温は、氷点下3.8度(5時)。さすがにこの時期、室内は冷えないので助かりますが…。 画像、バケツの水に薄氷が張りました。 庭先を歩くと、霜柱がザクザク…。踏むと、なんとも心地よいものです。 足で蹴ると、バラバラ…

「用水浚い」作業でした。

4月1日。暦は、春本番のはずですが、また冬に逆戻りです。外に出ると、地面は霜柱で、ザクザク…。浅間山は、白銀で覆われました。昨日の雨がそのまま雪だったのです。アメダスは、最低気温は氷点下4.1度でした。 画像、カレンダーには、桜の絵。タイトルに…