2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山形・庄内(酒田・鶴岡)を訪れました。

恒例のバスツアー研修旅行の当日です。朝、4時起きで家を5時に出ました。天気予報を信じ、雨傘は持ちませんでした。佐久市内を巡り参加者を乗せながら、6時には佐久ICから高速に乗りました。 休憩のPAでは、植物を観察することにしています。 画像は「タニ…

「夏雲」が湧き、ました。

今日は、雷雨はなく好天気が期待されます。朝のテレビ画面、東京・渋谷は青空でした。アメダス、最低気温は10.8度(5時)と、二桁になりました。 画像、「ニセアカシア(ハリエンジュ)」の花です。昨年も今日付けで、開花の記録があります。 花の咲いている…

三日連続、「大気不安定」…。

薄日が漏れて、風がなく穏やか朝です。それなのに、気象情報では、「大気不安定で、落雷、突風に注意を…」と、警告を発しています。このように不安定な天気は、三日連続ということになります。 庭先のアヤメ類も、開花し始めました。アヤメより花色の濃い、…

「タガソデソウ(誰袖草)」が真っ盛りです。

冷んやりした朝です。アメダス、最低気温は、8.5度(5時)。風はないのですが…。 気象情報は、「寒気が入って、大気が不安定で、落雷、突風…」と、注意を促しています。 画像、軽トラシート上に、雨水が溜まって、黄色のマツ花粉が、縁取りしています。毎年…

快晴、午後は「雷雨」になりました。

久しぶりの「日本晴れ」…、つまり、快晴です。空気は、冷んやリしています。アメダス、最低気温は9.2度(5時)、一桁台になってしましました。 札幌では、ライラック祭とか…。この時期の冷えを、「リラ冷え」と称するのかも知れません。我が家のライラックの…

「シュンギク(春菊)」を初採りしました。

5月最後の週末です。今朝は、最低気温が10.1度(5時)と二桁ギリギリ、やや冷んやりしました。 佐久地方特有の「濃霧注意報」が告げられました。でも、この辺りでは空が曇っているだけです。このような日はむしろ、好天気になるのです。 画像、「ハツカダイ…

「カッコウ(郭公)」が近くで鳴きました。

寝苦しい感じがして、目覚めました。5時を回ったばかり…、胸元が汗ばんでいました。アメダス、最低気温は13.1度(4時)、寝苦しいわけです。外に出てみると、雨上がりの清々しい朝です。 画像、「パーシーワイズマン・石楠花」の花が鮮やかです。遅咲きで、…

「フジ(藤)」の花も結実し始めました。

いくらか冷んやりとして、気持ちの良い朝です。 今日も昨日にも増して、気温が高くなるそうです。予想最高気温は、27度(プラス2度)。 「温度差が大きいので、体調管理に注意…」と、気象予報士が告げました。 画像、藤の香りの「ルームスプレー」です。昨年…

「卯月三日」、「ヒメウツギ」が咲いています。

雨が上がり、朝から薫風が吹いています。 予想最高気温は26度(プラス11度)と、昨日と較べたら大変な温度差です。それに、霜予報が出たと思ったら、今日は乾燥注意報が…それに強い紫外線にも…。体調管理には、十分注意しなければなりません。 画像は、乳製…

「牡丹」の片づけ、遠くに郭公を聞きながら…。

昨日の高温はどこへやら…、今日の最高気温13度と10度も低いとか…。「温度差に気をつけよ…」とは、気象予報士のお告げです。 朝のうちは薄日が漏れて、見頃が過ぎた「ボタン(牡丹)」の花に、別れを告げるようにを照らしています。一気に咲き出した割には、…

「金環日食)に感動し、楽しみました。

5時半頃に目覚めて、先ず空を見ました。バッチリ、朝日が輝いています。帯状に雲がありますが…。 朝の2時まで、『日食が観測できる本』(二見書房)の観測機つくりをしていました。無用の長物にしないための泥縄です。 画像、予報図では「佐久地方は晴れ」…

新緑の足利方面を訪れました。

5月下旬に入り、晩霜の心配なくなりました。アメダス、最低気温は9.6度(5時)、予想最高最高気温は、22.2度(マイナス2度)です。 今日は、地区農事組合員会、恒例の研修日…。 10人相乗り1台の車で、足利市方面に出かけます。 画像、「パーシーワイズマ…

「金環日食」が近づきました。

「霜注意報」が出て心配していましたが、やっぱり冷えたようです。アメダス最低気温は3.8度(5時)。晩霜はまあセーフと言うところでしょうか…。 軽井沢では1.5度と報じていました。もうそろそろ、別れ霜になってほしいです。 今日は、眩しいほどの晴れとの予…

鉢植えの藤が咲き始めました。

予報通り、未明に雷雨があり、雷鳴が轟いてトータル7ミリの雨量、結構なお湿りとなりました。朝には、雨は上がりましたが、かなりの風が吹いています。大気不安定で、気温はあまり上がらないようです。アメダス、最低気温は9.8度(4時)、予想最高気温は、18…

「ボタン(牡丹)」が一気に見頃に…。

薄日が差して、朝から風が吹く…。相変わらず、天気は不安定です。気象予報士によると、気温は上がるそうですが、「急な雷雨に注意を…」とのことです。遅れた春も、挽回してきたように感じられます。 一昨日「ボタン(牡丹)」の花が開き始め、今朝は、一気に…

そよ風の中、アカマツの緑摘みをしました。

朝のラジオで気象予報士が、「温度差が大きくなるので体調管理に気をつけて…」と告げていました。 最低気温は12.6度。日付が替わってすぐの1時のことで、それ以後はずっと気温が上がり始めました。 朝はうす日が差して、生暖かい妙な風が吹いています。 画像…

しっとり、雨の一日でした。

「雨音」を聞いて、3時に目覚めてしまいました。「雨降り」予報に、期待を込めて就寝したためでしょうか…。それでもなんとか、朝まで二度寝ができました。 雨降りの中で、ヒヨドリが花の蜜でも狙っているんでしょうか、餌取りに苦労していました。 画像、「…

農作業が本格的に始まりました。

昨夜から「霜予報」が出ていましたが、大丈夫のようでした。空には帯状の雲がかかり、日中の白いお月さまは見えません。 アメダス、最低気温は4.5度(5時)で、予想最高気温は22度(プラス3度)。 問題は、昨朝の低温による霜害です。霜よけの藁を外したり、…

快晴、宝林山・安養寺を見学しました。

同級会、二日目、遅くまで喋った疲れを朝風呂で癒しました。窓の外に見える空は晴れて、風もなく好い天気になりそうです。車に分乗して、信州味噌発祥の地とされる「安養寺」見学に出かけました。 画像、佐久市安原の高台から、北八(やつ)北端の山、「蓼科…

朝から冷たい風が…、

早朝、風音で目覚めました。これも不安定な天気の兆しかと思われます。 遅霜はなかったようですが、かなり気温は下がりました。アメダス、5.2度(5時)、ギリギリセーフというところでしょうか…。 画像、ツクシシャクナゲの変種と思われる「石楠花」が、木陰…

「リラ冷え」にはまだ早い…。

朝から、季節はずれの冷たく強い西北西の風が吹いています。 昨夜から霜予報が出て、「遅霜」が心配されましたが、なんとかセーフだったようです。アメダスの最低気温は、6.4度(3時)でしたから…。 朝のうちに用事で出かけました。本通りの街路樹、ハナミズ…

天気の急変を、体験しました。

空はどんより曇り冷たい風が吹いています。朝から「雷注意報」が出て、不安定なお天気の兆しです。 画像、「ツクシシャクナゲ」の花もしっとりと、雨粒が見られます。雨に打たれて花全体が重くなって、周りの木にもたれかかっています。 ビニールハウスに入…

「ライラック・リラ」の季節になりました。

乾燥注意報が出たと思ったら、予報では、雷や雨の不安定なお天気になるようです。 朝からどんよりとした空模様で、アメダス、最低気温は9.5度(5時). 予想最高気温は21度(マイナス1度)とのことです。 画像、真っ赤なツツジが咲き始めました。 そして、気…

「ツクシシャクナゲ(筑紫石楠花)」が咲き始めました。

薄日が差して、穏やかな朝で…。アメダス、最低気温は6.7度(5時)と、遅霜もありませんでした。 画像、「アカボシ(赤星)」石楠花の花が、完全に開きました。純白の花びらに、赤い斑点と柱頭がポイントになって、美しいです。 「ツクシシャクナゲ(筑紫石楠…

花後の手入れをしました。

昨夜の夜更け、薄雲が広がった空には「十六日」の朧月(おぼろづき)が出たり隠れたり…。 日付が変わった早朝には雲はなく、西の空には「閏、弥生・三月十六日(満月)」の残月が輝いていました。画面、右側がやや欠けた、兎が逆立ちした真ん丸お月さまです…

「赤星」シャクナゲが初めて咲きました。

今日5月6日、「閏弥生・三月十六日」が、今月の望(満月)です。そこで就寝前、日付が変わったところで、真ん丸お月さまを観望しました。 (0:08) 今年の「スーパームーン」でもあります。 距離が近いので、普段の満月より14%ほど大きく、30%ほど明るく…

バルーン会場に、鯉のぼりが泳ぎました。

大型連休は、不安定な天気が続きました。 早くも、二十四節気は「立夏」。今日も、大気不安定ながら日差しが期待できます。予想最高気温は、27度(プラス5度)とのことです。 画像、「ハナカイドウ(花海棠)」の花が、例年より遅れて見頃になりました。青空…

「雷鳴」が轟きました。

早朝、寝床で「雷鳴」を聞きました。前夜から天気予報で告げていましたが、信じられませんでた。 朝になると、急に晴れたり曇ったり…。また、晴れているのに小雨が降ったり…。「狐の嫁入り」なんて呼んでいました。こんな不安定な天気で、バルーンフェスティ…

「下仁田ネギ」を植えました。

早朝、寝床で激しい雨音を聞きました。今日は、「佐久バルーンフェスティバル」の初日…。これだけ降られれば、中止も止むを得ません。残念…。 起きた頃には小降りに、そして意外に早く上がり、薄日が漏れたりしました。 画像、「サクラソウ(桜草)」の花で…

午後は、氷雨になりました。

月初めの「古紙出し日」」が、水曜日の今日になりました。金曜日が祝日に重なったためでしょう。うっかり忘れるところでした。ステーションを見て慌ててまとめ、セーフでした。雨予報が朝のうちは、霧雨でした。 今朝の最低気温は14.1度(5時)で、暖かい朝で…