2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

からりと晴れ、真夏日でした。

昨夜は雨がなく、すっきり晴れて、大気が安定してきたようです。 今朝は、雲ひとつない空に輝く太陽…、ほんとうに久しぶりな気がします。最低気温は19.8度(5時)と20度を下回り、涼しい風が吹いています。 画像、「ハイビスカス」の花が強い日を受けて、ハレ…

未明の雨が上がり、夏の日が差しました。

「大雨・洪水警報」が出され、日付が替わってからも雨が降り続きました。朝になって、ようやく上がりました。おかげで、空気は冷んやり…。 雨に濡れた「ユリ(百合)」の花を、朝日が照らしています。 雌しべの柱頭と蕾に着いた雨粒が、それぞれ朝日を反射し…

連日、激しい「雷雨」が続きます。

久しぶりの雨が上がり辺りはしっとり…、薄日が差しています。 アメダス、最低気温は20.9度(5時)。空気は冷んやりとした感じがします。 天気予報は、「午前は晴れて気温が上がり、午後になると曇って夕方から雷雨…」と、連日、大気不安定による雨降りになる…

期待の雨は、激しい雷雨に…。

夜間も気温が下がらず、暑い日が続いています。 アメダス、最低気温は22.1度(5時)。「熱帯夜」ではないものの、クーラー無しで暮らす佐久人にとっては、体にこたえます。目覚めると、胸元が汗ばんでいました。 画像、カボチャ(南瓜)の花が咲いて、朝早く…

とうとう「猛暑日」か…。

昨夜は、男子サッカーを観たり聴いたり…。勝利が決まったのは何時だったでしょうか。いつの間にか、睡魔に襲われていました。 目覚めると、窓は網戸が閉められただけ…。この夏、初めてことでした。アメダス、最低気温は22.2度(6時)だから、無理のないことで…

真夏日、「水中ポンプ」が大活躍…。

5時寸前に目覚めました。無意識に、「なでしこ」の結果を知りたいと…。 「期待通り、やってくれました。」5時のニュース、アナウンサーは開口一番、2対1で勝ったことを告げました。「幸先のよい初戦の勝利は、オールジャパンに弾みをつけてくれる…。」こ…

「ヒマワリ(向日葵)」の花が真っ盛り…。

寝床で、ラジオ深夜便「誕生日の花・ヒマワリ(向日葵)」を聴きました。なるほど、真夏の花だなーと納得しました。気象情報では、毎度お馴染みの「佐久地方に濃霧注意報」が告げられました。 外はどんより曇り空、気温は高めです。 画像、朝イチ仕事は「芋…

日照のない中、除草を頑張りました。

どんより曇り空、それでも朝の空気は、冷んやりと気持ちがいいものです。 お天気は真夏のパターンでなく、日照はほとんどない予報です。それでも、予想最高気温は28度(マイナス1度)と、気温は上がるようです。 画像、真っ赤なグラジオラスの花です。 虫たち…

「グラジオラス」も咲き始めました。

涼しい日が続きましたが、そろそろ暑さが戻るようです。ラジオやテレビで、気象予報士が「今日から日に日に暑さが復活します…」と、告げました。 いつものように曇り空が晴れてくると、「ノウゼンカズラ(凌霄花)」の花が目に染みます。 「マダムガレン」種…

鉢植えの「ノウゼンカズラ(凌霄花)」が開花しました

アメダス、最低気温は16.6度(0時)と、日付が替わった時点が今日の最低気温…。その後は、上昇に転じています。肌寒い日が続いて来ましたが、今日からは、二十四節気の「大暑」。夏らしくなるとの予報です。佐久市の予想最高気温は、26度(プラス6度)。 画像…

暑中なのに、炬燵の世話になりました。

昨夜は雨音を聞きながら、長袖を着て就寝しました。暑中だというのに、異常な涼しさです。長野県各地には、大雨警報や洪水・雷注意報が出されていました。気になっていたのか、3時に目覚めてしまいました。ラジオを点けて10分タイマー…、寝入ることができ…

大雨の前に、「ジャガイモ」を掘り上げました。

昨夜から急に気温が下がってきました。今朝も、最低気温は20度以下…。アメダスは19.6度(2時)。 この理由は、北の冷たい空気によるためです。 南の暖かい空気との境目で、大気不安定…。大雨も予想されています。 グリーンカーテンの朝顔の花、今朝はしっかり…

真夏日、映画を観賞してきました。

「梅雨明け三日…」、旧暦、「水無月朔日(ついたち)」の今日も暑くなりそうです。 佐久地方の真夏のお天気、今朝も「濃霧注意報」です。時間がたつにつれて霧も晴れ、ジリジリと暑い日差しになります。 画像、「ヒマワリ」の頭花・蕾の状態です。内にぎっし…

「真夏日」に、環境浄化液作り。

梅雨明けが発表され、夜間も気温は高めに推移したようです。高原の佐久市では、夜間に窓を開けたまま休むことは、考えられません。ところが起きてみると、網戸の状態でした。アメダスの最低気温は、夜半に12.8度。その後、気温が上がり続けていたのでした。 …

「梅雨明け」、今日も「真夏日」になりました。

最低気温が20.7度、久しぶりに寝苦しさを感じて目覚めました。起き出すと、空はすっきりと晴れて、朝日が眩しく輝いています。 画像、「シデコブシ(四手辛夷)」の花が、ちらほら返り咲きをしています。 「ヒマワリの花」も、だいぶ咲き進みました。青空に…

高温注意情報…、「トモエソウ(巴草)」も咲いて…。

早朝、2回ほど就寝時に地震を感じました。震度2ぐらいなので、起き上がるほどではありませんでした。震源は、群馬県、茨城県…と、ラジオは報じていました。梅雨前線は北上し、高気圧に覆われて暑くなる予報です。「高温注意情報」なるものも発令されました…

「真夏日」、祇園神輿が…。

雨に濡れた三才山峠を越えて、お昼前には佐久に戻りました。 しばらく晴れたり曇ったりしていた不安定な梅雨空が…、午後には太陽がジリジリと照り始めました。梅雨前線は東北地方まで押し上げられて、「梅雨明け」を思わせるお天気です。35度以上の猛暑日の…

「祇園祭」、梅雨空です。

気象レーダーによると、今日も、九州北部には強い雨雲がかかったままです。 例年、7月半ばの休日には当町の祇園祭が行われます。今年は、梅雨明け前なのであ雨降りが心配されます。天気予報では、「日中は曇りで夜になって雨…。」なんとか降らないことを願…

梅雨空、「エンドウ(豌豆)」が完熟しました。

九州地方の大雨被害を報じています。今朝も、九州地方に居座ったままです。佐久地方は、昨夜来の雨も止んでどんよりとした梅雨空です。朝から気温が高く、8時前からすでに20度超と、テレビに表示されました。 画像、「ナス(茄子)」の花が、目にあざやかで…

「梅雨」の最中、「ヒマワリ(向日葵)」が全開しました。

朝、起きると、どんより暗雲が垂れ込めています。「梅雨前線」の活発化による大雨の兆しです。 テレビは、九州北部、熊本、大分の集中豪雨を報じています。「時間雨量が100ミリ超、それが5時間も続いた。今までに見たことがない豪雨」です。 テレビ画像、全…

早朝、「皐月二十二日(下弦)」の月に出会いました。

寝床で目覚めたら、まだ早朝の4時半ごろ…。窓を開けると、東の空がほんのり夜明けでした。外に出ると、空気が冷んやりと澄んでいて、気持ちがいいです。 画像、朝早いので、「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花が完全に開いたままです。 ストロボの発光を…

梅雨の晴れ間に、「ホタルブクロ」が結実。

朝のラジオで、気象予報士が「梅雨前線は南下し、梅雨の晴れ間…。梅雨明けは来週以降になるので、貴重な晴れ間です。」と、告げました。 確かに、朝から夏の日が降り注いでいます。予想最高気温は、27度(0度)、暑くなりそうです。 画像、「アジサイ」の花が…

ヘブンリーブルーも咲き始めました。

起きると、久しぶりに夏の日差しです。 今日は、梅雨前線が南に下がり、沖縄で大雨とか…。そして、昨年の今日は「梅雨明け」だったと、ラジオが報じていました。梅雨末期の集中豪雨は、もう要りません。梅雨明けが待たれます。 画像、西洋朝顔の「ヘブンリー…

奥会津・昭和村に出かけました。

梅雨末期の時期、西日本では大雨の被害が…、北日本でも大雨や洪水注意報・警告が出されています。 今日は遠くへ出かける予定で、早朝からの雨音が気がかりです。画像、先日、NHK番組「あさいち」で、紹介された「からむし織の里」へ行くのです。7月7日、「…

「五月雨(さみだれ)」が降ったり止んだり…。

昨夜来の雨は、朝になって降り止みました。そのうちに薄日が差したりして、このまま上がるのかなと思わせましたした。予想最高気温は、28度(プラス2度)、かなり蒸し暑くなりそうです。 大雨注意報と雷注意報、おまけに濃霧注意報が出ています。梅雨、真っ…

我が家の「緑の衝立」、進行中です。

どんより曇り空、うすい日差しがありますが、予報は一日中曇りがちです。雨マークは見られません。野菜には、一雨ほしいのですが…。 画像、台所に置かれた、大きく育ち過ぎの「キウリ(胡瓜)」と「ホウレンソウ(菠薐草)」です。このままでは捨てられる運…

「クワ(桑)」の実が次々に熟します。

今日はまた「梅雨空」です。 早朝の観望を期待した、真ん丸お月さまも諦めました。「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花は、萎まずに開いたまま…。 画像、昨夜には白色だった「ツキミソウ(月見草)」の花は、一晩経ってピンク色に萎みました。 「ヒルザキ…

雨上がり、芽ばえた「ペチュニア」が咲き始めました。

昨夜来、雨は降り続きました。雨量のトータルは、約10ミリほどでしょうか。 今日は気温が上がるという予報、予想最高気温が、30度(プラス7度)です。「真夏日」覚悟の日になりそうです。 画像、近所の知人が、収穫したばかりの泥つき野菜を、玄関に届けて…

「白長カボチャ」の雌花が咲きました。

「今日からまた梅雨空に…」、気象予報士が告げたように、今朝はどんより曇り空、です。佐久地方はおまけに、「濃霧注意報」が出されました。テレビの気象レーダー画像から、雨雲の接近がよく分かります。予想最高気温は、24度(マイナス5度)。 画像、「ハイ…

「キウイフルーツ」、結実が順調。に

昨夜11時過ぎ、休んだのが早かったためか、めっぽう早く目覚めてしまいました。ラジオを点けたら、青江三奈さんの歌声が…。何と、ラジオ深夜便3時台の放送です。「恍惚のブルース」から始まりとうとう最後まで聞き惚れてしまいました。 外が明るくなってか…