2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も、「雨の予報」が外れました。

昨夜、就寝前に、「文月十三日」のお月さまを見上げました。天頂高く、雲間に出たり隠れたり…。ほぼ真ん丸お月さまです。(23:48) 今朝起きると、どんより曇り空…、最低気温は23.1度(5時)。天気予報は相変わらず厳しい暑さを、告げています。 佐久の予想最…

「雨予報」、結局は降りませんでした。

寝床で聴いた気象情報、「台風が変わった温帯低気圧に南から湿った空気が流れ込む…大気不安定。」とのことです。日本海側・新潟県では、雨が期待されます。佐久市の予想最高気温は31度(マイナス1度)、午後は雨傘マークが並んで、久しぶりの雨が期待されま…

イナゴ(蝗)が大発生、大豆の葉に食害が…、

朝は涼しくなりました。最低気温は、18.4度(5時)。 就寝中、窓は閉めてパジャマが長袖に…。 画像、「ツリガネニンジン(釣り鐘人参)」の花も咲き進んで、涼しげです。 空には「羊雲」が一面に広がり、秋を感じさせます。 予想最高気温は、33度(プラス3度…

佐久市は、辛うじて真夏日は免れたようです。

相変わらず、高温状態が続いています。 昨夜のお宿はJR総武線沿い…。朝、窓から見た東京方面の空には、早くも夏雲が湧き上がっています。千葉市の方のお話では、雨が局地的には降っているそうです。 日中、雲が広がりましたが結局は降らずじまい、帰途の電車…

「アメシロ」駆除が朝イチ仕事。

朝夕はだいぶ涼しくなりました。夜具が半袖では、肌寒いほどです。それに日の出が一頃より遅くなってきました。 画像、東の空に朝日が昇りました。テレビアンテナに鳥がとまっています。(5:40) 空には雲がなく、風もほとんどありません。「浅間山」に、ぽっ…

8月最終日曜日、イベントが賑やかでした。

空には筋雲が広がり、秋近しを感じさせます。しかし、残暑は相変わらずのようです。「ミンミンゼミ」が、行く夏を惜しむかのように、近くで鳴きました。ここ二三日聞こえなかったのですが…。 画像、テレビの台風15号の情報です。 稲穂が垂れ、果実が実る「…

「向日葵」の種子とりをしました。

今朝は、外に出ると空気が冷んやり…。最低気温は18.0度(5時)です。連日、高温注意情報が出されていますが、さすがに、朝夕は秋が感じられます。 画像、稲穂が垂れ始めました。よく観ると、葉に露の玉をいただいています。どちらも、季節の移ろいを感じさせ…

「カワラヒワ(川原鶸)」が向日葵の種子を啄みました。

「高温注意情報」「大気不安定」…と、同じ予報が連日続きます。5時前に目覚めて外に出ると、日の出が遅くなったことを実感します。画像、浅間山のシルエットです。「止まれ」の標識だけが光を反射しています。(4:57) 朝焼け雲も、秋近しを感じさせます。 裏…

「処暑」、小諸高原美術館へ。

「前線が南下…、昨日よりも大気不安定になります。」と、ラジオで気象予報士が告げました。ここしばらく、同様なお天気が続いています。待望の雨は、昨夜遅くわずかに降りました。でも、焼け石に水…。今朝は、最低気温が20.8度(5時)。朝戸風もありません。…

鉢の「ムクゲ(木蓮)」も咲き始めました。

相変わらず、「残暑が厳しく、大気不安定…」との、天気予報です。窓を開けても、「朝戸風」が感じられません。アメダス、最低気温が19.6度(5時)とやや高めです。画像、「メヒシバ(雌日芝)」の出穂です。裏の空き地では、エノコロ草の実が完熟して、雀の…

Fm放送、「ツユクサ(露草)」を話しました。

朝夕めっきり涼しくなりました。アメダス、最低気温は17.8度(5時)。夜間、ぐっすり休めるのでありがたいです。 今朝は、くっきり晴れて風もほとんどありません。虫の音が聞こえてきます。7時を回った頃、小学生が登校していきます。中には、大きな紙袋を持…

バケツ稲、穂が垂れ始めました。

8月も下旬、朝の風は気持ちがいいです。予想最高気温は、31度(プラス1度)と、表示されました。 画像、鉢作りの「ノウゼンカズラ」の花が次々に咲きます。 「マダムガレン」種なので、濃い朱赤色です。 しばらく前に切り詰めた「ペチュニア」の花が生気を取…

「ミンミンゼミ」が初鳴き。

昨夜は夕立のために涼しくなりました。それで、窓を閉め切って就寝しました。でもやっぱり、朝は寝苦しくて目覚めました。急いで窓を開けると、冷んやりとした空気が入り込み、生き返りました。アメダス、最低気温は18.1度(5時)だから当然です。 昨日付け…

「野辺山高原」に行って来ました。

今日もまた、「大気不安定によるにわか雨」の予報です。最低気温は、19.6度(5時)、予想最高気温は31度(マイナス1度)と、昨日よりは暑さが和らぎそうです。 画像、萎んだ「月下美人」の花です。隣の蕾は、今夜に開きます。 一風変わった「蜘蛛の巣」に出会…

大雨の中、「ゲッカビジン(月下美人)」が咲きました。

最低気温は、23.6度(6時)。朝からどんより曇って、蒸し蒸ししています。「南からの暖かく湿った空気に、北から寒気が流入することによって、大気が不安定…」と、気象予報士は、連日、同じことを告げています。 画像、一気に「ゲッカビジン(月下美人)」の…

すっきり晴れて、34度超え。

今日は、「送り盆」。「お盆が過ぎると、秋風が吹く…。」佐久地方では、昔から言い習わされています。空はすっきりと晴れて、秋らしい斑雲が出ています。 最低気温が19.8度と涼しい感じなのに、予想最高気温は、33度(プラス5度)と表示されました。 アサガ…

大気不安定、午後ににわか雨…。

気象予報士によると、「今日まで大気が不安定…、にわか雨があるかも知れない…」すっきりしないようです。朝の最低気温も21.7度と、高めです。 午前中は晴れ間があるようなので、朝イチ仕事は洗濯でした。 画像、「ヒオウギ(檜扇)」の花です。 ユニークな花…

雨上がり、午後には日が差して暑くなりました。

夜半ころから降りだした雨、早朝には激しい雨音で目が覚めました。前線が南下して、湿った温かい風が吹き込んだためとのことです。8時頃には上がりました。アメダス、雨量は25ミリと表示されました。 画像、「ギボウシ(擬宝珠)」の花です。紫系の色が気…

「迎え盆」、蒸し暑い日でした。

ロンドンオリンピック、レスリングフリースタイルの米満選手が金メダル、有終の美を飾り、17日間のすべての戦いが終わりました。 朝、閉会式の様子をラジオで聞き、起き出してテレビで視聴しました。 なかなかに凝った演出でした。画像、聖火が消えます。…

大気不安定、蒸し暑い日でした。

昨夜の雨は上がりましたが、空はだいぶ雲に覆われています。今日も大気不安定、雨の予報も出ています。ロンドンオリンピック、ラジオで、男子400メートルリレー決勝の実況を聞きました。5位入賞、メダルこそ逃しましたが、素晴らしいことです。男子ボク…

待望の雨になりました。

「南からの湿った空気に、北からの寒気…、」天気予報は、大気不安定による大雨を告げています。 最低気温は19.4度ですが、気温は上がりそうです。 画像、黄色のグラジオラスが朝日を受けて輝いています。カゲロウの仲間か、小さな虫が花びらに張り付いていま…

ムクゲ(木槿)品種、「日の丸」が咲き始めました。

女子サッカー決勝戦直前に目覚めました。ラジオで聴くことにしました。開始8分、先制されてしまいました。その後はうつらうつら…。2対1のビハインド…、後半も残り僅かになり、腰を上げてテレビ観戦に切り替えました。 惜しいシュートも何本か、相手の攻撃…

水田の水草にも花が…。

レスリング女子、伊調、小原二人の金メダルで目覚めました。昨夜の準決勝の戦いぶりから大いに期待していたのですが、それを実現したことに、驚くとともに敬意を表したいと思います。 画像、「ゼニアオイ(銭葵)」の花です。素朴で、夏の暑さに負けない逞し…

夏、真っ盛り、イネが開花。

アメダス、最低気温は18.8度(5〜6時)と、朝夕には、涼しさが感じられます。季節が移ろい、秋の気配が草木の変化にも見られます。 画像、「ギンセンカ(銀銭花)」が開花し始めました。「チョウロソウ(朝露草)」の呼び名もあるように、朝に結ぶ「露」を連想…

「立秋」、稲穂が出始めました。

ロンドンオリンピック、「なでしこ」の準決勝戦です。真夜中に枕元のラジオを点け、夢うつつで聞いていました。2対1で勝っていることを知ると、階下に降りて、テレビ観戦に切り替えました。ビハインドのフランスは怒涛の攻撃です。決定的なペナルティーキ…

「大気不安定」、雨模様の一日でした。

昨夜来、雨が降ったり止んだり…。 気象情報は、「湿り気の流入による大気不安定な状態…」だそうです。早朝、雨音で目覚めました。昨夜は涼しく感じたので、窓を閉めきって就寝しました。そのため、室内が蒸し蒸ししていました。アメダス、最低気温は21.4度(…

「神津牧場」へ出かけました。

「高温注意情報」が出続けています。今朝は、昨夜の雲がすっかり消えて、夏の日差しが差し込んでいます。ではお月さまは…?昨夜・「水無月十七日」の残月・白いお月さまが、西空にぽっかり浮かんでいます。(6:37) 柿の木、赤松の葉の緑と一緒に撮りました。…

30度以下で収まりました。

網戸から入り込む空気が冷んやり…。アメダスの最低気温を見ると18.1度(6時)、涼しいわけです。昨日あたりから、吹く風に秋の気配が感じられます。予想最高気温も29度と、暑さがやや収まるようです。 画像、「ヒマワリ(向日葵)」は、背の高くなる種の花で…

「カサブランカ」ユリが見頃…。

長野県に「高温注意情報」が9日間連続…、お天気は安定しています。今朝は風も弱く、空には秋のような筋雲が見えています。 画像、見頃を迎えた「カサブランカ」ユリの純白な花びらが、涼しさを感じさせてくれます。 なぜか、トンボが止まり翅を休めています…

「満月」。内村航平、「金メダル」!!

早朝に目覚めました。昨夜、早めに就寝したためでしょうか。まだ、3時前でした。窓から、月明かりが差し込んでいます。そう、今日は「水無月十五日」」、満月(望)であることを思い出し、外に出ました。 月夜にふさわしく、画像、「オオマツヨイグサ(大待…