2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

残念!「中秋の名月」は、あきらめました。

朝から、怪しい雲行きです。天気予報は、もっぱら「台風17号」の進路予想と、大雨・洪水・雷注意報です。 お昼頃には、潮岬周辺に達し、本州上陸が確実です。 予想円を見ると、長野県佐久地方にまともに向かっています。 「必要のない外出は控えてほしい……

「台風17号」接近中…。

早朝から出掛ける用事のために、5時にアラームをかけました。でも、1時間も早く目覚めました。外に出てみると、東には「明けの明星」がギラギラ輝き、西の空には、「葉月十三日」の残月が、今にも沈むところでした。 しばらく新聞に目を通し、5時半に出掛…

台風の季節、稲刈りが始まりました。

台風18号は、太平洋を東に去りますが、午前中は、関東から長野県に風や雨をもたらすようです。遅れて台風17号が、虎視眈々と列島縦断を狙っているようです。 佐久の地にも朝から、霧雨がそぼ降っています。 画像、「コルチカム」がひっそりと花を開いて…

最低気温が9.4度(6時)、寒い朝でした。

早朝のラジオで、開田高原の最低気温が、2.1度と報じました。放射冷却でしょうか、この気温は「降霜」がみられる冷え込みです。アメダス、佐久の最低気温は9.4度(6時)と、一桁台に冷え込みました。日中との温度較差が大きいので、体調管理に要注意です。 …

秋晴れ、「シュウメイギク(秋明菊)」が見頃です。

急に涼しくなりました。木曽・開田高原が、日本で最低気温の3度台、軽井沢では、7度台。早くも、降霜や紅葉の季節になってきました。アメダス、佐久の最低気温は11.0度(6時)でした。新聞には、「インフルエンザ予防接種」(日本医師会)の広告が載りました…

早くも「ガーデンシクラメン」の季節に…。

お宿で目覚め、窓から見える景色からは、紅葉も見えて秋本番を感じさせます。 中央に見える山は「萱野高原」、その下を「天竜川」が流れ下ってゆきます。 今日は午後に会議があるので、9時を回ったところで失礼しました。 「伊北インター」から高速に乗りま…

i秋の「伊那路」へ…。

昨夜は8時ころ、雲間に「上弦の月」を観ることができました。 霧の朝です。お天気が回復する兆しです。これから、秋の「伊那路」に向かいます。 中央アルプス「駒ヶ岳ロープウェイ」で、あの有名な「千畳敷カール」に行くのです。早くも紅葉が始まっている…

二十四節気、「秋分第一候」。

昨夜来、雨が降り続いています。「暑さ寒さも彼岸まで…」、お天気の諺通りに、季節が移り変わってきました。 今朝の最低気温は、14.4度(7時)、こたつの電源がいつの間にか入っていました。予想最高気温は、18度(マイナス6度)と、低温です。 「秋分の日」…

「ダイコン(大根)」を間引きました。

朝の最低気温は16.0度(時)…、ずいぶん涼しくなりました。予想最高気温は23度(マイナス1度)、ひと頃の暑さはなさそうです。「鈴木公人日本画展」鑑賞のために、長野市へ出掛けました。上信越道は、連休初日でいつもより交通量は多く感じました。 松代SAに寄…

「秋雨」がしとしと…、降りました。

早朝、夢うつつで雨音を聞きました。7時頃から降り始め、しとしと降り続いています。どうやら、秋雨の季節になったようです。 画像、昨日に採った「あやみどり」大豆の枝豆です。朝のお茶請けとして、味わいました。 庭先の「サトイモ(里芋)」の葉にも、雨…

「サトイモ(里芋)」を初採りしました。

昨日は、「秋の彼岸の入り」。「暑さ寒さも彼岸まで」の諺の通り、昨日あたりから涼しくなりました。 雨が降って涼しくなると、草木はがぜん元気になります。「ヘブンリーブルー」朝顔の蔓が伸びて、電話線に絡まり付く始末…、あわてて脚立を取り出し処理し…

恵みの雨、昨夜来、21ミリ。

温帯低気圧に変わった台風16号…、大きな雨雲の帯を伴って、東に移動しています。昨夜来、雨は降ったり止んだり…。今朝7時半頃、一旦雨は上がって日が差しました。降り出した昨夜の9時半からちょうど10時間です。この間、アメダスによると雨量は12.5ミリ…。植…

Fm放送、「ミズヒキ(水引)」を話しました。

今朝も、最低気温が20度超(アメダス5時に20.6度)、予想最高気温は29度と昨日通り、雨は期待できずに一日中曇りの予報です。 今日は9月のFm放送日、佐久平駅の局に向かいました。 画像、Jr小海線ガード下の「ナナカマド(ななかまど)」の実が色付き始めて…

「ダイコン(大根)」を間引きました。

アメダス、最低気温が20.4度(3時)、久しぶりに20度超の暖かい朝でした。それでも、部屋の窓は閉めたままでも平気です。予想最高気温は、28度(マイナス1度)ですが、ここ連日、涼しい東風が一日中吹くので、あまり暑さは感じません。 長野新幹線・佐久平駅…

秋晴れ、トンボ(蜻蛉)が飛び交います。

今日は、旧暦八月一日(八朔)と呼ばれて、祝いの日とされています。『古語辞典』から一部引用します。 〜農家では収穫した新穀を産土神(うぶすながみ)に供えて祭り(田の実の祝い)、主家や知人に贈った。のち、一般でも贈り物をかわして祝うようになった…

「コスモス街道」の出掛けました。

久しぶりに浅間山が見えています。今日もよく晴れて、暑くなりそうです。でも、吹く風は涼しく、秋の季節を感じます。 画像、窓辺に置いた水耕栽培の「コマツナ(小松菜)」が芽生え、そこに秋の日が差し込んでいます。 「コスモス」の花の季節になり、佐久…

見かけない野草が…

9月も半ば、ようやく佐久地方は暑さが和らいできました。日中は30度ほどになりますが、朝夕は涼しいほどです。最高気温は、アメダスが不調のようではっきりしません。今日の予想最高気温は28度ですが、比較のための昨日のデータがありません。 画像、ラベル…

野草も結実盛ん…。

アラームを4時に…、今朝も細いお月さまを狙いました。が、残念、どんより曇り空。あきらめて、新聞をとって寝床に潜り込みました。 今月・文月のお月さまとはお別れです。 来月、葉月・仲秋のお月さまこそ、お天気が安定して、毎日観望できますように願いま…

夜間イナゴ(蝗)取りを決行しました。

今朝は、細くなったお月さまを観ようと、アラームで4時半頃に目覚めました。しかし、残念、どんより曇り空であきらめました。 予報は、朝夕は曇り、日中は晴れて暑くなるそうです…。予想最高気温は、29度(プラス1度)…。 画像、「リンドウ(竜胆)」の花は…

「雷雨」、瞬間的に停電、パソコンがシャットダウン!!

今朝は、やや気温が高いようです。18.4度(5時)。それに、東からの風です。これは、お天気が変わる兆しかな…? 画像、昨夜に咲いたピンク色の、朝の「ツキミソウ(月見草)」です。気温が高めなので、萎れ始めています。 空は意外によく晴れて、昨夜、「文月…

「エサキモンキツノカメムシ」がウメモドキ(梅擬)に…。

「今日も暑くなる、暑さ対策は万全に!!」起きて外に出ると、空は晴れて「文月二十三日」の残月が天頂にかかっています。(4:54)両側に明るい星、西に木星、東に明けの明星・金星です。月が東に移動して行くので、明朝のお月さまは、両星のちょうど真ん中に…

昨夜、「文月二十二日」・「下弦」の月を観望しました。

早朝のラジオ、天気予報は相変わらずの内容です。「太平洋高気圧が活発で、まとまった雨は期待できません。」とのことです。 4時を回っているので、新聞を取りに出ると、空は晴れているようです。東の空高く、お月さまが輝いています。昨夜の残月、「文月二…

駒場公園で、「トチ(栃・橡)」の実を拾いました。

「残暑厳しく、変わりやすい天気です。」と、気象予報士が告げて、相変わらず、同様なお天気が続きます。 画像は、「キバナコスモス(黄花秋桜)」の花です。 今日土曜日から、佐久市では「コスモス祭り」があ始まります。すっかり有名になった、国道254号線…

「ダイコン(大根)」が芽生え始めました。

「今日も気温が上がり暑くなるが、空気が入れ替わっているので、日陰は涼しい。長野県中・南部地方は濃霧…。」、気象予報士が告げました。霧が晴れれば気温が上がり暑くなる。そして午後は曇る。夏特有のお天気パターンです。 外に出ると、霧雨が…。古紙収集…

トマトも、よく生ります。

昨夜、8時頃のにわか雨は3ミリの雨量でした。 今朝、4時頃の空は晴れていました。 画像、「文月十九日」のお月さまは天頂に、東の空には「明けの明星」が輝いていました。(4:17) ところが夜が明けると、空は一面に曇っています。この天気の変わりように…

バケツ「陸羽132号」が実りました。

昨夜の就寝時、「文月十八日」のお月さまは、天頂の雲間に見えていました。今朝、残月を観ようとしましたが、空は一面の雲に覆われていて、その願いは叶いませんでした。 この雲が晴れて気温がぐんぐん上がれば、それは真夏のお天気のパターンです。ラジオで…

雲が広がり、大根を播き着けました

なぜか、3時に目覚めてしまいました。ラジオを点けてみても、うまく同調しません。放送施設の修理中なのでしょうか…。外に出ると、月明かり…。西空高く、昨夜の「文月十七日5の残月が煌煌と輝いています。(3:11) 二度寝して、5時頃に目覚めました。気象予…

「有明の月」が観望できました。

5時頃に目覚めました。気象情報は相変わらず、「大気不安定によるにわか雨」を報じています。今朝は、空は晴れています。昨夜遅くに降ったにわか雨は、0,5ミリ。これで、昨日のトータル雨量は、7ミリになりました。久しぶりのありがたいお湿りでした。 外に…

待望の雨、地域研修に出かけました。

今日は、楽しみな仲間の会、年に一度の地域研修会当日です。お天気が心配で、5時前の早朝に目覚めました。まだ夜明け前です。 早朝に降った雨は上がっていました(雨量は2.5ミリ)。西空には昨夜の残月が雲を透かして、見え隠れしています。 画像、東の空に…

9月1日、わずかながら雨が降りました。

ぐっすり眠れて、気持ちのよい目覚めでした。最低気温が、18.4度(5時)と、涼しかったからです。今日も、大気不安定の予報です。 画像、昨日の気象情報です。テレビ画面には、上空に寒気が覆い、大気が不安定になることを示しています。 外に出てみると、く…