2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

季節風が止んで、春のようなお天気でした。

早くも、1月の最終日。明日からは2月・春の季節の始まりです。 朝の冷え込みは相変わらずですが、予報は、「冬型気圧が弱まり、日中は暖かさを感ずる…」と、告げています。 画像は、昨日のテレビ画面で、長野県内のインフルエンザの流行が、いずれの地区も…

「寒気」の流入は今日まで…。

未明、4時を回った頃外に出ると、空全体に雲が多くありました。 天頂あたりに月明かりがして、時々雲間にお月さまが顔を出しました。 そろそろ、天気が変わる兆しでしょうか…。 気象予報士は、「寒さは、後一日…。」と、嬉しいことを告げました。 アメダス,…

水栽培のヒヤシンス、クロッカスの花芽が動き始めました。

冬型気圧が緩み、季節風が弱まりました。 6時を回って外に出るとまだ薄暗く、西空には昨夜(師走十七日)の残月が、煌々と照っていました。(6:08) 玄関脇のアオキ(青木)の枝先の上に入れて撮りました。(6:09) アメダスの最低気温は氷点下10.1度(7時)と、…

冬型が続き、「風花」が舞いました。

朝の積雪が心配で、早く目覚めました。 ラジオを点けると地震の情報があり、積雪については前回の大雪ほどではありません。 とりあえず一安心、確かにうっすらと1センチほどでした。 画像、軒下の「ナンテン(南天)」の葉に、うっすら粉雪がのっています。 …

「熟柿(じゅくし)」が食べごろです。

冬型の天気が続いています。風が吹いて、早朝も何かが音を立てていました。 アメダス、最低気温の氷点下7.5度は、日付が替わった1時の記録です。 起き出した頃には雲がかかり、「有明の月」は見ることができませんでした。 画像、「熟柿(じゅくし)」です。…

手作り「凍み豆腐」ができました。

どんより雪雲に覆われて、予報通り「冬型の天気」になりました。アメダス、今朝の最低気温は、氷点下4.4度。季節風が吹き通し、早朝からほとんど変わりません。さほどの低温ではありませんが、日中は日差しがなく、予想最高気温は氷点下2度…、「真冬日」にな…

冬型・寒風が吹き荒れました。

就寝中、風音が耳につきました。 ラジオをつけると、島倉千代子の歌声が流れていました。4時前だと分かりました。「浜庫さん」の特集で、最後に石原裕次郎の曲で締めくくりました。 4時を回ってしばらくして外に出ると、西空にお月さまが…。昨夜・「師走十三…

うっすら、粉雪。春のような陽気になりました。

雪降りが心配で、6時にアラームをかけて目覚めました。 先ずラジオをつけると、積雪の情報は聞かれません。雨降りは聞かれましたが…。これで、一安心です。気象予報士が、「冬将軍、今夜ノックし、長く居る(居座る)」と、まとめました。つまりは、今夜あた…

「炭焼き」を見学しました。

今朝は冷え込みが緩み、どんより曇り空…、一番寒いはずの寒中には、珍しいお天気です。予想最高気温は、2度(マイナス2度)です。 今朝の新聞には、諏訪湖の御神渡り、「神様の通り道2年連続」の見出しが躍っています。 画像、「御神渡り」に関する、昨夜のテ…

「大雪・着雪」注意は、「ミゾレ(霙)」になりました。

朝6時頃に目覚めて外の様子をうかがうと、積雪は、どうやらない心配ないようで、安心しました。 霙混じりの雨が、木の葉や地面に落ちています。 低気圧の発達が弱かったか、陸に近い所を通過したか…、前回のような大雪にならなかったことは、ありがたいこと…

「放射冷却」、三日連続…。また、天気が変わります。

まさに、「大寒」の朝、厳しい冷え込みです。 画像、「アオキ(青木)」の実が、寒さで縮こまっています。常緑の葉も縮んで、寒さに耐えています。 青木の実は、年によっては年末に赤く熟すのですが、今年は年を越し春先までずれ込むようです。 アメダス、最…

「大寒」、「葉牡丹」は見頃です。

今朝の冷え込みも、「放射冷却」によるものでした。 アメダス、最低気温は氷点下9.8度(7時)。長野県内で一番、軽井沢より低いこと。早朝ずっと風が弱いことからなどからも察せられます。 そして、佐久市の最低気温は氷点下11.1度(6時と7時の間)と発表さ…

「五郎兵衛田んぼ」は、一面の雪原でした。

風が弱く、「放射冷却による冷え込み」でした。 アメダス、最低気温は氷点下13.1度(7時)と、日の出直前に最低を記録しています。 軽井沢より低い気温は、長野県内でも最低でした。 画像、「軒の氷柱」や「屋根の積雪」を、朝日が照らしています。 日差しは…

冷たい北西の風、「真冬日」でした。

厳しい寒波、最低気温は氷点下11.2度(4時)、氷点下二桁の朝が続きます。予想最高気温は、氷点下1度(マイナス2度)。「真冬日」の予報です。 画像、チャボヒバの木に積もった雪から「つらら(氷柱)」が下がり、朝日に輝いています。真冬、自然の造形です。 …

日陰の雪が、融けません。

朝の冷え込みが、厳しくなりました。 季節風が止んで、「放射冷却」による低温と思われましたが、アメダス、2時の段階で氷点下11.7度の最低気温です。 周りに、雪がまだ大量に残っているためでしょうか。 画像、霜枯れ状態の植物です。会議に出掛けた建物の…

「日照」が、だいぶ雪を融かしました。

早朝は曇り空で、積雪が融けるかどうか心配でした。 冷え込みも厳しく、最低気温は氷点下9.7度(6時)。 予想最高気温も、2度(プラス3度)と、さほど上がりません。 画像、雪をすっぽり被った野鳥用の餌台、面白い造形ですが、野鳥にとって、これでは役に立ち…

「小正月」は、真冬日でした。

雪は、昨夜早くに上がりました。早朝、日の出前に積雪の様子を見ました。 画像、雪を被った「リギダ松」の様子です。(6:28) 裏道は、雪が降り積もったままです。東の空が、赤みがかってきています。 夜が明けて、辺りを朝日が照らしています。 小学生の登校…

「南岸低気圧」による大雪になりました。

昨日朝からの気象情報通り、佐久地方も雪降りになりました。南岸を進む急速に発達した低気圧(爆弾低気圧)に寒気が吹き込んで降る、典型的な「上雪(かみゆき)」です。 朝、6時半、外に出てみると、雪降りです。すでに3㎝ほどの積雪です。降り続きそうです…

気温上がり、お天気が変わる兆し…。

朝は、かなり冷えましたが、天気予報では、日中は気温が上がり3月並みの暖かさになるそうです。 そこで、近間を軽トラの寒中ドライブと洒落ました。 中山道の新道を西に向けて走ると、槍ヶ岳・北アルプスの銀嶺が真っ正面に並びます。 画像、長い裾を引いた…

旧暦、「師走・臘(蝋)月」。(25.1.12)

朝の最低気温は、氷点下11.5度(6時)。 夜間に風が止んだために、「放射冷却」によるものでした。予想最高気温は、7度(プラス6度)と、日中は暖かくなりそうです。 旧暦は今年最後の月、今日は、「十二月・臘月朔日」です。 一説に、「ロウバイ(臘梅)」…

大震災、1年10ヶ月…。

冬型が強まり、朝から冷たい季節風が吹き荒れています。 最低気温は、氷点下8.9度(5時)と、冷え込みはやや緩んでいます。 日差しのおかげで、室内は春のようです。 お正月を飾ってくれていた「紅白梅」ですが、いよいよ散り始めました。少しでも長持ちさせ…

「霜月二十九日」、細い細いお月さまに出会いました。

今朝は、「今月・霜月の月」、最後のチャンス…、半ばあきらめながらの「お月見」です。 「霜月二十九日」のお月さまを観ようと、6時前に起き出しました。新聞の「明日の暦」で、月の出時刻は5:03(長野)、日の出時刻は7:00(長野)を確かめました。観望できそ…

「えごま味噌」を味わってみました。

早朝5時、「霜月二十八日」の細い月を観ようと出てみました。残念、空は一面どんより曇って、星も見えません。すぐにあきらめ、新聞を手にお布団に逆戻りしました。 今朝の最低気温は氷点下5.1度(8時)と、冷え込みは緩みました。予想最高気温は6.2度(プラ…

「スズナ(菘)、スズシロ(清白)」は、浅漬けでいただきました。

「霜月二十六日」の早朝、細い月を観ようと、起き出しました。東の空に、「チェシャ猫の口の形」のお月さまが昇っていました。(5:26) 画像、「サンゴカクモミジ(珊瑚閣紅葉)」の赤い小枝を透かして、撮ってみました。 朝の白い月は、明るさに負けて青空に…

「七草がゆ」をいただきました。

朝の冷え込みは相変わらずですが、日中は風も弱く、穏やかな日が続いています。アメダス、最低気温は氷点下8.4度(7時)でしたが、予想最高気温は4度(プラス1度)ということです。 今日は1月7日、「七草がゆ」をいただく日として、近年はずいぶん市民権を得…

うっすらと、「紅浅間」。(25.1.6)(7:11)

風がなく「放射冷却」による冷え込みは、日の出前が一番…。 最低気温は氷点下11.7度(7時)、今朝も氷点下二桁まで下がりました。 裏道から見上げる浅間山に、雪雲がなく白煙を上げています。 そして、久しぶりに、朝日に染まる「紅浅間(べにあさま)」に出…

朝は、氷点下二桁、日中は穏やかでした。

二十四節気「小寒」に入り、季節通り寒さが募ります。 日の出前は雲がかかっていて、「霜月二十四日・下弦」の月は、わずかに明るく見えるだけでした。(4:41) 最低気温は、氷点下10.4度(7時)、やっぱり二桁の厳しい冷え込みでした。風がなく放射冷却のため…

冬型が強まり、「真冬日」でした。

風は西風に変わり、昨日から氷点下の寒さが続いています。 予報通り、「冬型」が強まってきました。 アメダス、最低気温は氷点下6.9度(6時)。 仕事始めの人々には、ほんとうにご苦労様です。 裏の「リギダ松」も、寒さに耐えています。 「霜月二十三日」の…

「冬型の風」、小雪がちらちらしました。

連日、連夜の強風にはうんざりです。 昨夜からは、冬型気圧配置による西〜北西の風になりました。今朝も、風音で目覚めてしまいました。 外に出てみると、頭の天辺に、お月さまが煌煌と照っています。昨夜・「霜月二十一日」の残月です。(4:58) 天気予報も、…

一日中、「南西の風」が吹き荒れました。

就寝からずっと、夜通し風が吹き荒れていました。 今朝も、風音で目覚めました。 アメダスを見ると、この時期には珍しい「南西」の風です。 最低気温も、日付が替わった0時の氷点下2.0度。それからは、ずっとプラスの気温でした。 今朝は布団から出ずに、『…