2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浅間山に、「白煙」が見られました。

昨夜から気温が下がり、晴天が期待されます。 5時を回って起き出し外に出ると、晴れて、だいぶ冷え込みました。 風もなく、空を見上げると星が瞬いています。 東の空に目を移すと、「サンゴカクモミジ(珊瑚閣紅葉)」の枝先に、期待の「長月二十七日」の細…

「月下美人」鉢を取り込みました。

どんより曇り空…。 「長月二十六日」、朝の細いお月さまは見えません。 佐久盆地は雲で覆われて、高い山からは雲海の底かも知れません。 アメダス、最低気温は9.7度(3時)、予想最高気温は20度(プラス5度)と暖かくなりそうです。 テレビは今朝も、「トルコ…

午後から、雨模様…。

今朝は、冷え込みが緩みました。アメダス、最低気温は5.2度(6時)。 予報通り、天気が崩れる兆しでしょうか…。 東の空は、朝焼け雲に覆われています。(6:17~21) 鵙の高鳴きがけたたましく、鵯が、「ウメモドキの実」を盛んに啄んでいます。 朝のテレビで、…

サツマ芋の葉に霜害あり。

やはり、今朝はだいぶ冷えたようです。目覚めても、寝床からなかなか起き出せません…。 ラジオで、野辺山高原が氷点下5.1度、全国の観測地点で最低気温とか… 標高、1300メートル超では、やっぱりなー。 6時前、新聞を取りに出ると辺りはまだ薄暗がり…。 画…

「アキグミ(秋茱萸)」、完熟し始めました。

よく晴れて、「放射冷却」による冷え込みが厳しくなりました。 アメダス、最低気温は3.5度(6時)。霜が降りる気温です。 玄関先の「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花、いよいよお終いです。 花の径が、一回りも二回りも小さくなってしまいました。 空には…

台風去り、北西の風に松葉が落ちる。

昨夜遅く、雨が強くなって佐久地方にも「大雨警報」が出されました。 就寝中も雨音が烈しく、時々目覚めたほどです。 朝になり、雨は小降りに…、台風の中心は本州からは逸れて行きました。 それでも、引き続き「大雨警報」、土砂災害に警戒が告げられました…

「下仁田ネギ」を初採りしました。

朝、どんより曇り空…。最低気温は、13.0度(0時)。 「大雨は、二つの台風から大量の湿り気が前線に向かって流れ込む…」 今日こそ、台風27号の影響が出ることを覚悟しなければなりません。 画像、「ナツハゼ(夏櫨)」の紅葉です。 「ナツツバキ(夏椿)…

「ゆっくり台風27号」、雨にはなりませんでした。

足が痛んで熟睡ができず、おかげで朝寝坊をしてしまいました。 「朝焼けがきれいだったよ…」、残念、見損なってしまいました。 それに、朝の月も見えたはずです…。 起き出した頃には、小雨が煙っていました。 台風27号から伸びる雨雲によるものと思われ、…

雨は降らずに済みました。

早朝、4時前に目覚めました。 ラジオ深夜便「明日への言葉」で、大庭照子さんの童謡のお話に耳を傾けました。 途中、「小さな木の実」を歌声を聴いて、「あーこの歌手が歌っていたのか…、」。説得力のある声…、若い頃にタイムスリップしてしまいました。 日…

「野菊」の季節になりました。

今朝は冷え込みがなく、厚い雲に覆われていました。 東の空の雲間から、淡い日差しが差し込みました。 紅葉が始まった「カキ(柿)」に、朝日が当たっています。 「柿が赤くなれば、医者が青くなる…」とか…。 孫娘も教えられた諺ですが、実感できているかど…

土手に、「アワコガネギク(泡黄金菊)」が咲く。

松本・浅間温泉のお宿で目覚めました。 曇り空…、朝の露天風呂、外気は寒くありません。 おかげで、昨夜のアルコールがしっかり抜けました。 画像、窓から見える「樫の木」に小さな「どんぐり」がびっしり着いています。 帰路、途中の産直店に寄りました。 …

降り癖がついたようです。

今日の雨は覚悟していましたが、昨日の予報より、降りが厳しくなりました。 裏の砂利道には水が溜まり、紅葉した「箒草(コキア)」は、一段と鮮やかです。 結実した果実に、雨粒がまとわり着いています。 来週は、「台風27号」の襲来が現実味を帯びてきま…

「丹波黒豆」が熟しました。

ここ二日、雨模様の天気になりました。 佐久地域は、今朝も「濃霧注意報」が出されています。 アメダス、最低気温は9.5度(5〜6時)と一桁台に下がりました。 日中の気温も上がらない予報です。 またまた、台風27号の襲来を、テレビは昨日あたりから報じてい…

「里芋」、「サツマ芋」などを収穫しました。

冷え込みは厳しいが、静かな朝を迎えました。 ラジオの気象予報士は、「放射冷却により、気温が下がった」と報じました。 アメダス、最低気温は5.6度(5時)。特筆すべきは、昨夜の10時頃から今朝の8時まで「静穏」と表示されていることです。つまり、無風が…

「松葉掃き」日和でした。

台風26号が去って、冬型・西高東低の気圧配置に変わりました。 北海道や上信国境の山々からは「初冠雪」の便りが聞かれ、里も一段と寒くなりました。 今朝、佐久の最低気温は5.3度(2時)、ずいぶん冷え込みました。 画像、「エゴマ」の花が秋の日を浴びて…

「蜂屋柿」1個、吹かれて落ちました。

昨夜、風呂から上がってテレビを見ると、「大雨・洪水警報」が報じられました。ちょうど11時でした。 午後から降り続いている雨は、33ミリを記録しています。 画像、台風26号の進路予想が放映されていました。 就寝後も烈しい雨音が続いて、4時前に目覚め…

「台風26号」、午後から雨になりました。

朝、起きるとどんより曇り空…、やっぱりなー。 ラジオもテレビも、朝から「台風26号」接近についての情報が流れています。 10年に一度の強い大型の台風とのことで、今度ばかりは覚悟しなければなりません。 画像、昨日から萎まない「ヘヴンリーブルー」…

「野菊」が咲いて、虫たちが集まる。

妻が開口一番、「今朝は、昨日より冷えたようだよ。」 「そうかなー?」半信半疑でアメダスを見ると、最低気温は5.2度でした。 確かに、昨朝より約1度低いです。 季節は「寒露」。もう、霜が降りても不思議はありません。 「秋大根」はこんな涼しさがお気に…

冷え込み、紅葉が進みます。

今朝はよく晴れて、冷え込みました。 アメダス、最低気温は6.1度(6時)。野辺山高原では、氷点下1,1度を記録したそうです。 画像、「オニグルミ(鬼胡桃)」が黄葉し、葉柄が茎からパラリと落ちました。 ご存知、葉柄が落ちた後には「葉痕(ようこん)」が現…

強い西風に、野菊が吹かれていました。

「寒冷前線が通過して、秋の空気に入れ替わる。」 昨夜、気象予報士が告げた通り、朝から、晴れて冷んやりしたお天気です。 アメダス、最低気温は12.0度、予想最高気温は25度(マイナス3度)。 画像、「柿の紅葉」、植物は季節の移り変わりに、実に正直です。…

「秋の雲」が広がりました。

3時頃に目覚めてしまいました。 ラジオ深夜便の歌番組は、昭和25年の歌謡曲です。小畑実、林伊佐緒など、懐かしい歌声が…。 いつの間にか二度寝、ラジオ体操の歌で目覚めました。 どんより曇り空…、いつもの濃霧注意報、さらに強風注意報が出されました。…

「ヤマナシ(山梨)」の実が熟れていました。

今朝も佐久地方には、濃霧注意報が出されました。「モズ(百舌鳥)」がけたたましく鳴いています。 秋の諏訪方面を回る、ドライブに出掛けました。 望月から白樺湖へ向かう途中、ずいぶん紅葉が始まっていました。すると、車の真っ正面に「蓼科山」がどんと…

早くも二十四節気の「寒露」…。季節が進みます。 秋、「モズ(百舌鳥)」が辺りを睥睨し、高鳴きする季節です。 今朝も、電柱の天辺で鳴いています。 改めて電柱が高く電線が張り巡らされ、複雑な構造になっていることを知りました。 裏道沿いの「ホウキグサ…

楽しみな「網目酸漿」作り。

テレビは、今朝も台風14号関係のニュース・気象情報から始まりました。 画像は、昨夜のテレビ気象情報です。 「高気圧の縁に沿って進路を東寄りに変える。」「長野県に近づく頃には、温帯低気圧に変わる。」 台風が、南の暖かい湿った空気をもたらすために、…

久しぶりの「三日月さま」でした。

朝のニュース・気象情報は、「台風24号の接近」を報じています。 立て続けの台風接近に、またか…、うんざりしながら覚悟しています。 急に発達して、意外にも予報進路は列島縦断…。 このところ雨が降らないので、適当な「お湿り」を期待しています。 今日…

「ペットボトル稲」も完熟しました。

朝、布団が恋しく起き上がれません。 5時半頃、寝床でしばらくラジオを聞いていました。 日曜日は「季節のいのち」…、「ヒヨドリ(鵯)」の話でした。 窓を開けると、山は雲で覆われていますが、久しぶりに秋の日差しです。 なんと、実際に「ヒヨドリ(鵯)…

「稲刈り」、今年はコンバインで…。

予想通り、どんより曇り空の朝です。 台風23号が発達して、広く列島に雨雲をもたらせているようです。 画像、昨夜の天気予報です。雲と雨マークで、日差しはありません。 予想最高気温は、20.0度(プラス2度)。昨日よりは気温が上がります。 「シュウメイ…

山の出湯に浸かりました。

「コスモス街道」(国道254号)内山峠に向けて登り、黒田集落で左に折れて山道を1.5km…。 今年の集いは、「初谷温泉」のお宿でした。 「おやすみのBGMはせせらぎの音」と、あるように、せせらぎの音で目覚めました。 源泉は、「宝命水(ほうめいすい)」…

曇り空に、「あさがお」が咲いて…。

どんより曇り空、日に日に、季節の移ろいを感じます。 今日の予報は、「一日曇り空、夜には雨が降り、その後は一段と気温が下がる。」 この時期に咲く夏の花が、名残惜しく感じます。 画像、「ペチュニア」の花です。 在来種系の花で、昔の人は「木(き)朝…

プランターの花も、秋の装いです。

今月のお月さま、今朝の「葉月・二十八日」が観望の最後のチャンス…。 早朝、4時頃に起きて空を見上げました。残念、どんより曇り空であきらめました。 アメダス、最低気温は17.7度(6.7時 )と、高目です。 予想最高気温は28度と、久しぶりに暑さがぶり返す予…