2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気温上がり、「陰融け(かげどけ)」しました。

今日で2月は終わりです。 「二月は逃げる…」とはよく言ったもの…。 二日三日少ないことが、こんなに損をした気分になるとは…。 アメダス、最低気温は氷点下2.3度(6時)、予想最高気温も8度(プラス3度)。 昨日に続いて、暖かくなるとの予報です。 画像、縁…

最高気温が10.5度、ぐんと春めきました。

朝7時を回ってから起きてみると、心配した積雪はありません。 ちらほら雪が舞っている程度です。 最低気温は氷点下2.1度と、冷え込みも緩みました。 予想最高気温は7度(プラス3度)と、気温も上がります。 この分では、大雪にはなりそうもなく安心しました。…

また、天気が下り坂です。

今日は、旧暦の「正月十七日」。 お月さまは、今日が「望(ぼう)・満月」。 『月と季節の暦』によると、その時刻は朝の5:29です。 画像、日付が替わったところで撮りました。(0:15) そして、再び早朝に撮りました。(4:04) 西の空に、上下逆立ちの真ん丸お月…

最高気温が0.3度、低温注意報が出ています。

「強い寒気、乾い晴天…」と、気象予報士が告げています。 2月もあと三日…。この厳しい寒さはいつまで続くのでしょう。 アメダス、今朝の最低気温は11.5度(6時)。早朝に「静穏」の表示があるので、放射冷却による低温です。軽井沢では氷点下15度以下だそう…

風花が舞う、真冬日でした。

玄関を開けてびっくり、うっすらと雪が積もっています。 「冬型気圧が強まる…」の予報通り、内陸まで季節風が雪を運んでいるようです。 今朝は、雪が強い風に煽られて、縁側にまで舞い込み積もりました。 画像、軒下の「ロウバイ(臘・蝋梅)」の葉の上にも…

季節風が吹いて、寒い一日でした。

目覚めて6時半、新聞を取りに外に出るとびっくり、うっすらと積雪が…、 天気予報で「冬型が強まり日本海側は大雪…」と、報じられました。 その雪が、内陸のこちらまで舞って来たのです。 二度寝から覚めてラジオを点けると「ラジオ文芸館」…、「梅の蕾」(吉…

日中は穏やかでした。

朝の冷え込みは、相変わらず厳しいです。 空はどんより曇って、遠くの山々はすっぽり黒い雲に覆われています。 アメダス、最低気温は氷点下10.4度(7時)。 予想最高気温は、2度(プラス1度)。予報は、冬型が緩むということなのです。気温が上がることに、乞…

「駒場公園・近代美術館」に出掛けました。

予想した通り、氷点下二桁の厳しい冷え込みになりました。 地面はガリガリに凍り付いて、歩くとザクザクと音がします。 アメダス、氷点下10.2度(4時)。予想最高気温も0度(マイナス3度)と 、真冬のお天気が続きます。 画像、雪を被った「ドウダン」の花芽…

室内には、春の日差しが…。

季節は「雨水」、2月も下旬に入るというのに、今朝も低温でした。 アメダス、最低気温は氷点下11.9度(5時)。路面はガリガリに凍り付いて、厳寒の中を小学生が元気に登校して行きます。 廊下のガスヒーターを点けると、2度の表示が出ました。 予想最高気温…

冷たい西風、日中の最高気温は氷点下1.8度でした。

昨夜に降った霙(みぞれ)は、すっかり凍り、石畳の上を歩く度に、ザクザクと音がしました。「埋め立てゴミ」の回収日、暖かいときにまとめて置いて、大正解でした。 Fm放送日で、佐久平駅に出掛けました。http://d.hatena.ne.jp/yatsugatake/edit# 駐車場か…

「雨水」、雪が午後には雨になりました。

やっぱり、天気が崩れました。 朝、6時半ごろ新聞を取りに出ると、まだ薄暗く空は曇っています。 頬に冷たいものが当たります。どうやら雪が降り始めているようです。 7時を回って、ステーションに「生ゴミ」を出す頃には、うっすら白く積もり始めました。 …

氷点下15.0度、日中は穏やかでした。

朝、階下に降りると、玄関のガラスに氷片がついていて、いつもより寒く感じました。 ガスヒーターの温度表示も1度…。今年始めての低温です。 アメダスを見ると、なんと氷点下15.0度(5時)、びっくりしました。 二十四節気は「立春」、明日からは、「雨水(う…

最高気温が、氷点下3.0度。「真冬日」でした。。

7時前、空はくっきりと晴れて、朝日が積雪を照らし始めています。 裏の「リギダ松」にも日が差して、冬晴れの一日になりそうです。 しかし、「浅間連峰」は雪雲に覆われて、強い冬型の天気であることが分かります。 アメダス、最低気温は氷点下6.5度ですが、…

また「雪降り」、「大雪」になりました。

昨夜のうちから「大雪・着雪」注意報が出ていました。 けれども、朝の時点では小雪がチラチラしている程度です。 「今回の雪は、大したことはなかろう…」と、「バレンタインチョコ」で、お茶をいただいていました。 優雅に「雪見」をしていると、いつの間に…

部屋の「ヒヤシンス」が見頃…、春めきました。

風もない朝、放射冷却効果で、最低気温は氷点下5.7度(5時)。 地面はガリガリに凍っています。でも、日中は気温が上がるパターンです。 今日は「生・可燃ゴミ」の回収日…、見ると、ゴミステーションは黄色のネットで、カラス(烏・鴉)対策が施されました。…

「上雪(かみゆき)」、約10cmの積雪。

日付が替わった頃から、小雪が降り始めました。 この冬、何度目かの「上雪(かみゆき)」です。「南岸低気圧」に寒風が吹き込み、内陸の佐久地方に降る「春型の雪」です。長野県北部地方に季節風によって降る「冬型の雪」に対しての佐久地方の方言です。 積雪…

寒さの中にも、春の気配が…。

相変わらず、厳しい寒さが続いています。 「変わりやすいお天気は、春の季節の特徴…。」その通りに、ここ二三日のお天気が定まりません。 ラジオから流れる歌も、「早春賦」や「どこかで春が」…。でも、仕方がないんですね。 なんとか、春の気配を探そうとし…

鼻顔(はなづら)稲荷神社の初午祭、参拝しました。

起きて外に出ると、うっすらと積雪が…。 強い冬型気圧配置で、新潟地方は「大雪警報」とか、内陸この佐久地方にも、日本海上から雪が舞ってきたのです。 裏道のゴミステーションを見てびっくり…。今朝も、カラスにやられました。 画像、ゴミ袋が破かれて散乱…

旧正月、鉢花の日光浴に、「縫い包み」もお相伴。

今日は「睦月の朔日(ついたち)」。つまり、「旧正月・春節」です。 お月さまが生まれ変わって今年一年の始まりです。「新月」ですから、当然ながら姿は見えません。 『月と季節の暦』も使い初めです。月にまつわるエッセイや、二十四節気、七十二候、節句…

「大晦日」、「ロウバイ(臘・蝋梅)」は開きませんでした。。

明日は、旧暦のお正月…。 今日は1年の最終日、「師走・二十九日・大晦(おおつごもり)」です。 今朝は、今年最後、細い細いお月さまを観望するチャンスでした。 アラームを6時にかけて起きました。が、残念、東の空には雲が棚引いています。 30分ほどしてか…

「もういくつ寝ると…。」「真冬日」でした。

早朝、ラジオの気象情報で、「強い冬型気圧により、晴れても気温は上がらない…」、また「北陸から北日本方面にかけて、暴風雪が続く…」と、報じました。佐久地方も、冷たい季節風が吹き続けています。 ラジオ、各地からのお便りで、「もういくつ寝るとお正月…

「可燃ゴミ袋」がカラスに荒らされました。

お天気が目まぐるしく変わります。 アメダス、最低気温が氷点下6.5度と、今朝はだいぶ冷え込みました。 予想最高気温は8度(プラス7度)、昨日に較べて気温は上がるようです。 画像は、雪面の輝きです。 空には雲があるもの、春らしい日差しが雪の結晶に、キ…

湿っぽい「上雪(かみゆき)」が降りました。

目覚めて、ラジオ深夜便「明日への言葉」に耳を傾けました。 その後の気象情報、「大雪」については予報だけで、まだ積雪の情報はありません。新聞を取りに出ると積雪はなく、頬に冷たい物が当たるのを感じました。でも、遠くの街灯もはっきり見えました。雪…

未明から、西・北西の風が吹き荒れました。

早朝、強い風音で目が覚めてしまいました。 3時半頃のことです。新聞が配達されているかな…、外に出てみました。 強風が吹きすさぶ中、東の空に「師走二十五日」のお月さまが昇って、輝いていました。(3:31) 寝床で新聞に目を通してから、二度寝…。7時を回…

「立春」、雲行き早く、不安定なお天気でした。

昨夜からの予報は、雨または雪…。 起きて外に出ると、ほんののわずかに積雪がありました。 画像、「アオキ(青木)」の葉に、ザラメ状の雪がのっています。 雲が、ほぼ全天を覆い雲間に青空がのぞいています。 二十四節気「立春」の朝を迎え、季節の変化を感…

小鳥たち、オンパレードでした。

昨日とは一転して、早朝から季節風が吹き荒れていました。 今日は「節分」、「立春」を目前にして、お天気の目まぐるしい変化は、季節の分かれ目を実感させます。 朝の月は、「師走二十三日」・「下弦」のお月さまです。(6:21) 下弦(半月)の月は、真横から…

15度超、部屋の「クロッカス」が開きました。

心配した天気の崩れも、わずかな雨だけでした。「なだれ注意報」が前年に出されました。 最低気温も0度以上、アメダス0.7度(2時)と久しぶりにプラスの気温です。 雲は浮かんでいますが、白い朝のお月さまが青空にぽつんと浮かんでいます。 キウイの棚の上…

午後は曇って、東風に…。

朝、起き出すと空はすっきりと晴れています。日の出の少し前、東の空は茜色に…、浅間連峰は西端の「烏帽子岳」まで見通せます。 西の空高く、昨夜・師走二十日の残月が輝いています。 裏の「リギダ松」の枝を入れて撮りました。(6:50) 地面は、霜柱でザクザ…