2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花も小雨にぬれて…。

昨夜は、やや早め日付が替わる前に就寝しました。 おかげで、久しぶりに朝早く5時に目覚めました。 新聞を取りに出て、空を見上げると曇り空…。 それでもと思い、庭にまわりました。 画像、「昨夜、如月十九日」の残月が、西空に見えました。(5:18〜21) や…

「ミズバショウ(水芭蕉)」を見学しました。

このところ連日、曇り空で明けます。 霜注意報の朝でした。アメダス、最低気温は2.0度でしたが、庭先に霜は見られませんでした。 予想最高気温は、13度(マイナス5度)、あまり気温は上がらないようです。 懇意にしている方が栽培している「水芭蕉園」見学に…

「春本番」、早春の花が次々と咲きます。

今朝も、「春本番」の暖かさです。アメダス、最低気温は5.5度(4時)。 空には、一面に薄い雲が広がっています。 このような、空模様は「春霞(かすみ)」、それとも「花曇り」と呼ぶんでしょうか…。 画像、うす雲を透かした太陽は、まるでお月さまのように見…

21度超、イチゲ(一華)類が咲きました。

起き出すと、寒さは全然感じません。 廊下のガスヒーターは9度の表示…、この温度では暖房の必要がありません。アメダス、4.7度(5時)。 6時前、外に出て空を見上げると、綿雲が日の出前の日に染まっています。(5:54) 予報は、一日中曇り…、予想最高気温は19…

「如月十六日」・「望(満月)」。

ここ連日、必ず朝の空には雲があります。 最低気温も氷点下1.9度(5時)と、冷え込みが緩んでいます。 天気予報は、一日中曇り、予想最高気温は12度(プラス3度)と、季節の移ろいが確実です。 庭を訪れた野鳥たちは、地面を突ついては啄んでいます。 いよい…

冬に逆戻り、厚い氷が張りました。

昨夜、就寝前には空の雲は消えて、お月さまが天頂に煌々と輝いていました。 そう、冬型のお天気に変わる兆しです。 朝、起きてびっくり、地面は霜でガリガリ…、草木の葉も寒さに凍えています。 アメダス、最低気温は氷点下2.9度(5時)、だいぶ冷え込みました…

天気が崩れ、「月に叢雲…」。

朝のラジオで、「誕生日の花ときょうの一句」を聴きました。 「レンギョウ(練翹)」でした。 連翹の雨にいちまい戸をあけて 長谷川素逝 花言葉は、達せられた希望 情け深い 外に出てみると、空はすっかり雲に覆われています。 昨夜日付が変わる前・就寝前(2…

東南東の風、強し…。

春のお天気は、定まりません。 佐久地方は朝から「濃霧注意報」、空はすっかり曇っています。 アメダス、最低気温は氷点下0.6度(5〜6時)冷え込みもありません。 連日の「乾燥注意報」には辟易しています。テレビでは、「西の方から天気が崩れる」予報です…

花壇の「クロッカス」が見頃です。

ラジオやテレビで、日本各地から「桜満開」の便りが流れました。 例年より2週間も早い開花とか、観測始まってから2番目に早い開花とか…。 冬期間が寒かっただけに、にわかには信じられません。 佐久の春も確実に進んではいますが…。 画像、「マンサク(満…

「南高北低」、ぽかぽか陽気に…。

今朝は、意外に冷え込みました。 アメダス、最低気温は氷点下4.5度(6時)。 画像、容器の水が凍り氷の結晶が見られました。 昨夜、就寝前に不凍栓を締めたことは正解でした。 気象予報士が「南高北低の気圧配置、南風が吹き込んで暖かくなります。…」と、報…

「光の春」、北西の風が吹き通しました。

夜通し、風音が鳴り止みません…。 明るい朝日が、窓から差し込みました。 アメダスを見ると、北西の風6m/s、冷たい季節風です。朝になっても吹き続けています。 最低気温は氷点下0.7度(6時)で、冷え込みはありません。 予想最高気温は9度(マイナス9度)と…

「お彼岸」、お墓参り。

空には春霞が…、今朝も、春らしいお天気です。 最低気温は5.3度(時)、寒さは感じません。 「アオキ(青木)」の実が、ようやく赤く色づきました。 野鳥が目敏く見つけて、啄むことでしょう。 わずかな日差しで、野草の花が開き始めました。 画像、「ホトケ…

朝日が、草木を輝かせました。

夜半から早朝にかけて、「荒れ模様」が心配されましたが、おとなしく去ってくれました。 起き出すと、朝日が輝いて、まったく寒さは感じません。 アメダス、最低気温は8.4度(5〜6時)。 予想最高気温は、22度(プラス3度)一気に春本番です。 画像、「フク…

「春の嵐」の兆しが…。

朝のラジオで気象予報士は、「春の嵐になる…」と、告げています。 長野県各地に、強風・融雪・なだれ・洪水について注意報がが発令されました。 外に出ると、荒れ模様になる兆し…。雲行きが速く空気も生暖かく感じます。 アメダス、最低気温は2.9度(1時)、…

草木の世話、本格的に…。

今朝は、風がなく穏やかに晴れました。 「暑さ寒さも彼岸まで…」の諺通り、「彼岸」の入りにふさわしいお天気です。 アメダス、最低気温は氷点下1.5度(6時)、放射冷却もあまりありません。3月に入ってから、最低気温が6時に記録されることが多くなりました…

小学校の「卒業式」に参列しました。

春の日差しが窓から差し込んで、風もありません。 アメダス、最低気温は氷点下3度(6時)。予想最高気温は16度(昨日と同じ)、素晴らしい、「卒業式日和」です。近くの小学校に出掛けました。 画像、学事報告の冊子から、運動会の華・組体操です。 卒業生は…

庭の「ミスミソウ(三角草)」が咲き始めました。

就寝中、風音に目覚めることがありませんでした。 ラジオで、気象予報士が「朝の冷え込みは、日中穏やかに晴れる前触れです。」と、今日のお天気を告げました。 外に出てみると、だいぶ冷え込んでいます。 アメダスの表示を見ると、氷点下7.0度(6時)です。…

「寒冷前線」が通過し、寒さが戻りました。

昨夜の雨は、まとまった量になりました。 日付が替わった頃には上がったようです。 風音は一晩中鳴り止みませんでした。寒冷前線の通過で、冷たい季節風が吹き荒れたものと思われます。 朝、起きて外を見ると、ほんのわずかに白いもの・雪が見えました。地面…

20度超え、夜には雨になりました。

今朝も、「春眠暁を覚えず…。」 冷え込みが緩み、気持ちよくお寝坊しました。 アメダス、最低気温は氷点下2.1度(4時)、予想最高気温は20度(プラス2度)、暖かくなります。空は、ぼんやり春霞、季節の移ろいが感じられます。 新聞を開いてびっくり…、寝ぼけ…

「如月朔日(ついたち)、「ナズナ(薺)」をいただきました。

「春眠暁を覚えず…」、今朝も気持ちよく、お寝坊しました。 画像は、「奇跡の一本松」・南部鉄製の風鈴です。 出窓に吊るし、息を吹きかけて鳴らしています。 さて、2年前の今朝、長野県北部の栄村で「震度6強」の大地震が発生しました。 当日、2011.03.11…

「東日本大震災」から2年。寒い日でした。

夜通し、強い西風が吹き続けました。 目覚めると、窓から明るい朝日が差し込んでいます。 今日は、「東日本大震災」から2年…。東北地方は、もっと寒いものと思われます。 「あの時を忘れまい!!」 午後2:46 「追悼式典」と一緒に、黙祷を捧げました。 …

「寒冷前線」が通過し、気温が乱高下…。。

今朝も5時起き…、「正月二十九日」の細い細いお月さまを期待しました。 しかし、空には星が見えません。 新聞を取り部屋で見ながら、しばらく待ちました。 画像、テレビの気象情報画面は、不安定な今日の天気を示しています。 改めて出てみると、明るさを増…

「ツグミ(鶇)が、熟柿を啄みました。

5時にアラーム、起きて外に出ると、冷え込みはありません。 まだ、日の出時刻に早く辺りは薄暗いが、春の気配が感じられます。 「正月二十八日」のお月さまは、すでに昇っているはずですが、東側のアパートが影になっているようです。屋根の上がほんのり赤…

「マンサク(満作・万作)」の花がほころびました。

5時にアラームが鳴り、目覚めました。 外に出てみると、予想通り冷え込みは緩みました。 アメダス、最低気温は2.5度(5時)は、久しぶりのプラスの気温でした。 まだ明けやらない中、星の光もぼんやりと空も霞んでいるように見えます。 お目当ての「正月二十…

空に、靄(もや)がかかりました。

旧暦、正月二十六日。下弦の半月が過ぎて、お月さまはぐんぐん細くなります。 6時前に外に出ると、空も白みがかっているので、無理かな…? でも、東の空を見やると、細いお月さまが霞んで見えまた。(5:58) 梅の枝の間に入れて、撮りました。梅の蕾はまだ固い…

朝も、春の気配が…。

朝、目覚めてもうつらうつら…。 寝床にいるのが心地よく、まさに「春眠暁を覚えず」の季節になりました。 ラジオに傾けていると、気象予報士は、今日は「北低南高・春型の天気…」と、告げました。 アメダス、最低気温は氷点下6.3度(6時)ですが、予想最高気…

春の淡雪は、たちまち融けました。

外から雪かきの音がして、目覚めました。 積雪が気がかりだったので起き出してみると、わずかに雪を被っただけでした。昨夜の降り始めから、すぐに降り止んだようです。 玄関周りは、昨夜、降り始めに雪を掃いておいたので、今朝は掃く必要はありませんでし…

「ミスミソウ」も、花芽が膨らみました。

昨夜11時過ぎまで、WBCのテレビ放映を横目で見ながら、仲間とおしゃべりしました。 伝統的な郷土食「やしょうま」談義にも花が咲きました。 「ヤショ、美味かったぞ」説から、「やせうま」説まで…。 画像は、「朴葉焼き」。昨夜のお料理の一品です。いつも、…

冷たい北西の風が弱まりました。

風の音が、夜間もずっと聞こえていました。 久しぶりに3時台に目覚め、ラジオ深夜便の歌番組に耳を傾けました。 新井満、佐藤宗幸、小林旭…、叙情的ないい歌声を聴かせてくれました。 4時近くなったので新聞を取りに外に出ると、風が吹き、空は晴れていまし…

強い「西北西の風」が吹き荒れました。

夜通し、風音が鳴っていました。 「春一番」今夜がピーク…、そして、「冬将軍」に…。 アメダス、今朝の最低気温は氷点下1.0度と、冷え込みはありません。風速を見ると西北西の強い風、6〜7m/s 佐久にしては強い風です。 日中も吹き止みませんでした。 画像…