2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の「枯れ草」を消却しました。

奇妙に暖かい朝です。 アメダス、最低気温は8.6度(4時)、お天気が変わる兆しでしょうか…。 画像、テレビの気象情報は「寒冷前線」の通過による荒れ模様を報じています。 予想最高気温は20度(マイナス4度)。 冬を越しのまま放置してあった「枯れ草」が気が…

気温が上昇、庭仕事に励みました。

霜注意報が出て、朝は相変わらず冷え込みます。 アメダス、氷点下0.4度(5時)、風が弱く「放射冷却」です。 予想最高気温は、23度(プラス7度)と、暑くなりそうです。 画像、「レンゲソウ(蓮華草)」の花が開きました。 子どもの頃を思い出す、懐かしい大好…

好天、外仕事に励みました。

連日の「霜注意報」それに「乾燥注意報。 朝は、平年よりもだいぶ低く、氷点下にまで下がりました。 アメダス、最低気温は氷点下0.3度(5時)。 放射冷却による低温は、日中に気温が上がる兆しです。 画像、テレビ画面は好天の予報です。 GW・週間天気予報で…

青空に、「ハナカイドウ(花海棠)」が映える。

夜通し、風音がしていました。 低気圧が東に去って、西高東低・冬型の気圧配置になったようです。 朝、起きて空を見上げると雲が多く、浅間連峰はすっぽり雪雲に覆われています。 大型連休前半は晴れの予報ですが、風が強いことには閉口です。9時頃になると…

「弥生十七日」、早朝の真ん丸月を観望しました。

天気予報は、昨夜のうちから「不安定な天気」を報じています。 寒気が流入して、雷や突風のおそれがあるそうです。 弥生のお月さまは、十七日の今日が「望(満月)」です。 「月と季節の暦」によると、「望」は4:57です。 画像、日付が替わってからのお月さ…

記念樹、「里桜・関山」が咲きました。

明るい朝日が、窓から差し込んでいます。 定まらないお天気が続き、こんな晴天は、久しぶりのことのように思います。 気象予報士は、「雨上がりの濃霧に注意…」と告げましたが、よく晴れています。 外に出てみると、確かに、草木に水滴…、地面はしっとり濡れ…

日差しはほとんど無く、雨模様…。

空はどんより曇り…、埋め立てゴミの袋をステーションに出していると、ぽつぽつと雨が当たりました。 アメダス、最低気温は6.2度(3時)、東風が吹いて天気が変わる兆しです。 今日は、「花冷え」というのか雨模様のお天気のようです。 画像、「イチゴ(苺)」…

湯田中方面をドライブしました。

今朝も冷え込みました。 霜注意報に用心して、縁側に置いた鉢物には布をかけたり、部屋に取り込んだり…。 しかし、外の草木はどうしようもありません。 「ロードデンドロン・吉野」や、「タンチョウソウ(イワヤツデ)」の花が、また、「ロウバイ(臘・蝋梅…

トマト苗に、霜害!!

今朝は、厳しい冷え込みでした。 昨日の雪が溶けて、地面は水分をたっぷり含んでいました。 氷点下の冷え込みで、霜柱になっていました。バケツの水も凍っています。 急いで気がかりな外の流しに…、やっぱり蛇口から「氷柱」が下がっています。 大雪が上がっ…

季節外れの大雪、春花壇が真っ白に。

昨夜来の雪は朝も降り続き、辺りはすっかり雪景色です。 4月も下旬、二十四節気「穀雨」の時期だというのに、季節外れの大雪には驚きました。 ラジオでは、「上信越道佐久ICと上田・菅平間が通行止め」と、報じました。 テレビ画面には、佐久地方には「大雪…

「乾燥」「霜」注意報が「大雪」「着雪」注意報に…。

連日の「乾燥」「霜」注意報」…、今朝も冷え込みました。 アメダス、最低気温は0.9度(6〜7時)。予想最高気温は9度(マイナス1度)で、気温は上がりません。 天気予報は、曇り、夜になって雨です。 朝から野鳥たちのオンパレード、餌取りに懸命です。 訪れ…

冬型・花冷え、「ボケ(木瓜)」が咲きました。

未明から、強い風が吹き荒れていました。 アメダス表示は、西風が吹いて、日付が替わった0時に10.1度、その後は気温が下がり続けて います。そして朝の最低気温は、4.5度(5〜6時)。 天気予報は、「初夏のようなお天気も、昨日で終わり…、今日は、西高東…

「ビオトープガーデン」、研修しました。

連日の暖かい朝、佐久地方は一気に季節が進み次々と花が咲きます。 まさに「百花繚乱」の好季節です。 野鳥たちの元気はつらつ…、バラまいたヒマワリの種子を「シメ」が味をしめて?啄ばんでいきます。 画像、「ハナカイドウ」の枝に止まって、地上のヒマワ…

もう少しで、「夏日」…。

外に出ると、むっとするような暖かい朝です。 アメダスは5.7度(4時)、ぐんぐん気温が上がっています。 予想最高気温は25度(プラス6度)と、夏の暖かさです。 画像、「ロードデンドロン・吉野」が朝の光を透かして、輝いています。 ] 花は、葉が出る前に咲…

佐久平駅、「ソメイヨシノ(染井吉野」が満開。

連日、春の陽気が続いて、佐久の地も「百花繚乱」の春本番です。 今日も晴れて、予想最高気温は21度(プラス1度)に上がります。 4月のFm放送日で、佐久平駅に向かいました。 Jr小海線高架下の公園は、「ソメイヨシノ(染井吉野)」が満開です。 「ナナカマド…

春の七草、「コオニタビラコ」も咲きました。

起きてみると、地面はしっとりと濡れています。http://d.hatena.ne.jp/yatsugatake/edit# 何とも、気持ちのいい清々しい朝の空気です。 軽トラシートの上に水たまりが…、やっぱり雨が降ったようです。 アメダスには、雨量は6時に0.5ミリ、気温はもちろんプラ…

「駒場公園探鳥会」、33種…。

4月半ばの日曜日は、毎年楽しみにしている「駒場公園探鳥会」です。 冬鳥と夏鳥とが交代する時期、今年は春が早いので、一層興味が募ります。 画像、駒場公園の桜です。ソメイヨシノが咲き始め、花見客も訪れていました。 8:30出発の会、30人の参加で始ま…

氷が張り、日中は暖かくなりました。

今朝は予報通り、冷え込みました。アメダス、最低気温は氷点下2.8度でした。 昨夜、水道の不凍栓を閉め忘れてしまい、蛇口の凍結が心配でした。 流しのバケツの水が凍っていましたが、蛇口をひねると、ちょろちょろ水が流れ出しました。 セーフ、安心しまし…

「シメ」も、水飲みに…。

「寒の戻り」で、連日の霜注意報…。 この寒さは、いわゆる「花冷え」とは異なるように感じられますが…。 今朝のアメダス、最低気温は氷点下1.6度(6時)、さすがに降霜は見られませんでした。 春の柔らかい日差しが、画像、「桜の花びら」を透かしています。 …

桜の花も、雪の綿帽子…。

朝、起きると、やっぱり雪景色でした。 予報通りですが、四月も中旬の積雪にはびっくりです。 画像、「アオキ(青木)」の葉に、淡雪が積もっています。 アメダス、最低気温は氷点下0.2度(6時)。 濃霧注意報も出て、予想最高気温は13度(昨日並み) 桜の花も…

「弥生・三月」、ソメイヨシノも咲き始めました。

昨夜から早朝にかけて、雨が降りました。 「春眠暁を覚えず」、ようやく起き出しました。 空は曇っているものの地面がしっとりと濡れ、「清明」に相応しく清々しい気持ちです。 旧暦、「弥生・三月」朔日(ついたち)、「ソメイヨシノ桜」が佐久の地でも、咲…

如月晦日、「プリムラ原種」も賑やかに…。

今朝は、風の音もなく静かでした。 アラームは5時10分頃にかけたのに、4時前に目覚めました。 昨夜、偶然に風呂場で耳にした、ラジオ深夜便の予告…。出演者が知人の名前らしいのです。 脳裏に焼き付いていたのでしょうか? ラジオを点けると、「明日への…

「プリムラ原種」も咲いて…。

烈しい風音が、夜通し鳴っていました。 5時少し過ぎ、今朝も「如月二十八日」の細い月を観るために起き出しました。 アメダスで見ると、北西〜西北西の風です。気温は、2.4度(5時)と、暖かです。 先日来の「猛烈低気圧」の影響が、相変わらず続いているの…

雨が上がり、用水攫いをしました。

夜通し、烈しい風雨の音がしていました。 予報どおりの、急速に発達した低気圧(猛烈低気圧)による大荒れです。 本日に計画された「用水攫い」は、雨具をつけての出役作業と覚悟を決めていました。 でも、起きてみると意外に空は明るく、お天気は回復しそう…

「シデコブシ(四手辛夷)」が咲きました。

気象情報で、「急速に発達する低気圧」の襲来への警戒を、数日前から報じています。 いよいよ、今日から明日に迫りました。 朝起きると、空には暗雲が立ちこめ、湿った東風、いわゆる雨風(あまっかぜ)が吹いています。バッチリ、大荒れ天気の兆しです。 ア…

「清明」、「コヒガンザクラ(小彼岸桜)」が開き始めました。

なんと4時前に目覚めてしまいました。 昨夜、水分をとり過ぎたためかも知れません。 ラジオから、都はるみの歌声が聞こえてきます。 もう新聞が配達されてるかな…、外に出ました。 二十四節気「清明」に相応しく、冷んやり清々しい空気です。 東空に目をや…

素晴らしい、「入学式日和」。

早朝のラジオで、「晴れて、下弦の月が残っている…、また、雨後の植物は生長が進む…」と、気象予報士が、報じています。 5時をまわってから、朝のお月さまを期待して空を見上げました。 昨夜、「如月二十三日(下弦)」の残月が、東の空に昇っていました。 …

咲いた桜の花が、大雨に打たれました。

昨夕からの雨は、夜どおし降り続きました。 気象情報は、「急速に発達した低気圧による大荒れの天気…」を報じています。 今日の天気予報にも、雨マークが並びました。 予想最高気温は、11度(マイナス1度)、気温も上がりません。 画像、「スノードロップ」は…

2番手は、「ケイオウザクラ(啓翁桜)」が開きました。

今朝も5時起き、外に出てみると明るくなり始めていました。 空には暗雲が漂い、湿っぽい風が吹いています。 これは我々が言うところの「雨風(あまっかぜ)、雨になる兆しの風です。 しばらくして雨音が聞こえました。アメダス、7時に0.5ミリの雨量でした。…

「ジュウガツザクラ(十月桜)」が開きました。

いよいよ4月、新年度の始まりです。 ラジオの気象予報士も、「朝は冷んやりしますが、日中は春の陽気になります…。」と告げました。 昨日が冬に逆戻りのような寒い日だっただけに、嬉しい予報です。 5時をまわって外に出てみると、空はすっきりと晴れてい…