2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がり、お月さまも久しぶり…。

「今日は、広い範囲で穏やかに晴れます。」 「貴重な晴れ間なので有効に活用を…、でも、紫外線が強いので注意して…」気象予報士が、告げました。 予報通りのお天気、素晴らしい青空です。 アメダス、最低気温は10.8度(5時)、予想最高気温は26度(プラス5度…

「バイカウツギ(梅花卯木)」が雨に打たれました。

アメダス、最低気温が16.1度と、異常に気温が高い朝です。 空はどんより曇り、「梅雨」らしいお天気です。 画像、テレビの気象情報で、「南から湿り気の流入」を報じています。 「大気が不安定、前線通過に伴う急激な天気の変化…」に、注意を促していました…

関東甲信地方、「梅雨入り」。

昨日、近畿・東海地方が梅雨入りしました。 この分だと、当地方も時間の問題かな…?いや、しばらくはいいだろう…。 今朝は、霧雨が煙っています。天気予報の通り、未明に雨が降ったようです。 画像、水鉢で栽培中の里芋の葉、大きな水玉を乗せています。 咲…

東風が吹いて、お湿りが…。

昨日、九州・四国・中国地方で、梅雨入りしました。 今朝はどんより曇り、最低気温が14.6度(2時)と異常な暖かさです。 朝から東風が吹いて、お天気が崩れる兆しです。 画像、「ウメモドキ(梅擬)」の若葉です。名前は、葉が梅の葉に似ているからとか…。 朝…

「フタリシズカ(二人静)」も咲いて…。

どんより曇り空、無風の朝…。 「天気は下り坂…」という気象予報士の言葉からも、お天気が変わる兆しが実感されます。 アメダス、最低気温は11.9度(5時)、また二桁の気温に戻りました。 画像、「フタリシズカ(二人静)」の花の季節になりました。 「ヒトリ…

ジャガイモ、「芽欠き」をしました。

どんより曇り空、朝からお天気が変わる兆しです。 カッコウが、久しぶりに近くで鳴いています。 アメダス、最低気温は11.9度(4時)、今日の天気は晴れから曇りへ…。 予想最高気温は27度(プラス3度)と、暑くなりそうです。 画像、庭先で「アヤメ(菖蒲)」が…

ようやく、柿が芽吹きました。

5月も、残りわずか…。 暑かったり、寒かったり、相変わらずカラカラ天気が続いています。 今朝も、冷んやり…、最低気温は8.5度(5時)、予想最高気温は26度(プラス1度)、夜には雨マークが出てはいるんですが…。 季節は進んで、初夏の花・「アヤメ」の仲間が…

カラカラ天気、雨が欲しいです。

朝、窓から朝日が差し込んで、日の出時刻が早くなったことを実感します。 空はくっきり、空気も澄んで冷んやりしています。 アメダス、最低気温は6.4度(5時)と、一桁台の気温です。 からりと晴れて、予想最高気温は26度(プラス2度)、からりと晴れそうです…

「賢治米」、バケツに植えました。

今朝は、空気が冷んやり…、さて、実際の気温はどうかな? アメダス、最低気温は10.8度と、意外にも二桁台でした。 暖かい朝がずっと続いていたので、今朝は涼しく感じたのでした。 予想最高気温は23度(マイナス5度)と、日中も気温は上がらないようです。 画…

乾いた晴天、ポット苗を植え替えました。

高気圧に覆われて、晴天が続きます。 アメダス、最低気温は11.9度(5時)、塗装気温も29度と暑くなりそうです。 画像、「パーシーワイズマン」の花が、開花してから日が経って、クリーム色に変わりました。 見事なまでの色変わりが、パーシーワイズマン石楠…

「ハクウンボク(白雲木)」が咲きました。

二十四節気、「小満(しょうまん)」。風もなく、暖かい朝です。(15.0度) 『月と季節の暦』(志賀勝)の解説に、「草木が青々と繁って天地に生気が満ちてくる」と、あります。 その通り、「百花繚乱」…、一気に、「青葉・若葉」の季節に入りました。 今日…

野菜の苗を、買いました。

起きると、どんより曇り空で、寒さは感じません。 アメダス、最低気温は日付の替わった0時に11.5度。 その後は、上がり続けています。 今日は、早くも5月の下旬…、明日は、二十四節気の「小満」です。 朝の冷え込みもなく、ようやく、遅霜の心配もなくなり…

「小満祭」、夜には雨になりました。

朝なのに、日差しがありません。 東の空は、斑の雲に覆われています。 どうやら、お天気が変わる兆しです。 庭の「ムラサキツユクサ(紫露草)」が、早くも花をつけました。 今日は、「臼田の小満祭(こまんさい)」です。 たくさんの出店が並ぶ、「植木市」…

夏日、「ヒメウツギ(姫空木)」が咲く。

5時を少し回って東の空が赤く染まり、日の出直前です。(5:07) この後すぐに、朝日が輝きました。 日の出時刻は4:38(長野)ですが、30分ほど、東の山の分だけ遅れます。 ドイツスズランが咲き始めました。小さな白いベルが可愛らしいです。 石楠花の園芸種、…

「花祭り」、初夏の花が次々に咲きます。

「寒気」が東海上に去りましたが、やや冷んやりとした朝でした。 でも、心配した「霜」はありませんでした。 最低気温が8.8度(5時)と、一桁台になりました。 空気も澄んで、くっきり晴れています。 予想最高気温も24度(プラス1度)と、暑さは一段落しそう…

初夏の花が、次々に咲きます。

暑い日が続きましたが、今日はお天気が変わる予報です。 早朝から気温が高く、最低気温がプラスの二桁、11.2度(3~4時)でした。 しかし、予想最高気温は24度(マイナス1度)、気温はあまり上がりません。 氷点下18度の寒気が、長野県佐久地方まで入り込むた…

カッコウが初鳴き、清々しい陽気でした。

アメダス、最低気温が12.3度(5時)。寒さを感じない朝です。 今日もよい天気になりそうです。 しかし、予想最高気温は25度と、真夏日だった昨日に較べたら、4度ほど低く、凌ぎやすくなるそうです。 朝日が、初夏の草花を照らしています。 近くで、「カッコウ…

「真夏日」、「えひめAI」を作りました。

今朝は、からりと晴れて風もありません。 アメダス、最低気温は8.5度。予想最高気温は29度(0)、昨日並みに暑くなりそうです。 気象予報士は、「熱中症」「紫外線」対策を、告げています。 画像、初夏の花・「レンゲツツジ(蓮花躑躅)」が咲き始めました。 …

「ナガミノヒナゲシ(長実の雛罌粟)」も咲きました。

5時をまわって外に出ると、画像、東の空が茜色に輝いています。 日の出時刻は4:47(長野)と、ずいぶん早くなりました。 まだ、山の端からは昇っていません。(5;07) 今日は、「九十九夜」…、立春から数えて九十九日目に当たります。 「八十八夜の別れ霜、九…

「キジバト(雉鳩)」が仲良く日光浴。(25.5.12)

お宿で目覚めると、雨はすっかり上がっていました。 雲はあるものの、好い天気…、同級会の二日目は「佐久地域めぐり」…。 マイカーに分乗して、蓼科山の山麓方面に向かいました。 木々の芽生え、「コナラ(小楢)」や「カラマツ(落葉松)」は美しく、都会か…

一日中、雨降りになりました。

昨夜から気温が下がらず、すっかりお天気が変わりました。 朝、起きるとどんより曇り空でした。 今日も広い範囲で雨降りの予報です。所によっては、雷雨になるとか…。 予想最高気温は20度(マイナス10度)と、ほどよい気温です。 画像、咲き始めた「赤星シャ…

東風が吹いて、待望のお湿りが…。

5時を回ると、窓から朝日が差し込んでいます。 ずいぶん、日の出が早くなったんだなーと実感します。 さて、久しぶりに冷え込みがなく、暖かい朝でした。 連日の「霜注意報」と「乾燥注意報」には、本当にうんざりしています。 それでもようやく、待望の「…

「夏日」、八重ヤマブキも咲きました。

朝、起き出すと、昨日まで荒れくるっていた季節風が止んでいます。 花が咲き始めた「ドウダンツツジ」に、朝日が当たっています。(5:29) アパートの壁も、黄金色に輝いています。 アメダス、最低気温は3.0度(5時)、予想最高気温は27度(プラス10度)。 放射…

早朝の、細い細いお月さまを観ました。

今日は、旧暦の「弥生二十九日」、明日、三十日が晦(つごもり)です。 今月の、細い細いお月さま(月齢27.7)を観る最期のチャンスです。 明日の暦によると、長野、月の出時刻が3:31、日の出時刻が4:46です。 時間差が75分、中間の時刻は4:08です。というわ…

冬型、季節風が吹いて、寒い一日でした。

夜通し、風音が鳴り続けていました。北西から冷たい季節風です。 気象予報士が「西高東低の冬型気圧配置になり、寒気が流入する…」と、告げています。 画像、5時を回り外に出ると、東の空は朝焼けです。(5:01) 朝日が「浅間山」の噴煙にあたって、赤く光っ…

松の「みどり」を摘みました。

霜予報が出ている割には、暖かい朝です。 アメダス、最低気温は4.3度(5時)、予想最高気温は25度(プラス4度)。 これにはびっくり…。「日焼け注意」、「熱中症注意」と気象予報士が告げました。 この春、初めてのことと思います。いよいよ初夏だなー。 外に…

「立夏」、20度超の暖かさでした。

早めに就寝すると、当然のことながら早く目覚めます…。 ラジオ、日曜日の早朝番組の「季節のいのち」に耳を傾けました。 夏鳥、キビタキ、オオルリ、サンコウチョウについて、話が聞けたことはラッキーで、まさに「三文の徳」…。 5時を回ったので外に出ると…

うす曇り、「バルーン日和「でした。

「霜注意報」、空気は冷んやりとした気持ちのよい朝です。 アメダス、最低気温は氷点下0.2度(5時) 「弥生二十五日」のお月さまが、まだ東の空に残っています。(5:02) 茜色に染まったうす雲が棚引いています。よいお天気です。 今日は、バルーンフェス2日…

「佐久バルーンフェス」を楽しみました。

今年こそは、バルーンの離陸を間近に観ようと決めていました。 5時半起き、冷んやり、風も弱くバルーン日和です。 会場の千曲川スポーツ交流ひろばに向かいました。6時半の開会・競技開始です。 車の窓から、「たけしバルーン」が出迎えてくれました。 「佐…

八十八夜、寒風、山がくっきりと。

今日は、「八十八夜」。 「夏も近づく…」と、歌われ、「八十八夜の別れ霜…」と、昔から気象上の諺があります。 遠日の「霜注意報」、今朝も0.1度と冷え込みました。 この調子では、「遅霜」の心配があります。 近年は、「九十九夜の泣き霜」との言葉が聞かれ…