2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「オラトラノオ(岡虎の尾)」が咲き始めました。

朝、外はしっとりとした空気、風も吹いています。 佐久地方には今朝も、濃霧注意報が出されています。 「日中は晴れて、夜には雨…」、ここしばらく同様なお天気のパターンが続きます。予想最高気温は、26度(マイナス2度)。 雲間に、白いお月さまが見えまし…

電線に、カラス対策…。

早く目覚めて外に出ると、空気はしっとりと冷んやりしています。 「オオマツヨイグサ」の花が、まだ開いたままです。(5:12) 日の出時刻が4:31(長野)ですから、太陽が山の端から出たばかりです。 東の空の茜雲、久しぶりです。 アメダス、最低気温は15.6度…

「新ジャガ」を探り採りしました。

どんより曇り空、東からの「雨風(あまっかぜ)」が吹いています。アメダス、最低気温は16.5度(5時)。 昨日のお天気がウソのよう…、今日は、「梅雨空」に逆戻りのようです。 画像、「ヤマホタルブクロ」も咲いています。 「ホタルブクロ」との違いは、萼片…

日中は、「皐月晴れ」…。

気象予報士は、「今日は梅雨のひと休み、明日はまた西から雨…」と報じました。 でも、朝のうちは霧雨が煙り、冷んやりしました。 アメダス、最低気温は15.7度(1時)、日中の予想最高気温は、26度(プラス7度)。 今日は、旧暦、皐月十九日。晴れれば、久しぶ…

朝から東風、雨が降り続きました。

今朝もまた、どんより曇り…、東風が吹いています。 子どもの頃からの言い伝えは、天気が崩れるいわゆる「雨風(あまっかぜ)」です。 アメダス、最低気温は17.3度(5時)と、空気も冷んやりしています。 画像、「オオマツヨイグサ」の花が開いたままです。(6:…

今日も、不安定なお天気でした。

どんより曇りの朝、濃霧注意報が出ています。 霧が晴れても、「五月晴れ」とはいかず「梅雨空」、蒸し蒸しするようです。 アメダス、最低気温は16.9度(5時)、予想最高気温は26度と昨日並みです。 画像は、「雨降り花」とも呼ばれる、代表的な梅雨時の花「ホ…

梅雨空に、「ホタルブクロ」が見頃です。

朝6時前に目覚めて、何気なくラジオを聞いていました。 「ふるさと元気情報」で、佐久市のレポーター・知人の声です。 「志賀川の蛍祭り」についての話です。 7月初旬頃までがチャンスとか、さほど遠くない場所なので、出掛けてみたいです。 テレビの気象情…

皐月十五夜、大雨になりました。

濃霧注意報の朝、どんより雲っています。 「霧が晴れると強い日差しで気温が上がり、その後は大気が不安定になり、にわか雨…」 これが、真夏のお天気・日変化のパターンです。 画像、「金蓮花」のコップ挿しです。 図書館便りのコラム、Fm放送で、「ピリッと…

久しぶりの晴れ間、入道雲が立ち昇りました。

肌寒い朝でしたが、今日は晴れて気温が上がるようです。 アメダス、最低気温は14.2度(5時)。 予想最高気温は27度(プラス8度)と、表示されました。 画像、ムスクマローの仲間でしょうか、ピンクがかった美しい花を咲かせました。小さなポット苗から育ててい…

「夏至」、氷雨降り、「梅雨寒(つゆざむ)」に…。

しっとりと霧雨(きりさめ)が煙っています。 二十四節気、「夏至」を迎えたのに、連日低温の朝が続きます。 アメダス、最低気温は16.6度(6時)。 予報では、一日中日照がなく、予想最高気温は21度と低温です。 このごろの天気は、「梅雨寒(つゆざむ)」で…

「ラズベリー」が熟し始めました。

早朝3時に、ぱっちり目覚めました。 昨夜の就寝前、ラジオ深夜便の番組を耳にしたためかも知れません。 旅の夜風、お島千太郎旅唄など懐かしい歌番組でした。 二度寝して、6時半に目覚めました。曇り空、空気が冷んやりしています。 アメダス、最低気温は17.…

「前線梅雨」が停滞、カルミアの花が終わり…。

北陸、東北地方も梅雨入りし、いよいよ梅雨本番です。 雨雲レーダー画面も「梅雨前線」が停滞し、天気予報には、雨マークが並びました。 おまけに、台風4号が列島に向かっています。 佐久地方には「雷注意報」、佐久穂町には、「大雨警報」が出されました。…

長野市、シナノキの花が満開。

朝から梅雨空です。 アメダス、最低気温は18.9度(5時)。 日中は、ほとんど日差しがなく、予想最高気温は26度(マイナス5度)。 この表示から、佐久市の昨日の最高気温は31度…。どうやら「真夏日」だったようです。 画像、アゲハチョウ(揚羽蝶)が、庭先に飛…

「ハキリバチ(葉切り蜂)」も大活躍。

晴れて風もありません。 アメダス、最低気温は17.5度(5時)、気持ちよい朝です。 しかし、緩やかに高気圧に覆われるので気温が上がります。 佐久市の予想最高気温は31度(プラス3度)、今年一番の暑さになりそうです。 画像、「デルフィニウム」・「飛燕草…

雨が上がり、「五月晴れ」に…。

どんより曇り空、風はありません。 夜通し降り続いていた大雨は、早朝に上がりました。 裏道には、画像水たまりができていました。 アメダス、昨日の午後2時頃に降り始め、今朝の4時までに降った雨はトータル52.5ミリでした。 予想を大きく超す大雨でした…

待望の雨、激しい雨が降り続く。

朝、起きるとどんより曇り空…。 アメダス、最低気温は21.0度(5時)と、真夏並みの高温です。 画像、気象情報・雨雲の動きの予想は、ばっちり長野県にかかっています。 テレビ画面の予報では、夕方頃に4ミリの雨と表示されました。 連日、雨予報の空振り…、…

ようやく、サツマ芋苗を植えました。

昨夜、少し早めに就寝したおかげで、早く目覚めました。 ラジオ深夜便…、しばらくすると「岡春夫」の懐かしい歌声が聞こえてきました。 終戦後、子どもを含めて日本人を明るい気持ちにさせてくれた、歌手と言えます。 「啼くな小鳩よ」から「逢いたかったぜ…

旧暦、「端午の節供」、雨模様でした。

起きて、外に出ると地面がしっとりと濡れています。 未明に、小雨が降ったようです。 アメダス、雨量のカウントはなく、最低気温は18.4度(4時)。 予想最高気温は、21度(マイナス2度)、気温は上がらないようです。 画像、テレビの気象情報は、「熱中症」へ…

梅雨空に、「サツキ(皐月)」の花も咲いています。

アメダス最低気温は0時…、その後は気温は上昇…。 カッコウ(郭公)が、間近の電線に止まって鳴いています。 「カッコウ、カッコウ、カッカカ、カッコウ…」 梅雨空の中で、夏の花が次々と咲きます。 画像、「坊ちゃんカボチャ」の雌花が咲きました。 でも、…

オープンガーデンを見学しました。

今日は暦の上の「入梅(にゅうばい)」、つまり「梅雨入り」です。 今年の梅雨入りは先月の29日、観測史上3番目の早さでした。 気象情報に現れた「台風3号」の影響か、久しぶりに梅雨空になる予報です。 アメダス、最低気温は15.8度(5時)、予想最高気温は…

長野市に出張、蒸し暑い「夏日」でした。

朝から、どんより曇り…。 「カッコウ(郭公)」が盛んに鳴いています。 そして、不思議なことに「モズ(百舌鳥)」が高鳴きしています。 アメダス、最低気温は17.2度(5時)。 天気予報は一日中曇り、予想最高気温は25度(マイナス3度)。 出張先の長野市は…

今日も晴れ、伊那路を訪れます。

毎年恒例の、地区の農事組合員研修旅行です。 今朝は冷んやり…、やっぱり最低気温は9.7度(5時)と、一桁でした。 予想最高気温は29度(プラス3度)、雨の心配はありません。 集合場所への小径で出逢った「クワ(桑)の実」です。赤く熟し始めています。 黒く…

雨が、ちっとも降りません。

今回の研修旅行、北関東から福島県も雨はほとんどありませんでした。 時々、渡る橋から見る川筋も推量が少なく、話題はもっぱら水不足の心配でした。 夕立の雨に遭ったのは、北関東自動車道の足利付近だけ…。 トンネルを抜ける度にバスに、シャワーが降り注…

いわき方面へ

二日目は、大震災・津波の被災地、海岸方面に向かいます。 バスの中で、昨日の見学「二本松少年隊」「智恵子」を歌った曲を流しました。 三橋美智也の「ああ二本松少年隊」、伊藤久男の「二本松少年隊」、コロンビアローズの「智恵子抄」です。 曲を口ずさみ…

被災地、福島県を訪れました。

恒例の研修旅行は「福島県の復興を願う旅」、一泊二日のバスツアーを計画しました。 当日の朝、東の空は茜に染まり始めました。(4:29) 「オオマツヨイグサ(大待宵草)」が、花開きました。 よいお天気になりそうです。 佐久インター7時、上信越道、関越道…

1ミリの雷雨がありました。

二十四節気、「芒種」。とにかく、雨が欲しいです。 気象予報士が、「内陸の、所によってはにわか雨がある…。ただし、梅雨前線による雨ではありません。」と、告げました。 アメダス、最低気温は12.6度( )、予想最高気温は27度(マイナス2度)と上がります…

夏の花、「タチアオイ(立葵)」が咲きました。

予報は、今日も「梅雨の晴れ間」で暑くなる…とのことです。 梅雨前線は遥か南にあり、無理もないことですが…。 アメダス、最低気温は11度(5時)、予想最高気温は27度(マイナス1度)。 朝のうちは、空気も澄んで冷ンやりして、気持ちがいいです。 画像、夏の…

カラカラ天気、「ツルナ(蔓菜)」は元気…。

朝のうち、空はうすい雲に覆われました。 「卯月二十五日」、朝の白いお月さまは空に溶け込んでしまいました。 今日は、晴れて気温が上がる予報です。 予想最高気温は26度(プラス3度)、空は、次第に晴れました。 画像、「ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草…

市民一斉清掃日、裏道脇を除草しました。

南の梅雨前線から雲が広がり、すっきりしないお天気になるようです。 画像、朝日がうす雲を透かし差しています。(6:02) テレビで、気象予報士が「梅雨(つゆ)」が起るわけを解説していました。 冷たく湿り気の多いオホーツク気団は、なんと、偏西風がヒマラ…

6月、ミニバラも咲いて…。

いよいよ6月、四季では「夏」ということです。 この歳では、「衣替え」の言葉も実感がありません。 アメダス、最低気温は10.8度(5時)、穏やかな日になりそうです。 天気予報では、「梅雨の晴れ間」なんて言っています。 青空には、「下弦の月」が白く浮か…