2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

浅間連峰、朝焼け…。

4時半に目覚めました。 外はまだ暗く、すだく虫の音…。 「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花だけが、ほんのり香っています。 空が晴れているようなので、お月さまはどうかな? 東の空に「文月二十五日」のお月さまが、ばっちり…。 木星?を従えています。…

「真夏日」、虫たちも元気です。

草むらで、虫たちが元気に鳴いています。 近くで、「ツヅレサセコオロギ」が、しっかりとしたリズムを刻みながら鳴いています。 台風15号が接近中で、湿った空気が流入するとか…、長野県全域に「雷注意報」が出ました。 アメダス最低気温は19.9度(2時)で…

「真夏日」、「土手草」を刈り払いました。

昨日はからっとしたお天気でした。 気象予報士が「今日は湿度が上がり、蒸し暑さが戻る…」と、告げました。 画像、「文月二十三日」のお月さまが、頭の天辺にかかっています。(5:54) http://d.hatena.ne.jp/yatsugatake/edit# アメダス、最低気温は16;2度(6…

青空に、昼の白い「下弦の月」が…。

秋の空気に入れ替わり、空が澄んできました。 テレビの気象予報士が「秋の気配、爽やかな涼しい風が…」、アナウンサーも「秋を感じさせる、深い青空が広がっています。」と告げました。 画像、昨夜の就寝前、澄んだ空に「お月さま」がかかりました。(23:41) …

雨上がり、爽やかな陽気に…。

昨夜は、9時頃から雨が降り始めました。 昨日の夕方に、暗雲が立ちこめて今にも降りそうでした。 しかし、「このまま降らないだろう」と決め込んでいたので、意外に感じました。 日付が替わって、6時まで降ったり止んだりで、トータル雨量は8ミリほどにな…

爽やか、秋の空気に…。

目覚めて閉め切った窓を開けると、朝日が辺りを照らしています。 「ずいぶん、秋めいたなー」が実感です。 外に出てみると、野草の露が朝日に輝いています。 ホウキグサ(箒草)の列にも、朝日が射し込んでいます。 テレビで気象予報士が、「風が涼しくさわ…

8月も残りわずか、稲穂が頭を垂れ始めています。

朝、7時半を回る頃、俄に雨が降り始めました。 テレビの気象情報画面は、本州を横たわる秋雨前線に、南からの湿り気の流入と、それによる大雨を報じています。 アメダス、雨雲レーダー画面を見ると、雨雲が佐久地方を覆っています。 今、実際に降っている雨…

11時に最高気温、27.9度。

雨が心配で、早朝に目覚めました。 ラジオを点けると、ラジオ深夜便・歌番組…、笠置シヅ子の歌声です。 外に出てみると、雨は上がっていました。 画像、「オオマツヨイグサ(大待宵草)」が雨に濡れています。 雨は上がって濃霧になっています。街頭に照らさ…

前線が南下、「大雨・洪水警報」

朝、虫の音が賑やかです。 今朝は、「カタサセスソサセツヅレサセ…」と、「綴れさせ蟋蟀」が鳴いています。まだ夏の盛りで艶やかな鳴き声です。 画像、「エンマコオロギ(閻魔蟋蟀)」が部屋に飛び込んできました。 どんなお天気具合のときに入ってくるので…

「暑さ」がぶり返しました。

とにかく、雨が欲しい…。「雨乞い」で、願いが叶うなら…。 天気予報は、夜に「雨マーク」が…。 気象予報士は、「大気不安定により、天気の急な変化に用心を…」連日、同じ警告をしています。 画像、夜に「雷雨」を予報しています。 アメダス、最低気温は22.4…

30度を下回りました。

就寝中、雨音で目覚め夢現つで聞いていました。 随分降ったように感じていましたが、アメダスは、0.5ミリ(3時)でした。 大雨で被災されている皆さんには申し訳ありませんが、小雨には困っています。 列島の真ん中にあって、喜ぶべきか悲しむべきか、長野県…

暑さが、やや和らぎました。

昨夜、咲き始めた「月下美人」の花が、完全に開かないまま萎み始めていました。(5:57) 今年、3度目の開花なので、勢いが弱かったのかも知れません。 昨夜の咲き始め(21:55)約1時間後(23:01)の様子です 約1時間後(23:01)の様子です。 空には、秋らしい雲が…

稲穂が垂れ始めています。

起きると、朝日が差し込んでいます。 エンマコオロギが「コロコロリー…」と、艶やかに鳴いています。 見上げると、雲一つない青空です。 ほんとうに久しぶり、この夏、初めてのことかも知れません。 アメダス、最低気温は19.9度(5時)。予想最高気温は昨日同…

「シュウカイドウ(秋海棠)」が咲き始めました。

早朝、3時に目覚めてしまいました。 ラジオ深夜便・日本の歌心の歌で、「小樽運河」、「サザンカの宿」、「情け川」を夢現つで聞いたところで、ラジオを消しました。なんとかして、朝まで眠りたいのです。 二度寝して、6時過ぎに起き出しました。 今朝も、…

わずかながら、秋の気配が…。

朝、5時半起き。外は、冷んやりしています。 アメダス、最低気温は19.5度(5〜6時)、久しぶりに20度を下回りました。 予想最高気温は34度(プラス1度)と、日中は暑くなりそうです。 「キキョウ(桔梗)」の花が、終わりを迎えています。 一周忌法要に参列の…

「送り盆」。真夏の野辺山高原へ…。

今年の「お盆」は、多くの「新盆」法要に参列、忙しい日々でした。 早くも、ご先祖さまをお墓にお送りする「送り盆」です。 「送り火」を焚き、お線香の煙りに乗ってもらうというわけです。でも近年は、簡略に済ませたり、やらなかったりの家が多くなりまし…

夜になって、雷雨になりました。

今日は、「終戦の日」。68年前のその日、暑い日だったと言うことです。 国民学校2年の子どもにとっては、夏休み中の一日でしかありません。 「玉音放送」も聴いた記憶がなく、我関せずと、外を遊び回っていたのかも知れません。 連日、暑さが続きますが、…

「アメリカフヨウ(芙蓉)」も咲いて…。

目覚めると、冷んやりとした朝です。 アメダス、最低気温は20.6度(5時)、予想最高気温は昨日と同じ33度です。 「ヘヴンリーブルー」朝顔の花が涼しい感じです。(6:30) 朝顔の蔓が軒先を超えて、花を咲かせています。この時間帯は、まだ曇り空です。 朝から…

旧暦、「七夕」。「迎え盆」。

いよいよ、旧の「お盆」が始まる初日は「迎え盆」です。 予報では、暑さがやや鎮まるようです。 アメダス、最低気温は21.2(3時)。予想最高気温は32度(マイナス2度)。 わが家の「盆花」・大事な紫色の花は「ギボウシ(擬宝珠)」です。 昨日に用意した、盆…

「盆花」を採りに…。

今日は、新聞休刊日…。 取りに出る必要がないからか…、6時過ぎまで寝ていました。 ここ二三日、日付が替わって2時には、最低気温を記録します。 今朝は22.0度、その後は気温が上がり続けます。 それでも、佐久の予想最高気温は34度(マイナス2度)、「猛暑…

「陸羽132号」も出穂しました。

ラジオ深夜便3時のの歌番組は、「坂本九特集」でした。 忘れることができません。もう何年経つんでしょう。 明日12日は、飛行機事故・御巣鷹山で亡くなった命日です。 「見上げてご覧夜の星を」「上を向いて歩こう」「哀しき60歳」…。 どれも、若い頃の…

今日も「猛暑日」。夕方、お月さまに出逢えました。

早朝、ラジオから「月見草の花」が流れました。 土井裕子さんの透き通る歌声、なんとも言えません。 「〜ほのかに匂う月見草。」 画像、今朝の「オオマツヨイグサ(大待宵草)」です。 まだ、萎んでいません。(5:42) アメダス、最低気温は22.2度(6時)。予想…

「パラダ」、夏、真っ盛りでした。

朝の内どんより曇り空…、これが晴れるパターンです。 真夏の日差しがジリジリ照りつけて、暑くなる兆しです。 アメダス、最低気温は20.9度(5時)、予想最高気温は34度(プラス2度)。 暑くなるのは覚悟の上で、「パラダ」(冬期はスキー場)に向かいました。…

動・植物が、どんどん生長します。

「今日も猛暑…。熱中症に気をつけましょう!!」 気象予報士が、朝から警告を発しています。 アメダス、最低気温は20.0度(3時)、予想最高気温は32度(0度)。 画像、「ナミアゲハ(並揚羽)」の幼虫です。 保護色でしょうか…、まるで野鳥の糞そっくりです…

「立秋」、真夏日に逆戻り…。

早朝、ラジオを夢現つで聞いていました。 目覚めてから、番組は定かではありませんが、沖縄民謡の「ティンサグヌ花」だったことを思い出しました。 ご存知、「ホウセンカ(鳳仙花)」のことで、「花で爪を染めるように、親の教えは肝に銘じなさい…」の意味だ…

「キアゲハ(黄揚羽)」を放しました。

空はどんより、霧雨が煙っています。 気象予報士は、「大気不安定の変りやすいお天気で、局地的に大雨…」と、警告しています。 特に、関東甲信越、東北地方に警戒を呼びかけています。 佐久地方も、朝から雨予報です。 画像、「黄揚羽」蝶、孫娘のリクエスト…

「キアゲハ(黄揚羽)」が羽化しました。

どんより曇り…、大気不安定の日が続きます。 気象予報士は、「広い範囲で雷雨などが起りやすい…」と告げました。 アメダス最低気温は、21.3度(5時)、予想最高気温は29度(プラス1度)。 夏休み中の孫娘が来て、キアゲハ(黄揚羽)の蛹が黒っぽくなっている…

曇り空、外仕事が捗りました。

5時にアラーム、少し前に目覚めました。 裏の更地に集(すだ)く虫の音が賑やかです。 6時からの除草作業の予定…。テレビを点けると、梅原猛さんがお話をしています。 番組を見ると、Eテレ「こころの時代」の再放送です。 著書『人類哲学序説』に目を通し…

「シデシャジン(四手沙参)」が咲きました。

8月に入って、朝夕が涼しくなりました。 「エンマコオロギ(閻魔蟋蟀)」が鳴き始め、季節の移ろいを感じます。 アメダス、最低気温は19.5度(5時)、予想最高気温は30度(昨日と同じ)。 日中は曇りの予報なので、ありがたいです。 「ヒマワリ(向日葵)」…

「除草」に明け暮れました。

どんより曇り空、東風が吹いています。 天気予報は、一日中曇り…。 予想最高気温は29度(マイナス3度)、凌ぎやすい日になりそうです。 思い立って、気がかりだった休耕田の草刈りを、午前中から実行しました。 アカツメクサ(赤詰草)に止まって、「モンキ…