2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミゾソバ(溝蕎麦)」も咲きました。

お彼岸が過ぎて、日の出もだいぶ遅くなりました。5:41(長野)。 朝の5時、外はまだ薄暗いです。 旧暦、葉月二十六日、東の空には細いお月さまが輝いています。(6:10〜11) 日の出前の東のには、赤と黒の縞模様の雲が棚引いています。 隣近所で、庭木の整枝…

「間引き大根」をいただきました。

朝夕に気温が下がり、日中に気温が上がる…。 ここ数日、爽やかな秋晴れのお天気が続きます。 気象予報士が「温度差が大きいので、体調管理に留意を…」と、告げています。 画像、「シュウカイドウ」は雌花が熟して、結実し始めました。 「葉月二十五日」、朝…

「丹波の黒豆・枝豆」を収穫しました。

就寝前に日付が替わりました。 旧暦の「葉月二十四日」、お月さまは東の空に昇っています。 「イチイ(一位)」の葉と一緒に撮りました。(0:22〜0:24) 日の出5:40(長野)の頃、お月さまは中空に昇りました。(5:44) 秋の花々がたくさん咲いています。 「ノコ…

空が澄み、遠くの山が見えました。

二日目も晴天をと祈り、早朝に目覚めました。ずいぶん、冷え込んでいます。 まだ明けやらない小諸の市街、シルエットの浅間連峰です。(5:05) よい天気になりそうで、安心しました。 二日目は、先ず「懐古園」に徒歩で訪れました。島崎藤村ゆかりの地でもあり…

佐久地方を、研修で巡りました。

夜中に「蚊」がブーンと…、目覚めてしまいました。 月明かりがするので、外に出て空を見上げると、東の空高くお月さまが朧に見えました。(3:12) 小諸のホテルで開会式、参加者82名が2台のバスに分乗し(別コース)、出発しました。 工事中の、(仮称)「…

三度目の「月下美人」が咲きました。

朝、就寝中に雨音で目覚めました。 台風20-号の影響なのかな?と心配です。 アメダスを見ると、雨量としてカウントされてはいません。 画像、台風20号の予想進路です。 明日からの行事には、影響して欲しくないです。 外に出ると地面はしっとり濡れ、霧雨…

秋晴れ、稲刈りが始まりました。

早朝に小雨が降ったようです。地面がしっとり濡れていました。 気象予報士が、「東からの海風が、関東地方に弱い雨を降らせた…、山を越えるほどではないので、甲信地方は降らない…」と、告げました。 アメダス、最低気温は14.0度(5時)、予想最高気温は24度(…

「月下美人」の蕾も膨らんで…。

窓を開けると、どんより曇り空…。朝から湿っぽい東風、方言で言う「雨(あまっ)風」が吹いています。 ラジオで気象予報士が、「今日は雲で日差しが遮られ、暑さが収まります。」「佐久地方は霧で、車の運転には気をつけて…。」と、告げました。 画像、昨夜…

「枯れ向日葵」に、カワラヒワの群が…。

今朝も、濃霧注意報が出て雲が多い空模様です。 「夕方は、所によっては雨が降る…。」の予報です。 アメダス、最低気温は12.8度(5時)、予想最高気温は26度(マイナス1度)。 天気の諺、「暑さ寒さも彼岸まで」とは、よく言ったものです。 「ススキ(芒)」…

「ススキ(芒)」の穂も耄けて…。

朝6時、寝床で微睡んでいると、パンパンパンと花火の音が…。 今日は近くの学校の運動会です。 「濃霧注意報」、外はミルク色の霧…晴れる兆しです。 画像、「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花が、お月さまの代役です。 夏中、ずっと楽しませてくれた花も…

「有明の月」観望を楽しみました。

意外に早く目覚めました。相変わらずの「濃霧注意報」が出ています。 5時半頃、外に出ても何の期待せずに西空に目をやりました。 なんと、「昨夜の満月」が沈むところでした。(5:26) 西空に沈む月は、月の出の月が、上下逆さまになっています。 「月の兎」…

「中秋の名月」を楽しみました。

朝夕の涼しさが続いています。 日の出が遅くなったと同時に、布団から出にくい季節になりました。 目覚めて、ラジオの時報を聞くと、すでに7時…。 画像、「キバナコスモス」の花に朝日が差して、輝いています。 今夜は「中秋の名月」、「月下美人」」の花が…

「コキア(箒草)」にも露霜が…。

今朝も冷え込み、6時を回っても、暖かい布団から出られずにラジオを聞いていました。 気象予報士が、今日のお天気について面白いことを言いました。これ以上くずれれようのない「一円玉のお天気」だそうです。 http://d.hatena.ne.jp/yatsugatake/edit# な…

台風一過、冷え込み、秋晴れ。

昨夜、毛布一枚で就寝しました。 今朝は冷え込んで、目覚めると布団をしっかり掛けています。 どうやら、脇に置いてあった布団を無意識のうちに掛けたようです。 台風18号が、大きな爪痕を残して去りましたが、秋の涼しい空気を呼び込んでくれたようです。…

「大型台風18号」が直撃しました。

大型台風18号が北上、襲来が心配で、早朝3時に目覚めました。 空は厚い雲に覆われていますが、雨はまだ降っていません。 何か拍子抜けして、二度寝…。 6時過ぎに起きると、アメダスに2.5ミリ(4時)の表示があり、寝ている間に降ったようです。 画像、6…

大型の台風18号、列島に接近中…。

大型台風18号が列島に接近し、早くも影響が出始めました。 アメダス、早朝4時には0.5ミリの降水がありました。 久しぶりに、台風が列島上陸も…と、心配されます。 6時20分の雨雲レーダー画像です。雨雲は、長野県に少なく佐久地方からは東に移りました…

「ヒメアヤカ」芋を初採りしました。

真夜中に目覚めてしまい、ラジオ深夜便・歌番組に耳を傾けていました。 その後、二度寝をしたために、恥ずかしながら朝寝坊…。 三連休のお天気は、台風18号の動きに左右される…と警告していました。 玄関に置いた「イワシャジン(岩沙参)」の青紫の花が、…

霧が晴れて、秋晴れに…。

5時に起きると外はまだ薄暗く、まだ街灯が点いています。 うっすらとミルク色の霧がかかっています。(5:02) 画像、一本松・リギダ松も、霧に巻かれています。(5:03) 実が完熟した「ヒマワリ(向日葵)」が、葉が枯れてきたので、茎を切り倒しました。 気象…

中間時刻で30度超、「真夏日」でした。

窓を開けると、どんより曇り空…。 アメダス、最低気温は16.9度(4時)と、かなり低温です。 今日も、ここ連日と同様に秋晴れになるのだろうか? テレビ、気象予報士が「蒸し蒸しした天気に戻る…」と告げ、予想最高気温は、31度(プラス7度)と表示されました…

「賢治を読む会」、9月例会でした。

どんより曇り空に霧がかかって、昨日と同様な空模様の朝を迎えました。 アメダス、最低気温は17.3度(4時)、予想最高気温は26度)プラス1度) 二十四節気「白露」に相応しく、確実に涼しくなっています。 「賢治を読む会」9月例会で、佐久市立中央図書館に出…

稲が実り、水が落とされました。

「気持ちのよい秋晴れ」、「秋の空気と入れ替わり」、「からっと乾いた晴れ」など…。 今朝、気象予報士やアナウンサーが、今日のお天気を表現しています。 「ただ、日差しは強いので注意」、「空気が乾いているので、喉に注意」…、と、付け加えています。 そ…

秋晴れ、「白菜」苗を植えつけました。

気象予報士は、「高気圧に覆われて、秋晴れのお天気に…」と、告げています。 長野県中に「濃霧注意報」が出て、外はどんより曇っています。 このような日は、日中は良く晴れます。 新聞の休刊日なので一夜明けた今朝も、オリンピック開催都市・東京決定のニ…

氷雨、18.5ミリ、最高気温は20度以下。

早朝、寝床で何度か「雨音」を聞きました。 5時、ブエノスサイレスからの、オリンピック開催都市の発表が気になっていて、5時前には目覚めました。 「東京が失敗したら困るな…」、テレビを見たいような、見ないでおこうかな迷いました。 意を決して、5時…

「白露」、ニンニク(大蒜)」を植えつけました。

早くも、二十四節気の「白露」の季節です。 朝夕、めっきり涼しくなり、季節の移ろいが実感されます。 朝から「濃霧注意報」が出て、一日中、日照は無いという予報です。 予想最高気温は、25度(マイナス2度)」。涼しい一日になりそうです。 画像、「ホオズ…

秋らしいお天気になりました。

気象予報士が、「週末は天気が崩れるので、今日の晴れを有効に使ってください。」と、告げました。 でも、朝のうちはどんより曇り空に、秋の虫の大合唱です。 画像、「ハイビスカス」の花は、朝の内はまだ開ききってはいません。(8:49) アメダス、最低気温は…

雨が上がり、ダイコン(大根)を播きつけました。

就寝中、何度か雨音を聞きました。 6時半に起き出しました。窓を開けると、浅間山の頂上がわずかに見えて、小雨が煙っています。 雨雲のレーダー画像では、色の濃い部分は東に移動したようで、先ずは一安心…。 外に出ると、裏の砂利道に水溜まりがありまし…

列島は、地震、突風(竜巻)、大雨…。

連日、気象予報士は「大気不安定による、突風、大雨…」を警告しています。 アメダス、最低気温は20.0度(3時)、予想最高気温は27度8 プラス3度)です。 雨の降らないうちにと、朝飯前に庭仕事を進めました。 画像、「アワコガネギク(泡黄金菊)」の先端で…

「濃霧」が晴れて、強い日差しが…。

起きて窓を開けるとびっくり…、先がよく見えない「濃霧」です。 「ただ一面に立ち込めた牧場の朝の霧の海…」 この唱歌が口をついて出ました。 ツヅレサセコオロギが「リュリュリュリュリュ…」と、艶やかに鳴いています。 日頃、「注意報」が出ても、これほど…

台風17号が発生、「秋雨前線」を刺激して…。

5時前に目覚めました。 外はまだ薄暗く、朝焼け雲が東の空に広がっています。(4:56) 除草された裏の更地は、しっとりと雨に濡れているようです。 アメダス、最低気温は20.5度(4時)、予想最高気温は29度(0度)昨日並みです。 天気予報は、「一日中雨。」…

湘南の海、波が寄せて…。

天気予報では、台風15号の接近による天候が心配されていました。 しかしラッキーなことに、昨日あたりから関東南部の当地だけが、晴れマークになっています。 ホテルのテレビ、「気象情報」画面です。 長野県には雨雲がかかっていますが、確かに関東南部地…