2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旧正月、「マンゲツロウバイ(満月臘梅)」が開きました。

旧暦、正月朔日(ついたち)。甲午、新年おめでとうございます。 旧暦、1年の始まりです。中国では、「春節(しゅんせつ)」として祝います。 志賀勝:『月と季節の暦』に、月齢0.2 (朔6:39)とあります。 今朝は、冷え込みが緩み、アメダス、最低気温は1.9度…

「臘月三十日」・晦。小雨になりました。

計画通り、6時過ぎには目覚めました。 「臘月三十日」のお月さま、旧暦、今年最後の月を観ようとベランダに立ちました。 東の空には黒い雲が棚引いて、条件がよくありません。 昨朝、お月さまのわきに見えた「明けの明星・金星」が、空高くかかっています。…

「臘月二十九日の月」と「明けの明星」。(26.1.29)

6時少し前、アラーム無しで目覚めました。 月の出時刻4:54と日の出時刻6:52との差が2時間あります。 その中間の時間帯、6時以降が観望のチャンスです。 ねらい通り、「二十九日」の細いお月さまが東の空に昇っていました。(6:13) なんと、お隣に明るい星が…

「ひろば」の植物、冬越し中…。

寝床でうつらうつら…、目覚めた時は6時半をまわっていました。予定より1時間も遅れて…。 もう、空は明るくなって「朝のお月さま」は無理かな…?あきらめ半分で外に出ると、だいぶ冷え込んでいて、空はよく晴れています。 東の空に目をやると、バッチリ見え…

季節風が止んで、日本晴れになりました。

旧暦、十二月(異称:臘月)も残り少なくなりました。 今日は「臘月二十七日」、早朝の細いお月さまの観望が、毎月の楽しみです。 外はまだ暗く星がまたたいて、期待のお月さまも昇っていました。(4:45〜49) 明朝、「臘月二十八日」の月の出時刻は、3:56(長…

季節風が強まり、雪が舞いました。

ラジオで「ラジオ体操」を聞き終わってから、起き出しました。 階下に降りてヒーターを点けると、4度、5度の表示です。 外も、プラスの温度でしょう。地面の凍土が融けて黒く見えますから…。 アメダス。最低気温は1.0度(5時)、やっぱりプラスの気温でした。…

雲が広がり、天気は下り坂です。

今朝も、放射冷却で冷え込みました。アメダス、最低気温は氷点下7.0度(4:40) 日中は、予想最高気温が13度と、昨日のように気温が上がる予報です。 空には雲が広がり、朝の細い月は見えません。画像、春の佇まいの「浅間山」です。 西側の家々は、冬の日差し…

気温差が23度超、3月並みに…。

5時を回ったころ、早朝のお月さまを観ようと外に出ました。 空はよく晴れて、北西の空に双子座が低く瞬いています。 東目を向けると空高く、お目当ての「臘月二十四日(下弦)」のお月さまが、輝いています。(5:09) 昨夜遅く、23:46(長野)に出た月ですか…

日差しに、「春」が感じられます。

寝床でうつら、うつらしていました。 点けっぱなしのラジオから、「マー君、ヤンキース」を耳にして目覚めました。 アメダス、最低気温は氷点下9.9度(4:10)、今朝も冷え込みました。 よく晴れて、朝日が「リギダ松」の葉を照らしています。 裏の更地は、強…

「プリムラ・ベラリーナ」が咲き始めました。

アメダス、最低気温は氷点下7.4度(6:30)、今朝も冷え込みました。 「大寒」が明けて「立春」まで、2週間…、もうしばらくの辛抱です。 画像、近くの住宅が朝日を浴びて、明るく光っています。温かそうで、嬉しい気分になります。 昨夜の残月・「臘月二十一日…

「プリムラ」、花のつくりを調べました。

今朝は冷え込みが緩みました。 空はどんより曇り、浅間連峰には雪雲がかかっています。 「臘月二十日」の残月も、雲に隠れて見えません。 画像、就寝前、東の空に昇った「二十日の月」は、うす雲に在処がぼんやり見えるだけでした。(26.1.20)(22:50) 朝日は…

「大寒」、日中は凍土が緩みました。

二十四節気の「大寒」。いよいよ、寒さの底の時期になりました。 アメダス、氷点下8.7度(6:50)、放射冷却が手伝って冷え込みました。 予想最高気温が、4度(プラス4度)と平年並みになるようです。 朝、6時過ぎ、朧に霞んだ「臘月十九日」の残月が、空高くか…

厳寒の日曜、行事がいろいろ…。

昨夜から心配していた積雪は、ほんのわずか2センチほどでした。 新聞を取りに出ると雪の上に、動物の足跡が点々と付いています。 常緑樹「イベリス」は、期待通り、寒さにはばっちり耐えています。 簡単に、雪を掃いておきました。 西空には、「昨夜・臘月…

「胚芽米」ブレンドご飯をいただきました。[

相変わらずの冷え込み、ヒーターの温度表示が2度、3度を表示しました。 アメダスを見て、びっくり…、最低気温は氷点下10.5度(6:00)。 外に出ても寒さを感じません。氷点下二桁に慣れてしまったようです。 西空には、昨夜、「臘月十六日・有明月」が残って…

風邪、予防対策いろいろ…。

ラジオの気象予報士が、「隙間はあるが、雲が広がります…。」と報じました。 階下でヒーターに点火すると、体感で予想した通り、2度と4度の表示でした。 画像は、階段降り口に置いた太陽光充電の灯りです。 昨日はよく晴れたので、電力が残り、まだ明るく…

日差しに温もり、カランコエに日光浴…。

厳しい冷え込みが続きます。朝、7時前、階下に降りて暖房を入れました。 廊下のガスヒーター表示が、予想通り1度、居間の灯油ヒーター表示が2度…。やっぱり、今まで一番の冷え込みのようです。 アメダス表示、佐久市の最低気温は氷点下12.3度(5:00)、風が…

最高気温、氷点下0.8度。雪もちらつきました。

今朝も冷え込んで、階下のガスヒーターを点けると、2度を表示しました。 アメダス、最低気温は氷点下9.8度(0:10)。予想に反して二桁は免れました。 画像、「メジロ(目白)」のために置いた「餌台のミカン」は、ガチガチに凍っています。 今朝も、餌を求め…

最低、氷点下12.2度〜最高0.3度でした。

寝床のラジオで、野辺山で氷点下21.7度を記録したと報じました。 朝、階下に降りて、廊下のガスヒーターを点けると、2度の表示…。 テレビ画像は、6:50現在、長野県内の気温です。佐久市は、氷点下11.7度です。 アメダスで確かめると、佐久市は、氷点下12.2度…

うっすら、積雪。部屋には「マーガレット」の花。(26.1.13)

6時過ぎに起き出すと、うっすらと積雪がありました。 昨夜のうちに信越国境地方には大雪警報が出て、今朝までに大雪になりました。 北から風に乗って、内陸地方の佐久地方まで舞ってきたものと思われます。 軽トラにも、うっすらと雪が着いています。 白銀…

春植え草花の播種を体験しました。

今朝も冷え込みました。アメダス、氷点下9.5度(7:50) 氷点下二桁の気温は無いだろうと、予想していたので意外なほどでした。 冬型気圧配置が緩むので日中は穏やかになりそうで、一安心です。 今日は、「ひろば」のガーデニングチームの有志が、春植え草花の…

「ひろば」の残雪、わずか…。

「低温注意報」、昨夜から気温が下がり続けました。 廊下のヒーターを点けると、2度と表示されました。今までの最低です。 アメダス、最低気温は氷点下12.1度(6:30)と、二桁を記録しました。野辺山では、氷点下20度を下回ったそうです。 テレビは、北極寒気…

よく晴れても、「真冬日」でした。

「関東甲信越に、最強レベルの寒気が流入…、外出は万全の防寒着で…。」 朝、寝床のラジオで、気象予報士の話を聞きました。 長野県内は「真冬日」になるとの予報も出され、覚悟を決めなければなりません。 外を見ると、よく晴れています。アメダス、最低気温…

積雪、夜には低温注意報…。

昨夜来の雪は未明には上がりました。大降りでなく、ほっとしました。 アメダス、降水量は8.5ミリ、年末以来久しぶりの降水となりました。 冬の初めに「ひろば」に植えたポット苗には、嬉しいお湿りでした。 積雪は5センチほど…、庭木が淡雪の帽子をかぶりま…

雨は、夜になって雪に変わりました。

朝から、天気予報は、南岸低気圧による天気の崩れを報じています。 暮れ以来雪が舞った程度で、今日こそ待望のお湿りが期待されます。 アメダス、最低気温は氷点下6.0度は2:50の記録で、その後は気温が上がり始めています。 「アオキ(青木)」の葉は、縮ん…

「七草がゆ」・「繭玉作り」。

連日、朝の冷え込みが厳しいです。 風が無いので外に出ても寒さは感じませんが、氷点下の二桁です。 アメダス、最低気温は氷点下10.5度(6:30)。 雪はほとんど無く例年より低温なので、風邪予防が大事になります。 そう考えると、「七草がゆ」も意味がありそ…

「初野良回り…」

今朝の冷え込みは厳しく、佐久市は氷点下二桁の10.6度(7:10)…。 寒気の流入と、放射冷却とが働いたのだそうです。 地面は凍結し、野草も縮んでいます。 画像は「ウツボグサ(靫草)」で、夏枯草とも言います。 二十四節気、第一候で「乃東生(ないとうしょう…

「月訓」カレンダー。

二十四節気「小寒」、いよいよ「寒の入り」です。これから一ヶ月間、寒さが一層募ります。 アメダス、今朝の最低気温は氷点下7.1度(3:40)。 それでも、少しずつ太陽の高度が増して光が強まってくることに、喜びを感じます。 画像、春一番の使者「プリムラ(…

「浅間サンライン」をドライブ…。

早くも4日で、本来なら官公庁の仕事始めです。 家でゴロゴロしているのも、気が引けます。もう、関係がないのに…。 そんなわけで、腰を上げることにしました。新年の初ドライブです。 出発時、細かい雪がチラチラしています。大降りはないでしょう。 浅間サ…

風弱く、穏やかな「お正月」でした。

ラジオ深夜便は、すでに日付が替わっていました。 ほろ酔い気分で早く床に就いたので、目覚めてしまったのです。 西加奈子さんのトーク番組と、細川家の繁盛・松飾りの講談、お琴とヴァイオリンの「春の海」など、新年に相応しい内容を、興味深く聴いていま…

朝、雪が舞いました。

5時、外に出てみると、浅間連峰は黒い雲に覆われ空はどんより曇っています。 新聞休刊、ラジオに耳を傾けていると、「今日は何の日」で、関東大学(箱根)駅伝の開催日に決定したことを報じました。 交通規制の必要から、期日が決まったのだそうです。 二度…