2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

葉が落ちて、「子羊」の顔が…。

昨夜、霜よけの必要なしとした通り、今朝は、降霜がありませんでした。 アメダス、最低気温は4.3度(5:40)。 天気予報に雨マークも出て、お天気下り坂の兆しが感じられます。 「ひろば」の育苗箱に、「レンゲソウ(蓮華草)」のポット苗が元気に生育していま…

ぽかぽか陽気の柿採り日和。

今朝も良く晴れて、雲一つありません。 アメダス、最低気温は氷点下1度(5時)、連日の強い降霜です。 野菊の「アワコガネギク(泡黄金菊)」は、強い霜にも耐えています。 裏の更地・草原は、一面に霜で真っ白です。(6:13) 日が差し始めた1時間半後、小学…

「朝顔」、「里芋」などが霜害に…。

予報通り、強い霜が降りました。 予想最低気温は氷点下2度でしたが、氷点下1度(6時)の表示でした。 野辺山では氷点下5.7度と、観測点中で日本一を記録しました。 更地の草原では、「シロツメクサ(白詰草)」が真っ白に霜で覆われています。(7:49) 今朝は強…

「干し柿」に冷たい北西の風が…。

「冬型の天気分布に…、」気象情報の言葉通り、寒い朝を迎えました。 予想気温は0度、でもアメダス表示は1度(5:30)でした。 草原には、かなりの霜が降りました。(6:20) 浅間山には、冬特有の雲がかかっています。(7:14) 冷たい北西の風に、干し柿を晒しました…

「ニワトコ(接骨木)」や「ウワミズザクラ」などを植えました。

天気が変わる予報が出ています。 アメダス、最低気温も7.5度(5時)と、今朝はやや高めです。 歯医者さんに、10時の予約で診察を受けました。 今日は、歯石や茶渋を取っていただいてさっぱりしました。 歯の健康こそ、定期検診が大切です。今回も実感しまし…

稲刈りが、ほぼ終わりました。

今朝も濃霧…。辺り一面、霧が乳色に立ちこめています。 幻想的ですが、これでは視界が悪く確かに車の運転にさしつかえます。 「アワコガネギク(泡黄金菊)」に近寄ってみました。 ソフトフォーカスで、日頃は見かけない形と色合いです。 http://d.hatena.ne…

残念!!二日月は雲に隠れる。

今朝も「濃霧注意報」…、好天気になる兆しです。 アメダス、最低気温は4.3度(4:30)、連日の露霜のために、草木の葉が変色を進めています。 画像、「斑入り風知草」、薄紫色に変わった葉が見えます。 縁先に放置したままの「ミセバヤ」が、今年も知らないう…

マリーゴールドの種子採りをしました。

今日は、「閏(うるう)九月」朔日。 旧暦の九月が2回ある、171年に一度の珍しいこととか…。 よく晴れて、幸先の良い一日になりそうです。 柿も熟れて、干し柿シーズン…。「蜂屋」柿を試しに吊るしました。 道路脇の「マリーゴールド」の実が完熟したの…

「霜降」、早まる紅葉、落ち葉…。

朝起きると、霧雨が…。 このまま上がると思ったら、7時頃にまた本降りに…、 7時半をまわって、小学生たちは傘を差しての登校です。 よく観ると、差していない子どももいるようです。 路面には雨水が溜まり、松の落ち葉も見えます。 雨はすぐに上がり、未明…

大菊、「北斎巴錦」が咲き始めました。

寝床で雨音を聞きました。夜半からずっと、降り続いているようです。 おまけに、ラジオの気象情報は、佐久地方に「濃霧注意報」を連発しています。 「北斎巴錦」という、珍しい大菊が咲き始めました。 この菊は、若い頃に作った記憶があります。 名前もすっ…

意外にも空は晴れて、「浅間山」も見えています。 アメダス、最低気温は10.4度(5時)、しっとりと気持ちよい朝です。 雨は、9時の0.5㎜で上がりました。 今回の雨は、トータル7.5ミリの程よいお湿りでした。 枝がたわわに熟し始めた「蜂屋柿」、雨に洗われま…

小雨の中、ポット苗を植え付けました。

4時にアラームで目覚めました。 外に出ると、暗闇の空は晴れているようです。 東の方向、イチイの木の枝の間に、お目当ての月が光って見えました。 「長月二十七日」のお月さまです。(4:09) これからは雨模様の日が続く予報が出ています。 今月のお月さまと…

植樹イベント、翌日の水やり。

雲一つない、快晴の朝を迎えました。 アメダス、最低気温は2.2度(6:10)、冷え込みはわずかに緩みました。 秋の日が、「ガーデンシクラメン」の花に降り注いでいます。 良い香りがするので振り返ってみると、「ヒイラギ(柊)」の芳香です。 昨日のイベント記…

初霜、秋晴れ、植樹イベント。

やっぱり冷え込んで、「初霜」になりました。水道の不凍栓も正解でした。 アメダス、最低気温が1度(5:50)、「降霜」が当然の低温です。菅平では氷点下3.3度、これには驚きです。 空には秋の雲が棚引いて、雲間に白いお月さまが見えます。 月の出0:30(長野…

JR植樹祭、納品と準備。

日の出前の朝もよく晴れ渡り、ぐんと冷え込みました。 東の空高く、お月さまがかかっています。 昨夜、23:36(長野)に出た「長月二十三日」の残月です。(5:31) アメダス、最低気温は3.3度(5:40)、霜が降りるほどの低温です。 花に降りた露霜(つゆじも)が、…

「カタクリ(片栗)」の植え床を仕上げました。

目が覚めて、ラジオ深夜便「明日への言葉」を聞くともなく聞きました。 新聞を取りに出ると、雲行きが速く、雲間に月明かりわずかに覗きました。 今朝は「可燃ゴミ」出し日、二度寝してからまとめました。 玄関先の「スズラン(鈴蘭)」の実が赤く熟して、秋…

小雨、「ドロヤナギ(泥柳)」を植えました。

朝、よく晴れて冷え込みました。 アメダス、最低気温は7.1度(4:30)、そろそろ降霜も心配な気温です。 青空高く、「長月二十一日」の残月が浮かんでいます。(8:00) 「キクイモ(菊芋)」の花と一緒に撮ってみました。 秋の空と◯◯は、何とやら…、空が曇ってき…

台風19号が去り、寒くなりました。

宴会が終わり就寝してからは、台風のことは知らないまま朝を迎えました。 6時前、ホテル(松本)の窓からは朝日が光り、台風19号が去ったことを知り一安心…。 テレビは、すでに東北地方の海上に出たことを報じていました。 孫娘の小学校(佐久市)も10時…

台風19号の雨中、松本へ…。

朝から、テレビやラジオは、台風19号関連の報道ばかり…。 大型で強い台風…、でも、昨日あたりから「非常に」の形容が外れました。 今朝は、霧雨・小雨が降り、嵐の前に静けさ…、風車は回っていません。 昨日咲いた朝顔の花が、萎れずに残り雨粒で濡れてい…

台風19号、来る前に苗を植え付け。

大型で非常に強い「台風19号」が、いよいよ列島に向かってきました。 北上の動きがゆっくりなのは、高気圧によって行く手を阻まれているのだそうです。 それが、高気圧が東に移るとたちまち高速で列島に向かってくるのだという。 そこで今日は、台風が来る…

台風19号、列島をねらう。

10月に入ったら、早くも中旬になりました。 窓から外を見ると、「コキア(箒草)」の紅葉が一段と進みもました。 テレビでは、「ひたちなか海浜公園」のコキア・紅葉の大群生が放映されました。 裏道のコキア、ひろばのコキア、どちらも紅葉して、気をはい…

「ゲッカビジン(月下美人)」開花は、今年4度目。

秋が深まるこの時期、早朝の時間帯は霧に覆われます。 5時半頃起き出すと、辺り一面が乳色の濃霧です。 西空に残る昨夜九月十六日の残月も、朧に霞んでいます。(5:49) 「月下美人」の開花は、昨夜が今年で4度目でした。 今年はなぜか、過去の3度は開花時…

秋、「餅アケビ」の味覚。

早朝に目覚めると、西の窓から月明かりが…。 これは、昨夜・九月十五夜の残月の明かりです。 新聞を取りがてらに、玄関先で撮りました。(4:46) 読売新聞一面に、昨夜の皆既月食が載りました。 皆既月食の赤銅色と、スカイツリーの青色LEDの対比が面白い…。 …

「アワコガネギク」開花、「皆既月食」観望。

秋が深まり、二十四節気は「寒露」…。 連日、10度を下回るようになりました。アメダス、最低気温は9.9度(3時) ラジオ深夜便で須磨克枝さんが、「今日の誕生日の花・サラシナショウマ(晒菜升麻」を紹介しました。 起き出してから、早速、庭先で確かめました…

早朝3時、「十三夜」の残月を拝みました。

ここ二三日、就寝中に自分の咳で目覚めてしまいます。 今朝は3時前、ラジオ深夜便は「懐かしい学生歌・寮歌」の特集です。 「あゝ玉杯に花受けて」に耳を傾けていると、西の窓に月明かりが…。 これはラッキー!!「十三夜」の残月です。早速、下に降りてカ…

台風が去り、「十三夜」のお月さまを観望…。。

夜中の1時に目覚めると、雨…。 雨は一晩中、そして今も降り続いています。 台風18号は、勢いが衰えることなく列島に向かっています。 画像、裏道のコキア(ほうきぐさ)が雨に打たれて、倒れかかっています。 この降りでは、学校の臨時休校は正解でした。…

植栽地、稲田にも、大雨が…。

朝、7時、期待した雨が降り始めました。 大形で強い台風18号によって、前線が刺激されて…というところでしょうか。 画像は、雨雲レーダー3時間後の予想です。 8時を過ぎると、本格的な降りになってきました。 昨日、いただいた盛花です。 「ルクリア・…

天井に、「秋の虫」が…。

浅間山に雲がかかり、今朝もすっきりしないお天気です。 天気予報は一日中お日様マークですが、一向に雲が切れません。 アメダス、最低気温は13.0度(5:10)、予想最高気温は22度、昨日比マイナス7度です。 しばらく前から、スーパーのチラシに、地元産のリン…

「陸羽132号・賢治米」も稔って…。

今月、最初の金曜日は、「古紙出し日」。 早起きして、段ボールや古本などをまとめて出しました。 でも、もっと思い切って出さないと…。 有吉佐和子:『恍惚の人』や俵万智:『サラダ記念日』なども…。 しかし、一旦縛った紐を解いて、『サラダ…』を残しまし…

「ひろば」で、ポット苗・育苗の研修会。

秋めいた日が続きます。 朝から東からの風・雨風(あまっかぜ)が吹いて、天気下り坂の兆候です。 天気予報にも、午後に傘マークが出て、雨が期待されます。 また、「生ゴミ」袋がカラスにやられました。 紙袋に拾い集めて、くちばしで破かれたビニール袋の…