2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「小春日和」、「月と季節の暦」の話を聴きました。

浅間連峰は、帯状の雲に覆われています。昨日の大雨が湿気をもたらしたのでしょうか…。 アメダス、最低気温は3.3度(1:20)、予想最高気温は15 度と、日中は暖かくなりそうです。 画像は、先日にいただいた「ユズ(柚子)」の実です。京都の産ということです。…

雨は午前で上がり、「上弦」の月が…。

予報通り、雨は6時頃から降り始めました。 昨夜の気象情報は、寒冷前線を伴った低気圧による雨であると、解説しました。 午前中、烈しく降る予報です。 「シャコバサボテン(蝦蛄葉仙人掌)」、見頃になった鉢と入れ替わりました。 テレビで、飯綱町の「い…

「白銀の浅間」、「ひろば」からも望めました。

今朝の最低気温は、氷点下0.3度(6:50)、ここまで下がったのはちょっと意外でした。 裏の更地は降霜で真っ白…、このところの雨が、湿気をもたらしたものと思われます。 7時半を回って、小学生たちがいつものように元気に登校していきます。 「白銀の浅間山」…

Fm放送、「キンセンカ(金盞花)」を話しました。

暖かい朝、雨後の湿りけのために「濃霧」注意報が出ています。 浅間山は雲に覆われていますが、積雪の様子がうかがえます。 アメダス、最低気温は6.0度(7時)、更に日中は気温が上がるようです。 画像、白花の「クリスマスカクタス(蝦蛄葉仙人掌)」が見頃…

雨中、「宇宙バラ」を見る。

予報通り、早朝から雨降りになったようです。 目覚めてからも、寝床でラジオに耳を傾けていると、「今日は何の日」…。 「ペンの日」、ペンクラブが設立され初代会長が島崎藤村…。 『生活歳時記』から、一部を引用します。 日本ペンクラブの創立三十周年を記…

朝から雨、「エゴマ(荏胡麻)」処理しました。を

朝5時二階の窓を開けると、空はどんより曇って屋根がしっとり濡れています。 ラジオで気象予報士は、全国的に雨を報じています。長野県内でも、雨降りの率が高いです。 余震が続く長野県北部地方では、建物の倒壊、土砂崩れが心配です。 今度の「長野県神城…

「小春日和」、エゴマ(荏胡麻)をこなしました。

早朝4時、新聞を取りに出ると寒さは感じられません。頭上の「ふたご座」も、ぼんやりとしてます。 夜が明けてから外に出てみると、降霜がありましたが、冷え込みは緩みました。 わずかに残った「ヤマブキ(山吹)」の葉が、晩秋を彩っています。 食卓に置か…

「カレンデュラ」、原稿を仕上げました。

昨夜、パソコンに向かっていると、テレビで「緊急地震速報」が不気味に鳴り響きました。 画面で、「長野県北部」の表示を見たとたんに揺れが…、これは大きいぞ、立ち上がって玄関ドアを開きました。 「震度4かな?」、佐久市周辺は「震度3」でした。 すぐ…

「カレンデュラ」に蝶が…。

昨夜は背中がゾクゾク…「ヤバイ!風邪を引いたかな…」、漢方薬を飲んで早めに就寝しました。 今朝、その心配の兆候は感じられず一安心しました。冷え込みが和らいだお陰かも知れません。 ラジオ、今日は何の日で、「ケネディー大統領暗殺」が報じられました…

「閏九月晦(つごもり)」、日中は穏やかでした。

目覚めてラジオを点けると、ちょうど「星野哲郎」の歌番組が始まったところ…。 北島三郎の函館の女(ひと)から、予想通りしめくくりは、美空ひばりのみだれ髪まで…。じっくり聴いてしまいました。 4時を回ったところで、新聞を取りに外に出ました。 よく晴…

「シモバシラ(霜柱)」の霜柱(氷花)」の発生を認めた。

早朝もよく晴れて、「閏九月二十八日」のお月さまを観望できました。(5:35〜40) イチイの葉越に撮りました。 今月は、明日が晦日(つごもり)、ずいぶん細くなりました。 昨日あたりから、野鳥が庭先に訪れます。 「ツグミ(鶇)」は、ウメモドキ(梅擬)」…

寒さに耐える植物たち。

5時起き、「閏九月二十七日」の細いお月さまを観るためです。 空を見上げると星が瞬いて、厳しく冷え込みました。板塀のトタン屋根に、霜が降りています。 東の空に、お目当ての細いお月さまが浮かんでいます。(5:00) ラジオで気象予報士が、今、見えている…

晩秋に、「春の花」が咲きました。

4時起き、冷え込みは緩んだようです。でも、空はよく晴れて冬の星が瞬いています。 目当ては細いお月さまです。(4:17) 今朝、「閏九月二十六日」の月は、月の出時刻1:58(長野)は、今日の日付です。 旧暦、正月と七月の二十六日の月を拝観する「二十六夜待」…

「ふじ」林檎の季節になりました。

今朝もずいぶん冷え込みました。なかなか寝床から出られません。 空が暗いうちなら見えたはずの、早朝のお月さま…。 朝起き出した頃には雲が広がり、お月さまは見えませんでした。 アメダス、最低気温は氷点下2.7度(6:00)、寒さが一段と募ります。 画像、…

野良回り、「丹波の黒豆」、「おでん娘」。

6時起き、新聞を取りに出て空を見上げました。 昨夜・「閏九月二十三日」のお月さまは、まだ東の空に残っています。 寝床に戻って新聞を読んでいると、手が冷たく感じました。 昨夜からの予報通り、厳しい冷え込みのようです。アメダス、最低気温は氷点下2.4…

晩秋、花がまだ楽しめます。

起き出して、窓から外を見ると冬空が広がり、浅間連峰には雲がすっぽり覆っています。 氷点下かと、アメダスを見るとジャストの0度(4:20)、ちょっと意外でした。 昨夜・「閏九月十四日」の残月が天頂にかかっています。 部屋に取り込んだ鉢花に、朝日が差し…

日中は穏やか、植栽の片付け作業…。

ラジオ深夜便の歌番組は、女性の名前が歌い込まれた特集…。 「愛ちゃんはお嫁に」、「サッちゃん」など、懐かしいものばかりでした。 期待していた「お花ちゃん」は放送されず、美智也ファンにとっては残念!! 風が止んでいることを願って目覚めました。 画…

強風の中、「ひろば」の植樹作業。

6時前に目覚めて空を見上げると、「昨夜・二十日のお月さま」は頭の天辺にかかっています。(5:52) 夜明け前の東の空は、黒雲が棚引いています。 冬型の気圧配置、全国各地から「雪の便り」が聞かれるようになりました。 アメダス、最低気温は8.3度(4時)風が…

「賢治を読む会」11月例会。

昨夜、就寝前に「閏九月十九日」のお月さまが昇っていました。(23:31) 「寝待ち月」とか「臥(ふし)待月」と呼ばれます。 こんな時刻まで起きていたんでは、ずいぶん宵っ張りの生活と言えます。 「十九夜待」の行事は、今も行われている地域があります。 朝…

「ギンドロ(銀泥)」の黄葉が見頃…。

今朝は「島倉千代子」の特集でした。あれから一年、早いものです。 「世は、唄につれ…」、往時を思い出しながら聴きました。 朝、起きると、水鉢に菊の花が1本…。昨日、整理した「大ギク・北斎巴錦」です。 玄関に、その花束を飾りました。 北陸新幹線、金…

「エゴマ(荏胡麻)」、実の処理を始めました。

ラジオ深夜便、歌番組は「森繁久彌」の特集…。 船頭小唄やゴンドラの唄、久しぶりに「森繁節」を、しみじみと懐かしく聴きました。 終わって、いつもの週間で新聞を取りに…、途中で休刊日に気づきました。 空は雲っていて、冷え込みはありません。アメダス、…

雨模様の中、「ひろば」を巡りました。

気象予報士の「気温は上り坂、天気は下り坂…」の言葉通り…。 アメダス、最低気温は6.4度(4:50)、冷え込みは和らぎました。 雨雲レーダー画像は、すでに佐久市の上空に近づき、今にも雨が落ちそうです。 庭先で採れた「キクイモ(菊芋)」の塊茎です。 浅漬け…

「国際支援田」の収穫祭。

アメダス、最低気温は氷点下0.3度(3:50)、放射冷却のために気温が下がりました。 今朝が寒さの底で、日中は気温が上がる予想です。 気象予報士は、「これからしばらく、気温は上り坂、天気は下り坂…」と、表現しました。 今日は、野沢の小池さんの田んぼの…

パンジー、ビオラ「プラグ苗」の植えつけ。

今朝も、早朝3時に目覚めました。 昨夜・十四日の残月が、西空に輝いています。 今日は「閏九月十五日」。「望(満月)」の時刻は、7:23(志賀勝:『月と季節の暦』)。 ですから、今夜に出る月より真ん丸に近いことになります。(3:12) 寝床に戻り、ラジオを…

図書館も、「秋」を演出…。

朝、3時に目覚めました。少し早めに就寝すると、いつもこんな調子です。 新聞はまだだし…、それでも、昨夜、「名月・後の十三夜」のお月さまはどうかな? 外に出ると、やっぱり西空に輝いていました。(3:05) これもまた171年ぶり、実に見事な名月、大満足で…

名月・「後の十三夜」を観賞しました。

今朝も冷え込んだようで、布団からなかなか起き上がれません。 ラジオを点けると、「今日の誕生日の花は、マリーゴールド…」。 新聞を取りに出ると、空はよく晴れて星が瞬いています。 見上げると、オリオン座が西に傾きかけています。 今日は「閏九月十三日…

「キウイフルーツ」収穫、始めました。

アメダス、最低気温は氷点下0.3度(6:30)、ずいぶん冷え込みました。 風がほとんど無く強い降霜…、放射冷却により下がったようです。 早朝の浅間山は、くっきり見えていましたが、しばらくして帯状の雲に覆われました。 裏道脇の「シノグロッサム」は、強い降…

「浅間」、初冠雪、野菊を片付けました。

朝、起きてびっくり、「浅間山」が白く雪を被っています。(6:49) 初冠雪かも知れません。 ニュースは、「平年より6日早く、昨年より8日遅い」。と報じました。 寒くはなく、むしろ11月にしては暖かいです。 外に出て、またびっくり植木鉢が転がっています…

「カレンデュラ」に虻が…。

濃霧、春のように暖かい朝です。 アメダス、最低気温は10.4度(0:40)、未明2時に雨量0.5㎜の表示があります。 昨日来の雨は、トータル11㎜と分かりました。 日曜日のTV番組、「趣味の園芸」を視聴しました。 ハーブの効用として「カレンデュラ」が紹介されま…

秋雨、「グリーンカーテン」を外しました。

新聞を取りに出ると小雨が煙り、寒さは感じません。 玄関先のグラジオラスの葉には、雨粒がぽつんと乗っています。 季節外れの「バラ」が一輪、雨に打たれています。 「ひろば」で定例会、あいにくの雨で植栽地の見回りは後回し…。 会場を替えて、植栽の現状…