2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夜通し、雪融け…。

今朝は寝床で、樋に落ちる水音を聞きながら、微睡んでいました。 階下のガスヒーターを点けると、4度を表示しました。 最低気温がプラス2.0(2:30)、やっぱり夜通し雪融けしていたのです。 裏道には、雪融けの水たまりができています。(7:15) 辺りは春のよう…

雨予報、長野へ出張しました。

朝、起きると風も無く、どんより曇り空です。月も星も見えません。 長野県内にも、雨予報とともに、「融雪注意報」が出されました。 二十四節気「雨水」らしい、お天気になりそうです。 特急バスで長野市に出かけます。雨具をどうしようかと迷いましたが、軽…

月と金星のツーショット。10.0度、雪融け進む。

5:15、アラーム音で目覚めました。 「正月二十七日」の細いお月さまと、「明けの明星・金星」との接近のツーhttp://d.hatena.ne.jp/yatsugatake/edit#ショットを観るためです。 5時半の見当で外に出るとバッチリ…、東の空に、細い月と明るい星とが並んでい…

雨樋に、「氷柱(つらら)」が…。

今朝こそ、朝の細いお月さまを観ようと、5時過ぎに外に出ました。 よく晴れて風も無く、放射冷却による厳しい冷え込みです。 東の空に、「正月二十六日」のお月さまが昇っていました。(5:56) 左側にぽつんと光る「明けの明星・金星」を従えています。左下…

「ゴミ回収」が再開されました。

朝の月を観ようと、5時をまわったところで外に出ました。 明けやらぬ空は曇って星が見えません、冷え込みも緩んだようです。 画像、屋根の雪は重く押しつぶされています。 月が出ているはずの東の空も曇っています。(5:18) 大雪のためにできなかったゴミ回…

生活道路に、「除雪車」が…。

大雪対応で追われていたら、2月も残り一週間になってしまいました。 旧暦、正月二十四日、今朝の月は日付が替わってから出た(0:42)、正真正銘の「二十四日・下弦」のお月さまです。 まだ雪が積もった大屋根の上に、空高くかかっています。(6:46〜) アメ…

生活道路に、ようやく路面が…。

雪をキュッキュッと踏みながら、新聞を取りに出ました。 今朝も、読売の朝刊と信毎の夕刊が、ポストに入っていました。まだ雪道のために、「夕刊」が夕方に配達できないのです。 昨夜、遅く(23:41)に出た月、「正月二十二日」の残月が、空高くかかっています…

JR小海線が、14日以来、運転再開。

「女子シングルフリー…、浅田真央が1位…」を、ラジオで夢現つに聞きました。3時半頃だったでしょうか。 そのまま眠ってしまい、目覚めたのは6時半を回っていました。 明るくなってしまったので、今朝のお月さまは無理かな…。広い所に出て見上げると、西空高…

低温のため、雪融けが進みません。

今朝も、4時半少し前に目覚めました。 ラジオは、ちょうどソチ五輪、女子フィギュア・ショートの実況中…。 すぐに終わり、日本三人娘は想定外の展開…、振るいませんでした。 外に出ると、「昨夜・正月二十日」の残月が、東の空高く昇っていました。 梅の枝…

「メジロ」や「ツグミ」も来ましたが…。

朝、寝床のラジオで、「謙信が信玄に、塩でなく除雪車を…」、「甲府市内で、上越市の除雪車が活躍…。」と、お便りを聞きました。身につまされて、目蓋が熱くなりました。 今回の大雪は、偶然にも豪雪地の上越市と雪の少ない甲府市との取り合わせになったので…

「スズメ(雀)」が群れて来ました。

スキージャンプ団体は…、目覚めてラジオを点けました。 ちょうど実況放送中で、残るは6チーム…。 残るは3人、期待の葛西が飛んで1位、メダルが決定。 オーストリア、ドイツが飛んで、日本は銅メダルになりました。 4時少し前、グッドタイミングの喜びで…

除雪に、「軽トラ」が大活躍。

雪かきの疲れか、目覚めたら7時を回っていました。 やっぱり、今朝も新聞は配達されていません。 道路は雪道、キュッキュッと雪を鳴らしながら、リュックを背負った人が歩いて行きます。 アメダス、最低気温は氷点下12.1度(6:30)、ずいぶん冷え込みました。 …

「軽トラ」を掘り出し、雪を運びました。

雪かき作業で疲れ、遅い目覚め…。 ジャンプ・ラージヒルの結果はどうか…、ラジオを点けました。 おめでとう、41歳の葛西選手が銀メダル!! さて、天気はどうだろうか?意外にも雪が舞っていました。やっぱり、夜通し風が吹いていたからなー。 濡れ縁に粉…

家も車も、大雪に埋まりました。

積雪が心配で、4時を回った頃に目覚めました。 ラジオを点けると、ちょうど速報ニュースで「羽生結弦選手、金メダル」を報じました. 素晴らしい、東北・被災地の皆さんにも、勇気をありがとう!! 元気が湧いて外に出ると、雪が降り続けています。(5:09) 昨…

「大雨警報」、降り続きました。

6時のラジオは、羽生選手のSP、100点超えの快挙を伝えました。 「鶴が舞うようだった…」と、リスナーからのお便り…。 時差による真夜中のテレビ視聴、小生は敬遠しています。 今日はバレンタインデーなのに、チョコならぬ大雪のプレゼントは、願い下げです…

お天気は、下り坂…。

相変わらず、朝は厳しい冷え込みです。 アメダス、最低気温は氷点下8.0度(6:40)、予想最高気温は0度と、寒い日になりそうです。 風邪やインフルエンザが流行、近所の医院の駐車場が混んでいます。 食べ物で予防対策…、「ホットバナナ」の効用をテレビで視聴…

「正月十三日」のお月さま。

相変わらず、朝は冷え込みます。アメダス、最低気温は氷点下7.6度(0:10) 空を見上げると、雲が多く春の気配が漂っています。 日中は、日差しの温もりが感じられるという予報です。 建物の北側には雪が残っていて、通行の妨げになっています。 小学生の通学路…

建国記念の日・初午祭。

ガスヒーターを点けると、1度を表示しました。意外な厳しい冷え込みです。 ソチ五輪、スピードスケート男子500mをテレビ観戦し、就寝が2時頃だったのに…。 アメダス、最低気温は氷点下12.0度(5:30)、放射冷却による低温です。 堅くしまった雪が、歩くたび…

新幹線・E2系で、長野市へ…。

「ソチから朗報が聞けるかな…?」ラジオを点けると、5:12。リスナーからの便りでした。 なんと、自分と同様の内容なので驚きました。 先ず、女子モーグルの上村愛子さん、レース後の清々しい言葉…。大雪の中、雪かきをする新聞配達人への心遣い。 三つ目は、…

「シクラメン」を日光浴。

5時、ラジオは「日曜朝いちばん」を放送中…。 埼玉県深谷のリスナーから、「屋根から雪が落ちる音に驚いた…」の便りが紹介されました。 モーグルの上村愛子選手は、惜しくも4位でした。 でも、ありがとう、立派です。清々しい気持ちです。 5時半、新聞を取…

「大雪警報」、降り続きました。

静かな朝…、辺りは、やっぱり銀世界でした。 細かな雪が降り続いて、どんどん積もっています。 画像、玄関わきの「アオキ(青木)」の葉にも雪の綿帽子が…。(7:50) テレビ、東京駅の積雪を中継しています。 佐久市は、一日中の雪降りで日照が無く「真冬日」…

辛うじて、「真冬日」を免れました。

寝床で目覚めたのでラジオを点けると、3時台の歌番組は、浜圭介集…。 八代亜紀の「舟唄」、三善英史の「雨」、島倉千代子の「夢飾り」、前川清の「そして神戸」、まとめは、八代亜紀の「雨の慕情」を聴きました。 4時の時報を聞いてから新聞を取りに出ると…

旧暦、「七草・人日」。「真冬日」でした。

目覚めてラジオを点けると、5:12。 「ふるさと元気情報の前半」は、「函館氷」の切り出しの話し。 5:45の後半が「佐久市」中沢さんからの情報…。それまで布団の中で、ラジオに耳を傾けていました。 今日、旧暦、正月七日は、昔からの「七草」です。しかし、…

「立春寒波」、「真冬日」でした。

予報通り、冷え込んだようです。 階下のガスヒーターは3度、居間のファンヒーターは4度を表示しました。 それでも、アメダスの最低気温は氷点下7.9度(6:50)と、予報の氷点下二桁には下がらず、意外なほどでした。 画像、「アオキ(青木)」の葉が低温のた…

「立春寒波」、雪も舞いました。

春のような昨日の天気が、一転して強い冬型に…。朝から覚悟を決めていました。 「寒気と入れ替わる…。」「真冬の寒さに逆戻り…。」と、気象予報士がたちが警告しています。 アメダス、朝の最低気温は氷点下1.1度(6:50)。予想最高気温は、1度(マイナス17度)…

「節分」、朝の氷が一気に融けました。

今日は「節分」。まさに、季節の分かれの季節です。 朝、起きてみると、裏の砂利道に氷が張っています。 昨日の水溜まりが、今朝の冷え込みですっかり凍ったのです。 子どもの頃、バリバリと氷を割りながら登校したこと…、懐かしく思い出しました。 今の子ど…

最高気温、16度。暑いほどでした。

冷え込みが緩んで、「春眠暁を覚えず…」を「先取りしました。 それでも、最低気温は放射冷却のために、アメダスは、氷点下3.7度(4:30)を記録しました。 午前中は雨が降り、午後は晴れて、気温が上がる予報です。 予報通り、8時頃から雨がぽつぽつと…。 画像…

各地に、「ロウバイ(臘梅)」の花が…。

昨日、旧暦の正月を迎えてから、お天気の日変化パターンが変わったようです。 今朝も風が無く、放射冷却により意外なほど低温になりました。 アメダス、最低気温は氷点下5.1度(5:40)、予想最高気温は10度と春のようです。 縁側に、部屋の鉢(ポット)花を並…