2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの「お湿り」でした。

昨夜の9時ころに、雨が音を立てて降りました。日付が替わり、就寝中にも雨音が聞こえました。 久しぶりのお湿りで乾燥注意報も解除…、畑に植えつけた「ジャガイモ」も、一安心です。 朝も日差しがなく、降ったり止んだりで一日中雨模様です。 画像、チュー…

「昭和の日」、雨模様に…。

気象情報は、低気圧の接近を報じています。 しかし、移動がゆっくりでなかなかお湿りになってくれません。 アメダス、最低気温は8.8度(5:10)、ずいぶん高い温度です。 日中は日差しがなく、予想最高気温は16度(マイナス5度)です。 画像は、気象情報・低気…

野良回りをして来ました。

夜が明けると、雲間に朝日が…。期待された雨はありませんでした。(5:31) 画像、「アズマシャクナゲ(吾妻石楠花)」が咲いて、初々しい彩りを見せています。 今年の大型連休は、飛び石…。 小学生たちが、賑やかに登校して行きます。 久しぶりに野良回り…。用…

「ひろば」で、植栽が行われました。

「今月・弥生二十八日」のお月さま、最後のチャンスと、4:50に起き出しました。 まだ日の出前の明けやらない時刻でしたが、薄雲が棚引いていて、あきらめました。 画像、茜雲が棚引く東の空です。(4:52) 朝日が差し始め、プランターの花々を照らしました。 …

早朝の,天体ショーを楽しみました。

アラームが鳴って、4:30に目覚めました。 昨朝は寝坊して、朝のお月さまを見逃したので…。 「弥生二十七日」の細い月は、春の霞がかった空では、今朝がタイムリミットか? 日の出30分ほど前、夜明け前の薄明かり…。 家並の間、東の空にばっちり見えし…

「桜・ソメイヨシノ」が満開…。

今朝は、「弥生二十六日」のお月さまを見逃しました。 だいぶ細く、朝の白い月は、日の出後の霞空にすっかり溶け込んでしまいました。 画像、「サクラソウ(桜草)」が咲き始めました。 軒下には、冬越しした「ヴィオラ」が盛んに花を着け始めました。 塀外…

Fm放送で、「クロモジ」を話しました。

目覚めると、朝日が差し込みました。 日の出時刻は5:02(長野)、ひと頃よりずいぶん早まりました。 画像、「玄海ツツジ」と「ロードデンドロン・吉野」の花々が、光に透けています。 空を見上げると、東からの日光を反射した「弥生二十五日」のお月さまがく…

佐久穂町・「カタクリの里」へ。

久しぶりに快晴・無風の朝を迎えました。 今日は「佐久・賢治を読む会」が春の里山・自然探索会に出かけます。好天気でラッキーです。 霜予報が出ましたが、アメダス最低気温は1.0度(5:30)、プラスの気温でした。 空には、これまた久しぶりにお月さまが、天…

チューリップも咲き始めました。

早朝、夜明け前の空はどんより…、星もお月さまも見えません。 すっかり季節が移ろい、最低気温も日付が替わった直後に記録しています。8.4度(1時)。 小雨に洗われた草木は、生気に満ちています。 画像、「玄海ツツジ」の花は雨粒に濡れています。 その株元…

「ひろば」のソメイヨシノが見頃に…。

早めに就寝したためか、早朝に目覚めました。 ラジオ深夜便の歌番組は万城目正の特集、霧島昇:「旅の夜風」、美空ひばり:「東京キッド」、島倉千代子:「この世の花」など、懐かしいものばかりでした。 4時、外に出るとどんより曇って月も星も見えません…

駒場公園の「ソメイヨシノ」は、三分咲き。

二十四節気「穀雨」を迎えました。 朝から東風が吹いて天気が下り坂…、暦どおりです。 空気は冷んやりとして、空はどんより曇っています。 テレビは、佐久地方に「濃霧」、「乾燥」、「霜」注意報を報じています。 「駒場公園」探鳥会に、出かけました。年に…

「ツツジ」の仲間も、咲き始めました。

「梅」、「杏」、「桜」と、樹木の花が一気に咲き始めました。 画像、「ロードデンドロン・吉野」が、明るい赤紫色の花を開きました。 お隣には、淡紫色のツツジが彩りを添えています。 テレビは桜前線の北上を報じ、「三春の滝桜」が見頃だそうです。 我が…

「氷雨」に、草木が潤う。

就寝中、雨音が聞こえました。久しぶりのお湿りです。 外に出ると霧雨が舞い、辺りがしっとりとした雰囲気です。 黄色の雨傘で登校して行く小学生たち…、新鮮な感じです。(7:40) 畑のお土産・「ウド(独活)」の柚子味噌で朝食をいただくと、清々しい気分に…

ウメ(梅)もアンズ(杏)も同時に咲いて…。

今朝も霞がかった空…、完全な季節の移ろいを感じます。 西空に目を向けると、昨夜・弥生十七日の残月がかかっています。(5:14) 画像、垣根の「レンギョウ(連翹)」がお日様のように輝いています。 信州では、「梅も桜も同時に咲く…」と、言われます。 そこ…

「ひろば」のヒヤシンス、色とりどりに…。

日の出時刻は5:13(長野)、日の出前から、霞がかかり春の空模様になりました。 東の空はようやく赤みがかかり始めました。(4:58) 刻々と、空は赤みを増していきます。(5:17) 日の出前、辺りの様子です。 月の入り時刻5:35(長野)、昨夜のお月さまはと西の空…

「ヒガンザクラ(彼岸桜)」が開きました。

そろそろいいだろうと、縁側に「鉢物」を出したままでした。 アメダスを見てびっくり、今朝も氷点下1.1度((5:10)の冷え込みでした。 まだまだ油断がなりません。予想最高気温は22度(プラス4度)と、日中は気温が上がるようです。 球根植物が、チャボヒバの…

「カタクリ」」、「タツタソウ」も咲いて…。

真夜中に目覚めてしまいました。 ラジオを点けると須磨克枝さんの声が…、それに五木寛之さん…。 そして、中宗根美樹の「川は流れる」。懐かしい歌声が流れました。 最終日曜日の番組「歌の旅人」にしては?、アンコール番組と分かりました。 今朝も放射冷却…

水中ポンプ稼働し、庭いじり本格的に…。

アラームが6時少し前に鳴りました。 今朝は、年に一度の公園清掃日で妻が出かけました。小生は、裏の更地のゴミ拾いをすることにしました。 外に出ると、霜が降りて厳しい冷え込みでした。アメダス、最低気温は氷点下3.1度(5:30)です。 画像、霜害に遭った…

「サクラソウ(桜草)」が芽生えました。

外水道の不凍栓を閉めたのは、正解でした。 アメダス、最低気温は氷点下3.5度(4:10)、軽井沢では、氷点下5度を下回ったそうです。 ずいぶんと冷え込んだものです。ウメモドキの枝に身を隠している野鳥に気づきました。 よく観ると、「ヒヨドリ(鵯)」のよう…

「ヒトリシズカ(一人静)」も咲いて…。

またまた、氷点下の朝です。 アメダス、最低気温は氷点下2.5度(5:20)、寒気の流入のためか、軽井沢は、氷点下4度以下にまで下がりました。 画像、朝日がチャボヒバの樹下に差し込んで、球根植物を照らしています。 種が不明ですが、「カタクリ(片栗)」の仲…

「レンギョウ(連翹)」が咲きました。

起き出すと、風は無く、冷んやりした空気に包まれています。 それでも最低気温は1.0度(5:10)、久しぶりにプラスの気温になりました。 日中は気温が上がるようです。 気象用語の「煙霧」とか、午後からお天気が急変する…と報じています。 塀際の「レンギョウ…

花壇から「ヒアシンス」の香りが…。

今朝も冷え込みました。日中は、気温が上がる予報です。 アメダス、最低気温は氷点下1.5度(5:20)、予想最高気温は昨日並みの18度です。 淡い日が差し始めると、一気に春の陽気になりました。 花壇に近づくと、「ヒアシンス」の独特の香りが鼻をくすぐります…

原種プリムラ「ヴェリス」が咲き始めました。

「花冷え」…、四日連続、朝は氷点下の冷え込みが続きます。 アメダス、最低気温は氷点下2.0度(5:20)、そして日中は、気温が上がるパターンです。 予想最高気温は18度(プラス3度)と、表示されました。 「乾燥注意報」も出されました。火の元には、要注意で…

外水道の蛇口が凍り、ヒヤリと…。

今朝も意外に冷え込みました。 氷点下1.7度(1時)は、昨朝より低温です。 油断して、外水道の不凍栓を閉め忘れ…。蛇口が凍りついてしまいました。 画像、バケツの水に薄氷が張りました。 気象情報、この時期には「花冷え」という気象用語があるようです。 …

積雪にびっくり…。

まさかと思っていたら、外は意外にも「雪景色」…。 桜が咲くというのに、「春は名のみの…」お天気模様です。 アメダス。最低気温は氷点下0.2度(5:10)、昨日と同じ温度です。 真冬並みの寒波が流れ込んで、天気は不安定との予報です。 画像、雪が積もった「シ…

「清明」、「ミニ水仙・テターテート」が咲き始めました。

早くも、二十四節気「清明(せいめい)」を迎えました。「清く明るい気が満ちる」という意味です。 つい先頃、春のお彼岸・「春分」だったのに…、月日の過ぎる速さに驚きます。 今朝は氷点下の冷え込みで、空気は冷んやりとして寒いくらいです。 アメダス、…

夜間に雨、日中は荒れ模様でした。

早朝に、雨音でときどき目覚めました。 日付が替わってから夜通し雨が降ったり止んだりして、数ミリほど降ったようです。 起き出し外に出ると、辺りは雨でしっとり濡れています。 画像、昨夜のテレビの気象情報です。 南からの暖かい空気と北からの寒気とで…

更に「カタクリ(片栗)」が芽生えて…。

「春眠暁を覚えず…」、目覚めたらすでに「ラジオ体操」の時間でした。 新聞を取りに出ると、湿っぽい空気に雲が垂れて、春の陽気です。 アメダス、最低気温は6.3度(6時)。一日中曇りで、予想最高気温は14度と表示されました。 画像、山菜の代表種・「セリ(…

旧、「ひな祭り」。野の花が可愛い…。

今日は、旧暦の「三月三日・桃の節句」です。 冷え込みが緩み空は霞がかかって、東風が吹いて、春の陽気です。 アメダス、最低気温は1.0度(5:10)、日差しは少ないが気温は上がる予報です。 この時期になると、各地で「桜」が満開…。佐久の地でも、商店街の梅…

ぽかぽか陽気、部屋から鉢を出しました。

冷え込みが心配されましたが、最低気温はプラスでした。 アメダス、最低気温は1.0度(5:50)、予想最高気温は14度(プラス1度)、日中は風も弱く気温が上がる予報です。 新年度始め、4月1日は「エイプリルフール」。 この習慣はすっかり廃れました。「ウソ…