2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月末日は、「真夏日」になりました。

佐久市のアメダス、昨夜の雨量は2ミリ、日付が改まってから3ミリ。 昨夜来の雨量は、トータル5ミリのお湿りでした。 局所的なにわか雨なので、同じ佐久地方でもほとんど降らなかった所もあるようです。 画像、庭の「キショウブ(黄菖蒲)」の花です。 この…

待望の「夕立」が、1.5ミリ。

真夏のような天気が続きます。 ラジオの気象予報士が、注意すべきは「暑さ、黄砂、雷雨に注意…」と、告げました。 北海道でも、朝の気温が21度超とか…、驚きました。 画像、「アヤメ(菖蒲・文目)」は、真夏の季節が似合います。 今日の「誕生日の花」は「…

皐月朔日、育苗に大忙し…。

ラジオの気象予報士が、「5月といえども、7月並みの暑さが…」と告げました。 外に出たついでに、「アレチノマツヨイグサ」や「ヒメジョオン」など、見るに見かねて更地の除草を進めました。 画像、「サツキ・紅万重」が咲き始めました。 いよいよ旧暦の五…

入道雲が湧き上がり、雷鳴を聞きました。

寝床でラジオに耳を傾けていました。 「列島あさいちばん情報」で、佐久市のレポーターからの声が聞かれました。 「苔の森開き」というユニークな内容で、北八ヶ岳・白駒の池の原生林内で行われました。 標高2,000m以上の林内には、まだ雪が残っているそうで…

雨上がり、「夏日」になりました。

昨夜来の雨も、早朝には雨音が止んで、上がったようです。 ラジオに耳を傾けていると、「誕生日の花」が放送されました。 今日の花は「エビネ」です。 我が家のは、もう盛りを過ぎている上に、隣のイカリソウ(碇草)に押しやられています。 イカリソウを整…

雨模様、「ムラサキツユクサ」も咲いて…。

どんより曇り空…。東の空には、雲を透かして太陽が…。 今朝も、最低気温が12.8度(3:50)と、二桁の高い気温でした。 佐久地方には、珍しく「強風注意報」が出されています。 気象情報で、「暑さの質が変わってきた…」と、表現していました。 確かに、空気が湿…

暑い、「ニセアカシア」の花が咲いて…。

朝5時半、起き出すと寒さは感じません。 階下に降りると、玄関を「カーネーション」が飾っています。 以前に、切り花でいただいたものですが、ずいぶん長持ちしています。 外に出ると、どんより曇り空…。 玄関先のミニ花壇を、昨日に定植した「バーベナ」が…

「夏日」に似合う花々。

濃霧注意報が出て、冷んやり気持ちよい朝でした。 アメダス、最低気温は6.6度(2:40)、予想最高気温は28度(プラス7度)と、暑くなりそうです。 しばらくして、朝日が夏の花々を照らします。 画像、「ベニサラサドウダン」の赤色が際立ちます。 対して、「ブ…

クリンソウ(九輪草)も咲いて…。

最低気温が10度超え…。寒さを感じない気持ちのよい朝です。 アメダス、10.3度(3:10)、予想最高気温は、22度(プラス2度)と表示されています。 午前中、研修旅行の参加者へ学習資料作製と発送作業を行いました。 草木も茂り、夏の花々が咲き始めました。帰宅…

Fm放送で、「マツバギク」を話しました。

雨上がり、清々しい気持ちのよい朝です。 空気も澄んで、朝日がまばゆく隣のアパートを照らしています。 朝日を透かして、「パーシーワイズマン」石楠花が美しいです。 アメダス、最低気温は2.8度(4:50)、予想最高気温は20度ほどです。 今日は、午前中「えひ…

ありがたい「お湿り」」、25ミリ。

就寝中から、雨音が耳に入りました。 今度こそはと、待望の本当に久しぶりの雨降りです。 窓を開けると、裏の砂利道には水たまりが見えます。 画像は、昨夜の天気・降水予報です。 咲き始めた、「パーシーワイズマン」石楠花は雨に濡れて、初々しさが一層引…

「アヤメ」の仲間も咲き始めました。

朝5時、東の空が明るくなりました。寒さはまったく感じません。 裏の更地に生えた「ヨモギ(蓬)」を摘んでいる人がいます。 カッコウ(郭公)が、すぐ近くで鳴いています。 「カッコー、カッコー」のあとに「lass="deco" style="font-style:italic;">…ぐじ…

「夏日」、カッコウ(郭公)が初鳴き。

霜予報が出ましたが、降霜は無く清々しい朝を迎えました。 アメダス、最低気温は5.7度(5時)、予想最高気温は25度(プラス2度)と暑くなりそうです。 画像は、昨夜・「卯月二十日」の残月です。(5:45) 今朝も、「マルバシャリンバイ(丸葉車輪梅)」の花が…

公会場で、「えひめAI」を作りました。

今朝も、冷え込みました。遅霜が降りるほどでなく安心しました。 アメダス、最低気温は4.9度(4:50)でした。 空はよく晴れて、雲がありません。 西空に、昨夜・「卯月十九日」の残月がぽっかり浮かんでいます。 赤松の「みどり」がすっかり伸びました。(6:08)…

「花の苗」が並びました。

早くも5月のど真ん中…、連日の強い風も止んで気持ちのよい週末の朝です。 鉢栽培の「イチゴ(苺)」が、結実し始めています。 「ひろば」に植栽予定の山野草のポット苗です。 ソバナ、ツリガネニンジン、ウツボグサ、アサマフウロなど、在来種がたくさん納…

れんげ田んぼを見学しました。

昨夜の就寝前、雲間に、「卯月十八日」のお月さまが出たり入ったり…。 雲行きが速く流れています。(22;23) 今朝、起きると、グランドカバーや鉢栽培のイチゴ(苺類)の葉が、水滴を着けていました。 なかなか美しい、自然の造形です。 7時半をまわって、小学…

雨模様、雨量はわずか…。

「卯月十七日」・望(満月)は、早朝の4:16とあります。 早起きして外に出てみましたが、残念、どんより曇り空であきらめました。 暖かい朝で、待望の雨予報が出ていますが、果たして降ってくれるでしょうか…。 日中の最高気温は22度程度で、昨日比マイナス7…

「ボタン(牡丹)」の花も咲いて…。

二日ほど家を空けて、今朝の仕事は「埋め立てゴミ」出しでした。 裏の更地に、大雪の置き土産?ゴミが目立ちます。ついでに、片付けました。 朝から気象予報士が、「真夏日」が予想されるので、「熱中症」対策を呼びかけています。 まだ、暑さに慣れていない…

佐久市も、「夏日」に…。

関東地方に雨予報が出て、早朝から雨が降りました。 ホテルの窓から下を見ると、歩く人は皆傘をさしています。 テレビを見ていて、どっきり…。グラグラっときました。地震です。 部屋は8階、瞬間的な揺れだったので助かりました。 テレビですぐに、情報が出…

「ホソバシャクナゲ(細葉石楠花)」も咲き始めました。

今日は東京へ出かけます。 朝、テレビの気象情報(5:24)は、渋谷の様子を放映しています。 天気は下り坂のようです。 開花期の遅い、「ホソバシャクナゲ(細葉石楠花)」が咲き始めました。 すぐ隣には、「シロバナヤマブキ(白花山吹)」が清楚な花を開きま…

「臼田宇宙空間観測所」、見学しました。

お宿で就寝中、足元が寒く感じました。 今朝は、ずいぶん冷え込んだようです。起き出して、お風呂で暖まりました。 しかし、珍しく風がありません。研修で山に向かうので、絶好のお天気になりそうです。 蓼科山の中腹にある、直径64メートルのパラボラアンテ…

田植えが始まりました。

相変わらず、不安定な天気が続いています。 珍しく早朝から風音が烈しくしています。不順なお天気の兆しでしょうか…? アメダスを見ると、強い西風吹いています。最低気温は5.5度(5:10)、降霜はセーフだったようです。 それでも、稲作は順調に進んでいます。…

石楠花、数種、次々に咲く。

昨夜、就寝すると間もなく烈しい雨音が…。夢現つに雷鳴も轟いたようです。 ここ二三日、寒気が流入して不安定な天気模様です。 起きてアメダスを見ると、夜半、日付をまたいで3.5ミリの雨量でした。 辺りはしっとりと濡れています。玄関脇の「ホンシャクナゲ…

「ラッキーライラック」をさがそう!!

清々しい朝、降霜もありませんでした。アメダス、5.1度(5:10)。 木々の若葉が一斉に萌え出し、心地よい空気に包まれて好季節です。 「ライラック」に花に近づいて観ました。 画像は、木犀科の花の特徴、4裂の花がこんもり集まっています。 探せば、5裂の花…

ライラックが見頃です。

霜注意報が出て、心配していた降霜はありませんでした。 アメダス、最低気温は3.9度(5:20)。 開田高原や軽井沢では、氷点下になったそうです。 冷んやりした空気の中、「ライラック」が青空に映えています。 近づくと、芳香が漂います。 ライラックと冷んや…

お湿り、ネギ苗を植えました。

昨夜、就寝どきに雨音がし始めました。 降るはずがないと、あきらめていたので嬉しい誤算でした。 日が改まり、未明にも降っていたようです。 朝、起きると、辺りはしっとりと濡れています。 濃霧注意報はいいとして、同時に、乾燥注意報が出ていることは、…

雨予報、やっぱり降りませんでした。

早朝、寝床で地震を感じました。(5:18) ずいぶん大きな揺れです。佐久市は「震度3」と分かりました。 大型連休も残りわずか…、「子どもの日」です。 もっとも我が家では、いつもの月曜日と同じ生活パターンです。 「可燃ゴミ」袋を出してから、お茶をいた…

「コシアブラ(漉し油)」を試食しました。

今朝も霜は無くすっきり爽快なお天気です。アメダス最低気温は氷点下4.9度(5:10)。 意外にも庭先の「スイセン(水仙)」、今が見頃です。 「みどりの日」に相応しく、木々の若葉が眩しく、青空に映えています。 手前ん「クロモジ」は葉が展開し、奥の「コシ…

ライラック、咲き始めて、「夏日」に…。

「霜予報」が心配でしたが、初夏らしい朝を迎えました。 アメダス、最低気温は5.3度(4:50)、予想最高気温が25度と、初夏並みに上がりそうです。 画像、咲き始めた「ライラック」の花が、朝日を浴びています。 今年は、花芽がよく着きました。 4人兄弟の記念…

「山桜」、「里桜」が咲き始めました。

月初めの金曜日は「古紙出し日」、昨日のうちにまとめておいたのでセーフでした。 「夏も近づく八十八夜、野にも山にも若葉が茂る…」を思わず口ずさみました。 いつの間にか、咲く花が替わり葉が展開して季節が移ろいます。 画像、佐久勤労者福祉センター入…