2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひろば」に蝶が舞って…。

また、蒸し暑さがぶり返すという予報です。 朝の最低気温も18.5度(4:20)と、上昇気味です。 7月最終日、以前から佐久地方では、8月1日が「お墓掃除・お墓参り」の日とされています。 今朝も昨朝に続いて、先取りの掃除に出かけました。 画像、「キアゲハ…

朝夕は、肌寒く…。

窓は閉め切り、布団をしっかりかけて寝ていました。 最低気温は16.6度(4:40)、昨朝に続いて16度台の涼しさです。 そう言えば、志賀勝:『月と季節の暦』旧暦の七月は「孟秋」と、あります。 つまり、すでに「秋の始まり」だと言うわけです。 画像、秋の七草…

「秋の七草」が盛りに…。

朝5時、寝床で寒さを覚えて起きました。 しばらくして、東の山の端に日が昇りました。(5:27) アメダス、最低気温は16.2度(4:50)。 予想最高気温は30度なので、この温度差には気をつけなければなりません。 空には、秋の筋雲が広がっています。 南に回ると、…

「グラジオラス」の初花が…。

昨夕あたりから、気温がぐんと下がって来ました。 就寝時に窓は閉め切りましたが、汗ばむこともなく快適でした。 アメダス、最低気温は16.9度(1:40) 気象予報士によると、北の高気圧に覆われ、空気が入れ替わったのだそうです。 夏休み、定番の花は「アサガ…

お昼前に、にわか雨が…。

今朝も5時を回った頃に目覚めました。 窓を開けると、すでに朝日が辺りを照らしていました。 空には雲が無く風も吹いて、久しぶりにすっきりとした朝です。 新聞を取りに外に出ると、かすかな音が耳に入りました。 しばらく様子を伺うと、どうやら雨樋の中…

「ひろば」にエアドームが…。

近頃、5時には目覚めてしまいます。暑さで、寝苦しいからでしょうか。 風も無く、鈍い光が東の空を覆っています。日中、暑くなる兆しです。(5:21) アメダス、最低気温は22.2度(4:50)、佐久市の予想最高気温は35度(プラス1度)と、表示されています。 画像…

雨無し、「里芋」も萎れて…。

目覚めると、じっとり胸元が汗ばんで…。 アメダス、最低気温が21.4度(1:50)、日付が替わってから気温が下がらないのです。 真夏の朝のパターン、空一面に薄雲がかかり鈍い光が照らしています。 テレビの気象情報は、「今日は全国的に晴れて、猛烈に暑くなる…

室内に、「ユリ(百合)」の香りが…。

今朝もどんより曇って、蒸し暑さが感じられます。 アメダス、最低気温が21.0度(4:40)と、やっぱり20度超えでした。 一日中、曇りの予想ですが、予想最高気温は32度と、昨日よりは蒸し暑くなるようです。 画像、一輪挿しの百合、その香りが清々しい気分にさせ…

「大暑」、「アサマフウロ(浅間風露)」が咲きました。

毎朝、5時を回った頃に目覚めます。梅雨明け後の初日は空が曇り、「濃霧注意報」が…。 アメダス、最低気温は19.5度(4:30)予想最高気温は、昨日と同じ32度です。 この霧が晴れると、真夏の日差しが照りつけて暑くなる…。 これが、真夏の日変化のパターンです…

関東甲信、「梅雨明け」、真夏日に。

5時半、どんより曇り空、意外に冷んやりとしています。 ほころび始めたユリの花に、昨夜遅くに降った雨粒が見えます。 伸び始めたグラジオラスの花穂は、日ごろ見かけない面白い造形です。 東の空に昇った太陽は薄雲を透かして、満月かと錯覚するようです。…

朝顔に、変わり咲きが…。

久しぶりに、朝日が辺りを照らしています。 草木の様子から、季節の移ろいが感じられて、梅雨明けへの期待が高まります。 画像、「ヘヴンリーブルー」朝顔が、賑やかになってきました。 蔓も伸びて、「グリーンカーテン」らしくなりました。 「キキョウ(桔…

大雨で、土砂が流れて…。

冷んやりする朝を迎えました。 昨夜の就寝ズに、やや厚い布団に替えていたことは正解でした。 アメダス、最低気温は16.7度(4:20)でした。やっぱりなー。 画像、東の空は明るく山の端に日が昇るところでした。(5:13) 明日の暦で、日の出時刻を見ると4:43(長…

午後、烈しい雷雨に…。

「大気の状態が不安定、急な天気の変化に注意を…」 気象情報では、今朝も昨日と同様な警告がありました。 外に出てみると、梅雨空に「アジサイ」の花が鮮やかです。 「ヒマワリ(向日葵)」も、舌状花を全開しました。 梅雨空を吹き飛ばすような、明るい花で…

時間雨量、10.5ミリの大雨。

就寝中に何度か、雨音で目覚めました。 これでは、雨が夜通し降リ続いていた…、と、錯覚するのも無理がありません。 アメダスで雨量を調べると、雨は降り続いていたわけではなく、昨夜半から早朝3時までにトータル4ミリの雨でした。 玄関脇に置いた「ハイビ…

「ひろば」に、「オクラ」の花も咲いて…。

6時少し前、どんより曇り空です。 一日のお天気は、「日中は晴れて暑くなり、夕方は雷雨…」というパターンが続きます。 新聞を取りに出ると、辺りから「ブーン」と虫の羽音が…。(5:52) 今朝は、ミツバチが「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花に、忙しく出…

窓辺で、「木立ベゴニア」が花盛り…。

朝、5時半…。風も無く、空は晴れています。 今の時刻、「ヘヴンリーブルー」朝顔は、まだ完全に開いてはいません。予報は、「今日も高気圧に覆われて暑くなる…」とのことです。 たしかに天気図は、「梅雨前線」が北に押し上げられています。 このところの新…

昨夜十八日・残月を見ました。

早朝に、蚊の鳴き声で目覚めてしまいました。 殺虫剤を取りに階下に降りて、ついでに新聞も…。 辺りに、月明かりがしています。 大屋根から離れて見上げると、昨夜のお月さまが煌煌と輝いています。(3:41) 昨夜、月の出が20:17(長野)、「水無月・十八日」の…

「扇風機」を出しました。

梅雨本番…、朝から蒸し暑いお天気です。 アメダス、最低気温は20.2度(0時)、つまり日付が替わった時点から気温が高くなっている…。 天気予報は、一日中曇り。予想最高気温は、29度(プラス5度)と表示されています。 「ヘヴンリーブルー」朝顔が、開きました…

梅雨空、「ひろば」で子育てイベント。

今日は「梅雨前線」がかかり、「曇りのち雨…」の予報です。 アメダス最低気温は18.1度(1時)、予想最高気温は28度(マイナス3度)と気温も上がりません。 外に出ると曇り空、辺りに「ブーン」と羽音が…。 やっぱり今朝も、「クロマルハナバチ(黒丸花蜂)」が…

「読書通帳」に登録しました。

早朝に目覚めて外を見ると、辺りは一面の霧…。 アメダス、最低気温は18.1度(4:30)。予想最高気温は、32度(プラス2度)。 朝は冷んやりで、日中は暑くなる…、真夏のお天気のパターンです。 予想通り、真夏の太陽が照りつけ、久しぶりの布団干し日和…。伸び出…

台風一過、真夏日。虫たちも元気…。

台風8号の接近、「大雨警報」で心配しましたが、雨は降りませんでした。 朝の予報でも、「今日中に太平洋側を足早に抜ける…」と、報じています。 今日の誕生日の花は、「ブッソウゲ(ハイビスカス)」です。 我が家の鉢も、しばらく前からぽつぽつと咲いて…

「オトギリソウ(弟切草)」、「トモエソウ(巴草)」の花。

ラジオ深夜便、今日の「誕生日の花」は、「シモツケソウ(下野草)」だそうです。 我が家でも、ひっそりと花をつけました。花言葉:」ひそかな恋 自由 とか…。 七月も十日過ぎたら雨の音 宇多 喜代子 降り続く雨の音に、そろそろ梅雨の終わりを期待するのは…

「真夏日」、「大雨警報」。

松本浅間温泉のホテルで、目覚めました。 すっきり晴れて青空が覗いていますが、山が近いのでまだ日が出ていません。(5:17) 昨夜は、予報ほどの降水はありませんでした。 テレビの気象情報・「台風8号」についての警戒が告げられました。 帰宅してから午前…

誕生日の花は、「グラジオラス」。

ラジオで、今日の「誕生日の花」は、「グラジオラス」…。 我が家のは背が伸びたが、まだ当分咲かないなー。 テレビは朝から、「台風8号」の情報が続きます。 午後あたりから、台風の外の雨雲がかかる予報です。 今日の予想最高気温が32度(昨日比、プラス9…

二十四節気「小暑」、梅雨空でした。

早朝3時過ぎ、雨音で目覚めました。 ラジオを点けると、ブルース特集、ディックミネや西田佐知子など懐かしい歌手の歌をうつらうつら…。 昨日の土手草刈りは、ほんとうにラッキー…、もし、作業が今日だったら大変なことでした。 気象情報は、朝から大型で強…

用水、土手草刈り作業に出役。

今日は、用水の土手草刈り、出役日です。 6時にアラーム設定…。でも、5時前には目覚めました。 新聞を取りに出ると、塀際に植えた「グラジオラス」が大きく伸びています。 属名は、「剣」の意味だとか…。 オランダアヤメ、トウショウブ(唐菖蒲)の呼び名…

久しぶりに青空が…。

烈しい雨音で目覚めました。ラジオを点けるとまだ5時…。 番組の途中で、長野地方気象台から「大雨警報」が追加発表されました。 急いで、アメダスの雨雲レーダー画像を見ました。 佐久市は、緑から黄色の烈しい降りです。 その後は寝床で、うつらうつらして…

日差しがなく、長袖でも肌寒い日でした。

「低気圧や梅雨前線」による雨が降り、日差しが無く肌寒い日が続きます。 アメダス、最低気温は17.3度(3:40)、昨夕から今朝5時までのトータル雨量は、15.5ミリでした。 「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花も、雨滴をつけています。 「ムスクマロー」が、雨…

「梅雨(つゆ)」の雨が、しとしとと…。

昨夜からの早朝にかけての雨は、トータル7ミリほどでした。 気象情報は、西の方から本格的な「梅雨前線」による雨を報じています。 雨は今朝はどんより梅雨空、日差しがありません。日中の気温は、昨日より3度も低い予報です。 繁った葉の間から、「ナツツ…

「半夏生」、「ひろば」の野菊が咲き始めました。

日に日に、朝の気温が高くなってきました。 アメダス、最低気温は18.5度(4:10)、風もなく暑くなる兆しです。 画像、「白花の、ヤマホタルブクロ」です。 通路へはみ出していたので、上から撮りました。 スーパーの折り込みちらしに、「半夏生」には「たこ(…