2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冬型天気、「風花」が…。

昨日、雪が降り止んだ後、「お月さま」の観望を期待していました。 就寝前に気づいた時は、ちょうど日付が替わる時でした。 結局、昨日・「臘月十一日」の月と、その残月の両方を観たことになりました。 二階に上がると、西の窓から月明かりがしていました。…

南岸低気圧による「雪」は、1.5ミリ。

昨夜の就寝時、西の窓に月明かりが…。 でも、うす雲が全天を覆っており、天気の下り坂は明らかです。 昨夜の予報で、朝の冷え込みと積雪とを覚悟して、起き上がりました。 アメダス、最低気温は氷点下2.8度(5:40)、冷え込みはありませんでした。 テレビ画面…

バルーンが青空に…。

予報通り、放射冷却により、厳しく冷え込みました。 アメダス、最低気温は氷点下9.9度(6:20)、予報の氷点下二桁は、辛うじて免れました。 同じ佐久の、野辺山高原は、氷点下22.6度とか…。大変です。 近くの小学校から、「学校分離お別れ会」の案内をいただき…

又、冬型に戻りました。

雪雲に覆われた、白銀の浅間連峰…、冬型の天気になったことが分かります。 昨日に融けた裏道は、完全に固い氷に変わっています。 アメダス、最低気温は氷点下3.9度(6:50) 日陰に残った雪はザラメ状に凍って固まり、その上を歩いて渡れます。 北信の山村在住…

雪融け、「原種プリムラ」が冬越し中。

早朝のラジオで、童謡の「はるよこい」が流れました。 寒中、人びとの春を待つ気持ちが分かります。 外に出ると、空一面に雲、辺りは霧でかすんでいます。 寒中を忘れるようなプラスの気温でした。アメダス、最低気温は1.2度(4:40)、日中は気温が上がるよう…

寒中、「大寒」に10度超…。

朝、寝床で「カラス(烏)」の鳴き声を聞きました。 そう、月曜日は生ゴミの回収日、ゴミステーションが烏の巣の下にあります。 外に出ると冷え込みは無く、朝日は雲に遮られています。 アメダス、最低気温は氷点下2.6度(4:20)、予想最高気温は、寒中なのに1…

日中は、春の気配が…。

今朝も、放射冷却により気温が下がりました。 アメダス、最低気温は氷点下8.2度(6:40)、連日の冷え込みです。 天気予報は、日中は高気圧に覆われて5度ほどに上がる…、好天気です。 明日の天気は下り坂とか…、部屋にの鉢物を日光浴させるチャンスです。 画像…

快晴の空に、「五日」の月が…。

今朝は、よく晴れて風も無く、冷え込みました。 アメダス、最低気温は「氷点下7.7度(7:40)。予報通り「放射冷却」の効果でした。 常緑樹「アオキ(青木)」の葉は、チリチリに縮んでいます。 青木の実は、まだ緑色のままです。 赤みが着かないのは、昨秋以来…

「臘月四日」のお月さまを観望…。

早朝、寝床で雨音が…、これは、後で分かりました。屋根の雪が融け落ちる音でした。 予想より気温が高く、アメダス最低気温は、0.3度(0:10)と、プラスでした。 その後、強い西風が吹いて、低気圧が通過したものと思われました。 今朝は、庭先に「カワラヒワ(…

注連縄の稲穂に、雀の群れが…。

朝からどんより雪空、8時をまわった頃から、堕ちてきました。 それは細かい氷粒で、雪と呼んでいいものかどうか…。 さらさら…、音を立てて降り続けています。 冬越し中の「プリブラ・ベリス」の葉にも、細かい氷雪が落ちています。 耐寒性が強いので安心…、…

日中、凍土が少し融けました。

朝のラジオで気象予報士が、「雲が多くなり、西から進んでくる雨雲…」と、報じました。 また、各地に「濃霧」、「低温」、「なだれ」などの注意報、明日に掛けて、低気圧による雨か雪…。 今朝は冷え込んで、アメダス、最低気温は氷点下9.2度(7:00)。 画像は…

「臘月朔日(ついたち)」、軒先の「ロウバイ(臘梅)」が、ほころび

冷え込みが緩んだようです。アメダス、最低気温は氷点下2.2度(6:30) 寒さの底、「大寒」入りにしてはやや拍子抜けですが…。 「節分」・「立春」まで、あと半月間もあり、油断はなりません。 節分といえば、常緑樹の「ヒイラギ(柊)」です。 雪が残る「ひろ…

「ひろば」には、残雪が…。

残念、期待の細い細いお月さまは、雲に隠れてしまいました。 6時を回って、意気揚々と外に出ると、西空は晴れて星が瞬いています。 でも肝心の東の空には、雲っているようで、お月さまが見えません。 雲が切れないか、しばらく待って出ると、明るさが増して…

併設展、「浅間」を見学。

アラームのお世話にならずに目覚めました。 空は、晴れて星が瞬いて、双子座が西空に移っています。 お目当ての「霜月二十八日」のお月さま、「イチイ(一位)」の枝の間に、くっきりと見えています。(5:30) 広い空には、お月さまも小ちゃな物…。 ずいぶん細…

強い冬型、雪が舞いました。

早朝の「霜月二十七日」のお月さまを観るために、4時半少し前、アラームで目覚めました。 昨夜、佐久地方のポイント予報では、早朝の空は晴れているはず…。 防寒は重装備、マフラーを巻いて外に出ると、やはり冷え込んでいます。 東の空に目をやると、目当…

「シモバシラ(霜柱)」の霜柱」が紹介されました。。

風の音で早朝に目覚めましたが、夜が明けてから起き出すと、風は止んでいました。 冷え込みもありません。アメダス、最低気温は氷点下1.3度(7:30)です。 昔から、「雪降りの翌朝は厳しく冷え込む…」、と、言われて込ましたが…。 天気予報は、「高気圧に覆わ…

南岸低気圧が、「上雪(かみゆき)』を…。

予報通り、どんより曇りの朝です。 「霜月二十五日」のお月さまも雲に覆われて、月の入りまで観ることはできません。 二日の月以来ずっと、「霜月の月」を見続けてきましたが残念です。 雪降りは確実なので、降る前に「ひろば」に立ち寄り、様子を見ました。…

「羊雲・高積雲」が広がりました。

朝のラジオで、気象予報士が、天気の下り坂であること、「日の出」時刻が早くなり始めたことを告げました。 確かに、新聞の「明日の暦」欄で、長野の日の出時刻が、先日までは7:00だったのが、今では6:59となっています。 外に出ると季節風が止んで、空は秋…

「鎮守の森」が世界を救う。

通院のため、車を走らせました。 街中はすっかり冬景色、郷社・若宮神社の森も冬木立です。 珍しい光景は、実をつけたままの「シナノガキ(渋)」の木です。 子どもの頃は、「小柿(こがき)」と呼んで、格好のお八つでした。 今では子どもはおろか、野鳥さ…

寒風に、大根干し…。

朝の6時頃、新聞を取りに出ると空はよく晴れて、「昨夜・霜月二十一日」の月は、まだ天頂にあり、近くに木犀が明るく光っています。(5:59) 心配された積雪ですが、昨夜の就寝時からは降らず、雪面に足跡がそのまま残っています。(6:00) 冷え込みは予報ほど…

ナンテン(南天)の複葉を調べました。

二度寝をして目覚めると、7時半をまわっていました。 日曜日の楽しみは、NHKテレビ「趣味の園芸」の視聴です。 「明けましてガーデニング」の挨拶で始まり、特集「プリムラで春を呼ぼう」でした。 室内で咲く我が家の「プリムラ」、年末に求めた「プリムラ…

「冬芽(とうが)」、「芽鱗(がりん)の観察。

新聞を取りに外に出るとまだ暗く、空はよく晴れて冷え込んでいます。 昨夜・霜月十九日の月が明るく照り、冬の星も瞬いています。 寝床で新聞に目を通していると、ラジオでは、長野市からのレポートが…。 冬越し中の植物、「冬芽・芽鱗」、「葉痕(ようこん…

寒中、小学生たちの通学。

朝、7時半、西の空高く、「昨夜・霜月十八日」の月が残っています。(7:32) 北の窓を開けると、小学生たちが元気に通学していく様子が見えました。(7:36) 今朝は、今年初めての「古紙出し日」、昨日のうちに用意しておいたことは正解でした。 連日の冬晴れ、…

「ひろば」の植物、冬越し中…。

3時、ちょうどに目覚めました。ラジオ深夜便の三橋美智也特集を、就寝前に案内されたからです。 「思い出の歌謡スター・三橋美智也」、11曲をしっかり聴いて、若い頃の思い出に浸りました。 続く、「明日への言葉」も聴いてから、新聞を取りに出ました。 空…

「七草粥」をいただきました。

お正月は早くも7日、早起きする必要も無いので、ゆっくり起き出しました。 ガスヒーターを点けると表示は5度で、予報ほど冷え込みはありません。 新聞を取りに出ると、西の空には、何と昨夜・霜月十六日のお月さまが、まだ残っています。(7:09) 朝の月、兎…

「冬木立」、「小寒」の雨…。

今朝も6時起き…、西の空は曇り、かすかに昨夜の残月が光って見えます。 写真には、アオキ(青木)の葉だけが写りました。 気象予報士は、「東京や札幌は4月並みの気温…」とか、「小寒」の入りの今朝は、春のような暖かさです。 アメダス、佐久の最低気温は…

「霜月十五日(満月)」を堪能しました。

ラジオの気象予報士が、「西の空に、真ん丸のお月さまが…」と、話しました。 今日は、旧暦「霜月十五日」です。 志賀勝:『月と季節の暦』に、次のように記載があります。 「望」、十五夜、月齢14.1(望/13:53) 早朝、6時に目覚めました。「昨夜・十四日の…

「レンゲソウ(蓮華草)」、軒先で冬越し中。

寝床で目覚めると、意外なことに耳に冷たさを感じました。 油断をして、部屋の暖房入れなかったためです。 アメダス、最低気温は氷点下9.8度(6:30)を記録しました。 後で聞いてビッくり、この寒いのに、娘たちは「四分儀座流星群」観望に挑戦したとか…。 朝…

「平尾富士」から月の出。(27.1.3)

6時半頃に目覚めました。外に出ると、心配した積雪はほとんど無くひと安心…。 冷え込みも緩みました。アメダス、最低気温は氷点下5.9度(2:30)。 箱根駅伝二日目・復路のスタートが迫り、コースなどが紹介されました。 長野県の「四つの平」と較べると、その…

眩しい、新年の朝日。

今朝は厳しい冷え込み、アメダス、最低気温は氷点下11.3度(7:10) 昨日・元日は、日が出ませんでしたが、今日は眩しい日が出ますと、気象予報士は報じました。 正月2日は恒例の「箱稲駅伝」、8時ジャスト緊張のスタートです。(8:00) 日比谷通りに出ると、東…