2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「巴錦(ともえにしき)」菊も咲いて…。

寒さを感じて目覚めました。 10月の最終日、今朝も冷え込みました。 アメダス、最低気温は1.7度(4:20)、氷点下も時間の問題です。 草木に、霜の威力がボディーブローのように効いてきました。 柿の葉が落ち、キウイーフルーツの葉が霜枯れて、いつの間に…

「賢治のやまなし」を、稲藁で防寒。

早朝の5時、窓から月明かりが差し込みます。 新聞を取りに出て、「昨夜・十七日の残月」にカメラを向けました。(5:11〜) 朝の月ですから、「兎さん」は、もちろん逆立ちをしています。 空では小さな天体なのに、足元に影が出きるほど明るいことには驚かされ…

「賢治ゆかりのギンドロ」も、葉を落として…。

日に日に秋が深まります。 庭の「コトネアスター・車輪桃」オベリスク、今が見頃です。 赤い実と緑の葉は、クリスマスカラー、裏が銀色のシルバーリーフ…、実におしゃれです。 いつまで野鳥に啄まれないか…、毎日しっかり観賞しましょう。 「カタカタ…、ヒッ…

夕陽に、柿の実が赤く…。

空の雲の種類が、次々に変わります。 昨夜は月の出以降曇って、お月さまはかくれてしましました。 画像の月は、雲を透かして辛うじて撮ることが出来ました。(20:50) 今朝も曇ったままで、「有明の月・残月」は見えません。 ラジオで気象予報士が、「晴れてい…

「賢治ガーデン」、今シーズンのまとめ。

アメダス、最低気温は2.0度6:20)、連日、降霜の冷え込みです。 佐久地方には、珍しく「強風注意報」が出されて、天気が変わる兆しです。 空には、朝日に染まったレンズ状の雲が観られます。(6:12) 南にも、日頃は見かけない雲が観られます。 上空に寒気が流…

夕方に「彩雲」が??

日付が替わってから就寝したのに、4時半に目が覚めてしまいました。 原因は、寒さか、それとも惑星、金星・木星の接近か? 観望の好機は26日の5時と、ネットにあったからかも知れません。 外に出るとよく晴れて、オリオンが高く昇っています。 お目当ての…

寒い一日、「十三夜」の名月。

新聞を取りに出ると、意外にも朝から風が吹いています。 「冬型」の気圧配置で、北海道では雪とか…。 空を見上げると晴れていて、二つの星・金星と木星が並んでいます。(5:30) 夜が明けると、風で松葉が舞い落ちていました。 「コンギク(紺菊)」が色鮮やか…

秋晴れに、賢治ゆかりの花々が…。

季節が進んで、二十四節気「霜降」に入りました。 アメダス、最低気温は4.9度(5:50)と、下がりました。 連日の濃霧注意報ですが、今朝の霧は意外に早く晴れました。 今日、佐久市民交流ひろばで行われるイベント「ここから。マルシェ」には、絶好のお天気に…

「ホウキグサ(箒草)・コキア」の紅葉、今が酣。

今朝も霧、曇り空…。 アメダス、最低気温は10.6度(6:10)、やや冷え込みは緩みました。 二十四節気「寒露」も七十二候「末候」を迎えました。 蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)、秋が深まって、虫も寒さを感じているのでしょう。 画像、「ブルーベリー」の紅葉…

秋晴れの「東京見物」…。

昨夜から今朝まで、「オリオン座流星群」観望のチャンスでした。 早朝5時、ホテルの窓を開けてしばらくの間、空を見つめましたが、残念でした。 今日も良い天気になりそうです。 チェックアウトし、駅に向かう街路樹は「ユリの木・チューリップツリー」、近…

兄弟会で、「歌舞伎」を観賞。

霧、冷え込みは緩んでいます。 アメダス、最低気温は10.2度(6:10)と、久しぶりに二桁になりました。 身の周りにも「紅葉」が進み、軒下の「ギンドロ(銀泥)」鉢も黄色の葉を見せています。 「カリン(花梨)」も独特な色合いの紅葉です。 これから、東京・…

秋にも咲いた、「シノグロッサム」。

早朝、まだ、ラジオ深夜便の3時台の歌番組…。 三橋美智也の「センチメンタル東京」でしょうか…。 新聞にざっと目を通してから二度寝…。 今朝も霧、「日が高くなる頃には消えるでしょう。」とのこと…。 アメダス、最低気温は7.1度(6:30)、日中は気温が上がる…

道路わき花壇に、「シーシェル・コスモス」が咲いて…。

このところ、霧の朝が続きます。 二十四節気「寒露」は、第三・末候に入りました。 「蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)」キリギリスはコオロギのことだそうです。 秋が深まり、戸口で鳴く虫も寂しく感じられます。 アメダス、最低気温は8.8度(6:40)。 朝の「…

孫娘が、「サツマイモ(薩摩芋)」掘り体験。

今朝も、冷え込みが緩みました。 アメダス、最低気温は10.0度(5:30)、露霜も降りず、10月半ばの朝という感じがしません。 庭に回ると、「アサリナ」がシーズン終わりの花を見せています。 これまで、グリーーカーテンの役目、ありがとうございました。 未…

「プレクトランサス・モナ・ラベンダー」を、区の文化祭に出品しまし

ラジオ深夜便で、今日の誕生日の花、「フジバカマ(藤袴)」が紹介されました。 我が家では、花がすでに盛りを過ぎてしまいました。 外は霧雨がけむり、雨でしっとり濡れています。 「濃霧注意報」と「雷注意報」が出されています。 庭先には、誕生日の花7月…

「ヒガンバナ(彼岸花)」を土手に移植。

朝、気象予報士の解説に耳を傾けました。 「今朝は、全国的に冷えて快晴…、東京は雨が降っています。」 「おやっ、変だな…」と、思いながら聴いていると、続けてその訳を解説してくれました。 帯状に繋がる二つの高気圧の間に隙間(谷間)があり、それが東京…

今年の「初おでん」を味わいました。

起き出して窓を開けると、どんより曇り空…、さほど寒さは感じません。 アメダスで最低気温は、3.4度(2:00)ですが、その後は冷え込まなかったようです。 先日、「ホオズキ(鬼灯)」を株元から刈り取りました。 ホオズキの実の朱赤色は、子どもの頃を懐かしく…

秋深まる「賢治ガーデン」。

10月半ばにしては、今朝は冷え込みました。 アメダス、3.0度(5:50)の表示、霜が降りる気温びっくりしました。 画像、太陽高度が下がり、出窓の内側まで朝日が差し込むようになりました。 画像、「杜若」の二番花まで開きました。 ラジオの気象予報士が、「…

旧暦、「長月朔日」、秋が深まります。

朝夕、めっきり涼しくなりました。 標高の高い「野辺山」で氷点下の気温、本州のアメダス観測地点で一番の低温でした。 佐久市では、今年最低の4.0度(5:10)を記録しました。 住宅地ではともかく、農地では霜が降りる気温です。 畑では、晩成の大豆が実り始め…

図書館の「ケヤキ(欅)」も紅葉して…。

今日は「体育の日」。 1964年・昭和39年10月10日、東京オリンピック開会式の日を記念した祝日だ。 「抜けるような青空…」、アナウンサーの声が蘇ります。 昨日の雨降りとは大違い…、今朝は秋晴れ…。 「浅間山」は、火口から白煙をもっくり…。 裏道には…

「アワコガネギク(泡黄金菊)」が咲き始めました。

やっぱり雨…、5時頃に雨音で目覚めました。 寝床で、新聞に目を通していると雨音が激しく…。 二度寝をして7時半、雨は小降りになっていました。 画像、「ノコンギク(野紺菊)」が、秋の深まりを感じさせます。 「ヒガンバナ(彼岸花)」の葉が、見え始め…

「玉ねぎ」、プラグ苗を植えました。

連日の「天体ショー」、昨夜は早目に就寝することにしました。 画像は、意外や時期外れに咲いた「カキツバタ(杜若)」の花です。 4:15、アラームが鳴って目覚めました。 ラッキー、空にはオリオンが昇っています。 「葉月二十八日」の細いお月さまの左横に…

早朝の天体ショーは、「明けの明星と月の大接近」。

アラームをかけないのに、朝の3時に目覚めました。 早朝のお月さまの観望が、昨夜のうちに脳裏に記されたのかも知れません。 玄関を出ると空は晴れて、オリオンの勇姿が…。 お月さまが見えるはずだが…、アパートの屋根で隠れているのかな…。 2階のベランダ…

「陸羽百三十二号・賢治米」を稲刈り。

二十四節気「寒露」。秋が一層深まります。 心配していた「霜」は、大丈夫でした。 「就寝中、強い風が吹いていたよ。」との、妻の声で納得…。 アメダス、最低気温は9.3度(6:00)と、さほど気温は下がりませんでした。 空気は澄んで、「浅間山」がすっきり見…

「ホウキグサ(箒草)・コキア」が紅葉しました。

秋が深まり、寒さが一段と募ります。 今朝は、標高1130メートルの開田高原で氷点下0.6度を記録しました。 本州のアメダス地点では、一番の低温だそうです。 佐久市は、7.1度(2:40)、降霜も時間の問題です。 夏の花は見納めか…。画像は、「オオマツヨイグサ(…

「ナスタチウム・金蓮花」、秋の花が咲いて…。

秋晴れの天気が続きます。 気象予報士が、「昨日は雲が離れなかったが、今日は、晴れる…」と、告げました。 日中は暖かいが、夜にまた冷えるので、体調管理に気をつけなければなりません。 先日のテレビで、エディブルフラワー、つまり食べられる花について…

「賢治ガーデン」に、「プリムラ」と「イカリソウ(錨草)」を移植。

気象予報士によると、「今日は昨日のようには、雲が切れない…」と報じました。 予報通り、いつまでたっても日差しがありません。 秋が一段と深まる中、何と、トロピカルフルーツの「パッションフルーツ・果物時計草」が咲いています。 完熟した実が、すでに…

露霜、「サラシナショウマ(晒菜升麻)」も咲いて…。

日付が替わるまでラグビーのサモア戦をテレビで観て、26:5の勝利に気分よく就寝しました。 目覚めたのは6時過ぎ…、今朝も濃い霧に包まれています。 「斑入り風知草(裏葉草)」の葉は、しっとりと露霜で濡れています。 東の空には、濃霧を透かした太陽…

「カキツバタ(杜若)」を株分け…。

秋がどんどん深まります。 気象情報では、長野県全般に、「濃霧注意報」と「霜注意報」が同時に出されました。 「降霜」はまだにしても、かなり濃い霧で、遠くが見えません。 アメダス、最低気温は9.0度(2:20)、窓の内側に結露が観られました。 二階の窓から…

秋の風情、タデ科の花たち。

台風21号が変わり発達した低気圧は、各地に猛烈な風雨をもたらしています。 佐久の地は、未明から雨になり、雨音で何度か目覚めました。 アメダス、最低気温は14.4度(0:30)、雨量は2時から7時までにトータル10.5ミリ、4時台には5.5ミリの大降りでした。 …