2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「葉痕の羊・申」が、ゆく年くる年を演出…。

年末になって、朝の冷え込みが厳しくなっています。 6時半を回って外に出ると、昨夜・霜月二十日の残月が、屋根の上、高くかかっています。(6:40) 東の空がほんのり赤らみ、塀のトタン屋根に霜がびっしりと降りています。 アメダス、最低気温は氷点下8.6度(…

「霜月二十日」は、豆太のお月さま。(27:12:30)

昨夜のポイント予報の最低気温は、氷点下7度でした。 しかし、実際の気温は氷点下9.4度(6:50)と、厳しい冷え込みでした。 7時前、「昨夜・霜月十九日の残月」が空高くかかっています。 今年も今日と明日のみ、お節用の「黒豆」を煮たり、おまけに「蝗の佃…

韮崎で出会った木々たち。

ラジオから、「もういくつ寝るとお正月…」の歌が流れ、残りの日数を惜しむお便りばかり…。 少なくなったトイレペーパーがくるくる、スピード回転…。 気象情報によると、冬型の天気分布で、日本海側・長野県北部は大雪になっています。 内陸の佐久地方は、雲…

年末に「ロウバイ(蠟・蝋梅)」が香りました。

今朝は、よく晴れて放射冷却により、真冬の冷え込みになりました。 アメダス、最低気温は氷点下8.4度(7:00)を記録しました。 昨夜・「霜月十七日」のお月さまが西空高くに残りました。(7:45) 「アオキ(青木)」の葉が凍みて、チリチリに縮んでいます。 日…

冬晴れの甲斐路、山茶花が真っ盛り。

就寝後に目覚めたら、なんとまだ2時頃…。 ラジオで、「サカナくん」の話を興味深く聞いてしまいました。 やっぱり、並の人間ではありません。 朝に起き出したら、小雪がちらちら舞っています。 強い冬型気圧だから、日本海側から強風に乗ってきたものと思わ…

年末の「窓拭き」日和。

夢うつつでラジオを点けると、中山晋平の歌が…。 そのまま眠り、目覚めたら「明日への言葉」…、女性料理人の「〜一人力」の話に耳を傾けました。 親が臥せった時に、「おかゆを炊いたからどうぞ…」と言えるような子どもを育てたい。 説得力のあるお話に、納…

「霜月満月」、天心に煌々と…。

朝のラジオで、気象予報士が「今度の冬将軍は北で、強い…。」 以前からの予報のように、今夜あたりから冬型の気圧が強まるようです。 まだ今朝は暖かく、最低気温が3.5度(0:20)とプラスの気温でした。 それでも、日曜日から月曜日の朝が寒さの底とか…。 今…

Fm放送で、「ビワ(枇杷)」を話しました。

昨夜の雨は、やはり雪にはなりませんでした。雨量は、1ミリ(21〜22時) 濃霧注意報が出て、冷え込みはありません。 アメダス、最低気温は1度(4:00)と、プラスの気温でした。 日差しの温もりはまるで春のよう…、陽だまりの「ロウバイ(臘梅)」が馥郁とし…

「カラタチ(枸橘)」が芽生えました。

朝のラジオで気象予報士が、「西からの雨大粒で、ほぼ半日…」 気圧の谷が近づいて、天気下り坂の予報です。 曇り空ながら、佐久のアメダスは最低気温が氷点下4.0度(4:50)の冷え込みです。 この低温では、「氷華」が観られそう…。 急いで朝食をとり、真冬の支…

暖かな「冬至」の入り…。

朝のラジオで、気象予報士は「冬至冬なか冬はじめ」、「明日は雨、雨後25日からは寒くなる…。」と、話しました。 6時を回った頃に外に出ると、今朝も低い雲が垂れ込めています。 地面は真っ白…、強い霜が降りたようです。 アメダス、最低気温は氷点下0.6…

雪空に「ロウバイ(臘梅)」がほころんで…。

4時少し前に目覚めてラジオを点けると、「あざみの歌」が…。 懐かしい伊藤久男の歌声、歌の力ですね、冬の最中なのに情景が蘇ります。 気象情報は雨を告げていましたが、外に出ると空には低い雲が覆い、ポツンと 「金星・明けの明星」が潤んで見えました。 …

「ひろば」に、「氷華」が咲きました。

今朝も厳しい冷え込み、「ひろば・賢治ガーデン」の「氷華」の発生に期待が膨らみます。 アメダス、最低気温は氷点下6.4度6:30)と、真冬の冷え込みです。 8時少し前に着くと日が昇り始めましたが、まだ氷点下の気温です。 先ず、「賢治ガーデン」の「シソ科…

冬らしい寒さになりました。

4時頃に目覚めて新聞を取りに出ると、よく晴れて寒さが身にしみます。 塀の屋根(トタン)を指でなぞると、一面に霜が降りています。 寝床に戻って新聞に目を通してから、二度寝…。 今朝は、「シモバシラの氷華」を観察に、「ひろば」に出かけます。 冷え込…

「放射冷却」により、氷点下に冷え込みました。

起きて、窓を開けると、空はよく晴れて風もありません。 このような朝は、「放射冷却」により冷え込みました。 アメダス、最低気温は氷点下4.8度(6:40)、日の出直前が一番低いというわけです。 浅間山の裾には雲が棚引いて、軽井沢では霧に包まれていること…

冬型気圧配置、雪が舞いました。

予報通りの寒い朝で、雪が舞いました。 アメダス最低気温は、1.1度(2:30)、氷点下は免れましたが、冬本番の寒さです。 雪はすぐに止んだので、「ポリカスコップ・雪かき」の出番はありませんでした。 雪が舞う中を、珍しく「オナガ(尾長)」の群れがが「ウ…

「カランコエ」を楽しんでいます。

ミルク色の濃霧に包まれた朝、久しぶりのことです。 昨夜来の霧雨で、湿り気が供給されたためかも知れません。 昨日のうちに「埋め立てゴミ」をまとめ、軒下に置いたのは正解でした。 アメダス、最低気温は3.7度(3:10)、日中は気温が上がる予報です。 日曜…

ゴミステーションの「カラスよけネット」を整備

7:30、今朝も小学生が元気に登校していきます。 久しぶりに雪雲が晴れて、白銀の浅間山が姿を現しました。 12月も残り半分…、年賀状の受付が始まるととたんに、慌ただしい気分になるから不思議…。 『浄土宗 月訓カレンダー』は、わすれていいこと ならぬ…

「暖冬」傾向で、草木もビックリ…。

今朝もどんより曇って、冷え込みはありません。 このような、異常とも言える「暖冬」は、いつまで続くんでしょうか? ペルー沖の「エルニーニョ現象」で説明されていますが…。 アメダス、最低気温は4.9度(6:10) 軒下に置いた「ビワ(枇杷)」、冬越し中です…

「霧雨」がそぼ降る一日でした。

冬らしくないお天気が続きます。 新聞を取りに出ると、辺りはしっとりと濡れて、頬に霧雨があたります。 アメダス、最低気温は1.2度(0:40)、日中は曇りの予報です。 今日の新聞にも、「油井さん帰還」の記事がありました。 中央アジア・カザフスタンの平原…

「丹波の黒豆」、粒を選り分けました。

今朝も冷え込まず、まるで春のような陽気です。 アメダス、最低気温は4.0度(3:30)、これは一ヶ月ほど前の温度です。 濃霧の予報も、すぐに穏やかに晴れました。 「油井さん帰還」のニュース、降り立ったカザフスタンの平原は、空気が気持ちがいいと、表現し…

「霜月」に、何と大雨が…。

雨は、予報通り夜通し降っていたようです。 早朝には、激しい雨音で目が覚めたほど…。 朝、起きて窓を開けると、裏の「仮設運動場」は水浸し…。 道路には水溜まりができて、辺りの景色が映っています。 今日は、旧暦の十一月・霜月の朔日(ついたち)(月齢2…

天気は下り坂、旧暦の「晦日(つごもり)」。

今日は、旧暦、十月二十九日・晦日(つごもり)です。 つまり、月が籠る日で、細い細いお月さまを観る最後のチャンスでした。 でも、東の空には雲が棚引いて、隠れてしまいました。 アメダス、最低気温は氷点下4.0度(1:50)、日中は曇りの予報です。 新聞の一…

「賢治を読む会」12月例会。

今朝は、アラームで5時半起き…。 「十月二十八日」のお月さまを観るためです。 空は昨日より晴れていてバッチリ、当然、金星は離れてしまいましたが…。(5:42) 細さ具合は、かの伊達政宗の兜・前立を思わせる、鋭さです。 東の空は刻々明るさを増して、山の…

「月と金星」、暁の輝き…。

朝のラジオ「今日は何の日」、先ず、「真珠湾」は以来ずっと忘れることができません。 聞いていると他に、「力道山」、「ジョン・レノン」、「もんじゅ」…。 詳しい説明を聞かなくも、どれも脳裏に浮かんでくる出来事です。 高速増殖炉「もんじゅ」の事故は…

「あかつき 金星軌道に」

今朝は、寝床で目覚めると耳が冷たく感じました。 冷え込みが厳しくアメダス最低気温は氷点下4.0度(4:20)。 軽井沢より低温ということは、「放射冷却」が効いたようです。 お月さまは?と、目を凝らしました。 しかし、太陽に近い「十月二十六日」の細い月は…

「ひろばのコトネアスター」を使って、リース作り…。

久しぶりに風が無く、穏やかな朝を迎えました。 でも、アメダス、最低気温は0.2度(7:10)、冷え込みはやはり冬本番です。 日中も気温が上がりそうもありません。 空には雲が流れ、「十月二十五日」の白いお月さまが浮かんでいます。(7:06) ラッキー、野鳥がV…

澄んだ青空に、「十月二十四日」の月が…

冬型気圧配置では、佐久地方はよく晴れて、冷たい西風が吹き荒れます。 今朝は、「白銀の浅間山」がくっきり見えています。(7:54) アメダス、最低気温は1.5度(3:30)、日中は日差しの温もりがありそうです。 澄んだ青空に、正真正銘、本日(月の出時刻 0:40)…

「アオキ(青木)の実も赤熟し始めて。

夜通し、強風が吹き荒れていました。 起きて外に出ると、小雪が舞っていて頬に当りました。 浅間連峰は、相変わらず雪雲に覆われています。 強風による実害はほとんどなく、庭先に鉢が転がったりしている程度でした。 古書出し日、今年最後なので古新聞・古…

「冬型」の天気、気温は高くなりました。

雨音を聞いたようで、目覚めました。 まだ3時を回ったばかりで、ラシオは歌番組、特集「歌の劇場」です。 三浦洸一の「弁天小僧」や島津亜矢の「大忠臣蔵」…、期待していた三橋美智也は、やっぱり「一本刀土俵入り」。 20年以上も前、歌舞伎で観劇した内…

「野菜畑」を耕耘しました。

「濃霧予報」の中、昨夜・「十月二十日」の残月が、西空に浮かんでいます。 ラジオで気象予報士が、「星や半月に近い月が見えている所は、空気が冷たい…」と、報じました。 佐久市のアメダス、最低気温は氷点下2.6度(6:50)、冬の寒さです。 日中は「小春日和…