2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「防塵ネット」が張り終わりました。

今朝は2月最終日…、暦通り、この冬最後を感じさせる天気模様です。 アメダス、最低気温は氷点下3.2度(5:00)、吹く風にも春を感じます。 裏の更地には、グリーンの「防塵ネット」が張られました。 更地は、4月から近くの小学校の仮運動場に変身します。 近…

冬型、冷たい北西の風が…。

朝起きてびっくり、久しぶりに、朝日が降霜を照らしています。 気象予報士は、「午後には冬型が強まるので、冷たい風に注意…」と、警告しています。 昨朝のテレビで、高尾山の植物・「シモバシラ(霜柱)」が紹介されました。 一年中、ほとんど毎日訪れる方…

「ひろば」の「マンサク(万・満作)」の花もほころびて…。

どんより曇り空、辺りはしっとり濡れています。 二つの低気圧が東に移動してきて、西から雨降りになる予報です。 昨夜に出た「佐久地方のポイント予報」、雨から雪を予報しています。 アメダス、最低気温は1.5度(5:30)、日中は気温が上がらないようです。 今…

旧暦、「七草」。「マンサク(万作)」の花もほころびて。

ここ数日、春のような陽気が続きます。 今朝も冷え込みは緩み、アメダス、最低気温は氷点下2.4度(0:40)でした。 今日は、旧暦一月七日、つまり「七草」の日です。 庭先で冬越し中の「ナズナ(薺)」と「ハコベ(蘩蔞)」です。 気象予報士は、長野県全域に「…

「フクジュソウ(福寿草)」も芽生えて。

早朝に目覚め、ロスプリモス、ロスインディオスの歌に耳を傾けました。 4時半を待って、とりあえず新聞を取りに出ました。 飛び石に乗るとぐにゅっと動きます。どうやら、今朝は凍みていないなー。 昨夜のポイント予報では、氷点下3度だったけれど…。 夜が明…

濃霧、「更地」と、「休耕田」の作業始まる。

早朝に雨音を聞きました。起きると、曇り空の暖かい朝です。 アメダス、雨量は0.5ミリ、最低気温は1.4度(7:10)でした。「濃霧注意報」が出ている割には、霧が見えません。 「生ゴミ」回収日、残念!!今朝も、ゴミ袋をカラスに散らかされました。 それでも、…

プラスの気温で、凍土も融け始めました。

日曜日のテレビ番組・「趣味の園芸」で、春花壇の植栽内容が放映される時期になりました。 待ち焦がれた庭いじり…、昨日は、シクラメンと交替して、「プリムラ」を出窓に持ち込みました。 黄色の花で、ぐんと春らしくなりました。 「グリーンネックレス」と…

最高気温、10度。ぐんと春めきました。

寝床でラジオを聞きながら、うつらうつら…。 起き出して外を見ると、「更地」には白く霜が降りて、意外に冷え込んだようです。 アメダス、最低気温は氷点下5.4度(7:00) 工事用資材は置かれたまま、土曜日には作業は始まらないようです。 出窓の「ルビーネッ…

西空に、正月・二日月と、金星・火星が。

また冬型になり、県北部に大雪警報が出されました。 内陸は逆に、ほんのちょっぴりお零れの小雪が、飛び石に舞い降りました。 今朝は、空き瓶の回収日です。裏の更地には、防塵作業用の資材が運び込まれました。 朝は、アメダス、最低気温は3.5度(6:30)、日…

謹賀「乙羊(きのとひつじ)」年。「雨水」、春めきました。

旧暦、新年正月の朝を迎えました。 空を見上げると、清々しい気分です。 氷点下5.0度(6:40)と冷えた割には、庇の氷が、朝日を受けると、たちまち融け始めました。 志賀勝:『月と季節の暦』の使い初めです。今年も大いに使いこなすつもりです。 表紙をめくる…

淡雪の、旧暦大晦日(おおみそか)

朝起きて窓を開けると、わずかに積雪が…。 昨夜遅くに舞った霰(あられ)が、そのまま地面に残っているのです。 午前中は病院予約日、雪降りの中を出かけました。 午後は、新築・竣工の小学校の見学会に、建設協議関係者として、案内を受けました。 体育館に…

室内では、新芽が伸び始めて…

昨夜の予想通り、朝はどんより曇り空で星一つ見えません。 今日は旧暦、「十二月二十九日」。旧暦の今年が、押し詰まりました。 明日が今年の大晦(おおつごもり)、まさに、「月が籠る日」になります。 月が生まれ変わるのが2月19日、旧暦、新年の一月朔…

2月半ば、日中は、ぐんと春めきました。

昨夜来、空がよく晴れて、今朝のお天気は心配なし。 5時のアラームで起きて、お目あては「朧月二十八日」の細いお月さまです。 期待どおり、東の空に昇っていました。(5:13) 地上の木、右に「サンゴカクモミジ(珊瑚閣紅葉)」、左に「イチイ(一位)」です…

雪降り、午後は冷たい北西の風が。

起きて外を見てびっくり、雪降り、すでに積雪が…。(7:31) 長野県北部地方には、大雪警報が出されました。 佐久地方には、冬型タイプの雪は、積雪は多くはなりません。 アメダス、最低気温は1:50に氷点下3.2度、その後は下がっていないので安心です。 「ジン…

「ベニマシコ」?が訪問…。

冬型気圧配置・寒気流入で、昨夜から気温がぐんぐん下がりました。 アメダスを見てびっくり、最低気温が1:50に氷点下9.6度。この時期の気温とは思えません。 昨年の2月14〜15日は、春型の大雪でしたから…。 画像は、北日本地方に、冬型の大雪を警告して…

寒気が流入して、雪もチラチラしました。

就寝時、風の音で何度か目覚めてしまいました。 朝になりアメダスを見ると、未明頃から強い北西の風が吹き荒れたようです。 東の空には、天気が変わる兆しか、赤黒い不気味な雲が広がりました。(6:34〜37) 南の空には、「朧月二十五日」のお月さまがかかって…

「ひろば」に、「スノードロップ」が咲き始めました。

日付が替わってから出た、「朧月二十四日・下弦」の月が、朝には中天にさしかかっていました。 凛とした白い半月です。(8:06) 日中は、予報通り気温が上がりました。 お昼前から雲が出始め、早くも天気が変わる兆しです。 明日はまた寒くなるとか…。昨年2月…

春めいて、「初午祭」賑わう。

昨夜遅くに出たお月さまは、一晩かかって空の天辺まで移動しました。 大屋根の脇に並んで見えました。(6:20) 東の空は、ようやく赤らんできています。 寝床に戻ると、ラジオのお便りで「レモンのようなお月さまが…」と、紹介されました。 今日、建国記念の日…

日差しの温もり、水挿し苗をポット上げ。

昨夜・朧月二十一日の月は、雲が切れず、とうとう見れませんでした。 5時前に目覚め、西の窓からは月明かりがありません。 それもそのはず、昨夜の残月はまだ東の空高くにありましたから…。(4:59) 頬に冷たいものが当たり、よく見たら小雪が舞っていました…

「サツマイモ」の芽出し実験開始。

昨夜来の天気予報は、強い冬型になると、報じています。 就寝時には雪が舞い始め、寝床でも風音がして、朝の積雪が心配されました。 起きて窓を開けると、なんと雪はなく「浅間山」もくっきり見えています。 硬く凍った残雪に、朝日が当たっています。 アメ…

小雪が小雨に…1ミリ。

早朝、昨夜の残月が空高くかかっていました。 予報通り、朝から小雪が舞い始めました。 レーダー画像を見ると、そう長くは降らないようです。 「発芽玄米」を作りました。 お米にわずかに加えて炊くと、香ばしい味で、気に入りました。 気温が上がったお昼頃…

「デージー(ひな菊0」も春を待つ。

6時をまわり起き出すと外は暗く、だいぶ冷え込んだようです。 昨夜・「臘月十八日」のお月さまが、西空高く照っています。(6:25) アメダス、最低気温は氷点下7.2度(6:30)、日中は暖かくなるようです。 久しぶりに「浅間山」がくっきり見えました。 今日は、…

うっすら、積雪。日中は春めく。

起きて、窓を開けてビックリ…裏の更地に積雪が…。 今日は月初めの金曜日、古紙出し日です。 急いで、段ボールをまとめてステーションに出しました。 雪道を、小学生が元気に登校して行きます。 アオキ(青木)とアズマシャクナゲ(吾妻石楠花)の葉に、うっ…

「ロウバイ(臘・蝋梅)」が香ります。

早朝4時過ぎ、昨夜・「臘月十六日」の残月が見えるかどうか…。 西の窓からは、わずかに月明かりが…。 外はまだ暗く、うす雲が広がっています。(4:16) 空高く、うす雲を透かしてお月さまがほんのり光っています。 朝、小雪が落ち始めました。 昨日、賢治を読…

早朝、曇って、満月はあきらめました。

今月の「望(ぼう)=満月」は、「臘月十六日」本日の8:09です。 昨夜の天気予報では、早朝も晴れ…。月の入り時刻が6:29(長野)なので、満月に近いお月さまを期待して就寝しました。 今朝は5時半に目覚めましたが、残念、雲が広がっていてあきらめました。…

「節分」、寒さが続きます。

目覚めると、まだ4時…。西の窓から月明かりが…。 昨夜・「臘月十四日」の残月は、西の空高くかかっています。(4:09) 朝の月は、兎が逆立ち、獅子が立ち上がっています 屋根の庇の下に、ずいぶん小さく、浮かんでいます。 今日の誕生日の花は「ナズナ」すべ…

冬型の天気が続く…。

ラジオで、「野辺山高原が氷点下24.4度…」と報じました。 もちろん、放射冷却による低温です。 月曜日は、生ゴミ(可燃ゴミ)の回収日で、カラス被害が気がかり…。 今朝も6時を回った頃、通勤途中の車からゴミ袋が、ステーションに置かれました。 回収時刻…

冬型、浅間山に雪雲が…。

朝のラジオで、「長野県北部、中野・飯山地方に大雪警報…」と、報じました。 今日も強い冬型が続くようで、浅間山は、雪雲に覆われています。 画像は、昨日に撮ったものですが、雪雲は全く同じ様子です。 月が改まって、2月1日。 まだ寒中、この絵のような…