2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

25.6度の「夏日」、「アズマイチゲ」も満開。

「三月は去る」、本年・26年度も最終日を迎えました。 最低気温は0.6度(5:20)、日中は気温が上がるようです。 我が家の春花壇に、「テターテート・水仙」が咲き始めました。 水仙が3月のうちに咲いて、「佐久の春」も、やはり早いようです。 花茎を擡げた「…

20度超、外仕事捗る。

高気圧に覆われて、日本中が晴れて気温が上がる予報です。 テレビ画像、「東京は23度」の予報です。 昨日の雨予報は外れて、今日は田んぼ仕事をするには、絶好の日和になりました。 お手伝いをしていただき、進めました。 大型機械で田おこししてもらった土…

日差しはわずか、外仕事が捗りました。

目が覚めて、ラジオを点けると、日曜日の番組「季節の命」でした。 20年も続いて今日が最終日とか…、さびしく残念です。 いつも興味深い内容を分かりやすい解説でした。 今朝も、「メジロ」と「ツバメ」の鳴き声を、聞き做しとともに聴かせてくださいました…

一日中、野良仕事。

冷え込みはやや緩みました。それでも、アメダス、最低気温は氷点下2.5度(5:20)。 ヒヨドリが、水鉢の水を飲んだり水浴びをしたり…。 毎日、楽しく視聴していた朝ドラ・「マッサン」が完結しました。 「桜前線」の北上が、昨年よりは速いようです。 上野公園…

快晴、気温差23.9度。

放射冷却で冷え込み、氷点下5.8度(5:20)は厳しいものでした。 予想最高気温は17度、気象予報士は、温度差が大きくなることに注意をと、呼びかけました。 ほかに、乾燥、花粉の飛散、紫外線などにも気をつけなければなりません。 朝日が春花壇に当たり、霜で…

「ひろば」の「日本スイセン」が見頃に。

放射冷却で冷え込みました。氷点下4.9度(5:40)、予報の7度までは下がらず一安心。 不凍栓を閉めたことは正解でした。 画像、「ふくしま復興プロジェクト」のヒマワリ(向日葵)の種子を試験的にポット播きしてみました。 風も無く、「乾燥注意報」が連日出さ…

油断した、鉢物が霜害に…。

冬型、寒気流入の天気が続きます。各地から、桜開花の便りが聞かれるのに…。 外水道の蛇口がまた、氷で詰まりました。 水鉢、氷漬けのセリ(芹)が冷たそうです。 家並みの間に見える「浅間山」も寒そうです。 アメダス、最低気温は氷点下2.9度(1:40)、連日…

寒風、冬に逆戻り。

今朝は、久しぶりに冷え込みました。 アメダス、最低気温は氷点下3.8度(3:20)、予報のマイナス5度までは下がりませんでしたが…。 外水道の蛇口が凍り、一瞬、冷や汗をかきました。水鉢には、薄氷が張りました。 地面はザクザク霜柱が立ち、「カタクリ」の葉…

「ジンチョウゲ(沈丁花)」が咲き始めました。

「今日から冬に逆戻り…」、気象予報士の言葉は、春本番の陽気が続いていたので、これは大変だなと思いました。 空はすっきりと晴れて、空気が冷んやりします。 アメダス、最低気温は氷点下2.2度(6:00)、予想最高気温は8度と表示されました。 画像、庭先の「…

林や畑の土が、軟らかくなりました。

今日まで春本番の陽気と、天気予報は告げています。 各地から、ソメイヨシノの開花の便りがあり、東京でも…と、期待しているようです。 やっぱり辺りには、春霞がかかっています。 アメダス、最低気温は氷点下1.9度(5:20)、日中は気温が上がりそうです。 早…

お彼岸の中日、「エゴマ」の五平餅。

長野県内に「濃霧注意報」、どんより曇り空で春の陽気です。 アメダス、最低気温は日付が替わった頃に1.0度(0:10)、日中は気温が上がる予報…。 「カタクリ」の芽生え、その後の変化はどうか観ると、細長く伸びています。 残念ですが、この分だと花をもたない…

「カタクリ(片栗)」が芽生えました。

今日は、「如月(きさらぎ)朔日(ついたち)」、寝室でも寒さは感じません。 階下に降りて、ガスヒーターを点けると、なんと10度の表示が…。 どんより曇り空、辺りの空気もしっとりと春らしいお天気です。 気象予報士が、「春一番がないまま、このまま春に…

お彼岸の雨、9ミリでした。

昨夜から降り出した雨、夜間も音を立てて降り続けていました。 「暑さ寒さも彼岸まで」、言葉通りに春の陽気になってからの、まさに春雨です。 暖かい朝で、アメダス、最低気温は7.0度(3:00)でした。 気象予報士は、「朝のうちに雨は上がりますが、その後も…

クロッカスに、蜜蜂が訪れて…。

アラームを5:20に…、でも、鳴らないうちに目覚めました。 早朝の細いお月さままが目当てですが、薄雲が出ているので心配…。 ラッキー、「正月二十八日」のお月さまが、薄雲の間に見えました。(5:23) 露光を増してみました。 まだ辺りは暗く、街灯・蛍光灯が…

最高気温は、なんと23.2度(15:30)

寝床のラジオに気象予報士の声、「5月並みの気温、春本番…」、これは信じられません。 早朝の月を見ようと、5時半をまわってから外に出ました。板塀のトタン屋根に、霜が降りています。 「正月二十七日」の細いお月さまが、梅の枝の間に見えました。(5:39)…

「せつぶんそう(節分草)」の群生地へ。

お宿で、6時に目覚めました。 風も弱く冷え込みも感じない、春らしい陽気の朝です。 朝風呂に出かけました。大浴場から露天風呂も…。 池のふちに、赤い「サザンカ(山茶花)」の花、趣が感じられました。 ホテルを出て、千曲市の天然記念物「セツブンソウ(…

春を待つ、「ひろば」の草木。

5時前に目覚めました。 新聞を取りに出て、お月さまを探すと梅の小枝の間に見えました。(5:18) 「正月二十五日」の月が、東の空高くかかっています。 だいぶ冷え込みましたが、風も無く穏やかな朝です。 アメダス、最低気温は氷点下5.8度(6:00)、予想最高気…

穏やかな「卒業式日和」。

6時をまわって、風もない穏やかな朝を迎えました。 東の空は茜に染まって、冷え込みも緩み、良い天気になりそうです。 アメダス、最低気温は、氷点下2.6度(5:40)でした。 「正月二十四日」のお月さまは、「下弦」の月です。(6:14) しばらくして、台所の出窓…

晴れて、一週間ぶりに見えたお月さま。

今朝は風がありましたが、晴れたので厳しい冷え込みになりました。 アメダス、最低気温は氷点下4.4度(6:10)、日中は暖かくなりそうです。 広がる青空、朝のお月さまを探してみました。 期待通り、「正月二十三日」の白い月が、西空に浮かんでいました。(7:27…

ハウス内は、早くも春…。

今朝も、風の音で目覚めました。強い冬型の天気はいつまで続くのでしょう? 気象予報士は「今日は、西の方から冬型は緩む…」と、慰めのように聞こえました。 昨夜の予報、氷点下7度ほどには冷え込みませんでした。 アメダス、氷点下2.3度(0:10)、助かりまし…

春花壇の「フクジュソウ(福寿草)」が開花。

早朝、寝床で風音を何度か聞きました。 発達した低気圧により、北日本を中心に強風が吹き荒れているようです。 例年、3月は強い風が吹きますが、今年は尋常でない気がします。 久しぶりに晴れて冷え込みも厳しく、アメダス、最低気温は氷点下6.0度(5:20)で…

雪混じりの寒風が吹き荒ぶ。

起き出すと、わずかに積雪が…。 晴れ間も見えて、朝の冷え込みはありません。 予報は、「強い冬型・真冬並みの大荒れ…」を、告げています。 アメダス、最低気温は0.7度(7:50)、予想最高気温は6度と表示されました。 48時間降水量は、4.5ミリ…、ここ数日は、…

「ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)」」も咲いて。

冷え込み緩んで、うつらうつらと朝寝坊…。 アメダス、最低気温は1.3度(4:10)、一日中、曇りの予報です。 可燃ゴミを出しに出ると、裏道には大きな水溜りができ、リギダ松や緑色のネットが写っています。 気温が上がり、積雪が一気に融け出したのです。 水溜…

春の淡雪、ほとんど融けました。

目覚めてラジオを点けると、懐かしい感じの歌声が…。 まだ4時前のラジオ深夜便、歌は新沼謙治の「今きたよ」です。 「〜過ぎた昭和の夢のこと…」 「ごはんだよー」子どもの頃をそのまま歌詞にした歌は、まさに夢のようでした。 起き出すと辺りは白く、雨か…

変わりやすい、春のお天気。

「春眠暁を覚えず…」と、弁解しながら起き出しました。 やっぱり、氷点下にはならず、アメダス、最低気温は0.1度(6:40)でした。 新聞を取りに出てびっくり、うっすらと細かい霰(あられ)が降ったようです。 「シャガ(射干)」の緑色の葉を見ると、毎年のこ…

「啓蟄」、「ミニマムムーン」も雲を透かして…。

5:10、アラームで目覚めました。 月の入り時刻、6:09(長野)の1時間前に設定したのです。 しかし、西空には雲がたなびいています。 待つこと数分、雲を透かして真ん丸月が見えました。(5:15) 満月(望)は、「昨夜・正月十五日の残月」で、「正月十六日」・…

水田、枯れ草焼却後の片付け。

5時半頃、ラジオで各地からのお便りが流れました。 「昨夜のお月さまを観て、満月かどうか話題になった…」というのもありました。 もしかして、昨夜の残月(有明月)が観られるかな…。 残念、西空には見えず、月の入りの後でした。(長野の月の入り時刻は、…

雪融け、4月並みの陽気。

朝6時、「ザーザー」と、雪かきの音が聞こえました。 やっぱり雪景色でした。湿っぽい雪が数センチほどです。 遅ればせながら7時頃から、道路の雪かきを始めました。 埋め立てゴミを出し、7時半になると、小学生たちが登校していきます。 最後の通雨学班…

春霞、「ひな祭り」一色。

目覚めてラジオを点けると、童謡「うれしいひな祭り」の歌声が…。 現行暦3月3日の「ひな祭り」ほど、人々に知られている年中行事はありません。 画像、Googleのトップページです。 本来、旧暦で行われる「桃の節供」が、先取りされた形です。 当然、桃の花…

好天気、積雪はたちまち融けました。

朝のラジオで、「長野県内で大規模停電、長野新幹線が始発から軽井沢長野間で運転見合わせ中…」 雪が影響したのかな?意外なニュースにびっくり、今ラジオが聞こえるのは、停電していない証拠…。 雪は、昨夜のうちに止んでいました。 外から「ガリガリ…」音…