2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ザイフリボク(采振木)」が花開きました。

朝の天気も、まるで夏のようです。 佐久地方には、霜注意報や乾燥注意報が、出されているというのに…。 アメダス、最低気温は8.1度(5:40)で、寒さはまったく感じません。 昨日、道路わきに植えたばかりの「ナスタチウム」です。 完全に根付くと、花や葉に生…

一気に「山笑う…」

知人の創作「アートフラワー&布絵」展にでかけました。 会場は、小諸市の「本陣主屋」、入り口の「せせらぎの丘・野草園」を見ながら向かいました。 芝生には、「コモロスミレ(小諸菫)」が気持ちよさそうに咲いています。 アートフラワーとはどんな物か、…

連日の「夏日」、地面はカラカラ…。

季節が進んで、朝日が北から差し込んでいます。 「エイザンスミレ(叡山菫)」が、今年も律儀に花を見せました。 趣のある菫で、お気に入りです。 花が似ている「ヒゴスミレ(肥後菫)」は残念ながら絶えてしまいました。 南に回ると、「黄花片栗」が元気で…

「コシアブラ」も葉が展開…、「夏日」。

青空が広がり、気持ちのよい朝…。 アメダス、最低気温は5.4度(5:00)、日中は、今日も夏のような陽気とか…。 「ハナカイドウ(花海棠)」の花が、青空に映えています。 この花が咲くと、一年中で一番の好季節を実感します。 楊貴妃の伝説が影響しているのかも…

「百花繚乱」、「クロモジ(黒文字)」も咲いて。

「霜注意報」が出て、冷んやりした朝を迎えました。 アメダス、最低気温は3.0度(5:10)、日中は好天気の予報です。 「アズマシャクナゲ」が、気持ち良さそうに花開いています。 庭先に、グランドカバー用イチゴの花が咲いています。 昨日、「ひろば」で見た…

「賢治ガーデン」も乾燥中…。

二十四節気「穀雨」は第二候に入りました。 初夏の陽気で、草木が一気に萌え始めます。昨日あたりから、「アズマシャクナゲ(吾妻石楠花)」の蕾が、ほころび始めました。 我が家の石楠花では、この種が一番早い開花です。 今朝の新聞折込チラシには、本格的…

24.9度、暑くなりました。

6時半、朝日が差し込んで、初夏のような感じの朝です。 アメダス、最低気温は8.9度(5:50)、日中は気温が上がる予報です。 朝日が「玄海」ツツジに差し込んでいます。 「バイモ(貝母)」も、花開きました。 古くから、日本人に親しまれてきた花らしく、控え…

Fm放送で、日本人が愛する「桜」を話しました。

気持ちの良い朝、好天気が予想されます。 散り始めた「啓翁桜」の株元で、「サクラソウ(桜草)」が咲いています。 「イチイ(一位)」の株元の「桜草」が、「誰袖草」に駆逐されたので、補植しました。 我が家で、お気に入りの花、「シデコブシ(四手辛夷)…

黄色の花々が明るく…。

7時をまわると、朝日が辺りを明るく照らします。 「陸羽132号(賢治米)」の芽生えにも、日が差しています。 よく見ると、桜の花びらが舞い落ちています。 春花壇は、ヒヤシンスが終わり、「スイセン」「ムスカリ」、「バイモ(貝母)」の出番です。 「…

「コヒガンザクラ」も葉桜に…。

昨夕から降り始めた雨は、夜通し降ったり止んだりしていました。 アメダス、雨量は9ミリほど…、草木には恵みの雨でした。 「カタクリ(片栗)」の花が、とうとう萎れ始めました。 早朝のラジオで、「風土記植物園」についてのお便りを聞きました。 出雲国風…

「シノグロッサム」のポット苗を植えました。

早朝に目覚めてしまいました。ラジオは、「伊藤久男」の特集…。 「オロチョンの火祭り」「ブラジルの太鼓」、朗々とした懐かしい歌声でした。 天気予報は、「大雨」なのに、東の山の端に太陽が昇りました。 今日は9時から、裏の道路脇に「シノグロッサム」…

駒場公園探鳥会、計36種。

4月下旬の日曜日、日本野鳥の会軽井沢支部主催の「駒場公園探鳥会」が行なわれます。 会場への回り道、田んぼに立ち寄りました。 厄介者の「大反魂草」が土手にはびこり始めて、気がかりでした。 ありがたいことに、今日、駆除の薬剤散布をしていただけるこ…

原種プリムラ、2種が見頃です。

朝のラジオで気象予報士が、「今日は、何をやるにも好都合…」 と、報じました。 氷点下まで下がりましたが、冷んやりと気持ちのいい朝です。 玄関先の鉢植え「啓翁桜」が散り始め、葉桜の始まりです。 アメダス、最低気温は氷点下1.4度(5:00)。 水溜りには、…

佐久の地も、百花繚乱の春。(27.4.17)

春、お天気が定まりません。 大気不安定のために、今日も雷雨・突風の警告が…。 そんな中でも辺りは春爛漫…、「ロードデンドロン・吉野」が開き始めました。 この花色の華やかさが、若い頃の憧れでした。今も、毎春に咲いてくれます。 風が無いので、「カタ…

「ひろば」の「ヤマブキ(山吹)」も咲いて…。

長い雨が上がって、今日は貴重な晴れ間、明日はまた下り坂とか…。 朝の6時、辺りはしっとりとし春の佇まいです。 「レンゲソウ(蓮華草)」が、茎をぐんぐん擡げています。 満開の「コヒガンザクラ(小彼岸桜)」、朝日が当たり華やかです。 貴重な晴れ間と…

大気不安定、突風が吹きました。

目覚めると、東の窓が明るく日が差しています。 北の窓を開けると、久しぶりに朝日を受ける「浅間山」が見えました。 降り続いた雨のトータルは26ミリ、久しぶりのまとまった量です。 仮設運動場には、水溜りができています。 裏の砂利道にも水溜りがあるの…

「うずのしゅげを日本中に!!」

寝床でラジオを点けると、耳に入ったのは「今日は何の日」…。 明治45年(1912)の今日、「タイタニック号の海難事故」。 実母生誕(明治44年)の翌年、103年前の出来事でした。 年齢早見表の最古から2番目、ずいぶん昔のことなんだなー。 同時に、早…

終日の雨降り、「カタクリ(片栗)」は閉じたまま…。

寝床で雨音を聞いて、目覚めました。 昨日実施した、「ひろば・賢治ガーデン」の除草作業は大正解でした。 自宅の庭では、カタクリ(片栗)に増し土もしておきました。 今朝は、昨日に開いたばかりの「カタクリ」の花が、冷たい雨で閉じたままです。 何度見…

「賢治ガーデン」の世話をしてきました。

今日は、春本番の予報です。 青空が広がり、「浅間山」が久しぶりにくっきりと見えています。 アメダス、最低気温は0.9度(2:30)、プラスの気温でした。 我が家の桜、「コヒガンザクラ」と「ジュウガツザクラ」が見頃です。 軒先の「イチゴ・夏姫」の花と、冬…

「陸羽132号・賢治米」が発芽しました。

昨夕からの雨は、夜通し降り続いていました。 雨は上がりましたが、「濃霧注意報」が出ています。 アメダスに、トータル降水量は7ミリと記録されています。 まとまった量で、草木の芽吹きに役立ったと思われます。 最低気温は4.1度(3:30)、春らしい暖かい朝…

畑の枯れ草、焼却作業。

「春に三日の晴れなし」、お天気が日替わりです。 春、植物たちは、そんなことは御構い無しに生長しています。 画像、「ニリンソウ(二輪草)」は、いつの間にか葉を広げて蕾を擡げました。 やはり、代表的なスプリングエフェメラルですから…。 鉢植えの「黄…

春の日、「佐久平浅間小学校」開校式。

昨夜から出ていた「霜注意報」、朝の気温は氷点下になり薄氷が張りました。 アメダス、最低気温は氷点下0.7度(4:40)。 日中は、春の日差しによって温かくなる予報です。 画像は、青空に映える「十月桜」です。 春花壇の積雪はほとんど融けて、春の彩りが戻り…

積雪、真冬に戻りました。

「佐久市のお便り」が放送されることを、先日、連絡を受けていました。 アラームで5時起き、NHKラジオに耳を傾けました。 明日、佐久平駅近くに開校される「佐久平浅間小学校」についての便りでした。 建設に携わってきた方から、開校に至るまでの具体的な…

「見越しのレンギョウ(連翹)」も、雨に濡れて…。

昨夜遅くからずっと、雨音がしていました。 開花前の桜や、乾燥気味の植栽地にとっては、恵みの雨になりました。 今朝のゴミ回収は「軟プラ」、袋が小雨に濡れています。 この4月から変更になった通学路を、小学生たちがきちんと並んで登校していきます。 …

「彼岸桜」が咲き始めました。

昨夜、就寝前に外に出ると空が晴れて「如月十七日」のお月さまが天頂に煌々と照っていました。 今朝の空は、また曇り…と天気変化が激しいです。 昨日から、二十四節気は「清明」に入り、季節の移ろいを実感します。 アメダス、最低気温は8.1度(2:10)、暖かい…

春の、「用水」整備作業。

6時に掛けたアラーム、直前に目覚めました。4月の第一日曜日は恒例の用水作業日…。 外は、雨こそ落ちていませんが、辺りはしっとりと濡れています。 雨雲レーダー画像を見ると、西から迫ってきています。 降水予想が50%、雨具を持参して、7時半には軽トラ…

「春花壇」も賑やかに…。

朝、5時頃はどんより曇り空…。 期待の昨夜の残月、雲にすっかり隠れてしまいました。 7時過ぎに改めて外を見ると、辺りが小雨に濡れています。 画像、ほぼ満開の「啓翁桜」です。 南に回ると、初々しさが魅力の「十月桜」が見頃になっていました。 ソメイ…

「第二賢治ガーデン」を目指して…。

5時過ぎに目覚め、新聞を取りに出ると、今朝はバッチリ茜空です。(5:25) 昨朝よりも気温が高く、お天気が下り坂の兆しかも知れません。 「啓翁桜」の花は茜雲に映えて、ほんのり紅をさしています。 寝床に戻り、新聞を読みながらラジオを聴いていると、中国…

近くの植栽園で、「ミズバショウ(水芭蕉)」を観賞。

6時をまわってラジオを点けると、各地からの便りで「茜雲」の話題が…。 外に出てみると、佐久の空にも厚い雲が…。 カラスが鳴くので見ると、裏のリギダ松・巣に親烏が…。 営巣・産卵するんでしょうか?あまり、ありがたくないですが…。 朝の霧は日中晴れる…

「賢治ガーデン」に、「プリムラ」を補植。

4月1日と聞くと、後期高齢者にとっても新年度の気分です。 浄土宗月訓カレンダー4月には、「今日も元気よく きげんよく」と、あります。 Optimism is the core of a good attitude. 昨夜のうちから「雨予報」が出て、暖かい朝です。 アメダス、最低気温は…