2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも、「ジャガイモ」の花が咲いて…。

5月最終日の朝は、暖かい、どんより曇り空です。 期待の雨(お湿り)は、予報が空振りで降らずじまい…。 「カルミア・アメリカシャクナゲ」が咲き始めました。 丸い蕾は、金平糖菓子を想わせます。 赤花種の「オスボレット」も、咲き始めました。 鉢栽培の…

「スイカズラ(忍冬)」も咲いて。

朝5時、太陽がギラギラ照りつけ始めました。 アメダス、最低気温は14.7度(4:50)、今日は暑くなりそうです。 昨夜遅く、わずかに雨が降りました。 昼咲き月見草やソヨゴなど、草木の葉や花に雨粒が着いて、涼しげです。 朝日が、薄い花弁を透過して…、面白い…

天気、変わる兆しか…。

5:30、空には、太陽が薄雲を透かして光っています。 アメダス、最低気温は15.9度(4:50)、暖かい朝です。 天気が変わる兆しか、とにかく雨が待ち遠しい…。 ここ連日の朝、庭先の植物たちにホース水やりが日課です。 懸案の世話、部屋に取り込んだ「ゲッカ…

Fm放送、「オダマキ(苧環)」を話しました。

連日の乾燥注意報、今日は雲が出て日差しは和らぎそうです。 アメダス、最低気温は12.7度(5:00)、気温がまた二桁に上がりました。 5時半、庭先の草木にホース水やりが日課となりました。 画像、「オダマキ(苧環)」の花、そろそろ花は終わり、結実の時期…

「カキ(柿)」の花も咲いて…。

連日の暑さが高じて、佐久市にも「真夏日」の予報が出ました。 朝の最低気温は、一桁の9.4度(4:40)、ヒーターを点けたほどです。 やはり、8時をまわる頃から暑い日がジリジリと照りつけ始めました。 画像、夏の花「カリフォルニア・ポピー」・「ハナビシソ…

「夏日」、夕暮れは至福の時間…。

気象予報士が「暑さに注意…」と、朝から警告しました。 梅雨入りした沖縄地方では、梅雨前線が南にさがったとか…。 雨は、当分の間期待できそうにありません。 空には、季節外れの雲が広がっています。 アメダス、最低気温は10.3度(4:50)、南東からのそよ風…

乾燥、「賢治ガーデン」に、ホースで水やり。

朝は冷えんやりと、最低気温は一桁台になりました。アメダス、9.8度(4:50)。 植物たちは意外に進んで、早くも「サツキ(皐月)」が咲き始めました。 卯月の花、「ヒメウツギ(姫卯木)」は、まだ見頃です。 佐久地方は雨が降らず、乾燥注意報が出され放しで…

畑に、「ツルナ(蔓菜)」も芽生えて…。

昨夜、佐久地方のポイント天気予報で、朝の6時〜9時に傘マークが表示されました。 期待すること半分…、やっぱり期待はずれでした。 画像、早くも「バラ」が咲き始めました。 庭先に、「シラン(紫蘭)」や「トスカーナ・イチゴ」の花が鮮やかです。 鮮やか…

道路わきに、花のポット苗を定植。

このところ、清々しいお天気が続いています。 アメダス、最低気温は7.9度(4:40)、格別にも朝は空気が冷んやりとしています。 「シャクナゲ・パーシーワイズマン」の花に、朝日があたっています。 この花は、終わりに近づくにつれて、ピンクからクリーム色へ…

「小満」、草木の生長が盛ん…。

5月下旬、この時期になっても「霜注意報」が出されて驚きます。 今朝の最低気温は5.3度(2:40)と、だいぶ下がりましたが、街中では降霜はありませんでした。 福島復興プロジェクトの「里親ひまわり」、ぐんぐん生長を始めました。 その株元には、「アサガオ…

二十四節気「小満」。茗荷竹が旬…。

昨夜、就寝時から雨になり雷が轟きました。 久しぶりの、「雷雨」です。 早朝に目覚めて、ラジオの歌番組、サトウハチロー作詞の特集に耳を傾けました。 「長崎の鐘」を改めてしんみりと聴きました。 4時、新聞を取りに出た頃には、雨は上がっていました。 …

「賢治ガーデン」に、石鳥谷産「ヤマナシ(山梨)」を移植。

佐久の夏の朝、庭の草花が露にしっとりと濡れています。 「ムラサキツユクサ(紫露草)」、花びらの濃い紫と花粉袋の濃い黄色が、目に鮮やかです。 変わり咲き、ピンクの「オダマキ(苧環)」も可愛らしいです。 今日は、高校生24余名が「ひろば・賢治ガー…

待望の「お湿り」は7.5ミリ。

昨夜遅くから待望の雨が降り出し、就寝中にも目覚めるほど雨音を立てていました。 ラジオを点けると、特集「お母さん」の歌番組…。 おしまいの3曲は、「吾亦紅」、「おふくろの袋の中」?。「おふくろさん」 白髪の高齢になっても、おふくろさんへの思い出…

苗植え、雨がほしい…。

目覚めると5時、そろそろ山の端に日の出が…。 浅間山が朝日を浴びて、ほんのり光って見えます。 5:12に、山の端に日が昇りました。 アメダス、最低気温が7.6度(3:40)、空気が冷んやりしています。 9時を回った頃、裏から子どもの声がします。 小学4年生…

「弥生」晦日(つごもり)、季節が進みます。

なぜか「濃霧注意報」、この辺りでは霧は確認できませんが…。 今日は、臼田の小満祭(こまんさい)です。 二十四節気の「小満(しょうまん)」に由来する祭ですが、客寄せのために、日曜日の開催です。 植木市や、里芋(上州芋)の種芋・薩摩芋の苗など、群…

「景観保全作物」、ポット苗を移植。

月の出時刻の遅れを考慮して、4時半のアラームで目覚めました。 雨音がしているので、今朝の月・「弥生二十八日」のお月さまの観望は、諦めました。 「雨の方」がありがたいのが、正直なところです。 7時の雨雲レーダー画像を見ると、雨はしばらく続きそう…

「景観保全作物、水田」の除草。

4時のアラームで、目覚めました。 ねらいは、「弥生二十七日」の細いお月さまです。 アパートの屋根上に、バッチリ細くて赤っぽいお月さまが…。(4:01) まだ日の出には間があり、赤らんだ空がずいぶん北側です。(4:05) 新聞を取りに玄関先で、お月さまを確か…

「真夏日」、「翁草」が冠毛に…。

ラジオの気象予報士が「外出時には、万全の紫外線対策を…」と、警告しています。 関東甲信の中で佐久地方も、暑くなる予報です。 アメダス、最低気温は9.6度(5:00)、確かに、朝から真夏のお天気になりました。 レンゲツツジ(蓮華躑躅)の花が、炎のように燃…

「台風6号」一過、カッコウが初鳴き。

晴れて気持ちの良い朝、5月の台風は足早に去って行きました。 遠く、「カッコウ(郭公)」の鳴き声が…、今年の初鳴きです。 アメダス、期待した雨量はたったの4ミリ、正直のところ拍子抜けでした。 「オダマキ(苧環)」の葉に雨水が溜まっています。 花に…

「台風6号」により、ようやく雨が…。

台風6号の接近による影響か、空には不気味な雲が広がっています。 「オダマキ(苧環)」の学名・属名Aquilegiaは、「水」に由来するとか…。 とにかく雨がほしいので、「苧環」にも、乞うご期待です。 水が、花のどこかに溜まるのかな? 複雑な花のつくり、…

いよいよ、「田植え」が始まりました。

「霜予報」が出て、遅霜が心配された朝です。 6時前、ラジオの気象予報士が「野辺山で、氷点下4.5度」の冷え込みを報じました。 起き出すと寒く、久しぶりに空には雲がありません。 佐久のアメダス、最低気温は2.0度(5:00)、霜があったようです。 「弥生二…

夕方から、寒くなりました。

5時、お宿で目覚め朝風呂に…。空は曇っています。 画像は、お宿の庭先に群生している「ミヤマオダマキ(深山苧環)」です。 Fm放送を予定しているので一株を所望、他にも珍しいバラ咲きのような株も頂きました。 二日目は、いつものように有志で地域の研修…

善光寺「御開帳」、家内安全祈願…。

宿坊で目覚めると、4:30、善光寺本堂に向かいました。 本堂・内陣に入って待つことしばし…、5:30から荘厳な「お朝事」をともに体験しました。 母の実家、勤務地だった長野市善光寺界隈、本堂にお参りしたことは100回以上と思われます。 でも、今…

「ボタン(牡丹)・芳紀」も咲いて。

空には、今朝も雲があります。 「農作物の管理に気をつけてください。」気象予報士の言葉が、虚しく響きます。 雨がほしいんですが、今日も望み薄…。 水やりを済ませてから、「善光寺」に出かけます。 今朝も暖かく、「ボタン(牡丹)」が、早くも咲き始めま…

結局は降らず、水やりに大忙しでしたえ。

今朝は、アメダス、最低気温が10.0度(5:30)、日中は天気が不安定なようです。 東の空には、異様な雲が太陽を遮っています。 当初の天気予報は、「雨」を言っていたんですが…。 雨は、今日も期待できません…。 このツツジは、クルメツツジの一種かと記憶して…

「レンゲソウ(蓮華草)」、結実を始めた。

二十四節気、「立夏」に入りました。 実際のお天気は「暦」より早く、夏の陽気が続いていました。 むしろ、昨日、今日の方が涼しい感じがします。相変わらず、雨は降りそうもありません。 今朝のラジオで、気象予報士が「雨が降る予報でしたが、期待できない…

待望の雨は、わずかに2.5ミリ。

昨夜の就寝時、かなりの雨音が聞こえました。 朝、起きた頃には止んでいて、辺りはしっとりしています。 アメダスのデータは、就寝時頃に2.5ミリ降っただけのようです。 軽トラ荷台のカバーに水たまりができて、柿の枝が写っています。 裏道に出てみると、植…

「シャクナゲ(石楠花)」の花、オンパレード。

アメダス、最低気温は12.7度(5:00)と、今朝は二桁の暖かさになりました。 今日の「みどりの日」に相応しく、草木の花がどんどん進行します。 「シャクナゲ」の花で、豪華で美しいとされる「ツクシシャクナゲ(筑紫石楠花)が開花しました。 「アカボシシャク…

用水に水が流れて…。

今朝、空には雲が見られます。 連日の異常な乾燥が、何とかならないかと、朝から心配です。 朝日が、「ヤエヤマブキ(八重山吹)」の花を明るく照らしています。 枝垂れた茎に点々と連なる花は、いいものです。 近くには、花色がそっくりの「ヤマブキソウ(…

異常乾燥、一週間…。

いよいよ大型連休が始まり、「絶好の行楽日和です。」と、気象予報士が告げています。 佐久市では、恒例の「バルーンフェスティバル」、青空にバルーンが浮かびました。 5月2日は「八十八夜」。 霜予報が出ていますが、穏やかな朝でした。 「八十八夜の別…