2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝に大雨、「野菜の日」。

昨日、旧暦十七日は満月(望=3:35)でした。 しかし、厚い雨雲に月の在処さえ分かりません。 夜が更けて、「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花が開きました。 近くには、正真正銘の「ツキミソウ(月見草)」が、小雨の中で開きました。 早朝、すごい雨音に…

正解!、「苦土石灰」撒き。

5:55、寝床で、関東甲信越地方の気象情報に耳を傾けました。 気象予報士の開口一番は、「佐久地方・諏訪地方に大雨警報…」。 土・日に合わせての二日連続…、この警報は夜になっても、解除されませんでした。 「レンゲショウマ(蓮華升麻)」、「キレンゲショ…

「ひろば」にも、ありがたいお湿りが…。

昨夜遅くからの雨が、期待通り夜通し降ったようです。 今朝5時頃、激しい雨音で目覚めました。 5:55の気象情報で、上田・佐久・松本・諏訪地方に「大雨警報」が告げられました。 雨雲が、広く長野県中部地方全体を覆っているようです。 裏の仮設グラン…

「ひろば」にも、秋の気配が…。

就寝時に雨音を聞きました。確かに辺りはしっとりしています。 でも、アメダスの表示を見ると、0.5ミリ( 1:00)、ほんのわずかでした。 今朝の7時、久しぶりに「白煙の浅間山」が見えます。 活動期に入って、火口内の温度が上がっているためでしょうか、こ…

Fm放送で、「ナス(茄子)」を話す。

NHKラジオ「毎朝だより」、沖縄からの報告です。 耳を傾けていると、今日は、旧暦七月十四日・「お盆の中日」 で、「エイサー」は、精霊送りの盆踊りとか…。 なるほどなーと感心するとともに、ご先祖様を敬うことの大切さを思いました。 精霊送りと言えば、…

朝、1ミリ。夕方に5ミリ。

台風15号は、九州や近畿、東海などに風雨の被害をもたらし、日本海で、温帯低気圧に変わりました。 就寝中に雨音が…、しかし佐久市のアメダス表示は、わずか1ミリです。 佐久地方は、台風による風雨の被害はなく、期待していた雨の恵みもありませんでした…

「台風15号」、影響は風のみか?

昨夜来、寒いくらいで、薄い掛け布団に、もう1枚の薄い掛け布団を足して寝ました。 台風15号の接近と、何か関係があるんでしょうか? アメダス、今朝の最低気温は17.1度(4:30)です。 家の周りで、こぼれ種子の芽生えに気付きました。 「ナスタチューム」…

油井さん、「こうのとり」のキャッチ成功。

今朝もどんより曇り空、やっぱり「濃霧注意報」…。 月曜日は、生ゴミ出し日、庭先散らばった葉っぱや枝を急いでかき集めてゴミ袋に入れ、出しました。 9時過ぎ、裏から小学生の元気な声が聞こえてきました。 2学期に入って、3番めの当番学級なので、挨拶…

朝顔や釣瓶とられて…

今朝は、「濃霧注意報」が出されました。 二十四節気、「立秋」から「処暑」にバトンタッチ…。 「立秋」の末候は「蒙霧升降」、深い霧が立ち込める頃とか…。 今朝あたりは、確かにそのような感じの天気模様です。 朝顔の蔓がグングン伸びて、支柱に絡まれず…

葱、畝間の除草。

久しぶりに、雲間にお日様が顔を出し、青空も覗いています。 「ギンセンカ(銀銭花)」の実が、ぼんぼりのようです。 裏に回ると、黒い種子が透けて見えます。 西瓜の葉とそっくりなことも興味深い、銀銭花です。 午前中に野良回り…。 畦を歩くと、ぷーんと…

「宇宙バラ」の見学と世話。

今朝も、どんより曇り空…。昨日と、全く同じ書出しということは…? 「秋雨前線」の停滞による、天気模様だからです。 9時、軽トラで野良回りに出かけるところで、4年の当番学級の子どもたちに会いました。 車から降りて挨拶を交わし、二学期もよろしくねと…

雨模様、電気工事はプロの技。

今朝も、どんより曇り空、 秋雨前線が停滞し湿った空気が流入するために、大気の状態が不安定になるそうです。 テレビが「関東甲信地方は、広く雨が降っています。」 と、報じているのに、長野県中部・佐久地方に雨雲はかかっていません。 北アルプスや八ヶ…

曇って、刈り払い日和…。

月2回の「埋め立てゴミ」出し日。 不要・廃棄のポリ鉢、プラ鉢などをまとめて袋に入れて出しました。 9時頃、外から賑やかな子どもの声が…。 夏休みが明けて、再び小学4年生が花の世話に来たのです。 植物が大きく育ち、新たに植えられた苗もあるので、踏…

「アサガオ(朝顔)」の花、涼しげに…。

久しぶりに朝日が輝いて、青空が見られました。 昨日の雨が辺りをしっとりと濡らして、涼しい朝です。 (アメダス24時間雨量は6.5ミリ、最低気温は19.4度(5:40)) 画像、「ヒマワリ(向日葵)」の実が頭を重く垂れています。 お盆が明けたこの時期、朝顔の花…

一日中、降ったり止んだり…。

就寝時に雨音が聞こえ、今朝も雨模様です。 今朝5:55、ラジオの気象情報では「大気の状態が不安定…」を報じました。 先月末から、雨が降らなかったので、ありがたいお湿りになりそうです。 激しい雨音がしていた時刻の、アメダス雨雲レーダー画像を、遡って…

小雨の中を「送り盆」。

あっという間の「お盆」でした。 昔から、長野県・佐久地方では、「お盆が過ぎれば涼風が吹く…」と、言われます。 「猛暑日」が何日かあり、今年は格別にも実感します。 それと同時に、一抹の寂しさも感じます。 「送り盆」、お位牌、精霊馬、提灯などを片付…

早生「プルーン・ツアー」いただく。

今朝も、朝飯前の仕事で6時に野良回り…。 畦を歩くと、頭を垂れ始めた稲穂からあの香りが…。 今年もまた豊作をと祈りながら、満たされた気分になります。 「終戦70年」、今年も「お盆」の日と重なります。 画像は、「ムクゲ(木槿)」の花、「きはちす」…

「文月」朔日、季節が移ろいます。

どんより曇り空、ペルセウス座流星群も期待薄です。 アメダス、最低気温は21.4度(4:10)、日中はまた暑くなる予報です。 今朝も涼しいうちに、野良回り…。 草木は葉先にびっしりと露をいただいて、その生命力に圧倒されます。 「マクワウリ(真桑瓜)」の実が…

「迎え盆」は、カーポートで…。

就寝時、日付が替わった頃に雨音が聞こえました。 嬉しい久しぶりの雨…、しかし、期待はずれに終わりました。 アメダス、最低気温は21.4度(2:30)、なんと雨量は0でした。 窓を閉め切って寝たので、朝は蒸し暑さだけが残りました。 画像は、「マクワウリ(真…

「お花市」、盆花を用意。

蒸し暑い朝が続いています。 昨夜あたりから「虫の音」が聞こえ始め、今朝も鳴いています。 鳴き声から、「オカメコオロギ」かも知れません。 いろんな朝顔が、支柱いっぱいに巻きついています。 明日は「迎え盆」…、前日の12日には、ご先祖様にお供えする…

「マクワウリ(真桑瓜)」を味見…。

3時台に目覚めました。 新聞が配達されたかな、外に出ると湿っぽい空気が…。 新聞を取って、それでもと空を見上げると、細いお月さまが雲に隠れたり、明るく見えたり…。 水無月は、早くも二十六日になっています。(3:54) 午前中は、曇りの予報なので、庭先…

朝顔の影に、「ソバな(蕎麦菜)」の花が。

朝の気温が20度、日中は30度ほどになる…。ここ三日ほど同様のお天気が続きます。 飯前仕事で大豆の除草をしました。 案外、忘れがちな作業ですが、『高島暦』の「農作」の項8月上旬の最初に書かれています。 子どもの頃に親たちが読んでいたことを、懐かし…

「立秋」、風爽やかに…。

冷えを警戒して就寝したためか、朝は、かなり蒸し暑く感じました。 アメダス、最低気温は20.9度(2:20)、日中は相変わらずの「高温注意情報」が出されています。 画像は、昨日にいただいた「モモ(桃)」の実です。 昔、「水蜜桃」と呼んで美味しくいただいた…

「マツバボタン(松葉牡丹)」が最盛期…。

朝、起きると、どんより曇り空…。 気温も高いようで、アメダス最低気温は22.4度(5:00)。 それでも、涼しいうちにと野良回り…。 雨が少ないのに、ピーマンやナス(茄子)など、野菜が大豊作です。 「マクワウリ(真桑瓜)」が実を着けて、収穫が楽しみです。 …

賢治ガーデンの「コガマ(小蒲)」が出穂。

朝6時、起きて下を見ると、ゴミステーションに古新聞の包が…。 これはうっかり…。月はじめの金曜日は「古紙出し日」でした。 急いで、ダンボールや古新聞をまとめました。 試しに今回、ダンボール箱の中にダンボールをたたんで入れて、出してみました。 高…

「タチアオイ(立葵)」も傾いていました。

早朝、昨夕の風雨の影響が心配で野良回り…。 画像は、「ムスクマロー」の花、なぜかここに1株だけ残って咲いています。 今朝の最低気温は18.7度(5:20)、露を結んだ一面の草が、朝日に輝いています。 アメダスによると、昨夕の強い風は風速6メートルでした…

「賢治を読む会」・8月例会。

冷んやりした朝、アメダス最低気温は19.6度(5:00) 朝飯前に、庭先の除草作業…。在来種の「アヤメ」苗を仕立てます。 朝から、市からの広報・スピーカーが「高温注意情報」発令を、流しています。 画像、佐久市立中央図書館玄関わきに置いた「バケツ稲・陸羽…

「雷雲」は、降らずに去る。

6時前、昇った太陽は薄雲を透かして、鈍く光っています。 裏道わきの「アサガオ(朝顔)」が、涼しさを感じさせます。 アメダス、最低気温は20.0度(4:10)、今日も日中は暑くなる予報です。 この暑さにはうんざり…、いつまで続くのでしょうか。 涼しいうちに…

朝、濃霧、夕立はほとんど降らず…。

今朝も涼しく、辺り一面に霧が立ち込めました。 アメダス、最低気温は18.1度(4:40) 雨後の様子を見に、野良回り…。 「復興プロジェクト・里親ひまわり」は、どれも頭を垂れています。 それでもと近づくと、残念、種子はすっかり啄まれてしまいました。 野鳥…

激しい夕立・雷雨になりました。

朝、寝床で寒さを覚えました。 アメダス、最低気温は18.1度(5:20)と、久しぶりに20度を下回りました。 青空に、「ヘヴンリー・ブルー」朝顔が共演しています。 バケツ稲、ペットボトル稲の「陸羽132号」、出穂が素晴らしいです。 絶好のチャンス…、6時過…