2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「向日葵の枯れ茎」をシュレッダーにかけて…。

日の出が遅くなったためか、その分目覚めが遅くなりました。 7時少し前、ラジオを点けるとリスナーのお便りで、「昨夜・立待ち月の残り月が…」 すぐにこちらも飛び起きて、西の窓を開けると、お月さまが浮かんでいます。 観ると、兎さんはちゃんと逆立ちし…

「向田(むかいだ)」田んぼ、稲刈りが始まりました。

朝の4時、昨夜のお月さま・「残月」はどうかな? しかし、雲間からわずかに月明かりが漏れているだけでした。 新聞を取り寝床に戻リました。 ラジオ、「誕生日の花」で「月花美人」が紹介されました。 画像は、我が家の軒下にある「月花美人」です。 小生も…

今夜も「お月見」。

今朝も霧で、「浅間山」は見えません。 アメダス、最低気温は12.3度(3:00)と低めです。 この温度では、「オオマツヨイグサ(大待宵草)」の花は開いたままです。 俗に「月見草」の名で親しまれ、夏の宵が相応しい花は、もうこれでお終いです。 「月」に因ん…

「ホトトギス(杜鵑)」の花の季節になりました。

5時半過ぎ、ラジオは「いきもの、いろいろ」で「謎の多いヒガンバナ」が放送されました。 3倍体で種子が出来ないこと、「葉見ず、花見ず」など、興味深く聴きました。 田んぼの土手に殖やしたい気持ちが、一層高まりました。 外に出てビックリ、霧雨が煙っ…

秋花壇を彩る、「コスモス」。

ラジオ「今日は何の日」で、「台風の特異日」が告げられました。 伊勢湾台風や洞爺丸台風など、過去に大災害をもたらした、忘れられない台風です。 「伊勢湾台風」について、『広辞苑』を引用します。 1959年9月26日、潮岬付近に上陸、名古屋の西から富山…

雨降り中に、ダイコン(大根)の間引き。

目覚めるたびに、雨音がしていました。 昨夜遅くの「雨雲レーダー」画像です。 雨雲は、この後ずっと佐久市にかかり続けていたようです。 予報の降水確率が上がって、雨は止みそうにありません。 軒下に置いた「ゲッカビジ(月下美人)」、枝を整理しながら…

「賢治ガーデン」にも、秋雨が…。

5連休明けに合わせたように、お天気は下り坂…。 気象情報は、西日本から雨になることを、報じています。 今朝の空には、早くも暗雲が覆いお日さまは霞んでいます。 今日は、Fm放送で「ゲッカビジン(月下美人)」について話します。 数日前に咲いた花が、気…

「ヒガンバナ(彼岸花)」も咲いて…。

「秋分の日」、秋のお彼岸の中日です。 今朝も薄い霧がかかり、「浅間山」はぼんやりとしか見えまさん。 「暑さ寒さも彼岸まで」と、言われるように、朝夕はめっきり涼しくなりました。 アメダス、最低気温は12.0度(4:20)、随分下がりました。 この時期、日…

「シュウカイドウ(秋海棠)」が完熟、「夏日」。

高気圧に覆われて、秋晴れ・行楽日和の予報です。 所によっては、霧が出るとか…。 アメダス、最低気温は15.2度(6:00)、昨朝よりはやや高いです。 佐久地方は今朝も霧でしょうか、やはり曇り空です。 「秋の交通安全」に合わせ、「霧の出る地方では、運転はキ…

「稲田」の水が落とされました。

5:55、気象情報に耳を傾けました。 気象予報士は「雲が出ても、雨を降らせるよう雲ではない…」「長野県では濃い霧に注意…」と、告げました。 植木屋さんが入って、隣の家からパチンパチンと剪定の音が聞こえてきます。 我が家では、「ウメモドキ(梅擬)」の…

道路わき花壇に、「コスモス」を植えました。

今朝もどんより曇り空、霧のためか「浅間山」も見えません。 アメダス、最低気温は12.5度(3:50)、日に日に秋が深まります。 画像、秋の七草「フジバカマ(藤袴)」の花の中に、「コアオハナムグリ」?が潜り込んでいます。 日曜日のテレビ、楽しみはNHK総合…

やっと観えた、「葉月・仲秋」のお月さま。

6時半、外はどんより曇り空…。 やはりラジオは、佐久地方に「濃霧注意報」を報じています。 今朝も涼しく、昨夜に開いた「月下美人」の花が半開き状態です。 今日は小学校の運動会、雨の心配はなく一安心です。 孫の運動会のために、9時、妻を車で送りまし…

意を決して、「月下美人」を試食…。

雨が、就寝中にだいぶ降ったようです。 アメダスを見ると、2時に5ミリ、3時に8.5ミリの土砂降りです。 6時に起き出すと、雨上がりの「浅間山」がくっきりと…。 庭に出てみると、「月下美人」の花が、期待通りまだ萎んでいません。 20年来ずっと、月…

「パッションフルーツ(果物時計草)」が落果…。

4時過ぎ、新聞を取りに出た頃には、小雨がそぼ降る程でした。 寝床で新聞に目を通してから、二度寝に…。 そのうちに、雨音が激しくなりました。 アメダス、最低気温は14.0度(6:00)、雨量はと見る昨夜から朝までに4.5ミリでした。 時刻を遡って5:30、雨雲レ…

「ムクゲ(木槿)」の花、いろいろ…。

ラジオ、朝6時の気象情報で「長野県佐久地方が濃霧」と、報じられました。 「波浪注意報」の夷隅阿波地方と並んでの報道なので、佐久地方が、濃霧が発生しやすい場所であることを認識しなければなりません。 外は、どんより曇り空で日中も晴れない予報です…

「パッションフルーツ」の実も色づいて。

9月も半ば、今朝も最低気温が15度以下の涼しさです。 涼しく乾燥している「大陸の高気圧」に覆われので、今日は、さわやかな秋晴れになるそうです。 「朝顔・ヘヴンリーブルー」も、終わりに近づきました。 赤と紫の「マルバアサガオ(丸葉朝顔)」は、もう…

「シュウカイドウ(秋海棠)」の実が垂れ下がり…。

今朝も冷んやりと、秋が深まる感じがします。 アメダス、最低気温が14.4度(1:30)、とうとう15度を下回りました。 新聞折込みスーパーのチラシには、収穫期を迎えた順に、信州リンゴが登場します。 今回は「シナノドルチェ」です。 画像は、買ったもので、ま…

旧暦、「八月朔日」。「サンプルーン」が早目に完熟…。

5:55の気象情報で、長野県には「警報」や「注意報」は告げられませんでした。 ところが、窓を開けてビックリ…、辺りが霧に包まれています。 50m先は見えないほどで、車の運転には注意が必要です。 アメダス、最低気温は15.0度(5:30)、日中は曇りの予報です…

秋晴れの「南相木村」へ…。

早朝に目覚め、寝床でラシオに耳を傾けていると、突然に地震が…。 震度3かな? それとも2かな? 5:49、調布市で震度5弱と発表されました。 予報通りの秋晴れ、研修日和です。 マイカーに分乗させてもらって、目的地の南相木村へ…。 「滝見の湯」からは、…

「カマキリ(蟷螂)」が日向ぼっこ…。

朝、予報の雨は降りませんでしたが、空は曇っています。 アメダス、最低気温は16.8度(5:20)、日中は晴れるようです。 先日、「ヒマワリの実」を網で覆いました。 「ウメモドキ(梅擬)」の実も赤く熟れたので、鳥の食害も心配です。 縁先に、だいぶ大きくな…

季節限定、「小鮒」の甘露煮を頂きました。

アラームで、4時に目覚めました。 台風一過の翌朝、ねらいは「文月二十八日のお月さま」です。(4:09) 期待通り、東の空にばっちりと…、しかも惑星(宵明けの明星?)がお供をしています。 1時間ほどして空が白みがかってから、もう一度…。(5:03) 明星も、見…

台風18号、佐久市は63ミリの大雨。

台風18号が接近中、予報通り、就寝中も雨が降り止みません。 成り行きの任せよう…、起き出したのは8時過ぎでした。 雨雲レーダー画像を見ると、まだ降り続くようです。 アメダスデータを見ると、早朝の方が多く降りました。 1時間半前・7:15の雨雲レ…

「食用ホオズキ(酸漿・鬼灯)」が完熟…。

早朝、3時前に目覚めてしまいました。 昨夜、「ラジオ深夜便」3時台の予告・太田裕美特集を耳にしたことが、頭に焼き付いていたのかも知れません。 まだ、新聞は配達されていません。霧雨が頬に当たりました。 寝床に戻りラジオを点けても放送は聞こえず……

「ホオズキ(鬼灯・酸漿)」が赤く色づきました。

先日、朝のラジオで「秋の七草」について、リスナーからのお便りが放送されました。 昔は、盆花の「キキョウ(桔梗)」や「オミナエシ(女郎花)」は、山に採りに行ったこと…。 「春の七草」は食べられるが、「秋の七草」は食べられないので、関心が薄いのか…

「秋大根」が4日目に発芽…。

秋雨前線が活発化、雨は、昨日の予報より早まるようです。 昨日の「アヤメ(文目)」苗の定植と裏道の「ヒマワリ(向日葵)」の処理は、正解でした。 そして、雨になる前に野良回り、野菜の収穫をしました。 曇り空に、まだ「浅間山」が見えています。 ダイ…

「賢治ガーデン」も秋の装い(よそおい)に…。

「今日一日、貴重な晴れ間を有効に…」と、気象予報士の言葉、明日からまた天気が崩れる予報です。 朝のうちは、どんより曇り空…。 今年も「バロータ」の花が咲いて、辺りを明るくしています。 庭先にも、秋の気配が…。 「アサマフウロ(浅間風露)」と「ユウ…

「ひろば」にも、強い日差しが…。

佐久市のポイント予報は、早朝に傘マーク…。 今日は、第一金曜日の「古紙出し日」、ありがたいことに、今朝は雨は降りませんでした。 昨日、古新聞に目を通していて、「特定外来生物」駆除に付いての資料や記事に出会いました。 アレチウリ、オオキンケイギ…

「ヒマワリ(向日葵)」の実の完熟は?

不安定なお天気が続きます。 5時台のラジオで、気象予報士は「西から天気が変わるが、前線が縦型なので、その前後で晴れ間がある…」と、告げました。 確かに、「降ったり晴れたり…」のお天気が続きます。 今朝も小雨が降り、赤く熟した「ウメモドキ(梅擬)…

「真夏日」、秋風に「ススキ」が揺れて…。

今朝の味噌汁の具は、「ジャガイモ・インカノメザメ」です。 先日、畑を耕していたら転がり出ました。 初めての食感は、煮崩れせず味が濃いということです。 でも、どんなお料理に合うのかな? 今朝も、やっぱり雨が降りました。(1.5ミリ) そのうちに、ジリ…

バケツ稲・「陸羽132号」も熟れて…。

それでもと就寝前に外に出ると、薄雲を透かして旧暦七月十八日お月さまが…。(23:58)ところが、朝になるとまた雨降りに…。 「秋雨前線」でしょうか、降り癖がついてしまいました。 縁先に置いたバケツ稲・「陸羽132号」、黄金色の穂が重く垂れています。 …