2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ようこそ!「ひろば・賢治ガーデン」へ。

「ヒッツヒッツ…」、今朝も、「ジョウビタキ(尉鶲)」の声に起こされました。 アメダス、最低気温は3.1度(1:20)、冷え込みました。 「濃霧注意報」と告げられながら、浅間山もくっきり見えています。 霜も降りて、野草の葉に氷の花が咲いたようです。 野良…

「景観保全作物水田」の、冬越し準備…。

10月最終の日曜日、昨日の大風が収まり、穏やかな朝です。 アメダス、最低気温は4.1度(6:00)、雲が取れれば外仕事日和に…。 日曜日朝は、園芸関係のTV番組が楽しみです。 花や野菜の栽培キットが、若い人たちに人気だそうです。 便利すぎて、園芸の楽しさ…

「吊るし柿」が仕上がりました。

早朝の4時半、激しい風音で目覚めました。 外から、「ヒッツ、ヒッツ…」と、野鳥の声、聞き覚えがあるな…。 窓を開けて見ると、やっぱり「ジョウビタキ(尉鶲)」が電線に止まって、尾を振っています。 カメラを構えた時には、すでに姿はありませんでした。…

「大賀ハス」、期待を込めて…。

早朝5時、細い細い「九月二十八日」のお月さまを期待して、外に出ました。 残念!どんより曇り空で、すぐに諦めました。 これで、今月・九月のお月さまとは、お別れになるでしょう。 アメダス、最低気温は3.0度(0:30),お天気は下り坂の予報です。 「紅葉…

「枯蓮(かれはす)」の田を訪れて…。

昨夜遅くに降り出した雨は、2ミリ…。 「濃霧注意報」、しっとりとした朝を迎えました。 浅間山には雲がかかり、裾も雲の帯に覆われています。(6:24) 今朝は「濃霧注意報、「九月二十七日」のお月さまは…、うっすらと東の空に浮かんでいました。(6:27) アメ…

水田は秋深まる…の景色。

今朝は、昨朝ほどは冷えていません。 日の出前の「浅間山」は赤みを帯びていますが、今朝は裾に白雲を纏っています。 軽井沢は白雲の下なので、放射冷却の影響は無い理屈です。 アメダス、最低気温は5.6度(5:30)、日中は気温が上がる予報です。 期待の「九月…

放射冷却、佐久市も初の氷点下…。

ラジオの気象情報、「軽井沢で氷点下0.6度、佐久市でも氷点下…。」 予報士の言葉にびっくり、予報より厳しい冷え込みになりました。 新聞を取りに出ると、「九月二十五日」のお月さまが、東の空の天辺にかかっています。(6:06) 二階へ戻り北の窓を開けると、…

「二十三夜」の月が、秋晴れの空に…。

二十四節気は、とうとう「霜降」に…。 アメダス、最低気温は5.9度(5:30)、よく晴れて冷え込みました。 10月下旬ともなれば、そろそろ、霜が心配になります。 早朝、新聞を取りに出ると、「二十三夜のお月さま」が頭の天辺にかかっていました。(5:41) 「あ…

「野菊」が、賢治ガーデンに咲き誇る。

3時前に目覚めラジオ深夜便、作詞家:岩谷時子の特集、「ウナセラディ東京」から「夜明けの歌」まで聴きました。 先頃のラジオで、鮫島有美子が歌う「りんごのひとりごと」を聴きました。 三橋美智也が歌う「リンゴ村から」、「〜都へ積み出す真っ赤な林檎……

「ここから。マルシエ」に、ポット苗などを出品。

早朝5時、曇り空に月明かり…、でも、残念!月の形は見えません。 寝床に戻って、ラジオに耳を傾けると、花巻の「高村光太郎記念館」で、「智恵子の切り絵展」を開催中と、報告がありました。 雑誌『青鞜』の表紙絵を飾ったことなど、興味深い報告でした。 …

「二十日月・更(ふけ)待月」を追って…。

昨夜から冷え込んできました。 昨夜、就寝前に「九月二十日」のお月さまを観望しました。(22:29) 「二十日の月」は、夜が更けてから昇って来るので、「更待月(ふけまちづき)」と、呼ばれます。 「あすの暦」によると、月の出時刻は21:43(長野)です。 暗…

紅葉の「ナツハゼ」に、霧雨が…。

朝の5時半、西空にお月さまが残っているかな…。 外に出ると、残念!空は曇っていて頬に霧雨が当たりました。 ちょうど日付が替わるとき、「九月十九日」のお月さまです。(23:57) アメダス、最低気温は12.6度(4:40)、今日も、霧が晴れると秋晴れになるパター…

「高卒60周年記念懇親会」に出席。

「濃霧注意報」の霧が晴れると、秋晴れに…。 ここ3日ほど、同様な天気が続いています。 アメダス、今朝の最低気温は15.1度(0:10)、10度超えで寒さは緩みました。 昨日、野良で採ってきた植物を、食卓に飾りました。 「赤花ソバ(蕎麦)」の花と、「アキグ…

「紅(黄)葉」が進む、図書案の植え込み。

今朝も「濃霧注意報」、浅間山は雲の隠れています。 アメダス、最低気温は12.8度(0:10) 、昨夜の予報では傘マークだったんですが…。 秋だからでしょうか、天気予報が外れました。 霧が晴れると、強い日差しが「干し芋」の仕上がりを一気に進めてくれます。 …

「秋野菜」の生育が盛ん…。

昨夜のうちから雨の兆しがあり、早朝には雨音で目覚めました。 新聞を取りに階下に降りると、ソーラー充電の灯りが点いて…。 隣に、ちょっぴり不気味なハロウィーン・ランタン…。 テレビ・あさイチで、「パクチー」について、放映されました。 抗酸化物質を…

「蜂屋柿」を試し採り、「柿すだれ」に…。

霜と濃霧の注意報、アメダス、最低気温3.4度(6:20)、今朝も冷え込みました。 霧はすぐに晴れて、秋の日が「蜂屋柿」の実を赤く染めています。 隣の「平種無し」柿も、色づいてきました。 区の文化祭に、「ギンドロ」と「ドロヤナギ」の鉢植えを出品しました…

「浅間山」の白煙が、秋晴れの空に…。

朝、冷え込むようになり、寝床が恋しくうつらうつら…。 朝日が差し込んで、目覚めると7時過ぎ、「落合恵子の絵本の時間」を聴いてから、起き出しました。 アメダス、最低気温が2.8度(5:00)、想定外の冷え込みにびっくり…。 「6時頃に、屋根の霜が融けて雨…

「雁喰豆」を、「名月」のお供え…。

寝床で、気象予報士の情報に耳を傾けました。 「今日の高気圧はふっくらした楕円形、お天気は秋晴れになります。」 「昨日の高気圧は南北に細長く、晴れの範囲が限定的でした。」 明快な解説のおかげで、昨夜、「十三夜」のお月さまが隠れてしまったことが納…

「さつま芋の日」は、「十三里」。

ラジオの気象予報士が、今夜は「十三夜」、甲信越では夜になって晴れる…と、告げました。 今朝も、長野県全域に濃霧注意報、アメダス最低気温は9.7度(5:50)、一桁の冷え込みでした。 昨日のスーパーちらしに、「10/13(木)さつま芋の日」と、ありました…

「10月例会」、「ひろば」で開く。

今朝も霜注意報、アメダス、最低気温は9.4度(5:30)、冷え込みました。 予報は「晴れ」、雲が取れれば「秋晴れ」が期待されます。 昨日、妻が採ってきた「ヤクシソウ(薬師草)」の花、一晩たって水を揚げしました。 さて、「賢治を読む会・10月例会」は、…

日照なし、予報が外れて…。

ここ二、三日、急に寒くなりました。 昨夜から就寝は、厚手の掛け布団に…、正解でした。 靴下無しでも寒くなく、階段の昇り降りには、裸足が一番安全です。 アメダス、最低気温は10.0度(4:30)。 秋が急に深まり、温度変化に対応しなければなりません。 急な…

今日は祝日・「体育の日」。

昨夜から「霜注意報」が出ていた、今朝は冷え込みました。 アメダス、最低気温は9.6度(6:00)、とうとう10度を下回りました。 降霜こそありませんでしたが…。 今朝、階段であわや滑り落ちそうになり、柱につかまってセーフ。 毎日、階段の昇り降りをすること…

「アキグミ(秋茱萸)」も赤く熟して。

寝床で雨音を聞き、目覚めました。 秋雨前線と低気圧が、大気の状態を不安定にしているようです。 テレビEテレ「野菜の時間」視聴は、日曜日の朝の楽しみ…、同じ時間帯にNHKの「小さな旅」が放映されます。 どちらを選ぶかは放送内容で、「福島県会津、縄文…

「花撮り」、来訪の妹と…。

寒さを感じて早朝に目覚めると、まだ2時…。 そう言えば、昨日から二十四節気は「白寒露」、季節は正直です。 「二度寝」に入れて、朝の目覚めは7時…。 3連休初め・土曜日の今日は、ほんとうに静かです。 いつものように「落合恵子の絵本の時間」、紹介さ…

秋の木曽路、藪原宿・「お六櫛」を訪ねて…。

お宿で目覚め、すぐ温泉・朝風呂へ…。 南信州の地も、今朝はずいぶん冷えたようです。 そして「朝市」にぶらりと…、2年前にも出店していた「トマト屋さん」と話し、「蜂の子・地蜂」の甘露煮(須坂市塩野製)を買ったら、トマトをサービスしてくれました。 …

「台風18号一過」、秋の「南信州」へ。

目覚めて外を見ると、秋の日差しが…。 浅間山も白い噴煙を上げて、「台風一過」の朝です。 アメダス、最低気温は19.0度(6:00)、日中は気温が上がる予報です。 千畳敷カールより、「南アルプス」の遠望・富士山も見えています。 お宿は、昼神温泉…、旧暦九月…

「台風18号」が襲来…。

朝、ラジオの台風情報で、「日本海を北上し温帯低気圧に変わる…」 「台風が生まれて発達し、次第に温帯低気圧に変わって、消滅に至る…」 大規模なこの気象現象は、衛星からの観測、雨雲レーダー、コンピューターなどの発達が、台風観測の精度を高めているも…

「ハロウィン」の先取り…。

新聞の一面トップに、「大隅氏ノーベル賞」が…。 生理学・医学賞 細胞の自食作用発見 単独受賞 がん抑制に道 日本人3年連続 「情報は顕微鏡の中に」貫く 昨夜のうちに報道され、受賞決定は知っていましたが、改めて祝福、日本人として誇りに思いました。 猛…

「秋色アジサイ」が、赤雨に濡れて…。

朝、7時のニュース、「非常に強い台風18号が…」と、開口一番のアナウンス…。 今年は、上陸台風の当たり年でしょうか。 それに秋雨前線が活発、今朝も霧で、見通しなし。 アメダス、最低気温は18.3度(3:00)。 ちょっぴり気味悪い「マムシグサ」の実が、雨…

秋の花、「ホトトギス(杜鵑草)」も咲いて…。

「濃霧注意報」、山は見えません。 アメダス、最低気温は16.7度(2:10)、霧が晴れれば日中は気温が上がるようです。 季節が移ろい、庭先にも秋の花々が見られます。 「ノコンギク(野紺菊)」、「ホトトギス(杜鵑草)」の佇まいには、秋の風情が感じられます…