2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「大根採り」、田んぼに軽トラが…。

早朝の4時半、外に出ると満天の星…。 久しぶりの快晴で、板塀のトタン屋根にはビッシリと霜が…。 放射冷却で、もっと気温が下がるはず…。 アメダス、最低気温は氷点下2.6度(6:30)。 「午前中は、日差しの温もりが感じられます。」と、気象予報士が告げまし…

「霜月・朔日(ついたち)」、強い霜が…。

旧暦、十一月は「霜月」。 まさに、裏道の溜まり水は凍りつき、暦どおりの強い霜の朝になりました。 アメダス、最低気温は氷点下2.8度(6:40)、日中は日差しがありそうですが…。 アジサイなどの落葉樹の葉も、今朝は、とうとう霜枯れて落ちてしまいました。 …

「ハクサイ(白菜)」は、賢治作品にも登場。

降り続いた氷雨は夜半には上がり、「浅間山」はやはり雪になりました。 雨量は、トータル14ミリのまとまった量になりました。 アメダス、最低気温は5.6度(5:10)、春のような気温ですが、朝から西風が吹いています。 西高東低の冬型の気圧配置、県北部の信越…

「氷雨」が続く、最終日曜日。

早朝、雨音を聞いて寝覚めました。 これで、残った雪が消えることを期待しながら、また眠りにつきました。 アメダス、最低気温は2.6度(1:20)と、雨模様の朝はプラスの気温になりました。 季節外れの大雪、翌朝の厳しい冷え込み、そして雨降り…。 野鳥たちは…

映画「うさぎ追いし」を観賞…。

アラームで5時起き、外に出るとどんより曇り空で、。残念、お月さまは見えません。 寝床で、ラジオの気象予報士が「東京は快晴、細い月と近くに木星が…」と報じました。 長野県は「濃霧注意報」、これでは無理です。 土曜日の7:32は、「落合恵子の絵本…

晴天の青空に、「十月二十六日」の白い月が南中…。

積雪の翌朝は、昔から言われている通り、厳しい冷え込みでした。 アメダス、最低気温は氷点下6.8度(5:50)、日中は日差しの温もりがあるようです。 気象予報士の、お天気一口メモは、「冬将軍去って、太陽ありがとう…」 軒先から積雪がずり下がり、どんどん融…

11月に、佐久地方に「大雪警報」が…。

早朝に目覚めた時は、まだ雪は降っていませんでした。 それが、7時過ぎに外を見たら真っ白、大変な雪降りです。 塀の上には、すでに15センチほど降り積もっています。(7:28) 急いで身支度し、ゴミステーション付近と路面の消火栓から、雪かきを始めました…

「勤労感謝の日」、野良はすっかり冬景色。

日の出が遅く、朝は寒いので寝坊しがちです。 7時を回ってから起き上がり、北の窓を開けると空気が冷んやり…。 冬のお天気、「浅間山」の頂上の雲は切れて、くっきりと…。 日の出前で、高い山(浅間山、黒斑山)だけに、朝日が当たっています。( 7:07) 天気…

落葉し、見通しが良くなった「賢治ガーデン」。

5時を回って、ラシオの「每朝だより」は九州・大分から…。 まだ暗い空に、お月さまが見えているとか…。 さて、佐久はどうだろうかと、外に出て空を見上げました。 残念!どんより曇り空に、月明かりも見えません。 寝床に戻り新聞を見ていると、「緊急地震…

「カラタチ(枸橘)」の実も「金の球」に。

早朝3時半、空を見上げると、天頂にお月さまが雲を透かして見えています。 しばらく見ているうちに、厚い雲に包まれてしまいました。 やはり暖かな朝、アメダス、最低気温は7.6度(0:20)、日中の日差しは期待できないようです。 咲き出した鉢花が、部屋を明…

「ふじ」リンゴが旬を迎えて…。

いつもより暖かい朝、外に出ると霧雨がけぶり、地面はしっとりとしています。 アメダス、最低気温は6.7度(7:10)、早朝に、0.5ミリ(5:00)の雨が降ったようです。 昨日あたりから、「ふじ」リンゴ祭・売り出しの新聞折込みちらしが見られます。 例年、11月下旬…

「ひろば」の案内リーフレットを配る。

4時起き、昨夜からの雨予報が気がかりで新聞を取りに出ると、どんより曇り空…。 雨は無さそうかと思った途端、頬に霧雨が当たりました。 すぐに、雨雲レーダー画像を見ると、佐久市辺りにかかり、関東地方にもかかり始めています。 寝床で新聞に目を通して…

落ち葉の片付け方は、「一石四鳥」方式で…。

今朝は、氷点下の厳しい冷え込み、軽井沢は氷点下4度以下、菅平は氷点下8度以下とか…。 佐久は、濃霧注意報、霜注意報の朝です。 気象予報士は、「冷えた分だけ、日中は太陽の温もりが…」と、告げました。 6時に起き出し外を見ると、夜明け前・東の空が明る…

「イチョウ(公孫樹)」も落葉して…。

日が差し始めると、霜が融けて流れ落ちる音がします。 アメダス、最低気温は氷点下1.8度(6:30)、氷点下に冷え込みました。 庭先の「ウメモドキ(梅擬)」も、霜枯れた葉が一気に落ちました。 西の空にぽっかりと、昨夜のお月さまが浮かんでいます。(8:00) 日…

「十六夜の月」を追いかけて…。

6時を回って、新聞を取りに外に出ると月明かりが…。 昨夜のお月さまが、西空に移っていました。 昨夜に観た時から、ほぼ12時間(半日)が経過して、月面の上下が逆転しています。 月の入り時刻が7:49(長野)なので、ギリギリまで追って観ることにしまし…

「十六夜・スーパームーン」を観望しました。

起きて外を見ると、裏の仮設グランドには水溜り、辺り一面に濃霧が…。 昨夜来の雨は上がりましたが、意外に大雨でした。 アメダス、最低気温は9.2度(6:30)と暖かく、昨夜の18時から今朝6時までの雨量は、トータル13ミリに達しました。 気象予報士は、「今よ…

「スーパームーン」は、雨降りお月…。

朝のラジオで、気象予報士が「照れ屋さん、スーパームーンンは雲がくれ…」 どうやら、お天気は下り坂のようです。 アメダス、最低気温は3.4度(5:30)、日照が少なく気温も上がらないようです。 今日は新聞休刊日、一昨日の新聞に、「スーパームーン」の記事が…

佐久の大地は、「小春日和」…。

お宿で目覚め外を見ると、草原には真っ白に霜が降りています。 快晴、日中は穏やかに晴れること請け合いです。 遠望の「浅間山」の頂上には、白く積雪が認められます。 佐久市のアメダス、最低気温は氷点下0.8度(5:20)。 佐久穂町は千曲川の上流、佐久市より…

岩村田小学校・新校舎の見学会に参加。

土曜日の7:32は、「落合恵子の絵本の時間」…。 はじめに、秋の寂しい時に思い出すのはと、金子みすゞの詩を紹介しました。 続いて、絵本の『キュッパのはくぶつかん』を紹介…、早速、佐久市立図書館にネット予約で申し込みました。 落合恵子さんが、毎週、絵…

新聞連載小説「愛なき世界」…。

早朝から雨音がしていました。 朝、起きて窓を開けると、路面に水溜りが…。 雨は降っていませんが、かなり降ったようです。 コトネアスターの赤い実から、雨粒が滴っています。 オベリスク仕立て、枝垂れた赤い実が美しい…。 小鳥さんたちにお願い、「今年は…

庭木の手入れをしてもらいました。

朝のラジオで気象予報士が、「朝焼けは雨…」の天気諺を告げました。 下り坂の兆しで、日中の気温が上がらないそうです。 昨夜の急な電話で、今日、造園業者が庭木の手入れに来ることになりました。 朝飯前の仕事…、大急ぎで庭先を片付けました。 アメダス、…

佐久に今も残る、「案山子揚げ」の行事。

いよいよ冬将軍・冬型の季節風が到来する頃になりました。 アメダス、最低気温は2.5度(5:40)、日中も気温は上がらない予報です。 浅間山頂上付近は、すっぽり「雪雲(ゆきぐも)」に覆われています。 今日は、「賢治を読む会・11月例会」です。 我が家の「…

「落ち葉」が、うず高く…。

目覚めて窓を開けると、東の空に朝焼け雲が広がっています。 朝から風もあり、お天気が変わる兆しでしょうか…。 アメダス、最低気温は氷点下0.4度(5:10)、午後は曇る予報です。 浅間山も、ほんのり赤みを帯びています。 佐久市立図書館へ、明日の「賢治を読…

「立冬」、「六(八)割干し柿」の出来上がり。

二十四節気、「立冬」、季節が確実に進みます。 気象予報士は、毎度同じように「佐久地方は霧…」と、告げました。 アメダス、最低気温は2.1度(0:10)、穏やかな朝です。 電線には「ジョウビタキ(尉鶲)」が、「ヒッツ、ヒッツ、カタ、カタッ…」と、鳴きなが…

「鉢物」を部屋に取り込み始めました。

日曜日の朝、枯れた松葉や霜枯れた柿の葉などが、風に舞い散っています。 アメダス、最低気温は2.1度(4:30)、日中の日差しは少なく、気温は上がらない予報です。 明日は「立冬」、冬支度が急がれる時期になりました。 風呂の湯利用の「柿の渋抜き」を、試し…

読書の秋、新海誠さん講演会に参加…。

厳しい冷え込み、強い霜が降りたようです。 日が差し始めて、雨降りのように、屋根の霜が融けて流れます。 アメダス、最低気温は氷点下0.8度(6:20)、今日も「小春日和」の予報です。 土曜日の7:32、ラジオは「落合恵子の絵本の時間」。 枝先に「木守り」が……

「賢治ガーデン」は、小春日和…。

今朝も4時半に目覚めました。 新聞を取りに出て見上げると、「冬の星座」が広がり、「牡牛座」・Vの形がくっきりと、「すばる(統ばる)・プレアーデス」も瞬いています。 「双子座」は、雲がかかって見えません。 ラジオの「每朝だより」、山形県では「雷…

「柿取り」作業は、頭と体の体操…。

昨夜遅くに小雨が降り、意外に思いました。 4時半、新聞を取りに出て空を見上げ、曇り空と思いきや、「五角形」が…。 そう、1等星・カペラの「馭者(ぎょしゃ)座」、若い頃に乗っていた乗用車が懐かしい…。 頭の天辺には、「双子座」、西空に傾きかけた「…

「リンドウ(竜胆)」の花が、開かない。

昨日の、気象予報士の言葉通り、「雨の後は、紅葉が進んで一段と寒くなり、山には雪が…」ました。 昨日の「浅間山」「甲斐駒ケ岳」などに続いて、今日も、高い山では初冠雪になりそうです。 今日、佐久市のアメダス、最低気温は2.9度(0:50)、寒さが募ります…

「むかご(零余子)」を集めました。

朝6時、外に出ると曇り空、頬に雨が当たりました。 寝床で、新聞に目を通していると、雨音が激しくなりました。 植え付けた玉ねぎ苗のためには、本当にラッキーです。 雨雲レーダー画像は、典型的な南岸を進む低気圧を示しています。 気象予報士が「雨の後…